今年の夏は本格的な自粛明けとなることで、旅行やレジャーを楽しみにされてる方が多いのではないでしょうか?
ここ数年はコロナ禍で厳しい状況が続きましたが、多くの企業様にとってもいよいよ今年の夏は勝負時となりそうです。
また、キャンペーンやPRにおいては、やはりSNSでの販促に注目されている方が多いのではないでしょうか。
中でもTwitterは、検索性と情報拡散に優れており、多くの人々が情報取集に活用されています。
そこで本記事では、夏の販促シーズンに向けて「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介していきます。
是非とも夏時期のタイアップPRのご参考にしていただければ幸いです。
目次
夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選
それでは早速、「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介していきます。
プリシアリゾートヨロン × Halohalo | トラベラー(@halohalo_travel)
画像:Halohalo | トラベラー(@halohalo_travel)|Twitter
Twitterアカウント:Halohalo | トラベラー(@halohalo_travel)
フォロワー数:約38.6万人(※2023年5月現在)
まずはじめにご紹介する「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」は、「Halohalo | トラベラー(@halohalo_travel)」さんによるタイアップ事例です。
「Halohalo | トラベラー」さんは、
- おすすめホテル/旅館
- 航空券や宿泊のお得なセール情報
などを中心に発信しており、旅行に役立つ情報で人気を集めています。
今回紹介する事例もお得なキャンペーン情報を含めたPRになっています。
プリシアリゾートヨロン × Halohalo | トラベラー(@halohalo_travel)
🌴プリシアリゾートリニューアルキャンペーンhttps://t.co/Lv7oxyGZUB
・海オールインクルーシブ
→SUP、クルージングなどアクティビティ15種以上
→朝昼夜+ドリンク込み
・期間限定2.5万円→1.5万円/日
・宿泊費別途与論島、海が最高に綺麗でした!新プランも期待…!@PriciaYoron #PR pic.twitter.com/GwI1BxELK7
— Halohalo | トラベラー (@halohalo_travel) June 6, 2022
上記タイアップ投稿では、鹿児島県・与論島にあるリゾートホテル「プリシアリゾートヨロン」のリニューアルをPR。
40万人近いフォロワーを抱えるHalohaloさんがPRすることで、リニューアル後に最も重要な初動の集客に貢献されています。
キャプションは箇条書きでわかりやすくまとめられており、リニューアルを記念したキャンペーンの魅力が際立ちます。
また、画像には、公式HPの重要なパートを一部抜粋して使用。冒頭のURLからHPの閲覧を促しています。
本事例のように、リニューアルなどの大きなニュースや節目の際には、ファンが多いインフルエンサーの発信力を活かすことで、ユーザーの関心を最大限に引きつけていきましょう!
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清水公園 × にくきゅうぷにお(@nikukyupunio)
画像:にくきゅうぷにお(@nikukyupunio)|Twitter
Twitterアカウント:にくきゅうぷにお(@nikukyupunio)
フォロワー数:約6.1万人(※2023年5月現在)
次にご紹介する「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」は、「にくきゅうぷにお(@nikukyupunio)」さんによるタイアップ事例です。
「にくきゅうぷにお」さんは、育児漫画を描かれているほか、人気ブロガーとしてもご活躍されています。
今回ご紹介するタイアップ投稿でも漫画を使ったPRが特徴になっています。
清水公園 × にくきゅうぷにお(@nikukyupunio)
一日たっぷり遊べて子どもも楽しめる!
夏に行って更に楽しいレジャースポットです☆https://t.co/ubxDD09etn#清水公園 #レジャー #pr pic.twitter.com/xwl7kMOrE1— にくきゅうぷにお (@nikukyupunio) August 22, 2022
上記投稿は、千葉県・野田市にある、水を使ったレジャーが楽しめる施設、「清水公園」とのタイアップPRです。
漫画で清水公園の見どころを紹介されており、広告臭のない親しみやすいPRになっている点が魅力です。
また、自身の家族が登場するストーリー構成になっていることから、メインターゲットであるファミリー層への訴求に高い効果を発揮しています。
本事例のように、漫画・イラスト・キャラクターなどによるタイアップPRはユーザーが親しみやすく、ファミリー向けのコンテンツと非常に相性が良いです。
楽しい雰囲気も演出しやすいので、夏に限らずとも、行楽シーズンのマーケティングで積極的に活用してみてはいかがでしょうか?
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【2022年】漫画コンテンツで人気のTwitterアカウント5選とタイアップ事例
Dita(ディータ) × 折田 涼夏 (りょーか)(@ryoka720)
画像:折田 涼夏 (りょーか)(@ryoka720)|Twitter
Twitterアカウント:折田 涼夏 (りょーか)(@ryoka720)|
フォロワー数:約5.7万人(※2023年5月現在)
続いてご紹介する「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」は、「折田 涼夏 (りょーか)(@ryoka720)」さんによるタイアップ事例です。
「折田 涼夏 (りょーか)」さんは、主にモデルとして活躍されているインフルエンサーで、AbemaTVの恋愛リアリティ番組、「今日、好きになりました。」に出演し、ますます注目を集めています。
Twitterはファッション紹介や日常ツイートが中心となっており、ファン層は若い世代が中心となっています。
Dita(ディータ) × 折田 涼夏 (りょーか)(@ryoka720)
花火大会に向けて@Official_DITAで浴衣を🎇💖3年ぶりに着ました♡#PR pic.twitter.com/0QN4pqXtFD
— 折田 涼夏 (りょーか) (@ryoka720) May 24, 2022
上記のタイアップ投稿では、浴衣の販売・レンタルを手掛ける「Dita(ディータ)」を、自身の浴衣姿の写真でPRされています。
インフルエンサーによる着用効果は大きく、本事例では、折田 涼夏さんが抱える10〜20代の女性ファンに向けて高い訴求力を発揮しています。
また、文章の中で「@Official_DITA」とメンションすることで、興味を持ったユーザーを自然な形で公式アカウントに促している点も良いですね。
特にファッションやアクセサリーといった着用できる商品をPRする際には、ターゲット層から人気のインフルエンサーにタイアップで着用してもらうことで、訴求力を高めていきましょう!
ATHENA(アテナ) × ぴっちょりーな☆PICCIOLINA(@Piccholina)
画像:ぴっちょりーな☆PICCIOLINA(@Piccholina)|Twitter
Twitterアカウント:ぴっちょりーな☆PICCIOLINA(@Piccholina)
フォロワー数:約1.6万人(※2023年5月現在)
続いてご紹介する「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」は、「ぴっちょりーな☆PICCIOLINA(@Piccholina)」さんによるタイアップ事例です。
「ぴっちょりーな☆PICCIOLINA」さんは、声優として活動されているインフルエンサーです。
YouTubeを中心としたSNSで、趣味のサバイバルゲームやツーリング、アウトドアなどのコンテンツを発信し人気を集めています。
Twitterでも、サバイバルゲームに関連する発信が中心で、ミリタリーコンセプトのカフェに出かける日常なども紹介されています。
ATHENA(アテナ) × ぴっちょりーな☆PICCIOLINA(@Piccholina)
アテナ様では夏の間大きな
プールが設置されます💕👙熱中症対策に飛び込むもよし☀️!!
お子さんと水着持って
じゃぶじゃぶするもよし!👧👶🏊あああ早くまたアテナ行きたいっ💕🔫#サバゲー女子 #サバゲー #pr https://t.co/uaZ07TSsZf pic.twitter.com/fwqi6tVxZx
— ぴっちょりーな☆PICCIOLINA (@Piccholina) June 17, 2022
上記投稿は、千葉県・千葉市にあるサバイバルゲームフィールド「アテナ」とのタイアップPRです。
普段からサバイバルゲームに関する発信をされているぴっちょりーなさんにマッチしたPRになっており、フォロワーに対して高い訴求力に期待できるタイアップになっています。
また、PRの目玉である夏のプール設置に関しては、実際の写真で臨場感を伝えており、サバイバルゲーム施設の楽しさを魅力的に伝えています。
本事例のように、自社のサービスにマッチしたインフルエンサーとのタイアップは、熱意あるファン層の関心を掴みやすく、費用対効果に優れます。
最近では、幅広い様々なジャンルのインフルエンサーが多数活躍されているので、普段から自社の商品やサービスと関連性の深いインフルエンサーをチェックすることで、より相乗効果に期待できるタイアップを実施していきましょう!
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夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選
仙台サンプラザビアガーデン × 宮城のらむちゃん(@ramchan_1117)
画像:宮城のらむちゃん(@ramchan_1117)|Twitter
Twitterアカウント:宮城のらむちゃん(@ramchan_1117)
フォロワー数:5,222人(※2023年5月現在)
最後にご紹介する「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」は、「宮城のらむちゃん(@ramchan_1117)」さんによるタイアップ事例です。
「宮城のらむちゃん」さんは、自身の地元、宮城県のおすすめグルメや観光スポットを紹介されているインフルエンサーです。
今回ご紹介するTwitterのほか、Instagram・TkTok・YouTubeでも活躍されており、総フォロワー数は5万人超えという人気ぶりです。
仙台サンプラザビアガーデン × 宮城のらむちゃん(@ramchan_1117)
ビール飲めない女が榴ヶ岡駅から徒歩30秒穴場ビアガーデンに行ってきた🍺 #pr pic.twitter.com/uqv0Awrzqi
— 宮城のらむちゃん🐏 (@ramchan_1117) July 21, 2022
上記投稿は、仙台市のホテル「仙台サンプラザ」のテラスで開かれた「仙台サンプラザビアガーデン」のタイアップPRです。
PRのメインはショート動画になっており、らむちゃんさんが楽しむ様子を通して、視聴者が体験をイメージしやすいPRになっています。
TIkTokやInstagramリールでの投稿スタイルが応用されているので、視覚情報で多くの魅力が伝わりますね。
また、らむちゃんさんはビールが飲めないそうですが、あえて公表した上でPRすることで、「お酒が飲めなくても楽しめる」ことが伝わり、集客の取りこぼしを防ぐことにもつながっています。
本事例のように、普段からInstagramやTIkTokで活躍されているインフルエンサーは、ショート動画コンテンツを応用することで、TwitterやYouTubeショートなども含めた様々なプラットフォームで同時にPRすることができます。
インフルエンサーとのタイアップをご検討の際は、発信されているSNS媒体の種類や得意なコンテンツ形式にも注目していきましょう!
まとめ
以上、今回は「夏・レジャー関連のTwitterインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
どの事例も共通して、楽しさを伝えることに長けており、広告臭が抑えられた親しみやすいPRが印象的でしたね。
また、今回ご紹介したインフルエンサーのように、最近では、Twitterだけでなく他の様々なSNSでも活躍されている方が増えてきています。
Twitterと他のSNSで同時にPRすることで、Twitterの拡散性を活かしながらコンテンツの幅を広げることができるので、是非とも覚えておきましょう!
尚、インフルエンサーとのタイアップPRをご検討の際には、是非ともキャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。
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