老若男女問わず多くの人が楽しんでいるメイク。
メイクは、気分やイベントによってイメージを変えることができてとてもわくわくしますね。
みなさんの中にもメイク関連の最新情報をTwitterでチェックするという方も多いのではないでしょうか。
SNSのなかでもTwitterは、比較的にリアルタイムの情報の取得や発信する情報の拡散力に定評のあるSNSです。
コスメ市場の盛り上がりとともに、コスメ関連企業がTwitterにて自社商品のプロモーションを行う事例が増えてきました。
企業によるインフルエンサーマーケティングなどの手法を用いたTwitterマーケティングは、自社商品の認知拡大や売上の向上に有効な手段です。
そこで今回は、コスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます!
きっとみなさんも本記事でお気に入りのコスメ系Twitterアカウントが見つかるはず。
企業のタイアップ事例では、企業のTwitterマーケティングの参考になるポイントを詳しくご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年】コスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例
それではさっそく、Twitterコスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介します。
にゅんさん
最初にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「にゅん」さんです。
画像:にゅん|Twitter
アカウント名:@cu_xli
フォロワー数:9.2万人(2022年6月現在)
にゅんさんは、コスメ情報を発信しているインフルエンサーです。
普段の投稿ではコスメのレビューをメインに更新しています。
下記ではダイソーのコスメブランド「URGLAM(ユーアーグラム)」のアイブロウペンシルの新作を紹介していました。
人気すぎて今も品薄状態が続くURGLAMのアイブロウペンシルから新作!前作の1.5mmの細芯に対し今回のスキニーアイブロウペンシルは1mmの超細芯!細すぎて描けない…なんて事もなくスルスル描ける!スクリューブラシもついてるし、アッシュやピンク系のお洒落カラーもある!絶対すぐ売り切れるやつ…… pic.twitter.com/iUn4IWtges
— にゅん (@cu_xli) June 14, 2022
ユーザーに買ってみたいと思わせることが上手にできている構文ですね。
また、各色を腕に試用した写真を添えているため商品のカラーをイメージしやすい点も特徴的です。
高頻度な情報発信は、にゅんさんのTwitterアカウント運用の強みとなっています。
さらに画像やキャプションでわかりやすい補足をつけていることで、多くのフォロワーがにゅんさんの投稿を見続ける理由の一つと言えるでしょう。
【タイアップ事例】にゅんさん×COLORKEY
透明感のあるうる艶リップが好きな人集合〜!COLORKEYのエアリーリップミラーシリーズの可愛さ見て!ガラスのようなどこか透け感のある艶が綺麗すぎない…?みずみずしいテクスチャで保湿力と綺麗な色の持続力が高いリップ。全20色とカラー展開が豊富で必ず好きなカラーが見つかると思う!#PR pic.twitter.com/x8KeLAp4v0
— にゅん (@cu_xli) June 18, 2022
にゅんさんは「COLORKEY(カラーキー)」とタイアップし「エアリーリップミラーシリーズ」のPRを行なっていました。
COLORKEYは中国発のコスメブランドで、可憐なデザインが大人気を集めています。
本タイアップ事例では、冒頭の文章が「透明感のあるうる艶リップが好きな人集合〜!」と広く呼びかけています。
商品のアピールポイントも明確に表記している点も、投稿を見かけたユーザーがじっくりと読むきっかけになっていると言えるでしょう。
にゅんさんのコスメ情報ではほとんど手や腕に試し書きした画像を添えられています。
商品の画像を見ただけではわからない肌に塗ったイメージを見ることができるのは嬉しいですね。
maru○さん
次にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「maru○」さんです。
アカウント名:@oyumaru000
フォロワー数:12.3万人(2022年6月現在)
maru○さんはコスメやファッションの情報を発信しているインフルエンサーです。
普段の投稿ではコスメのレビューやコーディネートの紹介などをメインに更新されています。
下記では着痩せコーディネートのまとめを投稿していました。
リンゴ体型の胴短肩幅ゴリラでも
着痩せした春夏ワンピ+aまとめ pic.twitter.com/n2k2RxXCrT— m aru 〇 (@oyumaru000) May 1, 2022
それぞれのおすすめポイントを書いていて、とてもわかりやすく参考になりますね。
maru○さんは自身で得た情報をまとめることが上手です。
ユーザーがためになる情報発信を、わかりやすく定期的に行なっていることが長くフォロワーが増え続ける理由のひとつと言えるでしょう。
【タイアップ事例】maru○さん×Dior
つるもち美肌の代名詞
Dior プレステージ ル ゴマージュ
肌を優しく磨きあげるナチュラル処方のローズシュガー粒子スクラブはマッサージする様になじませるとすっと肌に溶けて、オイルパックしてるみたいに滑らかなテクスチャーに変わって気持ちいい✧︎
刺激や摩擦が気になる人でも使いやすい〇#PR pic.twitter.com/zpWLC87R9f— m aru 〇 (@oyumaru000) July 2, 2021
maru○さんは「Dior」とタイアップし「プレステージ ル ゴマージュ」のPRを行なっていました。
プレステージ ル ゴマージュはクレンジング後に使用するスクラブで、洗い上がりがすべすべと話題になった商品です。
本投稿では「すっと肌に溶ける」「オイルパックしてるみたいに滑らかなテクスチャー」など使用イメージを想像させるようなワードが入っていて、実際に使ってみたくなりますね。
インフルエンサーマーケティングでは興味を持つユーザーを増やすことも目的の一つです。
人の目を引くような言葉選びができることはmaru○さんの強みですね。
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カナさん
続いてご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「カナ」さんです。
画像:カナ|Twitter
アカウント名:@K89782
フォロワー数:30.4万人(2022年6月現在)
カナさんはコスメとスキンケアの情報を発信しているインフルエンサーです。
普段の投稿では、コスメのレビューをメインに更新されています。
下記では、シャネルのビューティーハウスの紹介をしていました。
シャネルのビューティーハウスでメイクレッスンして貰ったんだけど、プロに全アイシャドウの中から似合う色教えて貰えて、それの使い方はもちろん、似合う塗り方から目を大きく見せるテクまでマジで何でも教えて貰えて神だった…ほんとに無料で良いの?ってレベル。店内もめちゃくちゃ可愛かったし通う pic.twitter.com/xSCf9PHeRg
— カナ (@K89782) April 1, 2022
自身の体験で得た情報を載せることで、カナさんにしかできない投稿となっています。
カナさん視点で書かれたコスメ好きなユーザーのためになる投稿ですね。
独自の投稿が多いことによってオリジナリティが生まれることで、たくさんのユーザーから人気を集めているのでしょう。
【タイアップ事例】カナさん×ヴィセ
めちゃくちゃバズってた #ヴィセ の宝石アイシャドウ、オーロラグリッター アイズ。ブラシで少しずつ付けるとほんのりキラキラ瞼に、指でたっぷり付ければ一気に目元が華やぐ。ザクザクの宝石みたいなグリッターが可愛い…これ1つでも、手持ちのアイシャドウと重ね付けしても使えるから便利。 #PR pic.twitter.com/3cr1YzEvYe
— カナ (@K89782) April 23, 2022
カナさんは「ヴィセ」とタイアップし「オーロラグリッター アイズ」のPRを行なっていました。
本タイアップ事例の特徴として、画像がとてもわかりやすい点があげられます。
- 自然光
- フラッシュ有り
- 暗所
それぞれのシチュエーションで撮影されていてイメージが湧きやすいですね。
本投稿の画像を見て商品を購入するユーザーや、実際に店舗で見てみたいと感じるユーザーも多いでしょう。
インフルエンサーマーケティングでは、SNSでの拡散から売上促進につなげることも狙いのひとつです。
カナさんの具体的なイメージを伝える姿勢はフォロワーからの信頼を得ることにもつながります。
ちこえさん
次にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「ちこえ」さんです。
画像:ちこえ|Twitter
アカウント名:@chicoecco
フォロワー数:14.2万人(2022年6月現在)
ちこえさんは、自身を「メイクレシピプランナー」と呼び、アドバイザーやアンバサダーとしても活躍中です。
普段の投稿は、メイクのやり方紹介やコスメ系の商品紹介をメインに更新されています。
下記では、水なしメイクオフと簡単スキンケアについてまとめていました。
新生活、お疲れ様です。慣れない環境にヘトヘトで寝落ちしてしまう人へ。洗面所まで辿り着けないときの水なしメイクオフと簡単スキンケア。単品でリピートし続けているものばかりなので通常ケアにもおすすめです。 pic.twitter.com/szeQjHx9NM
— ちこえ (@chicoecco) April 3, 2022
疲れている日など早急にメイクをオフして寝たい時にとても役立つ情報ですね。
画像内におすすめポイントが細かく書かれていて詳しく知ることができます。
ちこえさんのフォロワー層はメイクをする女性が多いためターゲット層を明確にした投稿をされています。
フォロワーにとって需要のある情報を心がけることで人気が衰えない秘訣となっているのでしょう。
【タイアップ事例】ちこえさん×アクセーヌ
はじめての描き心地にハマります。アクセーヌのアドバンスト アイブロウ。肌あたりが"もふっと"柔らかく、するりと毛が描き足せました。発色が良いのにのっぺりとする感じはなくペンシルと付属のスクリューブラシで理想の眉が完成。やさしい使い心地と美しい仕上がりのいいとこ取り✨#pr pic.twitter.com/xuAPp4EWcm
— ちこえ (@chicoecco) April 22, 2022
ちこえさんは「アクセーヌ」とタイアップし「アドバンスト アイブロウ」のPRを行なっていました。
アクセーヌはアレルギー対策に力を入れている低刺激のブランドです。
本タイアップ事例で参考になるポイントとして、画像に要点をまとめている点があげられます。
ビフォーアフターと使用感を画像から知ることができますね。
文字だけの説明よりも個々のツイートを差別化することができるため、画像に要点をまとめることはユーザーにとって詳細をチェックするきっかけとなるのです。
夢月さん
最後にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「夢月」さんです。
画像:夢月|Twitter
アカウント名:@_dreaMoon__
フォロワー数:8.4万人(2022年6月現在)
夢月さんはヘアメイクアップアーティストのインフルエンサーです。
普段の投稿では、夢月さんのYouTube「夢月メイクチャンネル」の宣伝をメインにヘアメイクやコスメに関する情報を更新されています。
下記ではヘアメイクを担当したモデルの村上愛花さんを載せていました。
AND RABBITの2022 summer 愛花ちゃんのヘアメイクさせていただきました
愛花ちゃんのドールな可愛さが最大限に出るようにヘアメイクしました!ヘアはウェッティでは無く、ふわっふわにするのが気分...リップはオーバーめに塗ってドーリー感増し増しにしました pic.twitter.com/b2odlgJchy
— 夢月 (@_dreaMoon__) May 5, 2022
夢月さんはメイクのポイントも載せています。
プロのメイクさんのこだわりは、メイク好きなユーザーにとって貴重な情報です。
Twitterでチェックできるのはとても嬉しいですね。
有益な情報を発信しつつ自身のメイク技術を魅せていくところが、注目を浴び続けているひとつの理由と言えるでしょう。
【タイアップ事例】夢月さん×キューティス
この束感まつ毛、ピンセットなしで仕上げました...☺️
キングダム 束感カールマスカラ、本当に優秀。コーム部分で根本からまつ毛をキャッチして、ぎざぎざのコイル部分で束感を出す!ダマになりにくい滑らかなマスカラ液は、カールキープも抜群。アイドルちゃんのヘアメイクに使いまくる予定♡#PR pic.twitter.com/iqtzvesnKn— 夢月 (@_dreaMoon__) June 20, 2022
夢月さんは「キューティス」とタイアップし「キングダム 束感カールマスカラ」のPRを行なっていました。
キューティスは、
- キングダム
- セラフォア
- ハーモナイズ
上記3つのブランドを展開しています。
本タイアップ事例では、「この束感まつ毛、ピンセットなしで仕上げました」と印象的なフレーズを冒頭に組み込み、高いエンゲージメントを獲得しています。
最近はマスカラを塗った後にピンセットで束感を出す方法が流行していますが、今回紹介されているキングダムの束感カールマスカラはピンセットなしでできてしまうという驚きの商品です。
メイク好きなユーザーが魅了される話題の選定を上手に行えていると言えるでしょう。
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まとめ
今回は、Twitterコスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介しましたがいかがでしたか。
今回ご紹介した人気Twitterアカウントは、
上記の5名でした。
皆さん商品の魅力をアピールすることが上手でしたね。
Twitterでのインフルエンサーマーケティングの際は、過去のPR投稿をよく探すことが重要です。
インフルエンサーによってフォロワーの年齢層やターゲット層が異なるのでどのインフルエンサーに宣伝してもらうかを慎重に見極める必要があります。
現在TwitterでのPRを検討中の方はぜひ本記事を参考にしてみてください!
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