近年では、企業のSNSマーケティングの戦略として、Twitterを活用したマーケティングを行う企業が増えてきています。
Twitterはその拡散力の強さから、 自社の商品・サービスのプロモーションにとても適したSNSです。
しかし、一朝一夕で成果はなかなか出しにくく、Twitter運用の成果が伸び悩んでいるといった声をよく聞きます。
そんな時に役に立つのがTwitter分析ツールです。
Twitter分析ツールを利用することで、自社や競合のアカウントを詳細に分析し、そのデータを元により効果的な運用が可能になります。
本記事では、Twitter分析ツールの必要性とともにおすすめのTwitter分析ツールをご紹介していきます。
目次
Twitter分析ツール とは
Twitter分析ツールとは、自身や他者のツイートの内容や、自身のアカウントのフォロワーのデータなどを詳しく分析・解析ができるツールのことです。
Twitter分析ツールを利用することで、自身のアカウントの現状をデータとして客観的に分析できるため、理想とするTwitter運用へと改善につなげていくことができます。
Twitterはその開設のしやすさや、運用における煩わしい動作が必要ないことなどからも、誰もが手軽に運用できるSNSとして大人気です。
Twitterの優れている点は、InstagramやFacebookといった他のSNSと違い、投稿の手軽さから定期的な投稿を通して、多くの人々とのコミュニケーションが可能な点。
また、他人が投稿したツイートを共有することもまた手軽に行える点が優れています。
「リツイート」や「いいね」といった機能で共有されたツイートは、驚くべきスピードで拡散されていき、テレビやネットのニュースで取り上げられることも頻繁に起こります。
そのようなTwitterを利用することは個人に限った話ではなく、企業のマーケティングに利用することも可能です。
近年ではその手軽さ・拡散力の高さから企業がマーケティングにおいてTwitterを利用するケースが増えてきています。
中には、誰もが知るほど有名で影響力のあるTwitter企業アカウントもたくさん存在します。
しかし、企業のTwitter運用においては、一朝一夕で自社の理想とする成果に結びつくといったことはありません。
日々の効率的で継続的な運用が必要になるだけでなく、競合他社アカウントにも目を配り、より多くのフォロワー獲得など現状を改善する施策を打ち出していかなければなりません。
競合他社アカウントも含めた分析・解析には、時間が要するだけでなく、SNSに詳しい熟練者でないと効率的・効果的な改善策などは打ち出せないでしょう。
Twitter分析ツールは、自社や競合他社のアカウント運用を簡単でスピーディーに、データとしてまとめてくれます。
Twitter分析ツールをもとにツイートを分析して改善を繰り返すことで、競合他社にも負けない、よりエンゲージメント率の高いアカウント運用につながるのです。
Twitter分析のメリット
企業のTwitter運用において、Twitter分析ツールを利用した日々の運用は、自社商品・サービスの売り上げ向上・認知度拡大にたいへん効果的です。
Twitter分析ツールを利用することで、
- Twitter運用の現状をデータとして分析できる
- バズるツイートの分析ができる
- 競合他社のアカウントの分析ができる
といったメリットがあるのです。
Twitter運用の現状をデータとして分析できる
Twitter運用を通して、企業が理想とする成果につなげるには時間がかかります。
そのため、ひとつずつ問題を確認・解決して運用していくしかないのです。
まずTwitter運用では、自社アカウントから発信される情報をより多くに人に届けるように、多くのフォロワーを獲得することが必要となります。
また自社アカウントのフォロワー以外のユーザーに対しても情報が届くよう、リツイートされやすいようにツイート内容を工夫していくことも大切です。
それでは、フォロワーの獲得・ツイート内容の工夫とはどのようにするのか。
それには、成功している事例からの分析やTwitterにおけるトレンドの分析など、高度なデータ分析や知識が必要となります。
Twitter分析ツールを利用することで、自社・他社アカウントのフォロワーの詳細な特徴などを把握できます。
また、自社が過去に投稿したどのようなツイートにユーザーが良い反応を示しているかといった分析を行うことも可能です。
このようなデータを客観的に得られることで、自社アカウントの現状を詳細に分析できるだけでなく、今後のTwitter運用における改善策を考えることもできるのです。
バズるツイートの分析ができる
Twitter内でバズっているツイートの内容を分析することができる点も、Twitter分析ツールを利用するメリットです。
バズるとは、Twitter上で投稿されたツイートが人気となり、口コミとして多くのユーザーの間で拡散されていくことです。
Twitterにおいて、バズったツイートは毎日のように誕生しており、何万いいね・何万リツイートといった莫大な数のエンゲージメントを獲得することもあります。
自社アカウントにおいても、ユーザーの間で話題になる、バズるツイートを施策することは、社名・商品やサービスの認知度拡大を進めることができます。
数あるSNSの中でも、拡散力に定評のあるTwitterにおいてバズりを意識した投稿をすることは、とても効果的なマーケティング手法であると言えます。
バズっているツイートには、ユーザーが拡散したくなるエッセンスがたくさん詰まっているので、過去のバズったツイートを分析することは非常に効果的です。
分析し、その要素を取り出してから自社アカウントの運用に落とし込むことで、バズるツイートを施策していくことに役立つでしょう。
バズるツイートの分析は、現状Twitterで話題になりやすいトレンドを理解できるようになる点でもたいへん効果的です。
競合他社のアカウントの分析ができる
Twitterを自社のマーケティングに活用していく際には、競合他社の存在を忘れてはなりません。
多くの企業がTwitterに参入している近年においては、ほとんどのケースで自社の業界におけるライバル企業がTwitterに存在しています。
競合他社のTwitterアカウントを分析できるツールもあるので、分析ツールを用いることで競合分析に役立ちます。
自社のライバル企業で、自社よりもフォロワーやエンゲージメント率において優れているアカウントがあった場合には、分析ツールを用いて分析することが重要です。
競合アカウントが、どのような運用を通して成果を出しているのか。
詳細に分析して、自社のアカウント運用に落とし込むことはTwitterマーケティングにおいて非常に効果的な手法です。
競合アカウントを分析し、自社アカウントが優位に立つことでTwitter上において敵がいない状態となりえます。
そのような状況を作り出すことで、差別化をはかれるだけでなく、自社ブランディングにおいても有効に働きます。
おすすめのTwitter分析ツール
Twitter分析ツールを利用することで得られるメリットはお分かりになったでしょうか。
以上でご紹介したように、企業のTwitterアカウント運用において、Twitter分析ツールを併せて利用することでより効率的・効果的なアカウント運用が行えるのです。
それでは実際に、おすすめのTwitter分析ツールをご紹介していきましょう。
本記事がおすすめするTwitter分析ツールは、
- SocialDog
- Tweriod
- TwTimez
- whotowi
以上4つです。
どれもTwitter分析ツールとして実績ともに非常に優れていますので、ぜひ自社のTwitter運用に活用していきましょう。
SocialDog
画像:SocialDog
ソーシャルドッグは、フォロー管理・ツイート管理などにTwitter運用に特化したTwitter分析ツールです。
ソーシャルドッグは数多くのTwitterユーザーに利用されている実績があります。
多くの実績から、Twitter分析においてたいへん信頼できるツールであると言えます。
ソーシャルドッグには無料プランもあり、基本的な分析機能は無料で使えるのでおすすめです。
有料プランになると、曜日や時間帯別・エンゲージメント率などより詳細な分析が可能になります。
またソーシャルドッグに備わっているチャット機能もたいへん便利です。Twitter運用上、わからないことがあればチャット機能を使って質問することも可能なのです。
Tweriod
画像:tweriod
Tweriodは、ツイートを投稿する最適な時間が分かるようになるTwitter分析ツールです。
自社アカウントをフォローしているユーザーの多くが、いつの時間帯にTwitterをひらいて利用しているかという情報を知ることはたいへん有益です。
このツールを使って分析をすることで、自社アカウントのフォロワーがもっともツイートを見やすい時間帯にツイートを投稿することが可能になります。
Tweriodは利用する際の登録のしやすさもおすすめする点です。
現在使っているTwitterアカウントでサインアップを行って、ニックネームとメールアドレスを登録するだけで利用することができるようになります。
ツール内で英語が多く使われている点が少し難点ですが、効率的なTwitter運用に欠かすことのできないTwitter分析ツールと言えます。
TwTimez
画像:TwTimez
TwTimezは、Twitter内におけるトレンド分析を得意とするTwitter分析ツールです。
Twitterでいま現在、話題となっているツイートを検索して確認することができます。
リアルタイムで、トレンドを追うことができる点でたいへん便利なTwitter分析ツールとなっております。
TwTimezを利用して、いま話題となっているツイートの特徴を炙り出すことで、バズりやすくなるよう、自社アカウントの改善に貢献します。
いま話題となっているトレンドを分析し、その波に乗ることで自社アカウントからの発信力・拡散力を高めることが可能になるのです。
whotowi
画像:whotwi
whotwiは、競合他社のアカウント分析に特化したTwitter分析ツールです。
自社が分析したい競合アカウントのIDを打ち込むだけで、
- 競合アカウントと仲が良いアカウント
- 競合アカウントのもっとも活発な投稿時間と投稿回数
- 競合アカウントが投稿したツイートの文字数・よく使う言葉
- 競合アカウントのフォロワー属性一覧
などが詳細に分析できます。
競合他社のアカウント分析を行うことで、Twitterユーザーにウケの良い文章スタイルが理解できたり、フォロワーの分析をすることで自社アカウントへと引き込むことも可能になります。
whotwiを利用することで、自社のアカウントだけでなく、競合他社のアカウントを総合的に分析することできます。
競合他社のアカウント分析は、自社アカウントの差別化や自社ブランディングを行う上でたいへん効果的です。
Twitter分析ツールまとめ
Twitter分析ツールについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
企業がSNSマーケティングを行う際に、Twitterを選択することはその手軽さ・拡散力からたいへん効果的です。
Twitterをマーケティングで活用するには、Twitterの仕様を十分理解した上で、トレンドや競合他社の分析が必要不可欠です。
Twitter分析ツールには、
- Twitter運用の現状をデータとして分析できる
- バズるツイートの分析ができる
- 競合他社のアカウントの分析ができる
といった多くのメリットが存在します。
今回、本記事で取り上げたおすすめのTwitter分析ツールを利用して、より飛躍的なTwitterマーケティングに役立ててみましょう。
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