旅行先で宿泊するホテルを探しているとき、
「ここのホテルって評価高いけど実際どうだろう」
「ホテルについてのリアルな口コミを知りたいな」
と思い、Twitterで体験したお客様のリアルな声チェック人もいるのではないでしょうか。
実際、
- Twitterはそのホテルにしかない魅力を発信できたり
- お客様のリアルな声を確認できたり
- ホテルとお客様がコミュニケーションできる
など、ホテル側にとってもお客様にとっても有益な情報が満載で多くのホテル・人が活用しています。
そこでこの記事では、そんな人気ホテルのTwitterアカウントについて紹介。
Twitterを上手に活用して集客している参考ポイントもあわせて解説していきます。
是非さまざまポイントを取り入れて、ホテル集客につなげるTwitterアカウント運用の参考にしてみてください。
目次
Twitterで参考にしたいホテル企業アカウント3選
それでは早速Twitterで参考にしたいホテルの企業アカウントを3つご紹介していきます。
スーパーホテル / SUPERHOTEL
最初にご紹介するホテルTwitter企業アカウントは「スーパーホテル / SUPERHOTEL」さんです。
画像:スーパーホテル / SUPERHOTEL(@SUPERHOTEL3) / Twitter
Twitterアカウント:スーパーホテル / SUPERHOTEL(@SUPERHOTEL3)
フォロワー数:約9.5万人(2021年11月現在)
スーパーホテルさんのTwitterアカウントでは、
- ホテルを体験したお客様のリアルな声(リツイート)をチェックすることができる
- 公式アプリで予約するとポイントがもらえるキャンペーン情報掲載している
などの特徴がみられます。
/
お得なキャンペーンのお知らせ📢
\今だけ!スーパーホテル公式アプリでご予約いただくと、通常の500ポイント+ボーナスで500ポイントがもらえます!
✅1ポイント=1円分
✅1,000円単位でキャッシュバック【期間】
2021.11.1~2022.1.31にチェックインのご予約詳細は画像をタップ👇
— スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式】 (@SUPERHOTEL3) November 1, 2021
実際にホテルに泊まったお客様のツイートをリツイートしてホテルのTwitterアカウントにお客様のリアルな声を表示さることで「消費者目線の口コミ」をTwitterアカウントへ来てくれた人に紹介しています。
ホテル側の一方的なPRではなく、お客様にとって「行って良かった!」と感じるポイントが分かりやすいことで「行ってみたい!」と興味を持ってもらえるように配慮されている点はホテルへの集客で大変参考になります。
スーパーホテル京都四条河原町に宿泊。お任せプランでしたが3室しかないというレディースルームにアサインしていただきました🙌
リファのドライヤーだけではなくフットマッサージャーやスチーマーも元々お部屋に置いてあり、いちいち借りる必要がないのが嬉しいです。ウッディーな内装も落ち着きます🌿 pic.twitter.com/FLXHaieMog— 寧々 (@nene_ningning) October 21, 2021
お客様の声をピックアップしているというのは、ホテル側が常にお客様の反応をチェックしている証拠ですね。
お客様の反応をチェックし、お客様のリアルな声を拡散することで、より多くの方にホテルの良さを知ってもらいやすくなります。
今ではSNSを通してホテル側から消費者に向けて積極的にコミュニケーションしていくことが重要な時代になっていますので、ぜひお客様のリアルな声をチェックしてみましょう。
関連記事
企業がSNSをやる必要性と理由をデータを交えて解説
ホテル日航新潟
続いてご紹介するホテルのTwitterアカウントは「ホテル日航新潟」さんです。
画像:ホテル日航新潟(@h_nikko_niigata)|Twitter
Twitterアカウント:ホテル日航新潟(@h_nikko_niigata)
フォロワー数:約1.2万人(2021年11月現在)
「ホテル日航新潟」さんの公式Twitterでは、
- 毎日1投稿は必ずしている(新潟県の今日の様子など)
- 季節ごとに変わる新メニューの紹介
- ホテルがアニメとコラボしたイベントの告知
- 新潟県の気になる情報
などホテル情報や地域の気候についての情報も発信しています。
ホテルだけではなく地域の天気や催し物に関する情報も発信することで、ホテルではなく地域(お祭り、観光地など)に興味ある人に自社のホテルを選んでもらえるメリットが生まれます。
人気アニメとのコラボも行っており、ターゲットとなる消費者への情報拡散力を高めている点も取り入れてみたいポイントです。
【❗️緊急告知❗️】
10/17(日)までの開催予定だった『東京リベンジャーズ MINI CAFE at Befcoばかうけ展望室』ですが……
なんと‼️大好評につき‼️11/23(火・祝)まで開催延長が決定しましたーーーーー‼️まだまだお待ちしております✨‼️https://t.co/eKTneEdMuS#東京リベンジャーズ #東リベ #toman_anime pic.twitter.com/8v8sDXNKCk— 【公式】ホテル日航新潟 (@h_nikko_niigata) October 14, 2021
Twitter投稿の中には運営担当者、通称「中の人」によるちょっとしたエピソードを交えており、「皆様も素敵な一日をお過ごしください」などのフレーズを入れて見ていてポジティブになれるような世界観を作っています。
SNSは「人と人」のつながりを作ることで友好的なファンを獲得できますので、「この人(アカウント)と仲良くなりたい」と思えるTwitterアカウントの世界観・人柄は大変重要です。
本日もおつかれさまでございました。
11月のスタート日を笑顔で過ごせなかった方も、悲しい思い、苦しい思いをした方も、この景色を見て少しでも心癒されていただけることを願っています。明日は今日よりもっと素敵な一日になりますように。 pic.twitter.com/8seEvMJzVV— 【公式】ホテル日航新潟 (@h_nikko_niigata) November 1, 2021
ホテル情報だけでなく、見ている人の日々の生活に寄り添った内容の投稿は見ていて「ほっ」と一息つけますね。
また、ささいなことでも毎日投稿を継続していくことは、それだけフォロワーの方に目に留めてもらう機会が増えるので「継続力」という点もシンプルながら非常に参考にしたいポイントです。
ホテルオークラ東京ベイ
最後にご紹介するホテルのTwitterアカウントは「ホテルオークラ東京ベイ」さんです。
画像:ホテルオークラ東京ベイ(@HOTokyoBay) / Twitter
Twitterアカウント:ホテルオークラ東京ベイ(@HOTokyoBay)
フォロワー数:約1.1万人(2021年11月現在)
ホテルオークラ東京ベイさんのTwitterアカウントでは、
- イベント限定のお部屋紹介
- デリバリーメニューの紹介
などをメインとして発信し、お得なホテル情報も満載です。
【ホテルオークラ東京ベイ】ホテルのお部屋でクリスマスを満喫!クリスマス装飾を施したデコレーションルームを期間限定で販売 https://t.co/yJL8CpRAY7 @PRTIMES_JPより
— ホテルオークラ東京ベイ (@HOTokyoBay) October 20, 2021
先ほどご紹介したホテル日航新潟の例と同様に、
- 期間限定スイーツ
- 期間限定デコレーションルーム
- 期間限定のコース料理
など興味関心の高まる企画を画像とともに紹介し、投稿が気になった人はURLから詳細が確認できるといった工夫をしている点がポイント。
また、写真を最大4枚まで一度に表示できるTwitterの特徴を生かして、情報量を多くしている投稿も参考になります。
【ご報告】ホテルオークラ東京ベイは世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー®」の「2021年 トラベラーズ・チョイス・アワード」を受賞いたしました🎊🎉✨皆様に心からの感謝を込めて…。そしてホテルオークラ東京ベイをこれからもよろしくお願いいたします😌https://t.co/Uw0vEGcSOE pic.twitter.com/sfhl9gJpSX
— ホテルオークラ東京ベイ (@HOTokyoBay) October 15, 2021
ホテルオークラ東京ベイならではの豪華なメニューやデザートを複数枚の画像とともに載せることによって、ホテルのお料理やデザートを楽しみにしている人にとって目を留めやすく、とても興味が沸く投稿になっています。
ホテルの魅力をしっかり発信して、限定の企画や商品などを発信し、他ホテルとの差別化を図ることでお客様のホテルへの宿泊につながります。
お客様が見たい情報と、こちらが見せたい情報をズレなく上手にすり合わせて、宿泊の選択肢に挙がるようにTwitterのアカウントを洗練させていきましょう。
まとめ
Twitterでおすすめのホテル企業アカウントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
- スーパーホテル / SUPERHOTEL(@SUPERHOTEL3)
- ホテル日航新潟(@h_nikko_niigata)
- ホテルオークラ東京ベイ(@HOTokyoBay)
以上の3つをご紹介しました。
参考にしたいアカウントの特徴としては、
- 毎日投稿を続けており、些細な情報も発信している
- 発信したい情報とともに、お客様が情報をすぐチェックできるようにURLを載せている
- ホテルならではの魅力を発信し、ほかのアカウントと差別化を図っている
これらを取り入れることで継続して投稿を見てくださるファンの方が増えていくと思います。
さまざまなポイントを取り入れて、ぜひ今後のTwitterを利用したアカウント運用の参考にしてみましょう。
あわせて読みたい
【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
【完全マニュアル】Twitterキャンペーンのやり方とアイデア事例集!認知獲得・集客・購買まで
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、Twitterアカウント運用支援が可能です。
豊富な支援実績をもつSNSマーケティングの専門チームが、
- 目的(認知~販促・購買)に最適なTwitter施策立案
- Twitterアカウント運用代行
- Twitter広告代行
- Twitterインフルエンサーによる口コミ獲得
- 炎上・ステマ対策
- 効果分析レポーティング
など貴社の目的に最適なSNSマーケティング支援をさせていただきます。
「そもそもTwitterで何ができるの?」といったご質問にもお答えできますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601
あなたにおすすめの関連記事