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30代と言えば、20代と比べて資金に比較的余裕が生まれ、自己投資や、生活の質を上げるためにお金を使う機会が増える年代ですよね。

購買意欲の高い30代をターゲットにして、自社の商材やサービスをアピールしたいと考えている企業担当者の方も多いのではないでしょうか。

近年では、Twitterで人気のインフルエンサーとタイアップすることで、自社の商品・サービスの販売促進につなげている企業も多くなってきました。

本記事では、Twitterで影響力のある30代のインフルエンサーを4名ご紹介します。

企業とタイアップした成功事例も併せてご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Twitterで人気の30代インフルエンサー4選

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それでは早速、Twitterで人気の30代インフルエンサー4名をご紹介します。

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ(@ore825)

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画像:@ore825 | Twitter

Twitterアカウント:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ(@ore825)

フォロワー数:約202.1万人(2022年1月現在)

最初にご紹介するTwitterで人気の30代インフルエンサーは、リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ」さんです。

200万人ものフォロワーを抱えるリュウジさん。

フォロワー数の多さから、Twitterでの人気ぶりが伺えますよね。

リュウジさんのアカウントでは、コスパが良く、簡単で美味しいレシピ=バズレシピが多数紹介されています。

企業とのタイアップ事例:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ×ローソン

リュウジさんは、コンビニエンスストアの「ローソン」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。

当PR投稿は、ローソンで販売されているおでんの大根パックに関するものです。

当PRツイートの特徴は、

  • プロモーション商品を使った簡単なレシピが紹介されていること
  • 豆知識が紹介されていること

です。

レシピに必要な材料は、紹介されている商品(=大根)と付属のつゆ、お塩、お米、のみで、非常にお手軽です。

リュウジさんお得意のいわゆる、「バズレシピ」なので、ツイートを見たフォロワーは思わず「やってみたい!」という気持ちになるはず。

当PR投稿のように、食品をプロモーションしたい場合は、お手頃な商品使って作れる簡単なレシピを紹介すると良いでしょう。

また、豆知識が紹介されているのもポイント。

ローソンで大根パックを購入するとタレがついてくるという、知る人ぞ知る情報を添え、意外な使用法を紹介することで、商品の魅力がフォロワーにより上手く伝えられています。

さらに、当PRツイートでは、商品のパッケージがはっきりと分かる画像も投稿されているので、コンビニに足を運んだフォロワーが迷うこともありません。

真似したいポイントが盛りだくさんの事例ですね。

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こ🦌(@ikkojika_b)

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画像:@ikkojika_b | Twitter

Twitterアカウント:こ🦌(@ikkojika_b)

フォロワー数:約1.7万人(2022年1月現在)

次にご紹介するwitterで人気の30代インフルエンサーは、「こ🦌」さんです。

美容系のインフルエンサーである「こ🦌」さん。

美容やコスメに関するコンテンツがメインに投稿されていますが、美容系以外の商品紹介や、日常に関するツイートも投稿されています。

企業とのタイアップ事例:こ🦌×ペリペラ

「こ🦌」さんは、韓国コスメブランドの「ペリペラ」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。

当ツイートは、韓国雑貨ブランドの「TETEUM(テットム)」とペリパラのコラボレーション商品を紹介するPR投稿です。

当PRツイートの特徴は、

  • 全ての商品パッケージを一つの画像に収めている
  • テキストで商品のサイズについて説明している

です。

一枚目の画像において、「こ🦌」さんは、全商品のパッケージを同じ場所に集めて写真を撮影しています。

一枚の画像にマスコットキャラクターである可愛らしいクマがたくさんいることによって、視覚的な魅力が高まり、パッケージの可愛らしさが存分に伝わるようになっています。

また、コスメを買うときに気になる点の一つが、大きさです。

コスメの中には、「お気に入りなんだけど、かさ張るから家の外では使えない…」という商品が時々ありますよね。

気になるコスメのサイズについて、「こ🦌」さんは、テキストでTwitterユーザーにわかりやすく説明しています。

画像だけでは商品の大きさが上手く伝わらないので、テキストを使ってその情報を保管しているのです。

コスメをPRする時は、パッケージや色味だけではなく、商材の大きさが分かるような情報も添えておくと良いでしょう。

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トイアンナ/ライター(@10anj10)

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画像:@10anj10 | Twitter

Twitterアカウント:トイアンナ/ライター(@10anj10)

フォロワー数:約7.1万人(2022年1月現在)

次にご紹介するwitterで人気の30代インフルエンサーは、「トイアンナ/ライター」さんです。


ライターとして活動されており、「確実内定 就職活動が面白いほどうまくいく」「モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門」等の書籍を出版されています。

トイアンナさんのTwitterアカウントでは、恋愛や就活、ジェンダー等を中心に、幅広いトピックについて意見を発信されています。

タイアップ事例:トイアンナ/ライター×カラリア

トイアンナ さんは、香水のサブスクリプションサービスを提供している「カラリア」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。

当PRツイートの特徴は、

  • Twitterらしい表現をあえて使っている
  • 情報の提供が2段階になっている

です。

トイアンナさんの当PRツイートには、「控えめに言っても狂ってた」という特徴的な表現が使われています。

「控えめに言っても〇〇」というフレーズや、「狂ってる」を肯定的な意味で使う言い回しはTwitterでよく見られるもので、非常にTwitterらしい表現だと言えます。

Twitterを頻繁に利用するフォロワー向けに、あえてTwitterらしい表現を使って情報発信しているのですね。

また、情報の提供が2段階になっている点も特徴的です。

当PRツイートは、テキストの文字量が抑えられ、かなりシンプルに見えます。

しかし、画像をタップすると、「カラリアとは」「香水の種類」「カラリアの魅力」「期間限定割引クーポン」……などなど、かなりの情報量が詰め込まれているのが分かります。

当PRツイートのように情報の濃淡をつけることによって、「気軽な気持ちでタップしてみたけど、すごく良さそう!」といった具合に、ライトな消費者層の気持ちをぐっとサービスに引きつけることが出来ます。

lack(@lalalalack)

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画像:@lalalalack | Twitter

Twitterアカウント:lack(@lalalalack)

フォロワー数:約59.4万人(2022年1月現在)

最後にご紹介するwitterで人気の30代インフルエンサーは、「lack」さんです。

イラストレーターであるlackさんのアカウントでは、魅力的なイラストが多数投稿されいます。

59万人を超えるフォロワーを獲得している、Twitterで屈指の人気のクリエイターです。

タイアップ事例:lack×半妖の夜叉姫

lackさんは、アニメ「半妖の夜叉姫」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。

風景や、寝転がるキャラクターたちの表情から穏やかな空気が伝わってくるイラストですよね。

当イラストは、「#半妖の夜叉姫イラストレーターコラボweek」というキャンペーンの一環として描かれたものです。

「#半妖の夜叉姫イラストレーターコラボweek」は、アニメ38話の放送に向けて一週間実施されたもので、「半妖の夜叉姫」公式Twitterアカウントに、コラボしたクリエイターたちから寄せられたイラストが、一日一枚投稿されるというキャンペーンです。

 

当PRツイートの特徴は、PRがほとんどなく、作品への思い入れのみがシンプルに語られていることです。

エンタメ作品においては、当該作品に対する熱量や思い入れを視聴者が語ること自体が、最も有効なプロモーションになります。

エンタメ作品のプロモーションを行う際には、シンプルに思い入れや作品の魅力を伝えてもらうと良いでしょう。

また、当キャンペーンでは、複数のクリエイターが「半妖の夜叉姫」のキャラクターを描いていますが、実際に描かれたイラストを使用したグッズの販売が予定されています。

上記のように、コラボグッズを販売することで、作品の既存ファンだけではなく、クリエイターたちのファンにも、作品や商品をアピールすることが出来ます。

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まとめ

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Twitterで人気の30代インフルエンサーを4名ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したTwitterで人気の30代インフルエンサーは、

  • リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ(@ore825)
  • こ🦌(@ikkojika_b)
  • トイアンナ/ライター(@10anj10)
  • lack(@lalalalack)

以上4名です。

タイアップ事例では、それぞのれインフルエンサーが、自らの特技や持ち味を活かしてPRを行なっていました。

参考になるポイントがたくさんありましたよね。

今回ご紹介した事例が、今後のマーケティング戦略のご参考になれば幸いです。

 

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