
ショート動画が人気の昨今、TikTokは最も“勢いのあるSNS”といっても過言ではありません。
動画を見ることはもちろん投稿方法も簡単なTikTokは、日々さまざまな人気コンテンツやトレンドを生み出しており、中でも「グルメ」は、TikTokで人気の王道ジャンルの一つに数えられます。
グルメ系インフルエンサーのTikTok動画は、若いユーザーを中心にランチやディナー選びの参考にされており、今後もますます注目される存在でしょう。
そこで本記事では「TikTokで人気のグルメ系インフルエンサー5選」をご紹介します。
今大注目の人気グルメ系インフルエンサーを、特徴や人気の理由とともに紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください。
また、飲食業界を中心とした企業様におかれましては、インフルエンサーマーケティングを検討する際の参考にしていただければ幸いです。
目次 [非表示]
TikTokで人気のグルメ系インフルエンサー5選
それでは早速「TikTokで人気のグルメ系インフルエンサー5選」を実際の投稿を見ながらご紹介します。
1.東京グルメ さん
画像:@tokyo_foods|TikTok
アカウント:@tokyo_foods
フォロワー数:約99.1万人(2024年8月現在)
はじめにご紹介するのは、「東京グルメ」さんです。
「東京グルメ」さんは、都内の安くて美味しいお店の情報を発信するグルメ系インフルエンサーで、渋谷・新宿・恵比寿など、飲食店が多いエリアのおすすめ店を数多く紹介しています。
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上記動画では、渋谷のネギ料理専門店を紹介されていました。
動画は冒頭の「人生最高ネギ体験!」というキャッチフレーズから始まり、最初の数秒で視聴者の関心を集めることに成功しています。
ランダムにおすすめ表示されるTikTokでは、最初の数秒間で視聴を獲得することが特に重要ですので、新規ファン増やしていくための工夫として参考にしたいですね。
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続いて上記は、魚料理を豪快に楽しみたい人に向けて、品川の飲食店を紹介する動画です。
本動画でも冒頭にインパクトを持たせる工夫が見られ、看板メニューの色とりどりの「巻物」の映像で視聴をうまく促していました。
また、シーン選びが上手く、
- 入店時の映像でお店の雰囲気や客層を伝える
- 乾杯シーンでグループ利用をイメージさせる
など、お店をプロモーションする上で必要な情報がうまくショート動画にまとめられています。
実際に、「東京グルメ」さんのTikTokは数多くのPR投稿を担当しており、タイアップ依頼の多さからも宣伝効果の高さが窺えるでしょう。
都内の飲食店でタイアップPRを実施したい方にとって、要チェックのインフルエンサーですね!
2.グルメ大学【JAPAN】さん
画像:@gourmet_uni_japan_|TikTok
アカウント:@gourmet_uni_japan_
フォロワー数:約46万人(2024年8月現在)
続いてご紹介するのは、「グルメ大学【JAPAN】」さんです。
「グルメ大学【JAPAN】」さんは、東京を中心に日本のグルメを紹介するグルメ系インフルエンサーで、主に海外向けに情報発信している点が特徴になっています。
上記投稿は、福岡県にある抹茶大福パンケーキのお店を紹介する動画です。
BGMと映像のみで構成されたシンプルな動画作りになっており、言語を頼らずにお店の魅力を伝えていました。
また、詳細はキャプションで情報を補完し、英語訳も掲載。グローバルな発信スタイルで海外ユーザーのフォロワーを獲得しています。
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続いて上記投稿では、新大久保にあるサーモンおにぎりのお店を紹介されていました。
コリアンタウンがある新大久保はインバウンドでも人気のエリア。来日利用する際に気になるメニューや料金などを掲載することで参考度の高い内容になっていますね。
また、コメント欄には海外ユーザーからのリアクションが溢れており、インバウンド向けの発信力の高さも窺えるでしょう。
実際にグルメ大学【JAPAN】のTikTokでは、タイアップ動画も投稿されており、国内外に向けて訴求力を発揮されています。
今回取り上げた「抹茶」や「おにぎり」のように、和風味の強いメニューと相性が良いので、海外に日本グルメをPRしたい場合にぜひタイアップ依頼を検討してみてはいかがでしょうか?
3.一生に一度は食べたいグルメ さん
画像:@gour_tok|TikTok
アカウント:@gour_tok
フォロワー数:約13.1万人(2024年8月現在)
続いてご紹介するのは、「一生に一度は食べたいグルメ」さんです。
「一生に一度は食べたいグルメ」さんは、東京を中心に活動中のグルメ系インフルエンサーで、一生に一度は食べたい絶品料理や、一生に一度は行きたいお店をテーマに発信されています。
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上記は、三軒茶屋のおすすめ酒場を紹介する動画です。
BGMに映像を合わせたシンプルな構成になっていますが、画角の綺麗さと高い編集技術でお店の情報を上手くまとめています。
特に抜粋するシーン選びが素晴らしく、調理や提供、箸上げなど、訴求力に優れる映像が大変魅力的ですね。
また、上記の学芸大学駅周辺の酒場5選を紹介する動画のように、エリアに紐づけたグルメ特集も代表的な人気コンテンツです。
わずか15秒の動画に5つのお店の魅力が詰まっており、手軽にグルメ情報を得られる点がユーザーからの人気につながっています。
さらに、BGMにマッチしたシーン切り替えもポイントになっており、お洒落で洗練された印象の動画作りも、「一生に一度は食べたいグルメ」さんのTikTokならでは魅力といえるでしょう。
4.甘いものチャンネル さん
画像:@amaimonochannel|TikTok
アカウント:@amaimonochannel
フォロワー数:約4.1万人(2024年8月現在)
続いてご紹介するのは、「甘いものチャンネル」さんです。
「甘いものチャンネル」さんは、“全国の絶対行ってほしいスポット”をテーマに発信中のグルメ系インフルエンサーで、名前の通り「甘いもの好き」として、こだわりのおすすめスイーツなどを紹介されています。
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上記は、自由が丘にあるチーズ専門のスイーツ店を紹介する動画です。
ナレーションとキャプションで情報を補完している点がポイントで、20秒の動画でお店の魅力を伝えつつ、キャプションで基本情報を得られるようになっています。
また、オープンしたばかりのお店紹介ということで、新店舗をレビューしてくれる情報鮮度の高さも人気の理由といえるでしょう。
また、上記のスタバの新作メニューを紹介する動画からも、情報鮮度の高さが窺えます。
なんと秋メニューの発売当日に動画を投稿しており、多くのユーザーに先んじたレビュー投稿で、コンテンツの付加価値を高めていました。
さらに動画内では、その他の秋メニューにも触れており、季節ごとに変わるスタバの最新情報を網羅している点もポイントでしょう。
手軽に投稿できるショート動画の強みを活かし、最新情報をコンテンツに落とし込んでいる点は、TokTok運用においてもぜひ参考にしたいですね!
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5.大阪グルメ【関西グルメ】 さん
画像:@osaka_gourmet3|TikTok
アカウント:@osaka_gourmet3
フォロワー数:約18.6万人(2024年8月現在)
最後にご紹介するのは、「大阪グルメ【関西グルメ】」さんです。
「大阪グルメ【関西グルメ】」さんは、大阪を拠点に関西のグルメ情報を発信するグルメ系インフルエンサーで、「コスパ」「企業努力」「面白い」をテーマにしたグルメ情報で関西一の人気を集めています。
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上記投稿では、無料サービスが嬉しい大阪・大正の海鮮居酒屋を紹介されていました。
注文した各メニューの値段をテロップ表示することで、安さの魅力がより伝わやすいですね。
倹約家が多い関西エリアのグルメ情報だからこそ、コスパや人柄などを含めたサービス重視のお店選びが1つの特徴になっています。
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また上記、大阪・天満の激安居酒屋を紹介する投稿のように、大阪グルメ【関西グルメ】さんの動画では、ナレーションを用いたスピーディーなグルメ紹介も見られます。
テンポの早いBGMに合わせた編集とナレーションで、7品のメニューをたった15秒ほどで紹介。飽きる間も無く進んでいく動画からは、視聴完了率の高さが窺えますね。
特に本動画は、たくさんの料理とビールを注文してたった「1,245円」という合計金額の安さがアピールポイントのため、結論=見どころを早める工夫が大変効果的だったといえるでしょう。
まとめ
本記事では、TikTokで人気のグルメ系インフルエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
- 動画冒頭にインパクトを持たせて聴を促す
- ナレーションやテロップ、キャプションで情報を補完する
- スピーディーで飽きのこない編集で視聴完了率を高める
といった工夫は、TikTokをはじめとしたショート動画で非常に参考になるポイントですのでぜひ参考にしたいですね!
また、今回取り上げたようなグルメ系インフルエンサーは、タイアップPRでも高い訴求力を発揮しています。
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