【2023年10月~12月版】SNSトレンドレポート

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、2023年もSNSに関する様々なニュース・情報記事を掲載してきました。

本記事では、2023年10月~12月にインスタラボが発信した「SNS関連のトレンドレポート」を過去記事からピックアップしてご紹介していきます。

SNSの最新ニュース、PR成功事例や注目のインフルエンサー紹介まで、SNSに関する様々な情報を発信していますので、ぜひ最後までご一読ください!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

目次

SNS最新ニュース

インスタラボでは、SNS関連の最新ニュース記事を取り上げています。

今回は、

・YouTube、「YouTubeショート」のリンクを無効にしたことを発表

・Instagram、クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始

・Threads、Instagramと別でアカウント削除が可能に

の記事をピックアップしてご紹介していきます。

YouTube、「YouTubeショート」のリンクを無効にしたことを発表

2023年8月、YouTubeは、マルウェア、フィッシングサイト、詐欺関連のコンテンツへのクリックを誘導するスパムへの対策のため、「YouTubeショート」へのコメント、概要、縦型ライブフィード内のリンクを無効にしたことを発表しました。

誤解を招く可能性があるため、デスクトップチャンネルバナーのSNSアイコンも全て非表示となっています。

【2023年10月~12月版】SNSトレンドレポート

画像:YouTube、スパム対策で「ショート」内のリンクを無効に 代替策を計画中 - ITmedia NEWS

本機能のリリースに際し、クリエイターが安全に情報共有や商品・ブランドを宣伝できるように、

  • チャンネル登録ボタン近くにWebサイトやSNSのプロフィールなどのリンクを表示可能に
  • スパムコメント検出機能改善によって、YouTubeショートから他のYouTubeコンテンツへ安全に誘導することが可能に

上記2つの新しい方法の提供も開始しました。

本機能の提供によって、今後はクリエイターと視聴者双方が、より安全にYouTubeを利用できるようになるでしょう。

記事を読む▼

【最新ニュース】YouTube、「YouTubeショート」のリンクを無効にしたことを発表

Instagram、クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始

【2023年10月~12月版】SNSトレンドレポート

画像:クリエイターの収益化ツールを強化、日本でもギフト機能など導入|Metaについて

2023年11月、Meta社は、Instagramクリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始したことを発表しました。

「ギフト」は、クリエイターのリール動画投稿にファンが「スター」と呼ばれるバーチャルギフトを購入・贈ることでサポートできる機能です。

「スター」のパックの種類・価格は以下の通りです。

  • 45スター:70円
  • 140スター:430円
  • 300スター:860円

上記のスター数に応じてクリエイターが収益を得られるシステムとなっています。

ギフトを贈る方法は以下の通りです。

  1. スターを贈りたいリール動画を表示
  2. 「ギフトを贈る」をタップ(「ギフト」機能を設定でOFFにしている場合は非表示)
  3. スター数に応じた6種のギフト「1、5、10、15、20、300スター」が表示されたら、贈りたいオプションを選択

現在本機能は、条件を満たしたユーザーに対して日本を含む34カ国で利用可能となっています。

また、現在日本、米国、韓国ではクリエイターが写真投稿することでボーナスを獲得できるプログラムのテストを実施(日本では近日中に開始予定)しています。

本プログラムでは、写真投稿のビュー数に応じてボーナスを獲得することができます。

さらに、Instagram・Facebookのサブスクリプション機能を利用するクリエイターの使用料は、2024年も免除される予定とのこと。

本機能の追加によって、企業・ブランドやクリエイターは、Instagramで持続性のあるビジネスをより構築しやすくなるでしょう。

記事を読む▼

【最新ニュース】Instagram、クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始

Threads、Instagramと別でアカウント削除が可能に

【2023年10月~12月版】SNSトレンドレポート

画像:@mosseri|Threads

2023年11月、Metaは、Instagramアカウントを削除することなくThreadsのアカウント削除を行うことができるようになったことを発表しました。

従来までは、Instagramと同じ認証情報を使用し、別のアカウントを作成する必要がないような仕様になっていましたが、同時にユーザーはInstagramアカウントを削除せずにThreadsアカウントを削除することはできませんでした。

しかし今回のアップデートによって、iOSおよびAndroid用のThreadsアプリの最新バージョンに、Threads単体でのアカウント削除が可能になるオプションを開始。

【削除方法】

  1.  「設定」→「アカウント」→「プロフィールの削除」または 「非アクティブ化」の2つのオプションから選択します。
  2. 「プロフィールの非アクティブ化」を選択すると、スレッドに再度参加する場合、すべての情報がアーカイブされます。
  3. 「プロフィールの削除」を選択すると、プロフィールとすべての投稿が削除されます。

InstagramやFacebookなどのファミリーアプリとの紐づけによって、単体での自由なアカウント運用に難があったThreadsですが、今回のアップデートによって、Threads単体でのアカウント運用を検討される方も増えるのではないでしょうか。

記事を読む▼

【最新ニュース】Threads、Instagramと別でアカウント削除が可能に

SNS最新PR事例

インスタラボでは、企業とインフルエンサーがコラボしたPR投稿の事例をピックアップし、投稿のポイントを解説しています。

10月~12月には、

・ファッション | 海外ファッション | Haruna さん × MICHAEL KORS

・Mayumi SATOI 里井真由美 さん × ホテル椿山荘東京「クリスマスケーキ2023」

・FURUKAWA ANNA さん × パシオス

のPR事例をピックアップしてご紹介していきます。

ファッション | 海外ファッション | Haruna さん × MICHAEL KORS

アメリカ発祥のアパレルブランド「MICHAEL KORS(@michaelkors)」は、既に知名度も高く、日本に実店舗が多く存在する海外アパレルブランドです。

上記ではファッション | 海外ファッション | Haruna (@harutaros.jp)さんとタイアップを行い、ポップアップショップの存在を紹介しています。

ポップアップショップなど期間限定で行うイベント・店舗については即時性の高いPR方法が必要となるため、ブランド自体の知名度を上げる目的ではない場合にもインフルエンサーとのタイアップが有効になります。

また、Harunaさんは普段から海外ファッションに特化したコーディネート紹介を行っているため、フォロワー層に海外ブランド好きのユーザーが多いことも予測できるため、とても親和性の高いタイアップです。

また、海外の有名アパレルブランドに対して「名前は聞いたことがあるけど実際に手に取ったことが無かった」という国内ユーザーにも、タイアップ投稿から商品やブランドの魅力を感じてもらうきっかけ作りをできるなど、多くのメリットが考えられます。

実店舗への集客を行いたい際にもインフルエンサーマーケティングを活用し、その後のブランドのファンづくりを行っていきましょう。

記事を読む▼

海外アパレルブランドによる日本人ユーザー向けのインフルエンサーマーケティング事例とそのポイント

Mayumi SATOI 里井真由美 さん × ホテル椿山荘東京「クリスマスケーキ2023」

ホテル椿山荘東京」とのタイアップを担当された「Mayumi SATOI 里井真由美(@mayumi.satoi)」さんは、フードジャーナリストとして活動されており、ブロガー・インスタグラマーとして知られています。

Instagramでは、ホテル・デパ地下・お取り寄せグルメのスイーツを中心に紹介されており、フォロワー数は約11万人超え(※2023年12月現在)と人気を誇ります。

スイーツ分野に長けた知識と発信力はPRにも活かされており、上記の「ホテル椿山荘東京」とのタイアップ投稿では、2023年シーズンのクリスマスケーキのPRを担当されました。

本PR事例は、同ホテルによるメディア向けのクリスマスケーキ発表会に合わせて実施されており、インフルエンサーに来場してもらうことで、早めのPR投稿・販促につなげています。

実際に上記投稿は、8月末に投稿されたものであり、10月からの予約開始をかなり早い段階からアナウンスされています。

クリスマスケーキの予約は、10月あたりからが一般的ですが、8月末のPRはかなり早く、競合に先んじて認知させることに成功しています。

加えて本事例はインフルエンサーとのタイアップ投稿ということもあり、リーチ範囲の広さや今後の長期的な検索流入にもメリットが期待されます。

記事を読む▼

冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

FURUKAWA ANNA さん × パシオス

この投稿をInstagramで見る

 

FURUKAWA ANNA(@anna97114)がシェアした投稿

おしゃれなファッション衣料から肌着、靴下の販売を行っている企業「パシオス(@paseos_official)」とのタイアップを担当された「Mayumi SATOI 里井真由美(@mayumi.satoi)」さんは、フィットネストレーナーとして活動されているインフルエンサーです。

ご自身の知識や経験を活かして、自宅で行えるようなトレーニングの方法について発信されています。

上記PR投稿では、リール動画の機能を活用し、パシオスのストレッチカットソー&ウエストリブストレッチパンツを使用したストレッチの様子を紹介しています。

投稿のサムネイルに「冷え性さん必見!」と入れたり、キャプション内で「寒い日が続いて足先の冷えにお困りの方、浮腫が気になる人にもオススメ」と言及することで、温活・冷え性対策にも使用できるアイテムであることを訴求しています。

アイテムごとの使用感や活用方法を紹介しているのも良いポイントですね。

フィットネス関連の発信を行っているインフルエンサーのフォロワーは一見温活グッズとのターゲットが異なるようにも思えますが、健康に対する意識が高い方も多いため、投稿への関心度が高いことが期待できます。

タイアップ投稿を作成する際は、自社の潜在顧客である層がどこにあるかを考えることでインフルエンサー選定を行っていきましょう。

記事を読む▼

温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例5選

SNSの活用が上手い企業・自治体のアカウント

インスタラボでは、SNSの活用が上手い企業・自治体のアカウントをご紹介しています。

今回は、

・【2023年最新】Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選 LOCARI(ロカリ)

・BtoB企業が活用するXアカウント成功事例5選 【公式】スマテン大切な人の命を守る建物法令点検の総合プラットフォーム

・ハイブランドのPOP UP&来日イベント! リールでのPR事例3選 ケイト・スペード ニューヨーク日本公式アカウント

をピックアップしてご紹介していきます。

【2023年最新】Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選 LOCARI(ロカリ)

LOCARI(ロカリ)は、ファッションやヘアメイク、家事など幅広いジャンルのコスパ情報を発信しているキュレーションアカウント。


上記投稿は、普段の投稿の中でも良い事例の1つ。

商品の詳細・価格が一目で分かるクリエイティブに併せて、ショート動画で素材の質感も伝わりやすくしており、購入を検討しているユーザーのニーズに合った投稿となっていました。


また、上記投稿のように、ユーザーの投稿を紹介している点も良いポイントです。

LOCARI(ロカリ)では、ハッシュタグ「#ロカリ」をつけたユーザーの投稿を紹介するケースが多く見られます。

ユーザー参加型のコンテンツは、自身の投稿を紹介してほしいユーザーからの注目度が高くなる傾向があり、新規フォロワー獲得やフォロワー離れを防ぐ上でも非常に効果的な企画です。

InstagramをはじめとしたSNSでは、共通して「ユーザーと気軽にコミュニケーションが図れる」ことがメリットとなっています。

したがって、LOCARI(ロカリ)のようなユーザー参加型コンテンツやユーザー目線の投稿をしてエンゲージメント率を高めることは、SNSを通じた売上・集客アップにおいては非常に重要なのです。

記事を読む▼

【2023年最新】Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選

BtoB企業が活用するXアカウント成功事例5選 【公式】スマテン大切な人の命を守る建物法令点検の総合プラットフォーム

【公式】スマテン大切な人の命を守る建物法令点検の総合プラットフォーム(@sumaten_co)は、消防業界のWeb管理システムや法令点検の総合プラットフォームを手がける「株式会社スマテン」の公式アカウントです。

投稿では防災に関するネタ中の人(運用担当者)の日常などが発信されており、親しみやすいアカウント運用が特徴になっています。

上記の珍しい火災報知器のほか、特徴的な防火水槽なども紹介されており、自社サービスに関連する防災ネタでユーザーの関心を集めています。

ユーザーに身近なネタをきっかけにして、自社サービスの認知につなげている点がいいですね。

また、同社のアカウントでは、ブランドの認知拡大を図る効果的な取り組みとして次のようなキャンペーン施策も見られました。

上記は、防災の日(9月1日)にちなんだ「フォロー&リポスト キャンペーン」の投稿で、抽選で非常食の携帯おにぎりセットがプレゼントされました。

防災の日にぴったりの非常食が賞品ということで、テーマに徹底したキャンペーンでブランドイメージを色濃く浸透させています。

テーマ性の強いキャンペーンで「防災」といえば「スマテン」という認識を定着させることができれば、新たな企業担当者の目に留まる確率も上がりますね。

BtoB企業であっても、Xの拡散力でユーザーに広くブランドイメージを浸透させることで、受注獲得に向けたPR効果に期待できるでしょう。

記事を読む▼

BtoB企業が活用するXアカウント成功事例5選

ハイブランドのPOP UP&来日イベント! リールでのPR事例3選 ケイト・スペード ニューヨーク日本公式アカウント

kate spade new york」は、ニューヨーク発祥のファッションブランドで、日本ではレディース向けバッグや小物などが人気です。

本事例では、同社の日本アカウントによるリールを活用したPR事例をご紹介します。

同ブランドでは、新コレクション「ケイト・スペード ダコタ」のローンチを記念したイベントを渋谷で開催。

オープニングパーティの様子を公開したリールを皮切りに、数多くの著名人・インフルエンサーが登場するリールがイベントを盛り上げました。


出演された著名人・インフルエンサーは、

  • ヨンアさん (ファッションモデル)
  • eillさん (シンガソングライター・アーティスト)
  • 谷まりあさん (ファッションモデル・タレント)
  • 中田みのりさん (ファッションモデル)
  • ベイカー恵利沙さん (ファッションモデル・エディター・スタイリスト)

Instagramだけでも総フォロワー400万人を超え、インフルエンス力に優れた豪華コラボで一気に話題性を獲得することに成功しました。

POP UP(ポップアップ)など期間限定のイベントではPRの瞬発力が求められます。

本事例のように、イベント初日にゲストを招待する施策を盛り込むことで、インフルエンサーの来場PRによるSNS上での話題獲得や情報拡散に期待できるでしょう。

記事を読む▼

ハイブランドのPOP UP&来日イベント! リールでのPR事例3選

今注目のインフルエンサーのSNSアカウント

インスタラボでは、今注目のインフルエンサーのSNSアカウントをご紹介しています。

今回は、

・【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選 Steffaniさん

・沖縄を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選 OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTubeさん

・高校生から人気の10代インフルエンサー5選【YouTube・TikTok・Instagram】 星乃夢奈 さん

をピックアップしてご紹介していきます。

【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選 Steffaniさん

inbound-tourist-beauty-influencer-3

画像:@steffanichuamd | Instagram

アカウント:Steffani

フォロワー:約4.4万人(※2023年12月現在)

Steffani(@steffanichuamd)さんは、インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに、日本で購入した商品を中心とした美容関連の情報発信を行っているインフルエンサーです。

投稿の中では海外ユーザーからの質問に答える形での商品紹介も行われており、日本についての興味関心が高いフォロワーが多いだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションが上手いインフルエンサーであることが伺えます。

@steffanichuamd Replying to @May Myat Thazin #無印良品 #muji #mujijapan #japantiktok #japanskincare ♬ needed me rihanna - xxtristanxo

実店舗にあるからこそ紹介できる詳細な商品情報を解説されており、投稿にはさらに質問コメントが多く寄せられています。

コメントが増加することでコンテンツのインプレッションも上がるため、上記のような投稿作成はアルゴリズム的にもとても良いですね。

日本の化粧品に特化した動画投稿が多いSteffaniさんの発信は信用性も高く、まさに外国人旅行者に向けた美容情報の発信と親和性が高いと言えます。

記事を読む▼

【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選

沖縄を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選 OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTubeさん

画像:OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube(@okirip_)|Instagram

アカウント:OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube(@okirip_)|Instagram

フォロワー:約2.5万人(※2023年12月現在)

OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube(@okirip_)」さんは、沖縄観光YouTuberとして「おきりっぷ OKIRIP」を運営されており、Instagramでも沖縄のお店や観光スポットについて発信されています。


Instagramでは、上記の投稿のような写真を中心としたコンテンツや縦型動画でのリール投稿が発信されており、YouTubeとは異なる内容を楽しむことができます。

上記投稿においては、お店の佇まいや景色など9枚の写真で紹介されており、古民家カフェの長閑な魅力を最大限に引き出しています。

また、おきりっぷ OKIRIPを運営する、てっぺーさん(@okirip_teppei)・しょこさん(@okirip.shoko)は、それぞれInstagramの個人アカウントも運営されており、

  • てっぺーさんは、動画クリエイターとしての技術やドローン撮影を活かした沖縄の魅力あふれるメディア投稿
  • しょこさんは、インスタ映えするグルメや観光スポットの紹介

などを発信されています。

この投稿をInstagramで見る

 

しょこ⋆゜(@okirip.shoko)がシェアした投稿


上記は、しょこさん(@okirip.shoko)による、カフェ紹介の投稿です。

可愛いコーヒーカップやおしゃれな店内など、たくさんの映える写真が用いられており、こうしたInstagram向けのコンテンツで1万フォロワーを超える人気を獲得されています。

特に、背景に海を入れ、海を展望できる立地の魅力を伝えている点が素晴らしく、訴求性に富んだ写真の撮り方は、Instagramのコンテンツ作成において非常に参考になるでしょう。

YouTubeとInstagram、そして個人アカウントにおいてもフォロワーを獲得し、さらにコンテンツの使い分けもしっかりと抑えられている、OKIRIPおきりっぷさん。

企業とのタイアップなどでもご活躍されているので、ぜひともこの機会に覚えておきましょう!

記事を読む▼

沖縄を拠点に活躍中のInstagramインフルエンサー5選

高校生から人気の10代インフルエンサー5選【YouTube・TikTok・Instagram】 星乃夢奈 さん

teen-influencer-accounts-3

画像:ゆなちゃんねる | YouTube

YouTubeチャンネル:ゆなちゃんねる(@yunachannnel)

チャンネル登録者数:約68.9万人(※2023年12月現在)

星乃夢奈さんは、ファッションモデルやグラビアモデルとして活動を行いながら、最近ではSNSでの歌唱活動も行われている現在18歳のインフルエンサーです。

以前まで、先述してご紹介した桜さんと同じくファッション雑誌「Popteen」でモデルを務められていたご経験もあり、同世代からの高い人気が伺えます。


普段のYouTube投稿では「歌ってみた」「踊ってみた」などのコンテンツの他、上記のようなプチプラアパレルブランドのアイテムを使用したLookBook動画や質問返答コーナーなどを投稿されています。

上記の動画内では「学生さんのお財布にも優しいコーディネート」と紹介しており、高校生に向けた発信を行われていることが伺えます。

ジャンル問わず同世代である高校生が参考にできるような動画投稿が多く、コメントでも「参考になる!」「今度買いに行きます」といった声が多く見られました。

「歌ってみた」や「踊ってみた」などコンテンツとして楽しめる動画によって幅広い層が楽しめる動画を作成しながらも、同世代へのアプローチが上手いインフルエンサーであることが分かりますね。

記事を読む▼

高校生から人気の10代インフルエンサー5選【YouTube・TikTok・Instagram】

参考にしたいSNSキャンペーン案

以下は、12月以降もSNSマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例やハッシュタグ案をご紹介しています。

今回は、

・大阪よどがわ市民生活協同組合【公式】 #投稿キャンペーン わが家のバレンタイン

・1~3月に使えるハッシュタグ案

をご紹介していきます。

大阪よどがわ市民生活協同組合【公式】 #投稿キャンペーン わが家のバレンタイン

1月~3月は、

  • お正月
  • 節分
  • 成人の日
  • ひな祭り

などイベントが目白押しとなっていますが、今回はおすすめSNSキャンペーンとして「バレンタイン」に関連した事例をご紹介します。

上記は、大阪北摂エリアの生活協同組合(コープ)の公式Instagramアカウント「大阪よどがわ市民生活協同組合【公式】(@yodogawacoop」が実施した「#投稿キャンペーン わが家のバレンタイン」キャンペーンです。

本キャンペーンは、

  1. @yodogawacoopをフォローする
  2. 「わが家のバレンタイン」をテーマにした写真を撮影する(買ったチョコや手作りの様子、ペットや家族へのプレゼントなど、テーマにまつわるものなら何でもOK)
  3. #よどがわバレンタイン2023」「#よどがわ生協」の2つのハッシュタグを付けて投稿

上記3ステップで応募することができる、ユーザー参加型のプレゼントキャンペーンとなっています。

本キャンペーンの良いポイントとしては、

  • UGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得し、拡散力を高めている

上記の点が挙げられます。

本キャンペーンのように、多くのユーザーに自社の商品・サービスにまつわる投稿をしてもらうことは、Instagramで拡散力の高める方法の1つです。

Instagramは、リポスト・引用リポストなどで急速に投稿を拡散することができるX(旧Twitter)などのSNSと比較して、不特定多数のユーザーのフィードへ情報拡散をする機能が乏しいというデメリットがあります。

フォロワー以外の不特定多数のユーザーへ情報を拡散するためには、

  • 1つのアカウントから投稿を行い、そのフォロワーのフィードへ情報を届ける
  • 検索タブのおすすめに表示される

上記2つの方法が挙げられます。

本キャンペーンでは、キャンペーンに参加したいユーザーのフィード投稿によって、参加ユーザーのフォロワーへと間接的に自社の情報を届けることができているのです。

つまり、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得することは、SNSにおいて非常に訴求力のあるおすすめのPR方法といえます。

また、特定のオリジナルハッシュタグを多くのユーザーが用いることで、投稿やアカウントが発見される機会が増え、高いエンゲージメント率を獲得することも可能に。

本事例のように、バレンタインをきっかけに自社の認知度アップを図ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

インスタでいいね,保存,フォローしてもらいやすくなる簡単なCTA事例

1~3月に使えるハッシュタグ案

前年までの傾向から、2023年1~3月に活用が増加すると予測されるSNSハッシュタグ案を各月ごとにご紹介していきます。

1月に使えるハッシュタグ案

1月に注目が集まることが予想されるハッシュタグは、

  • お正月
  • Happy New Year
  • 新年早々
  • 新年の挨拶
  • 謹賀新年
  • 初詣
  • お年玉

など、例年通りお正月関連のハッシュタグが多くなることが予想されます。

その他にも、

  • いちごの日
  • 一粒万倍日
  • 成人の日
  • カレーライスの日
  • 愛妻の日

などのイベントに関連したハッシュタグも使用頻度が高くなるでしょう。

この投稿をInstagramで見る

なみへい(@m_7777777333)がシェアした投稿

上記2つの投稿は「#いちごの日」を使用した投稿です。

いちごを使ったスイーツや料理の投稿に使用されるのはもちろんのこと、上記のようにイラストやインフルエンサーの写真などのネタにも使いやすいハッシュタグとなっています。

2024年も可愛らしい写真が数多く投稿されることが予想される「#いちごの日」。

新規フォロワーを獲得したい企業アカウント、インフルエンサーにおすすめのハッシュタグです。

2月に使えるハッシュタグ案

2月に注目が集まることが予想されるハッシュタグは、

  • 節分の日
  • 恵方巻き
  • はっぴーばれんたいん
  • Happy Valentine
  • バレンタイン
  • 猫の日
  • にゃんにゃんにゃんの日

など、2月のイベントにまつわるキーワードです。

以下は、ハッシュタグ「#猫の日」を使用した投稿となっています。

この投稿をInstagramで見る

 

Pet Canva(@petcanva.official)がシェアした投稿

上記投稿のようにペット関連の企業・ブランドの投稿に使用されることが多くなっていますが、下記投稿のように猫に関連したインフルエンサーの投稿にも毎年数多く使用されています。

この投稿をInstagramで見る

 

山広美保子(@yamahiromihoko)がシェアした投稿

SNSマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例として前述したバレンタインと同様に、猫の日に関連したキャンペーンを打ち出す企業・ブランドも多く、認知度アップを図る施策としてもおすすめのイベント、ハッシュタグとなっています。

3月におすすめのハッシュタグ

3月に注目が集まることが予想されるハッシュタグは、

  • うさぎの日
  • ひなまつり
  • ホワイトデー
  • 春分の日
  • エイプリルフール

など、春のイベントに関連したキーワードです。

また、4月1日のイベント「エイプリルフール」のハッシュタグは、前日の3月31日からトレンド入りする年が多く、企業・ブランドの公式アカウントでも嘘の内容を投稿する事例が増えています。


また、ハッシュタグ「#うさぎの日」に関しては、猫の日と同様、上記のような可愛いイラストやインフルエンサーの写真投稿も増えることが予想されます。

SNS映えするクリエイティブが作りやすいイベントに関連したハッシュタグは、毎年トレンド入りすることが多いので、ぜひ本記事を参考に使用してみてはいかがでしょうか!

関連記事

まとめ

【2023年10月~12月版】SNSトレンドレポート

インスタラボが2023年10月~12月に発信したSNSのトレンドレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

今回は、

・SNS最新ニュース

・SNS最新PR事例

・SNSの活用が上手い企業・自治体のアカウント

・今注目のインフルエンサーのSNSアカウント

・参考にしたいSNSキャンペーン案

上記5項目について、各記事からおすすめの事例をピックアップしてご紹介していきました。

本記事で採り上げたインフルエンサータイアップ成功事例やSNSマーケティングの参考になるポイント、SNSの最新トレンドを参考に、集客・売上アップに繋がるSNSアカウント運用を目指してみてはいかがでしょうか!

また、各種SNSアカウント運用や、インフルエンサータイアップをお考えの方は、下記フォームからぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にご相談ください

         
 

あなたにおすすめの関連記事