【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選

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円安などの影響を受け、現在多くの外国人旅行者が日本を訪れています。

インバウンド消費の傾向にも拍車がかかり、様々な商品・サービスのジャンルにおいて日本製品の購買が行われています。

その中でも美容にまつわる製品は日本の品質の高さやブランド認知の高さから海外でも人気があり、来日した際に大量に化粧品などを自国に買って帰るというユーザーも多く存在します。

美容製品の口コミや評価はSNSで発信するインフルエンサーも多く、来日した際に投稿で見た商品を購入する外国人旅行者も多く存在します。

そこで今回は、【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選をご紹介します。

日本製品の情報を海外へどのように発信しているのかなど、投稿のポイントも踏まえて解説していきますので、海外へ向けたSNSマーケティングを行いたいとお考えの方はぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選

【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインフルエンサー5選

それでは早速、インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに美容関連の情報発信を行っているインフルエンサー5選をご紹介していきます。

Tina Tanaka Harris さん

最初にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに美容関連の情報発信を行っているインフルエンサーは、Tina Tanaka Harris(@TinaTanakaHarris)さんです。

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画像:@TinaTanakaHarris | YouTube

YouTubeチャンネル:Tina Tanaka Harris

チャンネル登録者:約18.2万人(※2023年11月現在)

Tinaさんはオーストラリアと日本のハーフであり、YouTubeチャンネルでは日本と韓国の化粧品・スキンケアグッズの情報を発信しています。

日本で化粧品を購入するのにおすすめなスポット紹介を行っている上記の動画では、免税カウンターの有無といった外国人旅行者が知りたい情報をしっかり押さえていたり、店内の雰囲気を伝えているなど、海外へ向けた発信を心がけていることが伺えます。

だれもが知っている有名店舗から、外国人には馴染みの無さそうなドラッグストアなどの情報まで、日本に詳しいTinaさんだからこそ知っているような情報を多く紹介しているのが魅力です。

実際に訪れないと分からないような店内の情報についても解説しており、外国人旅行者に嬉しいポイントが詰まっている動画です。

一方、上記の動画ではスキンケアグッズを集め、商品ごとに使用感や評価、価格やポイントなどを細かく紹介しています。

日本の有名ブランドの商品だけでなく、Tinaさんが見つけたおススメ商品なども紹介しています。

ドラッグストアや量販店で購入できる商品が多く、外国人が来日した際にも見つけやすいものを多くチョイスしているのも素晴らしいですね。

コメント欄には海外から多くのコメントが寄せられており、動画で紹介されている商品に対して「試してみたい!」との声もありました。

美容グッズの商品紹介が多くを占めているTinaさんのチャンネルですが、日本の食べ物や文化についての動画も時折投稿されており、外国人が興味を抱きそうなコンテンツを作成するのがとても上手いインフルエンサーであることが伺えました。

Alluka アルーカ桜 さん

次にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに美容関連の情報発信を行っているインフルエンサーは、Alluka アルーカ桜(@allukasakura)さんです。

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画像:@allukasakura | TikTok

アカウント:Alluka アルーカ桜

フォロワー:約5.3万人(※2023年11月現在)

アルーカ桜さんはニュージーランド人のインフルエンサーで、現在は日本で生活をされています。

日本でのライフスタイルや文化についての情報をTikiTokを軸として発信されており、幅広い視点からの日本の紹介が人気です。

@allukasakura Let’s get an afternoon snack at 7 Eleven in Japan ‍♀️ definitely recommend the donuts they are a little dry but still really good! Would be amazing with the coolish ice cream #japan #711japan #konbini ♬ original sound - Alluka アルーカ桜

上記では日本のコンビニで購入した商品を食べるレポートを動画にまとめられています。

日本人にとって当たり前になっている店舗や商品の紹介ですが、外国人にとっては新鮮さもあり、コンテンツとして楽しめる動画となっています。

観光ブックやWebサイトでは紹介されていないリアルな日本の情報を知ることができるのはSNSならではの魅力であると言えるでしょう。

@allukasakura This is part 1 of 3 of all the beauty products i picked up in Japan! This is mostly just makeup, I’ve got more skincare coming in the other hauls so stay tuned for that and make sure to follow for more Japan content!! #fyp #foryou #japan #japanesemakeup #おすすめ #jbeauty #japaneseskincare #japanhaul ♬ original sound - Alluka アルーカ桜


一方、上記では日本で購入した化粧品の紹介を行われています。

1つ1つ細かなレポートを行われており、日本ブランドのコスメ・ヘアグッズアイテムについて知ることができる動画となっています。

コメントにある海外ユーザーからの質問にも丁寧に返答を行われており、信頼感を感じられるインフルエンサーであることが分かります。

普段日本の様々な情報発信を行われているアルーカ桜さんのフォロワーには日本への興味関心度が高いユーザー層が多いと考えられるため、実際の来日にも繋がることが期待できますね。

Steffani さん

次にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに美容関連の情報発信を行っているインフルエンサーは、Steffani(@steffanichuamd)さんです。

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画像:@steffanichuamd | Instagram

アカウント:Steffani

フォロワー:約4.3万人(※2023年11月現在)

Steffaniさんは、日本で購入した商品の紹介を中心に行われているインフルエンサーです。

投稿の中では海外ユーザーからの質問に答える形での商品紹介も行われており、日本についての興味関心が高いフォロワーが多いだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションが上手いインフルエンサーであることが伺えます。

@steffanichuamd Replying to @May Myat Thazin #無印良品 #muji #mujijapan #japantiktok #japanskincare ♬ needed me rihanna - xxtristanxo

@steffanichuamd Replying to @meghaloya381 if you have dry or damaged hair, absolutely! #ichikami #いち髪 #japanhaircare #japanhair #cherryblossom ♬ оригинальный звук - DJ KATRIN KOVA

実店舗にあるからこそ紹介できる詳細な商品情報を解説されており、投稿にはさらに質問コメントが多く寄せられています。

コメントが増加することでコンテンツのインプレッションも上がるため、上記のような投稿作成はアルゴリズム的にもとても良いですね。

日本の化粧品に特化した動画投稿が多いSteffaniさんの発信は信用性も高く、まさに外国人旅行者に向けた美容情報の発信と親和性が高いと言えますね。

Cynthia Lee  さん

次にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに美容関連の情報発信を行っているインフルエンサーは、Cynthia Lee(@mrs.murakami_)さんです。

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画像:@mrs.murakami_ | Instagram

アカウント:Cynthia Lee

フォロワー:約2.3万人(※2023年11月現在)

Cynthiaさんは、東京在住のインフルエンサーで、海外向けて美容にまつわる情報発信を中心に行われているインフルエンサーです。

インドネシアと中国のハーフであるCynthiaさんは、インドネシア語での投稿を行われています。

この投稿をInstagramで見る

 

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この投稿をInstagramで見る

 

(@mrs.murakami_)がシェアした投稿

投稿では、リール動画の機能を活用し、日本で購入した化粧品を細かく紹介しています。

購入した店舗の商品ブース動画も交えながら商品のポイントを解説されており、商品を比較した際の情報も解説されているなど、美容に関しての情報性が高いことが前あります。

英語圏のユーザーに対しての発信はSNSにおいても多く見られますが、その他の地域への発信も行うことで同ジャンルのインフルエンサーとの差別化を図ることも出来ます。

Cynthiaさんならではの発信方法であり、特定のターゲットにアプローチできる投稿であることが分かりました。

Beauty Story by YURIKO | 美容・スキンケア・コスメマニア

最後にご紹介するインバウンド消費に伴う外国人旅行者向けに美容関連の情報発信を行っているインフルエンサーは、Beauty Story by YURIKO | 美容・スキンケア・コスメマニア(@byyuriko)さんです。

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画像:@byyuriko | Instagram

アカウント:Beauty Story by YURIKO | 美容・スキンケア・コスメマニア

フォロワー:約1万人(※2023年11月現在)

YURIKOさんは、日本人でありながら英語のキャプションを使用して美容・化粧品などの情報発信を行われているインフルエンサーです。

投稿のサムネイルや商品の撮影方法に可愛らしい雰囲気を統一させており、オシャレやトレンドに敏感な女性に人気のインフルエンサーであることが伺えます。

上記投稿では日本らしい技術を使用したスキンケアグッズや、日本を代表する化粧品ブランドの商品を紹介しています。

リール動画ではナレーションを使用せず、オシャレな雰囲気を感じられるような編集や楽曲の使用を行っています。

上記のような動画はコンテンツとして見ているだけでも楽しめることができるのが魅力ですね。

一方、キャプション内では商品の特性や効能などについて細かく解説されています。

海外ユーザーでも分かりやすいように英語を使用しており、美容についての関心度が高いユーザーが参考にしたい情報が多いことが伺えます。

コンテンツとしての感性度が高く、これまで日本に興味関心が低かったユーザーにも訴求できる投稿を行っているインフルエンサーであることが分かりました。

まとめ

以上、【美容編】インバウンド消費に伴う外国人旅行者向けインエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

日本の情報発信を海外に向けて行われているインフルエンサーは存在しますが、それぞれ発信方法やターゲット層が少しずつ異なります。

自社の商品をどんな外国人旅行者に購入してほしいかといった目的を明確にすることで、的確なインフルエンサー選定を行っていきましょう。

なお、海外へ向けたSNSアカウント運用やインフルエンサーマーケティングを行いたいとお考えの企業のご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

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