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圧倒的な品揃えとコスパでZ世代を中心に爆発的な人気となっているSHEIN。先月原宿のショールームがオープンしたことでも話題になりました。

SHEINが日本で人気と知名度を獲得するために大きな役割を果たしたのがSNSです。SHEINのSNSマーケティングの主な特徴は以下の2点。

  • SNSの網羅性
  • インフルエンサーを活かし、多様で多様な情報にユーザーが触れられる状況を作り出していること

本記事では、SHEINのSNS戦略について具体例を挙げながら詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

SHEINSNS戦略

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SHEINのSNS戦略の特徴はインフルエンサーを起用したPRを各SNSで横断的に行っていることです。

どのSNSを開いてもSHEINに関する情報やクチコミが目に入る状況を作ったことで、ブランドの知名度拡大・評判形成に成功しました。また、商品情報やレビュー、コーディネートなど購買に必要な情報をSNS上で網羅的に提供することでユーザーの期待感・購買意欲アップを実現しました。

SHEINのSNSマーケティングにおいて、主要なSNSが果たした役割は以下の通りです。

YouTube
  • ユーチューバーとジャンルレスにタイアップ
    →全体的な知名度拡大
  • 継続的なPR実施
    →ブランドへの信頼感醸成・期待感アップ
TikTok
  • 人気インフルエンサーとタイアップ
    Z世代とのタッチポイント創出・認知拡大
  • 多数のインフルエンサーがSHEIN購入品を紹介
    →ブランドへの信頼向上・商品理解の促進
  • 公式アカウントをおすすめ商品情報の発信拠点に
    →既存顧客・SHEINに興味を持っているユーザーに対して購買行動のきっかけ作り
Instagram
  • 著名人とのタイアップ
    信頼感・期待感の向上
  • 多数のインフルエンサーがSHEIN購入品を紹介
    →ユーザーに多様・多量な情報を提供する
    →ブランドへの信頼・商品理解を深める
  • 公式アカウントのファッションカタログ化
    →商品の魅力を効果的に訴求・おすすめの商品をピックアップ

SHEINはこの他にも

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
  • Snapchat

で情報発信を行っており、SNSを網羅的に使ったマーケティングが特徴的です。

YouTube

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SHEINは人気ユーチューバーとジャンルレスにタイアップすることで知名度の拡大に成功しました。

また、1人のインフルエンサーに案件を継続して依頼することで製品やブランドへの信頼感・好意度を向上させました。SHEINのユーチューバーとのタイアップ事例の一部をご紹介します(2022年12月現在に置けるSHEIN動画の投稿回数を併記)。

まあたそ さん(投稿回数:1回)

激変メイクの動画をきっかけに人気となり、現在では211万人のチャンネル登録者数(2022年12月現在)を誇るまあたそさん。メイク動画・コラボ動画・お子さんとの日常動画など、どんな時でも発揮される抜群のトーク力が人気の秘訣です。

SHEINとまあたそさんのタイアップ動画では、まあたそさんらしい本音レビューと共にカジュアルなテイストのアイテムが多量に紹介されています。

商品名にツッコミを入れて笑いどころを作りつつ商品ページのスクリーンショットを表示して、価格を含む商品情報が分かりやすくなっているのが特徴です。

視聴者からは以下のようなコメントが寄せられ、本動画がブランドへの好意度アップ・購入への後押しに繋がったことが分かります。

SHEINずっと気になってた! まあちゃんのおかげで買おうと思えた! ありがとうございます!
SHEINの服めためた気になってたからまあちゃんが紹介してくれたおかげで参考になりました!!!服や靴もだけどアクセサリーの安さすごい?!
まあちゃんのスタイルに似合っててすんごい買いたくなりました(^。^)

in living. さん(投稿回数:1回)

in living.(インリビング)さんは穏やかな雰囲気が特徴のライフスタイル系ユーチューバーです。現在のチャンネル登録者数は41.8万人(2022年12月現在)。シンプルでミニマルながら日常の温かさを感じさせる動画が人気を集めています。

SHEINとin living.さんのタイアップ動画では、in living.さんらしいナチュラルでゆるい雰囲気のアイテムが多く紹介されています。

海外ブランドのSHEINは派手なアイテムが多いイメージですが、in living.さんが紹介するアイテムは全てシンプルかつナチュラル。SHEINアイテムの幅広さがよく分かる動画となっています。視聴者からは以下のようなコメントが寄せられました。

コーデ動画ありがとうございます!
SHEINさんは着る人で色々な系統を楽しめるブランドさんですね
オレンジのハイネック・スニーカーも可愛いですけどチーズバッグがメチャカワです✨✨
開始5秒でチーズ型のバッグでうわこれは好きなやつ!!!!!!ってなりました
この動画見て爆買いするかSHEIN…

びっくえんじぇる さん(投稿回数:6回)

びっぐえんじぇるさんは、大橋ミチ子さんと多田えりさんがメンバーとして活躍する「肥満落下系堕天使アイドル」です。現在のチャンネル登録者数は18.7万人(2022年12月現在)。チャンネルには大食い動画が定期的に投稿されており、2人が幸せそうに食べる姿は多くの視聴者にに元気を与えています。

SHEINとびっぐえんじぇるさんのタイアップ動画では、プラスサイズのお2人が自由にファッションを楽しむ様子が紹介されています。本タイアップは4XLまでサイズ展開のあるSHEINだからこそ実現したもの。お二人が抜群のセンスを発揮し様々なコーディネートを披露するSHEIN企画は視聴者から特に人気を集めています。視聴者から以下のようなコメントが寄せられました。

えりぴよ参考になりすぎる笑
気になってた商品もあった!
欲しいなーって思ってたのが沢山出てきて。質感とか見られて嬉しい!!
個人的にはぴよちゃんのコーデが全部すきー!

タナカガさん(投稿回数:3回)

大人気ユーチューバーユニット「パパラピーズ」のメンバーであるタナカガさん。ソロのYouTubeチャンネルも好評で、現在のチャンネル登録者数は50.1万人(2022年12月現在)となっています。ソロチャンネルではメイク・ファッション・Vlogなどの動画が投稿されています。

SHEINとタナカガさんのタイアップ動画では、タナカガさんが個性的なデザインのアイテムを着こなす様子が紹介されています。洋服のプロデュースもされているタナカガさん。視聴者はそのセンスに全幅の信頼を寄せているようです。視聴者から以下のようなコメントが寄せられました。

ガガちゃんは他の動画で実際に着ているからそれを見て欲しくなって
ガガちゃんと同じ服を何着か注文してしかも愛用しています。
ガガちゃんてお洒落で信用出来る‼️
前回のSHEINのコード使わせてもらったのでまたまた嬉しすぎます!!最後のコーデ可愛すぎる❤スウェット欲しいな

Vanessa さん(投稿回数:5回)

Twitterに投稿した動画日記が話題となり、現在は33.4万人ものフォロワーを抱えるVanessa(ヴァネッサ)さん。YouTubeではメイク動画やVlogが主に投稿されており、独特なワードチョイスで展開されるマシンガントークが人気の理由です。

SHEINとVanessaさんのタイアップ動画では、視聴者からリクエストされたアイテムをVanessaさん着用する様子が紹介されています。ドレッシーな雰囲気やタイトなシルエットのものなど、一般的に着こなしが難しいと思われるアイテムもしっかり着こなすVanessaさん。アイテム着用の感想にも独自のワードセンスが光ります。視聴者から以下のようなコメントが寄せられました。

初見だけど面白すぎる上に普通にめっちゃ参考になるから即登録しちゃった
概要欄の商品番号めちゃくちゃ分かりやすくてありがたすぎる…!!
SHEIN最近すっっっごく気になってて、ネットでウィンドウショッピングしてるだけで楽しかったんですけど、ヴァネッサさんが試着してるの見たらもう色んな洋服欲しくなってきちゃったんで、秋冬に向けて何年ぶりかに爆買いしようかなって思ってます!!

このようにSHEINは季節ごとに様々なインフルエンサーとタイアップし、大量の露出機会を確保することによって認知拡大を実現しました。

また、タイアップするインフルエンサーのジャンルやイメージを絞らないことで、カジュアル・ナチュラル・ドレッシー・プラスサイズ……など様々なテイストのアイテムのPRに成功しました。

さらに、1人のインフルエンサーに継続してPRを依頼することで、ブランドへの信頼感・期待感を向上させました。

YouTubeは最も幅広いユーザー層に利用されているSNSです。そのため、YouTube上でのPRは全体的な認知度拡大・ブランドへの信頼感・期待感向上に貢献したと言えるでしょう。

TikTok

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SHEINのSNS戦略においてTikTokは、

  • 人気インフルエンサーとのタイアップ投稿
  • 多数のインフルエンサーからの情報発信
  • 公式アカウントでの情報発信

を活用することによって、Z世代とのタッチポイント創出・認知拡大・購買意欲向上を実現しました。

TikTokタイアップ投稿

SHEINはTikTokで活躍するインフルエンサーとタイアップした動画を複数公開しています。知名度が高く、ブランドと親和性が高いインフルエンサーとタイアップすることでZ世代とのタッチポイント創出・認知拡大を図っています。タイアップ事例の一部をご紹介します。※フォロワー数は全て2022年12月現在時点

ユナ さん(フォロワー数:約3.3万人)

@yunyo02 SHEINのめちゃくちゃオススメ品たちblackFridaysaleはじまるからみんなチェックしてみてね! @shein_jp #インスタきてね #毎日ファッション #SHEINgoodfinds #SHEINblackfriday #SHEINforall #ad ♬ SHEINforAll - SHEIN

名前はまだない。 さん(フォロワー数:約34.5万人)

@nekoneko003 初めてSHEINで4コーデ組んでみました SHEIN Black Friday Sale is kicking off! 今すぐゲットしましょう @SHEIN JAPAN #SHEINgoodfinds #SHEINblackfriday #SHEINforall #ad #SHEIN購入品 ♬ SHEINforAll - SHEIN

くるみ さん(フォロワー数:約11.1万人)

@krm.__.mrk SHEINで冬服コーデしてみた生地も分厚くてあったかいし可愛いの大渋滞だった……!@SHEIN JAPAN #おすすめ#冬服 #SHEINgoodfinds#SHEIN1111sale#SHEINforall#ad ♬ 10 Things I Hate About You - Leah Kate

TikTokでもYouTube同様、インフルエンサーの雰囲気や服のテイストにかかわらずPRを依頼していることが分かります。

また、知名度の高いインフルエンサーに依頼するとレコメンドに載りやすく、不特定多数のユーザーに情報を届けやすいというメリットがあります。

TikTokは「レコメンド」画面に表示される動画をどんどんスワイプして見ていくという視聴法がメインです。レコメンドに載るとフォロワー外の不特定多数のユーザーにも動画を拡散することができますが、レコメンドに載るためのポイントはエンゲージメントの総数やフォロワー数の多さです。そのため、知名度が高くエンゲージメントを獲得しやすいインフルエンサーにPRを依頼するとレコメンドに載りやすい=不特定多数に情報を拡散しやすいというメリットがあります。

SHEINはこのように認知度・ブランドへの親和性が高いインフルエンサーを起用することで、幅広いZ世代とのタッチポイント創出・認知拡大に成功しました。

インフルエンサー投稿

SHEIN動画は視聴者からの需要が高く、それに応える形で多くのインフルエンサーがおすすめアイテム紹介動画を投稿しています。

SHEINを認知し、興味を持ったユーザーは「#shein購入品」「#shein購入品レビュー」などのタグを使って、SHEINの商品について情報収集します。検索というアクションを取ったときに、ユーザーが多様な・多量の情報に触れられる状態を作っているのがSHEINの特徴です。多様かつ多量の情報に触れることで、ユーザーはブランドへの信頼感・商品への理解を深めます

@na56482n SHEIN辺り引きたい人は見て!#shein #shein購入品 #shein購入品レビュー ♬ POP! - NAYEON

@na56482n 早いので止めてください!sheinの当たり商品のみ紹介♡ #shein購入品 #sheinコーデ #プチプラ高見えコーデ #シーインコーデ #シーインおすすめ #sheinおすすめ ♬ おとせサンダー - ぼっちぼろまる

@shein_jp 高評価レビューアイテム✨ @miu ♬ Stylish cafe-style BGM - Hiro Hattori

これらの動画はアイテムの長所や短所・着こなしの具体例など、購入検討の際に求められる実用的な情報を提供する役割も果たしています。

TikTok公式アカウント

TikTok公式アカウントはおすすめアイテムの情報発信拠点という役割を果たしています。また、インフルエンサーのSHEIN動画投稿のモチベーション作りにも役立っています。

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画像:shein_jp | TikTok

TikTok公式アカウントは、インフルエンサーが投稿したSHEIN動画をリポストという形で紹介しています。

SHEINでは毎日6,000点もの新作が公開されており、その中から好みのアイテムを自力で見つけ出そうとすると非常に手間がかかります。

SHEINはTikTok公式アカウントでインフルエンサーの投稿を紹介し続けることによって「SHEINのアカウントをフォローしておけば、良い商品に出会える」という状態にしています。公式アカウントがおすすめアイテム情報の発信拠点となることで、ユーザーの情報収集・検索の手間を省いているのです。

公式アカウントをフォローしているのは、SHEINの既存顧客 or SHEINに興味を持っているユーザー(=購買へのハードルが比較的低い)なので、その客層の購買行動のきっかけになるような情報を継続的に発信しています。

また、インフルエンサーの投稿を公式アカウントで紹介することは、SHEIN動画投稿へのインフルエンサーのモチベーションアップに繋がります。

SHEINとインフルエンサーは

  • SHEIN:インフルエンサーの投稿でユーザーにおすすめ商品を効率よく紹介できる
  • インフルエンサー:フォロワー以外のユーザーに自身の投稿を見てもらえる

というwin-winの関係です。インフルエンサーの投稿を公式アカウントで紹介することは、インフルエンサーから発信されるSHEIN動画の総量を増やすことにも繋がっています。

Instagram

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SHEINのSNS戦略においてInstagramは、

  • 人気インフルエンサーとのタイアップ投稿
  • 多数のインフルエンサーからの情報発信
  • 公式アカウントでの情報発信

を活用することによって、20~30代ユーザーへの知名度拡大・購買意欲向上を実現しました。

TikTokの戦略と大きく違いはありませんが、Instagramのメインユーザー層である20~30代の女性が主なターゲットとなります。

Instagramタイアップ投稿

SHIENは著名人とタイアップすることによって、ブランドへの信頼感・期待感を向上させました。タイアップ事例の一部をご紹介します。

岸明日香 さん

岸田明日香さんはスターダスト所属のタレントで、女優やグラビアアイドルとして活躍しています。テレビ・CM・雑誌など幅広いメディアに出演されており、Instagramでもフォロワー数・約63万人(2022年12月現在)と大きな影響力を持っています。

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堀みづき さん

堀みづきさんはタレント・モデルとして、CM・TV・雑誌などのメディアに出演されています。山形県出身で、酒田ふるさと観光大使としても活躍。Instagramのフォロワー数は約10万人(2022年12月現在)となっています。

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このようにSHEINは、著名人とInstagram上でタイアップすることでブランドへの信頼度や期待感を高めることに成功しました。

インフルエンサー投稿

Instagram上では多くのインフルエンサーがSHEINで買ったおすすめアイテムを紹介しています。

そのためTikTokと同様、検索というアクションを取ったときに、ユーザーが多様で多量な情報に触れられるようになっています。「#shein購入品」「#shein購入品レビュー」というタグで検索すると以下のような投稿を見つけることができます。

ユーザーは複数のSNSで情報収集を行い、各SNSで得た情報を総合して購入するかどうかを決めます。そのため、各SNSで横断的に・多様・多量な情報を発信することが重要です。SHEINは特にTikTok・Instagramを使ってそれを実現しました。

 

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公式Instagram

SHEINの公式InstagramアカウントはSHEINアイテムを使ったファッションカタログとしての役割を果たしています。また、インフルエンサーがSHEINについての情報を発信するモチベーションアップにも役立っています。

shein-instagram

画像:shein_japan | Instagram

SHEINの公式Instagramアカウントは、インフルエンサーが投稿したクオリティの高いポストを次々と紹介することで、ファッションカタログのような役割を果たしています。

公式Instagramアカウントがファッションカタログとして機能することで

  • 商品の魅力を効果的に訴求
  • フォロワーに数ある商品の中から好みのものを見つけてもらう

ことができます。

また、公式アカウントでインフルエンサーの投稿を紹介することは、インフルエンサーがSHEINについての情報を発信するモチベーションアップにも繋がります。

TikTokと同様、InstagramでもSHEINとインフルエンサーは

  • SHEIN:インフルエンサーの投稿でユーザーに商品の魅力を効果的に訴求できる・おすすめ商品をピックアップして紹介できる
  • インフルエンサー:フォロワー以外のユーザーに自身の投稿を見てもらえる

というwin-winの関係を結んでいます。インフルエンサーの投稿を公式アカウントで紹介することは、インフルエンサーから発信されるSHEIN投稿の数を増やすことにも繋がっています。

原宿にショールーム「SHEIN TOKYO」をオープン

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2022年11月13日、SHEINは原宿にショールームをオープンしました。ショールームでは日本のニーズに合わせて選定されたアイテム・スタイリングが展示されています。商品の購入はできませんが、試着は可能。実物が手に取れない・試着できないというオンラインの欠点を解消するための施設となっています。

ショールームのPRにもSNSが活用されていたのでご紹介します。

インフルエンサーを起用したPR

ショールームのPRには複数のインフルエンサーが起用されました。起用事例の一部をご紹介します。

尼崎のなつみかん さん

尼崎のなつみかんさんは、TikTokをメインとして活躍するインフルエンサーです。カラフルで個性的なファッションが特徴の尼崎のなつみかんさん。TikTokアカウントのフォロワー数は約240万人(2022年12月現在)です。

動画ではショールームのレセプションパーティーに参加する様子が紹介されています。終始ハイテンションながらも、商品を手に取れる・試着できるというショールームのメリットがしっかりと伝わる動画となっています。

くれいじーまぐねっと さん

くれいじーまぐねっとさんは、エアさん・UraNさん・浅見めいさんの3名によるクリエイター集団です。YouTubeのチャンネル登録者数は約184万人(2022年12月現在)。

動画では「高見えプチプラコーデ」をテーマに3人がコーディネートを完成させるまでの様子が紹介されています。真似しやすいコーディネートを紹介することで、視聴者に購入動機・来店動機を与えています。

石川恋 さん

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話(通称「ビリギャル」)」のカバーモデルとして起用されたことをきっかけにブレイクした石川恋さん。現在は、CanCamの専属モデルとして活躍していらっしゃいます。Instagramのフォロワー数は約38.1万人(2022年12月現在)。

ショールームの中にはcancamとコラボしたスタイリングが27体展示されており、そのスタイリングの一部を紹介する形のPRとなっています。プチプラとは到底思えない高級感のあるコーディネートで、SHEINの価格に対する質の高さをアピールすることができています。

店内に設置されたフォトスポット・SHEINガチャを設置し→SNSでの拡散を誘発

SHEIN TOKYOの店内には、SNSでの投稿を誘発するような工夫が施されていました。それが、フォトスポット・SHEINガチャの設置です。

フォトスポット

SHEIN TOKYO内には以下のようなフォトスポット・フォトジェニックな試着室が設置されており、SNS映えするような写真が誰でも撮れるようになっています。

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SNS映えする写真が気軽に撮影できるスポットを複数設置することで、写真撮影・SNSへの投稿を促す意図があるのだと考えられます。

SHEINガチャ

SHEIN TOKYOには回すとSHEINのアイテムが無料でもらえるSHEINガチャが設置されました。SHEINガチャを回す条件は、SHEIN TOKYOでの体験をSNSに投稿すること。

SHEINガチャはSNSに投稿するメリットを与えることで、訪問客にSNSへの投稿を促しています

このことからSHEIN TOKYOでは、「フォトスポットを使って撮影→SHEINガチャを動機にフォトスポットで撮影した写真をSNSに投稿してもらう」という動線が想定されていたことがわかります。

SHEIN TOKYOでもSNS上と同様に、インフルエンサーや一般の顧客の発信力をうまく活かして情報を拡散する施策が実施されていました。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。本記事では、SHEINのSNS戦略についてご紹介しました。

SNS戦略におけるSHEINの特徴

  • SNSの網羅性
  • インフルエンサーを活かして多様で多様な情報にユーザーが触れられる状況を作り出していること

です。

SHEINはインフルエンサーとのタイアップや、一般ユーザーの投稿をうまく活用しながらSNS中心にマーケティングを行なっています。ご紹介したポイントが今後のマーケティング施策の一助となれば幸いです。

Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。

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