rainy-season-campaign-instagram-1

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


皆さんはSNS上で参加ができるキャンペーンを見かけたこと、実施したことはありますか?

  • いいね
  • フォロー
  • 拡散

などの簡単な条件でキャンペーンを行うことでエンゲージメントの獲得が期待できます。

参加するユーザーは当たるかもしれないわくわく感を楽しむことができ、開催する企業側は多くのユーザーにアカウントを閲覧してもらうことができる需要と供給の一致した企画と言えるでしょう。

今回は、梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウント事例5選をご紹介します。

Instagram企業アカウントの運用を行なっている方はぜひ本記事をお役立てください。

参考にしたいポイントも併せて説明していきますので重要なポイントをチェックしてみてください!

梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウント5選

rainy-season-campaign-instagram-2

梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウント5選と、参考になるポイントを併せてご紹介していきます。

ビューパワー【公式】

beaupower_jp-rainy-season-campaign-instagram

画像:ビューパワー【公式】|Instagram

アカウント名:@beaupower_kp

フォロワー数:4,397人(2023年3月時点)

 

最初にご紹介する梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウントは、「ビューパワー【公式】」です。

ビューパワー【公式】は、主に美と健康についての情報を発信しています。

下記ではプラセンタシリーズのプレゼントキャンペーンを実施していました。

応募方法は

  • 本アカウントをフォロー
  • 本投稿をいいね

以上の2点で、抽選で10名にプラセンタ系の商品がプレゼントされるといった内容です。

本キャンペーンで参考になるポイントとして画像とキャプションの両方で詳細を説明している点が挙げられます。

Instagramは画像がメインのSNSであるため、ユーザーはまず画像に注目します。

キャプションを見ずとも内容の把握ができることで簡単に応募でき、参加人数が集まりやすくなるでしょう。

また、キャプションには商品名や当選発表についての詳細、問い合わせの際の注意点などを記載していて丁寧な印象が伺えます。

文章や案内が丁寧だとユーザーからも信頼されやすくなり、Instagramユーザーの心を掴むポイント。

当選した際には企業側に個人情報を教える必要があるため、安心できるキャンペーンに参加したいですよね。

 

KAMIKA(カミカ)炭酸クリームシャンプー

kamika_shampoo-rainy-season-campaign-instagram

画像:KAMIKA(カミカ)炭酸クリームシャンプー|Intagram

アカウント名:@kamika_shampoo

フォロワー数:4,766人(2023年3月時点)

 

次にご紹介する梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウントは、「KAMIKA(カミカ)炭酸クリームシャンプー」です。

KAMIKAは炭酸クリームシャンプーのブランドで、商品の紹介やヘアセットに関する情報を発信しています。

下記ではシャンプーのプレゼントキャンペーンを実施していました。

応募方法は

  • 本アカウントをフォロー
  • 本投稿をいいね

以上の2点で、抽選で30名にクリームシャンプーが当たるという内容でした。

うねりがちな梅雨の髪に悩む女性は多く「梅雨も、自分の好きな髪と。」というフレーズがマッチしています。

シャンプー1本を30名にプレゼントするといった大盤振る舞いはユーザーにとっても嬉しいですね。

さまざまな商品が増えている近年では、自社の商品を多くのユーザー知ってもらうことは難しいため、キャンペーンを行うことでInstagramユーザーから注目を集め他の投稿や商品を見てもらうきっかけになります。

キャプションにはクリームシャンプーへのこだわりやキャンペーンの注意事項などが詳しく記載されていて、前事例同様丁寧なアカウント運用ができていると言えるでしょう。

 

関連記事

【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

povo(ポヴォ)

povo_official-rainy-season-campaign-instagram

画像:povo(ポヴォ)|Instagram

アカウント名:@povo_official

フォロワー数:1.2万人(2023年3月時点)

 

続いてご紹介する梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウントは、「povo(ポヴォ)」です。

povo(ポヴォ)はスマホの格安プランを提供している企業で、サービスの紹介やCMなどをメインに発信しています。

下記では傘が当たるキャンペーンを実施していました。

この投稿をInstagramで見る

 

povo(ポヴォ)(@povo_official)がシェアした投稿

応募方法は

  • 本アカウントをフォロー
  • 本投稿をいいね

以上の2点で、抽選で50名に雨が好きになるpovo傘が当たるという内容でした。

画像:キャラクター紹介|povo公式サイト

 

上記がpovoの公式キャラクターです。

povoのコンセプト『ゼロから自分でつくるスマホプラン』をイメージした名前のないキャラで、とても可愛くて好評です。

人気のオリジナルキャラクターで企業のアピールをする点はとても参考になりますね。

共働き夫婦のための教科書|ScanSnap

tomobatarakifuufukyoukasho-rainy-season-campaign-instagram

画像:共働き夫婦のための教科書|ScanSnap

アカウント名:@tomobatarakifuufukyoukasho

フォロワー数:7,525人(2023年3月時点)

 

次にご紹介する梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウントは、「共働き夫婦のための教科書|ScanSnap」です。

共働き夫婦のための教科書|ScanSnapは子育てに関する知識や節約術、夫婦円満に過ごす秘訣などの情報を発信しています。

下記ではトースターかケトルが当たるキャンペーンを実施していました。

応募方法は

  • 本アカウントをフォロー
  • 本投稿をいいね

以上の2点で、トースターを抽選2名、ケトルを抽選4名にプレゼントするという内容でした、

さらにおこもり整理したい書類をコメントすることで当選率が2倍になるといったルールを設け、コメント数の獲得にもつなげています。

雨が降っていて家で過ごすことが多い梅雨。

「梅雨こそおうちを快適空間に!」といったフレーズは目を引きますね。

おうち時間が楽しくなるような商品選びは、時期との相性も良く注目されやすいキャンペーンが行えていると言えるでしょう。

 

関連記事

【キャンペーンネタチェックリスト】ロングセラーはどうやってキャンペーンする?

TSUTAYA公式

tsutaya.official-rainy-season-campaign-instagram

画像:TSUTAYA公式|Instagram

アカウント名:@tsutaya.official

フォロワー数:4,397人(2023年3月時点)

 

最後にご紹介する梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウントは、「TSUTAYA公式」です。

TSUTAYA公式は映画や本などの人気作品の紹介をメインに発信しています。

下記では傘が当たるキャンペーンを実施していました。

この投稿をInstagramで見る

 

TSUTAYA公式(@tsutaya.official)がシェアした投稿

応募方法は

  • 本アカウントをフォロー
  • 本投稿をいいね

以上の2点で、抽選3名にクリームソーダアンブレラが当たるという内容でした。

本キャンペーンの景品として使用されている傘は「可愛い!」「雨の日も楽しみになる!」とSNSで大好評を集めた傘で、欲しいユーザーも多いはず。

人気商品を景品にすることで多くのユーザーにチェックしてもらうことができるでしょう。

まとめ

rainy-season-campaign-instagram-3

本記事では、梅雨時期にキャンペーンを実施しているInstagramアカウント5選をご紹介しました。

今回ご紹介したのは、

上記の5つです。

どの企業もキャンペーンからアカウント閲覧への誘導を図れていました。

時期に合わせた景品を選ぶことで注目されやすくなることがわかりましたね。

どんなユーザーをフォロワーとして獲得したいかどうかも踏まえた上での景品選びができると尚良いでしょう。

Instagram企業アカウント運用代でなかなか成果が出ない方はぜひ以下の記事もご覧ください。

https://find-model.jp/instagram/

お気軽にご相談ください

         

 

 

 

 

 

あなたにおすすめの関連記事