SNSの力は大きくなってきているので、マーケティングにインフルエンサーを起用する事例が増えてきています。より多くの人の目に触れるために、インフルエンサーの力は非常に強くなっているからです。

企業が起用するインフルエンサーには、俳優、モデル、スポーツ選手なども含まれます。個人のインフルエンサーもいる一方で、種々のメディアに出ているインフルエンサーの場合には、すでにフォロワーが多数いるのでインフルエンサーとして効果的だからです。この記事では、実際に流行っているインスタグラマーをまとめていきます。

目次

フォロワー数は日本人口超え!?海外インフルエンサーの宣伝パワーがすごい!

日本のインフルエンサーの場合には、主要となるのは国内での影響力です。さらに俳優だけでなく、個人でもインフルエンサーとして活躍している方も多くおられる一方で、海外インフルエンサーの影響力は莫大なものがあります。

映画や歌、さらにはスポーツなどでメディアに露出しているので、一つの国だけでなく世界中のメディアに出ているからです。そのフォロワー数はなんと日本の人口に迫るどころか、超えているインフルエンサーもいます。

世界一の人気女優 Selena Gomez セレーナ・ゴメス(フォロワー数 1億4100万人)

世界で愛されている人気女優のセリーナ・ゴメスのフォロワーはなんと1億4100万人もいます。アメリカで歌手や女優として活躍している彼女は、歌唱力の良さやスタイルの良さで人気を集めています。

日本でも若い女性が髪形やファッションを真似するなど、その影響力は計り知れないものがあります。企業とのコラボももちろんしており、スポーツブランドであるプーマとのコラボ投稿もされています。日本の人口よりも多いフォロワーがいれば、その影響力は大きいので企業が見逃すわけがありません。

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Striking a pose in the new @puma Defy Mid. #DoYou

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誰もが憧れるサッカー選手 Cristiano Ronaldo クリスティアーノ・ロナウド(フォロワー数 1億4000万人)

有名なサッカー選手と言えば、クリスティアーノ・ロナウドは外すことができません。インスタには、私生活の様子だけでなく、企業とのタイアップ投稿も時折見ることができます。やはりサッカー選手だけに、スポーツブランドやFIFAなどサッカーに関係するタイアップが多くなっています。

その選手と関わりがある分野であればあるほど、フォロワーに対する訴求力も強くなるので、効果的なコラボになります。一回のタイアップの際の広告料でも上位に食い込んでいるロナウドですが、一度の投稿で多くのフォロワーに影響を与えられるので、企業への効果が大きくなります。

世界を魅了する歌姫 Ariana Grande アリアナ・グランデ(フォロワー数 1億2600万人)

その優れた歌唱力で、多くの人を魅了するアリアナグランデも、数多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーです。2014年にシングルのプロブレムをリリースし、これが初週に43万5000ダウンロードを記録するなど、その影響力を高めていきます。

もちろん彼女も企業とのタイアップをしています。私生活やレコーディングに関する投稿の合間に、衣装のブランドとのタイアップ投稿などがあります。

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comfy merch n stuff http://shop.arianagrande.com

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渡辺直美が敬愛するシンガー Beyonce ビヨンセ(フォロワー数 1億1700万人)

元々はデスティニーズ・チャイルドのメンバーとしてデビューしていました。その後独立をした後、リリースしたアルバムが大ヒットを記録し、知名度を広げていきます。インスタグラムへの投稿も計画的にされているのが、彼女の投稿の特徴です。コンサートの雰囲気や、コンサートが始まる前の表情も投稿されるなど、普段見えない一面も投稿されています。

さらにかっこよいというイメージと違うフェミンな投稿もされているのが特徴です。インスタグラムを通して別のイメージをアピールできています。ただ同じような投稿ではなく、様々な雰囲気がある投稿をして、フォロワーが飽きないように工夫されています。

全米メディアを代表する超セレブ Kim Kardashian West キム・カーダシアン・ウェスト(フォロワー数 1億1600万人)

モデルや女優として活躍しているキム・カーダシアン・ウェストは私生活を良くメディアにも良く取り上げられているセレブです。インスタグラムでもフォロワーも多く、影響力のあるインフルエンサーの一人に数えられます。

身体に関わる企業がタイアップすることも多く、多額の広告費用を払っても彼女とタイアップしようとする企業が多いのも特徴です。製薬会社との広告契約を結んでいたのですが、効果性を疑われてパッシングを浴びた後でもタイアップ投稿がなされました。多額の費用を払っても、インフルエンサーの影響は計り知れないことが分かる一例です。

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全ての娯楽界一シビれるプロレスラー therock ザ・ロック ドヴェイン・ジョンソン(フォロワー数 1億1400万人)

プロレスラーとしてデビューしたザ・ロックは後にアクション俳優としても活躍するようになります。ワイルド・スピードなどのヒット映画にも出演しています。最も稼ぐスターとしても知られており、その収入は非常に高くなっています。

SNSの活用方法も戦略的で、プロレスに参加する表明をインスタグラム上でするなど、SNSを積極的に活用しているインスタグラマーです。普段の怖そうな雰囲気とは反対に、ファンと触れたっていたり、愛犬との写真も投稿するなど、キャラクターの個性をインスタグラムを通して出しています。

https://www.instagram.com/p/BnP8zDzlFje/?hl=ja&taken-by=therock

世界を誘惑するファッションモデル Kylie Jenner カイリー・ジェンナー(フォロワー数 1億1400万人)

世界中に名前が知られるファッションモデルのカイリー・ジェンナーはインスタグラムの1投稿当たりの広告費用が高いことでも知られています。インスタグラム史上最多の「いいね」を獲得するなど、魅力的な投稿をすることで知られています。

その投稿にかかる広告費用は1投稿当たり1億1000万円とも言われています。本当の広告費用は定かではありませんが、世界の人に影響を与えられるインスタグラムを活用したタイアップには、これだけの費用をかけるだけの効果があることが分かります。

アメリカンスウィートハート Taylor Swift テイラー・スウィフト(フォロワー数 1億1100万人)

カントリーシンガーとしてデビューしながらも、その他の曲調でも多くの人を魅力するシンガーです。若い世代を中心に、大人の世代まで彼女を知らない人はいないとも言えるほど有名なインフルエンサーです。

ツアーをすればすぐに売り切れになったり、リリースした曲がヒットするなど人気はますます大きくなっています。SNSでの影響力も大きく、インスタグラムのフォロワー数も一時1位を取るなどした人気の歌手です。

https://www.instagram.com/p/BlECQABHgG-/?hl=ja&taken-by=taylorswift

ティーン大熱狂の人気歌手 Justin Bieber ジャスティン・ビーバー(フォロワー数 1億200万人)

Youtubeで歌手活動をしていたところを、後のマネージャーに見出されて活躍の場を広げていきます。13歳から歌手として活躍したジャスティン・ビーバーは若者に影響力のあるインフルエンサーです。

インスタグラム上でも様々なシーンを投稿しており、日常生活だけでなく、レコーディングやライブ風景なども投稿されています。歌手としての魅力だけでなく、仲間と楽しく過ごしている様子なども垣間見ることができる投稿です。

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CUTENESS OVERLOAD

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世界を制するブラジルサッカー選手 Neymar ネイマール(フォロワー数 1億100万人)

ブラジルのサッカー選手と言えば、ネイマールです。鍛えられた身体もインスタグラムに投稿しており、いかにストイックに身体を鍛え上げてきたが分かります。

GaGa Milanoというイタリア時計のファンのようで、いくつもの投稿がこの時計に関係するものです。もちろん企業とのタイアップ投稿もしており、スポーツブランドとコラボしたかっこよい投稿も見ることができます。

https://www.instagram.com/p/BTBp0knjToQ/?hl=ja&taken-by=neymarjr

 

(※インスタグラム上でのフォロワー数は2018年9月時点のものです。ランキングサイトInstagram 人気ランキング を参照させていただきました。)

 

影響力のあるインフルエンサーと企業のコラボで爆発的な宣伝活動ができる

これらのインフルエンサーの例を見てみると、影響力のあるインフルエンサーの場合には、費用に見合った効果が期待できることが分かります。世界のセレブやスポーツ選手になると、広告費用もけた違いになりますが、その分の効果は予想するよりも大きくなるのです。

通常の広告の場合には、その看板や広告を見てもらう必要があります。しかしインスタグラムなどのSNSの場合にはフォロワーは必ず一度は目にすることになるので、興味を持ってもらえる可能性が高まります。

特に有名なインフルエンサーであればあるほどその効果は高くなるので、企業の宣伝活動としてインスタグラムは注目のプラットフォームなのです。

 

日本でのインフルエンサーを活用したPR事例

日本でもインフルエンサーを活用して、企業の宣伝をした例があるので、実際に見ていきましょう。海外のセレブほどではないとは言っても、かなりの効果を上げているのが良く理解できます。

吉本興業株式会社(渡辺直美さん)×東京ディズニーシー

#夏5でやってみた #PR #東京ディズニーシー

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 -

2017年2月7日、芸能プロダクションの吉本興業株式会社がインフルエンサーマーケティングに参入したことを発表しました。吉本には約6000人を超えるお笑いタレントが所属しており、SNS上で多くのフォロワーを獲得しています。

日本一のインスタグラマーで、フォロワー数600万超えを保持する渡辺直美さんを筆頭にインスタグラムでは1,600万以上というフォロワー総数を叩き出しています。

男女問わず幅広い年齢層から人気の渡辺直美さんは、同じく幅広い層を集客したい東京ディズニーシーのPRにピッタリ。自社の宣伝したい内容とインフルエンサーをマッチさせることも、インフルエンサーマーケティングで大切な要素になってきます。

インフルエンサーマーケティングの成功事例は以下の記事で数多く紹介しているので参考にしてみてください。

 

高橋愛さん×三島スカイウォーク

伊豆と箱根の中間に位置する三島スカイウォークが開催した「みんなのスカイウォーク|写真投稿キャンペーン」はモーニング娘。の元メンバーの高橋愛さんを起用。

写真投稿キャンペーンとして、フォロワーによる二次拡散も期待できるこちらの投稿が話題になりました。実際に「#三島スカイウォーク」というハッシュタグでは、1万件以上の投稿が集まりました。

このタイアップの特徴としては、フォロワーによる二次拡散があったことです。インスタグラマーならではの宣伝方法が功を奏した良い例となっています。

 

インフルエンサーの影響力に大きな注目が集まっている

インフルエンサーは、数多くのフォロワーがいるので、一度の投稿で効果的な広告効果が期待できます。もちろん海外でのセレブの場合には、多くのフォロワーがいます。しかし国内のインフルエンサーでも、他の広告では届かない層にまで自社製品やサービスをアピールすることが可能です。

PRのためにインフルエンサーをお探しでしたら、インフルエンサーマーケティング会社に相談してみるのも一つの手です。自分の自社のPRしたい内容をヒアリングしてもらった上で、最適なインフルエンサーを紹介してもらうことができます。


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企業のアピールをするプラットフォームとして、インスタグラムも効果的であることがインスタグラマーの例からも分かります。どのような宣伝方法があるのかを考慮する際に、インフルエンサーの例が参考になりますので運営の参考にしていきましょう。

「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

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ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。

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