近年コロナ禍の状況が続き、ありとあらゆるジャンルにおいてインターネット利用のニーズが高まっています。
特に、外出しなくても買い物ができる通販サイトは、私たちの生活において欠かせない存在となりつつあります。
通販ビジネス関連企業が続々とTwitter、InstagramをはじめとするSNSマーケティングに参入し始めていることをご存知でしょうか。
今回の記事では、通販ビジネス関連企業が運用するSNS企業アカウントを5つご紹介していきます。
本記事では、企業のSNSアカウント運用において参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【通販 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、通販ビジネス関連企業が運用するSNS企業アカウントを5つご紹介していきます。
apres jour(アプレジュール)(Instagram)
まず最初にご紹介する通販ビジネス関連企業のSNSアカウントは、「apres jour(アプレジュール)」です。
アカウント名:apres_jour
フォロワー数:42.4万人(2022年2月現在)
apres jour(アプレジュール)は、店舗や公式ECサイトを持たず、ファッション通販サイトのZOZOTOWN限定で販売を行っているアパレルブランド。
トレンドのファッションがお手頃な価格で手に入ることから、InstagramなどのSNSで話題となっています。
apres jour(アプレジュール)の普段の投稿は、
- 商品紹介
- コーディネート紹介
- 最新ニュース・お知らせ
上記のようなものがメインとなっています。
apres jour(アプレジュール)のInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- リールを積極的に投稿して、不特定多数のユーザーへリーチしている
- リールにショッピング機能を付けて、ユーザーの利便性を高めている
点が挙げられます。
下記の投稿のように、apres jour(アプレジュール)のInstagramアカウントでは、リール投稿が頻繁に行われています。
Instagramの「リール」とは、最長60秒の動画を投稿することができる動画共有機能のこと。
リール投稿のメリットは、自分のアカウントの投稿がフォロワー以外のユーザーにもランダムで表示されるということです。
企業のInstagramアカウントにおいては、リール投稿を頻繁に行うことで、より多くの新たなユーザーへ商品情報を拡散することが可能に。
またユーザーは、プロフィール画面に飛ばずに、リール投稿のまま気になったアカウントをフォローすることも可能なため、新たなフォロワー獲得の面でも非常に効果的なアプローチなのです。
さらにapres jour(アプレジュール)のリール投稿では、ショッピング機能を活用することで見込み顧客をスムーズにECサイトへ誘導することに成功しています。
多くのユーザーへリーチすることができるリールを活用し、ECサイトへの導線を作り出している点は集客・売上アップの面で非常に参考になるポイントですね。
関連記事
【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
ディノス総合アカウント【公式】(Instagram)
次にご紹介する通販ビジネス関連企業のSNSアカウントは、「ディノス総合アカウント【公式】」です。
アカウント名:dinos_jp
フォロワー数:2.4万人(2022年2月現在)
ディノスは、ファッション、家具、キッチン、家電までオールジャンルで商品を取り揃える通信販売ブランドです。
日本のテレビショッピングの先駆けとも言われ、全国ネットでのテレビ放送も頻繁に行われています。
ディノス総合アカウント【公式】の普段の投稿は、
- 商品紹介
- セール・キャンペーン情報
- インスタライブ
- 一般ユーザーの投稿リポスト
- 季節・イベントにまつわる豆知識・コラム
上記のようなものがメインとなっています。
ディノス総合アカウント【公式】のInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、定期的にプレゼントキャンペーンを行って、ユーザーと企業双方にメリットをもたらしている点が挙げられます。
下記の投稿は、ディノス総合アカウント【公式】をフォロー&質問回答した方の中から抽選で1名に「インスタントブランズ エアフライヤーオーブンプラス」がプレゼントされるキャンペーンとなっています。
本プレゼントキャンペーンの応募条件として、「ディノス総合アカウント【公式】をフォロー」することを設定し、多くの新規フォロワー獲得を実現しました。
多くのフォロワーを獲得できれば、その後の企業からの情報を受け取ってもらえるユーザーを増やすことにも繋がります。
したがって、ディノス総合アカウント【公式】のように、フォロワー獲得の機会としてプレゼントキャンペーンを行うことは非常に効率的な方法なのです。
さらに、応募条件に質問への回答を設定することで、その後の商品開発やマーケティング施策に役立つ情報を手に入れることが可能。
本アカウントが行ったプレゼントキャンペーンは、キャンペーン応募者だけでなく企業側にとってもメリットをもたらした成功事例となりました。
関連記事
絶対参考になるInstagramキャンペーン成功事例とガイドラインを解説
ZOZOTOWN(Twitter)
続いてご紹介する通販ビジネス関連企業のSNSアカウントは、「ZOZOTOWN」です。
アカウント名:zozojp
フォロワー数:97.2万人(2022年2月現在)
ZOZOTOWNは、日本最大級のファッションコーディネートサイト「WEAR」などで知られる株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト。
人気ブランドのアイテムを公式に取扱っていることも特徴の一つで、幅広い層から人気を集めています。
ZOZOTOWNの普段の投稿は、
- 商品紹介
- 最新ニュース・お知らせ
- ファッションに関するコラム
- セール・キャンペーン情報
上記のようなものがメインとなっています。
『スーパーマリオアイテム』がBREEZEで販売START!
定番キャラクターたちがモチーフになったトレーナーや、ハテナブロック型ボックスに入ったルームウェアなどスーパーマリオの世界観が詰まったアイテムが新登場♪
遊び心満載でわくわくが止まらないっ!https://t.co/lYb6kXPXdQ#ゾゾぼやき
— ZOZOTOWN (@zozojp) February 22, 2022
ZOZOTOWNのTwitterアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 人気ゲームとコラボレーションして話題性を高めている
- インフルエンサーを起用して効果的なPRを行っている
点が挙げられます。
下記の投稿では、人気ゲーム「アズールレーン」とコラボレーションしたキャンペーンを投稿。
ZOZOTOWNのTwitterアカウントをフォロー&ハッシュタグを付けて引用リツイートした方の中から、抽選で3名にアズールレーングッズが当たるプレゼントキャンペーンとなりました。
「#アズールレーン x ZOZOTOWN」の限定アイテムが2/25正午に現れる…!
コラボを記念しキャンペーン開催✨
①@zozojp をフォロー
②この投稿を #アズレンZOZOTOWN を付けて引用RT
抽選で3名様に雑貨コンプセットをプレゼント🎁※販売開始後、購入可能https://t.co/J7xgSDWLUL#ゾゾキャンペーン
— ZOZOTOWN (@zozojp) February 22, 2022
本キャンペーンでは、応募条件にアカウントフォローを含むため、アズールレーンのファンが自ずとZOZOTOWNのアカウントをフォローするに至る導線が作られています。
また、引用リツイートを条件に含むことで一般ユーザーからそのフォロワーへと更なる情報拡散が成されているのです。
さらに、ハッシュタグ機能を用いることで、ユーザーは、検索の際にまとまった情報が手に入るためユーザーにとって利便性の高い内容となりました。
Twitterのハッシュタグは、多くのユーザーが同じハッシュタグを利用することで検索トップのトレンドにランクインできる可能性も。
ハッシュタグを利用する際には、ZOZOTOWNのプレゼントキャンペーンのように、より多くの人にハッシュタグを付けてもらえる工夫が必要ですね。
下記の投稿では、イラストレーター・漫画家のもじゃクッキー/コラボカフェ開催中さんに、SNS上のインフルエンサーである猫のうに@ねこ休み展さん、ちくわさん、どんぐりさんをモデルにしたデザイン商品を宣伝しました。
にゃーにゃーにゃー!
2月22日は「 #猫の日 」🐈ということで…皆さんお待ちかねの
ZOZOTOWNだけでしか買えないオリジナルアイテム発売開始!@mojacookie さん描き起こしの@unicouniuni3、@sktfd0310、@donguri_manchi の猫ちゃん達がとにかく可愛すぎるにゃ💗https://t.co/NQif7ZmjoG#ゾゾNEWS— ZOZOTOWN (@zozojp) February 22, 2022
本投稿のように、インフルエンサーを随時チェックし、企業の商品・サービスのPRに起用することは非常に効果的な宣伝方法です。
SNSごとに人気のインフルエンサー・コンテンツは異なり、ユーザーの特徴もそれぞれなので、ZOZOTOWNのように運用するSNSに見合ったインフルエンサーを起用することは重要なポイントです。
効果的なPRを行うために、普段からSNS上の最新トレンドや話題のコンテンツ、インフルエンサーを調査しておくことも大切ですね。
関連記事
インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
ジャパネットたかたお知らせ担当(Twitter)
次にご紹介する通販ビジネス関連企業のSNSアカウントは、「ジャパネットたかたお知らせ担当」です。
アカウント名:JAPANET_media
フォロワー数:10.3万人(2022年2月現在)
ジャパネットたかたは、商品の設置・取付やいらなくなった商品の下取り値引きなども行っている通販会社。
特徴のある実演販売で商品を紹介するテレビショッピングは印象に残りやすく、厳選された商品の数々で長年に渡って人気を集めています。
ジャパネットたかたお知らせ担当の普段の投稿は、
- 商品紹介
- クイズなどのコンテンツ企画
- セール・キャンペーン情報
- 最新ニュース・お知らせ
- リツイート・引用リツイート
上記のようなものがメインとなっています。
\ #購入希望型ほしいねショッピング /
ほしいねの数でお安くなるショッピング!本日は「#dynabook #A4ノートパソコン #P1M7SPB 」が登場!
10,000ほしいねで特別価格に!
受付は本日24時まで!→https://t.co/uhSlEVIBSa#ジャパネットたかた #ジャパネット pic.twitter.com/r21wyS48Q6— ジャパネットたかたお知らせ担当 (@JAPANET_media) January 9, 2022
ジャパネットたかたお知らせ担当のTwitterアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 引用リツイートを活用して、ユーザーとコミュニケーションを図っている
- アンケート(投票)機能を活用して、ユーザーとのコミュニケーションを円滑にしている
点が挙げられます。
下記の投稿では、ユーザーに対して写真付きのクイズを出題し、引用リツイートで回答を求めています。
\おいしいお土産求めて鹿児島へ/
⏰1/29(土)17:30~18:30#ジャパネット 制作番組を 再び #BSテレ東 で放送📺
『マルっと欲張り!お土産ジャーニー~鹿児島・指宿編~』突然ですが問題です🔍#中澤裕子 さんの後ろの岩、何に似てると言われているでしょう?
引用ツイートで予想を教えてください❗ pic.twitter.com/2L0LrQIazf— ジャパネットたかたお知らせ担当 (@JAPANET_media) January 28, 2022
SNSの良い特徴の一つとして、ユーザーと気軽にコミュニケーションが取れるということが挙げられます。
ジャパネットたかたお知らせ担当の投稿では、クイズなどのコンテンツ企画を頻繫に行い、ユーザーにコメントやアクションを促すことによって親しみやすいアカウント作りを心掛けているのです。
さらにTwitterには、ユーザーが気軽に参加できる便利な機能として「アンケート(投票)機能」があります。
\ジャパネットクイズ✨/
Q:下の●には何が入る?
本日限定特価の機能性マットレス、#西川エアー01 REモデルの特長は…
『体を●で支える』答えは21時ごろコメント欄で!
— ジャパネットたかたお知らせ担当 (@JAPANET_media) February 23, 2022
アンケート(投票)機能は、投稿者側が自由に選択肢を設定でき、回答者は好きな回答をタップするだけで投票に参加することが可能。
ユーザーは、ゲーム感覚で気軽に投票に参加できるため、通販に関する情報以外でも楽しめるアカウントという認知を広げることにつながります。
企業のTwitter運用では、本事例のように、アンケート機能などを取り入れたユーザーを飽きさせない工夫によるアカウント運用を行っていきましょう。
関連記事
【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
Amazon Japan Official(YouTube)
最後にご紹介する通販ビジネス関連企業のSNSアカウントは、「Amazon Japan Official」です。
画像:Amazon Japan Official|YouTube
チャンネル名:Amazon Japan Official
チャンネル登録者数:3.08万人(2022年2月現在)
Amazon Japanは、アメリカ発祥の多国籍企業Amazon.com,Incが運営する世界最大の通販サイトです。
世界で最も豊富な品揃えを誇り、世界的に価値のあるブランドとして多くの支持を集めています。
Amazon Japan Officialの普段の投稿は、
- 商品紹介
- セール・キャンペーン情報
- ヘルプ・ガイド
- イベント情報
- 最新ニュース・お知らせ
- YouTube限定オリジナルムービー
- 企業の取り組み・採用情報
上記のようなものがメインとなっています。
Amazon Japan OfficialのYouTubeアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- インフルエンサーを起用して、PRを行っている
- 限定コンテンツを投稿し、チャンネルに付加価値を持たせている
点が挙げられます。
下記の投稿では、人気YouTubeチャンネル「なこなこチャンネル」と、同じく人気チャンネル「ボンボンTV」のどみちゃんが出演するオリジナルムービーを公開しています。
本スペシャルムービーは、Amazonのプライム会員向けの特典を学割価格で利用できる学生のためのプログラム「Prime Student」のPRの為に製作されたもの。
学生向けのサービスであることから、10~20代前半の若年層の間で影響力のあるインフルエンサーを起用しており、動画の再生数はおよそ80万回を突破しています。
本投稿のように、ターゲット層に見合ったインフルエンサーを起用することで非常に大きな宣伝効果が期待できるのです。
また、Amazon Japan Officialでしか視聴することができない限定コンテンツを投稿することで、Amazon Japan Officialのチャンネル登録をするメリットを与えています。
YouTubeアカウント運用においては、本事例のように、ユーザーにとって付加価値を感じられる内容の投稿を行うことで新たなチャンネル登録者を獲得しやすくなります。
人気チャンネルの傾向を知り、自社のアカウントではどの動画が人気となっているかをエンゲージメントでチェックしながら、ユーザーのニーズに合ったアカウント作りを施策していきましょう。
関連記事
【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
まとめ
今回は、参考になる通販関連企業のSNSアカウントを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したSNS企業アカウントは、
- apres jour(アプレジュール)(Instagram)
- ディノス総合アカウント【公式】(Instagram)
- ZOZOTOWN(Twitter)
- ジャパネットたかたお知らせ担当(Twitter)
- Amazon Japan Official(YouTube)
以上の5つです。
SNSごとの便利な機能やユーザーの特徴を抑え、目的に沿った活用方法を行っていくことがより良いアカウント運用への近道です。
SNSにおいては、インフルエンサーやトレンドワードが影響力を持っているため、最新トレンドや話題となっているトピックもしっかりとチェックして投稿内容に活かしていきましょう。
ぜひ本記事を参考に、通販ビジネス関連企業のSNSアカウント運用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、SNSマーケティング5つの手法すべての支援サービスを提供しています。
企画提案・プランニングから施策実施、効果分析までワンストップで行うことが可能。大手ナショナルブランドの支援実績も多数ございます。
SNSマーケティングでお困りの際にはお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601