旅行に欠かせない写真撮影。旅先の写真はInstagramにおいても多数投稿されており、気軽に世界中の絶景が楽しめることから非常に人気の高いジャンルです。
定期的に旅行する人のうち46%が「休暇の計画を立てる際にInstagramを使う」と回答しているとの調査結果もあり、近年ではInstagramに投稿されている旅先の写真を見て自身の旅行先を決定するユーザーも大変多い状況です。
人気の旅行系インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングは、旅行に関連する企業にとって非常に効果的なマーケティング手法です。今回は企業の施策でぜひとも起用したい、人気の旅行インスタグラマー(インフルエンサー)と実際の企業とのタイアップ事例をご紹介いたします。
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目次
- 1 Instagramで人気の旅行系インスタグラマー10名
- 1.1 1.Halno Kujiraokaさん(@halno)
- 1.2 2.Manami Blumさん(@manashika)
- 1.3 3.詩歩さん(@shiho_zekkei)
- 1.4 4.MOYAさん(@moyamoya2121)
- 1.5 5.AOIさん(@tammychannn)
- 1.6 6.MASAKI MATSUNAGAさん(@masaki0409)
- 1.7 7.Yuh Kawasakiさん(@yuhkawasaki)
- 1.8 8.Kaoriさん(@wg.kaori)
- 1.9 9.jun kuwabaraさん(@juuuuuuuun)
- 1.10 10.A Y U M Iさん(@ooooooayumioooooo)
- 1.11 11. Kyoko Ueda さん(@kyoko1903)
- 2 まとめ
Instagramで人気の旅行系インスタグラマー10名
それでは早速、人気の旅行系インスタグラマーをご紹介してまいります。10名のインスタグラマーを、それぞれの特徴や企業などとのタイアップ事例を併せてご紹介いたします。
インフルエンサーマーケティングについて詳しく知りたい方はゼロから学ぶインフルエンサーマーケティング-費用の現実と相場、依頼から分析の流れの記事にて丁寧に解説していますので、併せてご活用ください。
1.Halno Kujiraokaさん(@halno)
Instagramアカウント:@halno|Instagram
フォロワー数:約26万7千人(2021年12月現在)
はじめにご紹介するインスタグラマーは「Halno Kujiraoka」さんです。ほうきにまたがって空に浮かんでいるような浮遊写真が人気のインスタグラマーで、訪れた世界各地で撮影した浮遊写真を数多く投稿されています。
ほうきに乗って世界中を旅しているような独特の世界観が非常に魅力的なアカウントであり、大変人気の高い旅行系インスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:Halno Kujiraoka×行くぜ、東北。
Halno Kujiraokaさんは東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が展開しているキャンペーン「行くぜ、東北。」とタイアップしています。「行くぜ、東北。」は日本の東北地方の四季折々の魅力や名所・名物などを紹介し、東北地方の旅行客・観光客を呼び込むキャンペーンです。
PR投稿では山形県の蔵王を訪れたHalno Kujiraokaさんによって撮影された、非常に幻想的でフォトジェニックな写真・動画が公開されています。得意のほうきにまたがった浮遊写真はもちろん、ドローンを用いた空撮動画で本当にほうきで空を飛んでいるような演出が大変魅力的です。
2.Manami Blumさん(@manashika)
Instagramアカウント:@manashika|Instagram
フォロワー数:約10万9千人(2021年12月現在)
2人目にご紹介するインスタグラマーは「Manami Blum」さんです。ネイルアーティストでもあるManami Blumさんは旅行やネイルアートの写真・動画を数多く投稿されています。世界各国を旅行されており、あまり耳馴染みのない珍しい地域の写真・動画も多く投稿されています。
明るく温かい印象の写真・動画の投稿が多く、世界の広さを強く感じさせるアカウントとなっています。「自分も旅行に行きたい」という気持ちをかき立てられる人も多いようで、Manami Blumさんに憧れるフォロワーは非常に多いです。
企業とのタイアップ事例:Manami Blum×Breitling
Manami Blumさんがタイアップしているのは、高精度のクロノメーターが有名なスイスの腕時計メーカー「Breitling(ブライトリング)」です。旅行先でも腕時計はとても重宝するものですから、旅先にも良いものを持っていきたいものです。
PR投稿ではミコノス島の海をバックにBreitlingの腕時計の写真を公開しています。魅力的な構図とピント調節を駆使した写真は製品パンフレットのようですね。PR投稿ですが多くの「いいね!」が付けられており、とても評価の高い投稿となっています。
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3.詩歩さん(@shiho_zekkei)
Instagramアカウント:@shiho_zekkei|Instagram
フォロワー数:約15万4千人(2021年12月現在)
3人目にご紹介するインスタグラマーは「詩歩」さんです。詩歩さんは書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズの著者であり、旅行で訪れた世界各地の写真を数多く投稿する人気旅行系インスタグラマーです。
投稿されている写真はどれもとても色鮮やかで大変フォトジェニックです。身近な日本の名所から世界各地の秘境まで数多くの投稿をされており、見た人の世界が広がること間違いなしの非常に魅力的なアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:詩歩×宮崎・大分絶景Selection
詩歩さんがタイアップしているのは、株式会社リクルートライフスタイルが出版されている旅行専門雑誌「じゃらん」のキャンペーン「宮崎・大分絶景Selection」です。キャンペーンの特集ページでは詩歩さんおすすめのスポットや絶景を楽しむコツなどが魅力的な写真とともに紹介されています。
こちらのPR投稿では詩歩さんが実際に訪れて撮影された大分県の稲積水中鍾乳洞な写真が公開されており、キャプションでエピソードや魅力的なポイントが紹介されています。鮮やかなブルーの写真がとても幻想的で目を引きますね。
また、詩歩さんは英語によるキャプションも書いており、インバウンド施策として海外のユーザーに訴求してもらうこともできるでしょう。
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4.MOYAさん(@moyamoya2121)
Instagramアカウント:@moyamoya2121|Instagram
フォロワー数:約9万4千人(2021年12月現在)
4人目にご紹介するインスタグラマーは「MOYA」さんです。旅行先で撮影された写真を多く投稿されている他、ファッションや雑貨などを紹介する投稿も多くされています。子育て中のママさんインスタグラマーでもあり、お母さんユーザーからも人気が高いインスタグラマーです。
お子さんと一緒に様々な場所に旅行されています。日常的な風景も多く見られ、MOYAさんのハイセンスなライフスタイルが見られるのも人気が高いポイントです。
企業とのタイアップ事例:MOYA×あおもりKAWAIIギフト
MOYAさんは女性向けに青森の「KAWAII」ギフトの創出や知名度向上を行っている「あおもりKAWAIIギフト」とタイアップしています。MOYAさんは「あおもりKAWAIIギフト」のアドバイザーに起用されており、こちらのPR投稿では「ジュノハート」という青森のさくらんぼを紹介されています。
メインのさくらんぼの赤い色が映える写真の構図はさすが人気インスタグラマーですね。旅行系インスタグラマーのフォロワーは地域の名産などにも関心があるものですので、地域の名産品やお土産などの知名度向上のために人気旅行系インスタグラマーを起用するのはとても効果的と言えるでしょう。
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5.AOIさん(@tammychannn)
Instagramアカウント:@tammychannn|Instagram
フォロワー数:約5万5千人(2021年12月現在)
5人目にご紹介するインスタグラマーは「AOI」さんです。AOIさんはミツバチワークス株式会社に所属する「プロトラベラー」のインスタグラマーです。「プロトラベラー」とはミツバチワークス株式会社の登録商標で、旅行の素晴らしさを伝えることで多くの女性に旅行をしてもらうことを目的とした、表現力に優れた女性旅行者たちを指します。
旅行先で撮影されたフォトジェニックな写真はもちろん、プロモーションムービーのように仕上げられた動画がとても素晴らしいです。自身も思わず旅行に出掛けたくなるような投稿の数々はさすがプロトラベラーですね。
企業とのタイアップ事例:AOI×ソラタビライフ
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AOIさんは全日本空輸株式会社(ANA)の「ソラタビライフ」とタイアップされています。「ソラタビライフ」では先述のプロトラベラーが日本各地やハワイの旅行を紹介しています。AOIさんもプロトラベラーとして旅行の紹介をされており、こちらの投稿で沖縄旅行の写真と合わせて「ソラタビライフ」の沖縄旅行を紹介されています。
人気の旅行系インスタグラマーは旅行先やアクティビティの魅力を伝えることに長けています。フォロワーも大勢いるため、旅行プランなどのマーケティングに人気旅行系インスタグラマーを起用することは大変効果的なマーケティング手法と言えるでしょう。
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6.MASAKI MATSUNAGAさん(@masaki0409)
Instagramアカウント:@masaki0409|Instagram
フォロワー数:約5万人(2021年12月現在)
6人目にご紹介するインスタグラマーは「MASAKI MATSUNAGA」さんです。MASAKI MATSUNAGAさんは「BackpackWedding」で知られており、書籍も出版されている有名なインスタグラマーです。世界中の旅行先で撮影された幸せそうな家族写真が大変魅力的なアカウントとなっています。
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素晴らしいセンスと構図で撮影された鮮やかな写真の数々が素晴らしいです。見ている人も幸せな気分になる投稿の数々が高い人気の秘訣でしょう。
企業とのタイアップ事例:MASAKI MATSUNAGA×阪神百貨店
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MASAKI MATSUNAGAさんは株式会社阪急阪神百貨店が運営する百貨店・阪神百貨店梅田本店とタイアップされています。こちらの投稿で紹介されているコラボレーションイベントでは、MASAKI MATSUNAGAさんの写真展とトークショーが開催されました。
イベントには無料で参加することができた他、こちらの投稿にある対象の写真とハッシュタグをSNSなどでシェアすると先着200名にイベント限定のポストカードがプレゼントされました。
こちらの事例はSNSと現実の店舗が連携したものとなっています。魅力的な写真を見られる写真展はもちろん、人気インスタグラマーと無料で会えて参加無料となれば、フォロワーやファンには大変嬉しいイベントでしょう。高い集客効果が期待できるため、非常に効果的なマーケティング事例となっています。
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7.Yuh Kawasakiさん(@yuhkawasaki)
Instagramアカウント:@yuhkawasaki|Instagram
フォロワー数:約2万3千人(2021年12月現在)
7人目にご紹介するインスタグラマーは「Yuh Kawasaki」さんです。Yuh Kawasakiさんは5回の留学経験を持ち、世界3周・全大陸制覇・112カ国500都市以上を訪問したという猛者です。
トランクで旅行する「トランカー」という独自の旅行スタイルを持っていることで有名な人気旅行系インスタグラマーです。
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先述した凄まじい旅行経歴もあって珍しい国や地域の写真がとても多いです。実際に訪れないと知ることができないような情報も数多く発信されているため、世界中の様々な情報を知ることができ、見ていて飽きることのない大変面白いアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:Yuh Kawasaki×トラベルガールズフェスタ
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Yuh Kawasakiさんは株式会社サンケイリビング新聞社が運営する女性向け情報メディア「シティリビング」が主催した「トラベルガールズフェスタ」とタイアップされました。「トラベルガールズフェスタ」は女性に向けて旅行の魅力を伝えるイベントで、数多くの旅行ブースや旅行が楽しくなるセミナーの開催、コラボレストランが提供する食事も楽しむことができました。
「トラベルガールズフェスタ」に招かれたYuh Kawasakiさんは同イベントのステージにてトークショーを行いました。内容は旅行先の選び方や旅支度の仕方、旅行の楽しみ方などとなっており、Yuh Kawasakiさんに憧れるファンや旅行好きにはたまらないものとなりました。
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8.Kaoriさん(@wg.kaori)
Instagramアカウント:@wg.kaori|Instagram
フォロワー数:約1万7千人(2021年12月現在)
8人目にご紹介するインスタグラマーは「Kaori」さんです。福岡在住の旅行系インスタグラマーであるKaoriさんですが、旅行経験はなんと71カ国にも及ぶそうです。世界各地の素晴らしい風景の写真が多数投稿されています。
Kaoriさんの旅行写真はとにかく楽しそうな作品が多いです。アクティビティ系の写真も多く、どの写真にも笑顔で楽しそうに写るKaoriさんの姿も人気の理由のひとつでしょう。自分も同じ体験をしてみたい、そんな気分にさせる写真が数多く投稿されています。
9.jun kuwabaraさん(@juuuuuuuun)
Instagramアカウント:@juuuuuuuun|Instagram
フォロワー数:約1万5千人(2021年12月現在)
9人目にご紹介するインスタグラマーは「jun kuwabara」さんです。jun kuwabaraさんは美容師のお仕事をされながら旅行の写真を投稿されているインスタグラマーです。
ハサミやクシなど美容師の道具を持ち、世界各地で現地の人たちのヘアカットをしながら世界一周をした「世界一周1000人カット」はとても話題となり、TV番組にも出演されました。
旅行の写真はもちろん魅力的ですが、身近に感じられるような日常風景の写真が多いのも特徴です。新たに世界一周の計画もされているそうで、これからの投稿も非常に楽しみですね。
10.A Y U M Iさん(@ooooooayumioooooo)
画像:@ooooooayumioooooo|Instagram
Instagramアカウント:@ooooooayumioooooo|Instagram
フォロワー数:約5万3千人(2021年12月現在)
10人目にご紹介する旅行系インスタグラマーは「A Y U M I」さんです。女性ながら初めてのひとり旅で世界一周を成し遂げたというA Y U M Iさん。投稿されている写真はどれも素晴らしく、撮影技術や構図の良さはもちろんですが、何より楽しそうにしている人々の様子が魅力的です。
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旅行を全力で楽しむA Y U M Iさんの様子がこのアカウントの何よりの魅力です。旅行の楽しさがしっかりと伝わってきます。旅行のためにお仕事を退職されフリーランスとなられたようで、これからも素晴らしい投稿をたくさんしてほしいですね。
企業とのタイアップ事例:A Y U M I×タビジョ
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A Y U M Iさんは旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エスとタイアップされており、同社が提供している女性向け特集「タビジョ」の「オフィシャルトラベラー」として起用されています。こちらの投稿では「タビジョレポーター」として香港を訪れた様子が投稿されています。
「タビジョ」の公式InstagramアカウントでもA Y U M Iさんの撮影した写真が公開されている他、「タビジョ」の特集ページではA Y U M Iさんのマガジンが連載されており、A Y U M Iさんがおすすめする旅行スポットや撮影スポットの記事が掲載されています。
先もお伝えしましたが、人気の旅行系インスタグラマーは旅行や旅行スポットの魅力を伝えるセンスや技術に長けています。そのため、旅行関係の商材を扱う企業が自社メディアの運営を行う際に人気旅行系インスタグラマーを起用することは効果的なマーケティングを行うために大変有効な手段と言えます。
11. Kyoko Ueda さん(@kyoko1903)
Instagramアカウント:@ kyoko1903|Instagram
フォロワー数:約14万7千人(2021年12月現在)
最後にご紹介する旅行系インスタグラマーは「Kyoko Ueda」さんです。
Kyoko UedaさんのInstagramには、富士山や旅館の風景など日本の美しさを感じられる魅力的な写真がいっぱいです。
「日本の魅力を世界に。」のコンセプトの元、日本人だけでなく日本好きな外国人にも大変人気のアカウントとなっております。
Kyoko Uedaさんが実際に美しい日本の観光地を体験する動画は、Instagramユーザーに旅行への思いを掻き立てます。
コメント欄にも「いつか行ってみたい!」といった外国人のコメントが多く見られ、Instagramを通して日本の魅力を余すことなく伝えています。
企業とのタイアップ事例:Kyoko Ueda×agoda
Kyoko Uedaさんは、アジアを中心にオンラインホテル予約の事業を展開するAgoda Company Pte. Ltd.の「アゴダ」とタイアップしています。
同社が運営しているホテル予約アプリを実際に使用して、ホテルに宿泊・ホテル周辺の観光地をめぐる様子が投稿されています。
「予算3万円以内の横浜旅行」を企画して、横浜にあるホテルの魅力だけでなく、横浜の人気スポットも実際に紹介することで観光地の魅力も最大限表れています。
Kyoko Uedaさんは、ホテルや観光地の魅力を字幕付きに英語で紹介しているため、日本人だけでなく外国人にとっても求心力の高い投稿となりました。
人気旅行インスタグラマーであるKyoko Uedaさんを起用することで、旅行に興味のある層に向けて「アゴダ」のアプリで手頃に、良い立地のホテルを予約することができるというマーケティングが成功した事例です。
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まとめ
施策に起用したい10名の人気旅行系インスタグラマーをご紹介いたしました。どの方も個性的な旅行スタイル・投稿スタイルをされていることがおわかりいただけたでしょうか。
旅行経験が豊富な人気旅行系インスタグラマーは多くのフォロワー・ファンを抱えているインフルエンサーであると同時に、旅行経験が豊富で情報発信能力に長けた旅行のプロフェッショナルです。
旅行の魅力を伝える技術ではマーケター以上のセンスを持っている人も少なくないでしょう。フォロワーやファンも元々旅行好きや旅行に対する興味を持っている人々であるため、大変優良な潜在顧客と言えます。
大きなマーケティング効果が期待できる人気の旅行系インスタグラマーの起用をこの機会にぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。
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