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【美容・コスメ 編】企業のInstagramリール活用事例

2025.04.18
  • インスタラボ編集長
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 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

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Instagramのショートムービー共有機能である「リール」。

Instagramユーザーの各個人にパーソナライズされた「面白い・興味ある」動画が次々と表示されるため、つい見てしまう方も多い人気機能です。

基本的に自身のフォロワーにのみ表示される「ストーリーズ」とは異なり、Instagramのリールは自身のフォロワー以外へも表示され、さらに動画がヒットすれば数千万回の再生回数を記録するなど、多くの人に自身のコンテンツを見てもらえることが期待できます。

人気のインスタグラマーはもちろん、企業としてもフォロワーの増加チャンスにもなるため、Instagram上では多くの企業アカウントも「リール」を使って積極的に発信しています。

そこでこの記事では、今注目すべき「リール」を上手に活用してファンを獲得している美容・コスメ関連企業のInstagramアカウントを紹介します。

リール動画の参考になるポイントもあわせて紹介していますので、自社でInstagramリール動画の配信に悩んでいる際のヒントとしてぜひお役立てください。

「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼

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目次

  • 1 【美容】企業のInstagramリール活用事例
    • 1.1 1.SHISEIDO(資生堂)
    • 1.2 2.Dior Beauty Official
    • 1.3 3.SABON Japan(サボン ジャパン公式)
    • 1.4 4.ロクシタン | L'OCCITANE en Provence
    • 1.5 5.KATE|ケイト
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【美容】企業のInstagramリール活用事例

cosmetic-influencer-model

それでは早速企業のInstagramリール活用事例をご紹介していきます。

1.SHISEIDO(資生堂)

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@shiseido|Instagram
アカウント:@shiseido
フォロワー数:約146.5万人(2024年4月現在)


初めにご紹介するのは、「SHISEIDO(資生堂)」のアカウント運用事例です。

資生堂は日本国内で第1位、世界では第5位という国際的なシェアを誇る企業であり、数々の人気ブランドを展開しています。

この投稿をInstagramで見る

Charlotte Prevel(@charlotte_prevel)がシェアした投稿

資生堂のInstagramリールは、フィード投稿と同様に洗練されており、動画を通じてコスメアイテムによる肌・顔の変化を訴求しています。

今人気のインスタグラマーやモデルを起用し、メイクの前後を見せることで、メイクアップの効果をわかりやすく直感的に見せていることがポイント。

「資生堂の製品を使うことでより自分らしい魅力を発揮できる」とシンプルながらわかりやすいメッセージはユーザーの心をつかむのに大変効果的です。

また、同社は「InstagramのARフィルター」も積極的に作成・公開しています。(同社プロフィールの「キラキラ」タブより見れます)

instagram-reels-beauty-cosmetics-shiseido-2画像:@shiseido|Instagram

InstagramのARフィルターは「リール」はもちろん、日本のInstagram利用者の7割以上が使っている人気機能「ストーリーズ」でも楽しむことができる動画のデコレーション機能です。

資生堂のARフィルターはシンプルなものもありますが、ゲーム感覚で楽しめるフィルターもあることが特徴。

自社オリジナルのARフィルターをユーザーに使ってもらうことでインスピレーションを促したり、話題獲得も期待できます。

「特別企画でプレゼント」などのようにARフィルターは様々なキャンペーンとも相性が良いので、ユーザーとのコミュニケーションのきっかけとしてARフィルターの作成も検討してみるのもおすすめです。

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2.Dior Beauty Official

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@diorbeauty|Instagram
アカウント:@diorbeauty
フォロワー数:約1,283万人(2024年4月現在)


続いてご紹介するのは、「Dior Beauty Official」のアカウント運用事例です。

Dior Beauty Officialは世界的コスメブランドであるDiorが運営するメイクアップ専門のInstagramアカウントで、1,000万人を優に超えるフォロワーを抱える大人気アカウントとなっています。

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Dior Beauty Official(@diorbeauty)がシェアした投稿

Instagramリールの内容は世界観の表現を中心に、製品自体にフォーカスした内容が多くなっています。

世界的なコスメブランドということで、高級感のある製品とメイクをテンポよくスタイリッシュに紹介することで、憧れのブランドとしてのイメージを作り上げていることが特徴。

また、Instagramの通常のフィード投稿をメインに据えてブランドの軸を作りつつ、リールでは少し趣向を変えてアンバサダーにフォーカスを当てた投稿もしています。

この投稿をInstagramで見る

Dior Official(@dior)がシェアした投稿

上記の投稿では、Diorのアンバサダーを務める韓流アイドル「TOMORROW X TOGETHER」がDiorのスキンケア アクセサリー「Le Baume」を使ってみる動画となっています。

Dior Beauty Officialの事例のように、

  • 「フィード」投稿は写真で基礎となる世界観を重視
  • 「リール」では少しチャレンジングなコンテンツで話題性を狙う

など、投稿形式によって発信内容を変えることによって、既存のフォロワーに楽しんでもらえる効果のほか、新しいユーザーへのアプローチとしても期待できる活用方法といえるでしょう。

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3.SABON Japan(サボン ジャパン公式)

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@sabon_japan|Instagram
アカウント:@sabon_japan
フォロワー数:約31.1万人(2024年4月現在)


続いてご紹介するのは、「SABON Japan(サボン ジャパン公式)」のアカウント運用事例です。

SABON JPANは、イスラエルに本社を置く化粧品ブランド・メーカーです。

塩分濃度が高く、体が浮いたまま本が読める湖として有名な「死海」のミネラルにこだわった製品が特長となっています。

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SABON Japan(サボン ジャパン公式)(@sabon_japan)がシェアした投稿

特に再生回数が伸びている上記のリールは、投稿のキャプションが丁寧に作られており、興味を持ったユーザーがより詳しく商品の仕様を把握できるようになっています。

製品を実際に使った様子もわかりやすく紹介しているため、動画とテキストをあわせて消費者の参考になるような構成にしていることがポイント。

加えて、各リール投稿には「ショッピングタグ」が設置されており、Instagramリールを閲覧して興味を持ったらそのまま自社ECサイトへ誘導できる導線づくりがされていることも参考になる部分です。

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@sabon_japan|Instagram

ショッピングタグを設置することで、ECサイトへの集客導線を作れるため、オンライン販売をしている企業は積極的に活用することがおすすめです。

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4.ロクシタン | L'OCCITANE en Provence

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@loccitane_jp|Instagram
アカウント:@loccitane_jp
フォロワー数:約19.4万人(2024年4月現在)


続いてご紹介するのは、「ロクシタン | L'OCCITANE en Provence」のアカウント運用事例です。

ロクシタンはスキンケアやボディケアなど美容の基礎となる人の肌を美しくするために生まれた欧州発の人気オーガニックコスメブランドです。

この投稿をInstagramで見る

ロクシタン | L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)がシェアした投稿

ロクシタンの商品といえばボディクリームやシャワージェルなど、体に身に着けて良い香りがすることも特徴ですが、香りはSNSではどうしても伝えづらいところ。

そこでロクシタンではキャプチャで「チェリーストロベリー」の香りと説明するだけではなく、動画内で桜の花びらとイチゴを見せることによって、ユーザーに対して香りを想起させるような工夫がされています。

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@loccitane_jp|Instagram

また、紹介している商品はショッピングタグによってそのままECサイトで詳細を見れるようにもなっています。

香りや手触りなど使い心地が伝わりにくい商品をリール動画で紹介する場合は、本事例のように商品の魅力の伝え方を工夫することがおすすめです。

5.KATE|ケイト

instagram-reels-beauty-cosmetics

画像:@kate.tokyo.official_jp|Instagram
アカウント:@kate.tokyo.official_jp
フォロワー数:約19.8万人(2024年4月現在)


最後にご紹介するのは、「KATE|ケイト」のアカウント運用事例です。

KATEはカネボウ化粧品が展開する化粧品ブランドであり、アイライナーやアイシャドウ、マスカラなど、トレンドに敏感な女性向けのアイテムを幅広く取り揃えています。

特に「リップモンスター」はつけたての色が持続する落ちにくい口紅として話題となり、メイク系インフルエンサーなどが紹介したことで、一時はどこに行っても手に入らない状態が続いたほどの人気です。

また、KATEのInstagramのリールはCMのようなおしゃれな動画だけでなく、親しみやすい動画もアップしていることが特徴です。

この投稿をInstagramで見る

KATE|ケイト(@kate.tokyo.official_jp)がシェアした投稿

上記の動画では「約1分でわかる2024年1月発売新商品ダイジェスト」として新商品を紹介。

まるでメイク系インフルエンサーのように語りかけながら紹介しており、化粧品の公式リールでは珍しい構成になっています。

この投稿をInstagramで見る

KATE|ケイト(@kate.tokyo.official_jp)がシェアした投稿

さらに、「リップモンスターをつけてから揚げ物を食べても落ちないのか?」という検証もしており、本投稿もメイク系インフルエンサーの検証動画のようになっています。

実際に多くのユーザーが気になっていることを公式アカウントで実施するのは、注目を集められるだけでなく信頼を獲得すのにもおすすめの活用方法です。

Instagramが公式で発表しているように、Instagramのリールはエンタメ性を重視している傾向にあるため、トレンド動画などを参考に、魅力的なコンテンツの作成を心がけましょう。

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まとめ

cosmetics

美容・コスメ関連企業のInstagramリール動画の事例を紹介してきましたが、いかがでしたか。

Instagramリールは、運営元であるMetaが今もっとも力を入れている機能とも言われており、Instagramの中でも注目を集めやすい投稿形式といえるでしょう。

また、リール上での広告配信に興味がある方は、支援実績豊富なFind Modelにぜひご相談ください。

 

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