コロナ禍で、なかなか外出ができなかったり、自宅でのデスクワークが増えたことによる運動不足で、体型の変化が気になり始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近では、自宅で簡単に出来るダイエットとして、体型を整えるための姿勢矯正や運動の紹介などをSNSで発信しているインフルエンサーが増えてきています。
中でも、Instagramで活躍するダイエット系インスタグラマーは、写真コンテンツを活かし、
- ダイエットの効果を視覚的に伝える
- より美味しそうにダイエットメニューを紹介する
といった工夫を取り入れ、たくさんのユーザーにダイエットの参考になる情報を発信しています。
そこで今回は、人気ダイエット系インスタグラマー5選をご紹介していきます。
本記事では、ダイエット系インスタグラマーと企業がタイアップした事例も併せてご紹介します。
企業のインフルエンサーマーケティングにとって、参考になるポイントが盛りだくさんですので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
人気ダイエット系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選
それでは早速、人気ダイエット系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選をご紹介していきましょう。
miey【骨格矯正ピラティスでボディメイク】
画像:miey【骨格矯正ピラティスでボディメイク】|Instagram
アカウント:miey【骨格矯正ピラティスでボディメイク】|Instagram
フォロワー数:55.2万人(※2022年3月現在)
まずはじめに紹介する、人気ダイエット系インスタグラマーは、「miey【骨格矯正ピラティスでボディメイク】」さんです。
mieyさんは、自身の過去のダイエットの成功体験を元に、骨格矯正ピラティスによるボディメイク法などを紹介する韓国出身のダイエット系インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは、ダイエットに役立つ情報として、骨盤運動をはじめとしたピラティスを紹介する投稿が人気を集めています。
上記は、ダイエットに効果的なピラティスを動画も交えながら紹介する投稿です。
本投稿には、
- 1枚目の画像で、自身のダイエット前と後の写真を用いることで、ユーザーの意欲を掻き立てている
- 2枚目の画像には、食後の血糖値上昇について、グラフを用いて説得力を持たせている
- 3枚目以降には、ピラティスの運動法を動画で分かりやすく解説している
といった、ユーザーからのエンゲージメントを集めるいくつもの工夫点が挙げられます。
更に、投稿画像にに「またみたい!は「保存」がおすすめ」とあるように、投稿の保存をさりげなくユーザーに促すことでエンゲージメント率の向上に繋げている点もポイントです。
「miey【骨格矯正ピラティスでボディメイク】」さんの企業タイアップ事例
上記は、フッションセンターしまむらとmieyさんによる新作コラボウェアをプロモーションするタイアップ投稿です。
投稿には、
- 前面と側面、両方のアングルでの着用写真
- トップスとボトムス、それぞれの優れたポイント
- カラーバリエーション
といった点が分かりやすくまとめられており、Instagramの画像コンテンツを活かすことで、ユーザーに商品の細部の魅力まで伝わるプロモーションになっています。
また投稿のキャプション(文章)には、「是非私服としても取り入れてほしいです」とあるように、mieyさん自分自身の思いを交えた文章を加えています。
インフルエンサー個人の素直な感想も加えることで、フォロワーに訴求力の高い、好感の持てるプロモーションにも繋がっています。
Instagramの画像コンテンツとキャプションを、バランスよく活用しているタイアップ事例として、参考になりますね!
でぶみ・ゆう
アカウント:でぶみ・ゆう|Instagram
フォロワー数:19万人(※2022年3月現在)
次に紹介する、人気ダイエット系インスタグラマーは、「でぶみ・ゆう」さんです。
でぶみ・ゆうさんは、自身のダイエットの経験から、美味しく食べながら痩せるダイエット情報を発信する、ダイエット系インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは、主に食事に着目したダイエット情報が多く発信されており、食品の栄養成分やカロリーについて詳しく解説する投稿が人気です。
上記の投稿では、ダイエット中の食事にまつわるよくある疑問をピックアップし、適正摂取カロリーや成分表を見る際のポイントなどを具体的に解説しています。
実際商品を例に挙げ、「私ならこう食べる」と、実例を提示するなど、具体性のある解説がなされており、ユーザーにとって大変参考となる投稿になっていますね。
また、ダイエットに関する専門的な内容を紹介する際には、可愛らしいブタのマスコットキャラクターやイラストを用いる工夫によって、堅苦しくなく全体的にマイルドな雰囲気で訴求力を高めています。
「でぶみ・ゆう」さんの企業タイアップ事例
上記は、ファミリーマートとのタイアップで、プライベートブランド「ファミマル」をプロモーションするタイアップ投稿です。
まず、本事例は、同じくダイエット系インスタグラマーである、おしぷり( @odbchange161 )さんとのコラボタイアップにもなっています。
コラボタイアップでは、二人のインフルエンサーのシナジー効果による注目度アップをはかることができ、プロモーションの効果を高めていることにつながります。
本投稿は、でぶみ・ゆうさんの得意とするダイエットの視点を取り入れ、エネルギーやタンパク質といった栄養成分情報の記載を加えることで、ダイエットに興味のあるユーザーに対して訴求力の高いプロモーションとなっています。
企業がしっかりとインフルエンサー自身とインフルエンサーのファンの特性を理解し、視点を絞ったプロモーションに応用している点が、非常に参考になるタイアップ事例ですね!
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ひかる ダイエットおたく×レビューの神 簡単痩せ飯
画像:ひかる ダイエットおたく×レビューの神 簡単痩せ飯|Instagram
アカウント:ひかる ダイエットおたく×レビューの神 簡単痩せ飯|Instagram
フォロワー数:16.9万人(※2022年3月現在)
続いて紹介する、人気ダイエット系インスタグラマーは、「ひかる ダイエットおたく×レビューの神 簡単痩せ飯」さんです。
ひかるさんは、主に糖質制限など、食事管理に重きを置いたダイエット情報を発信するダイエット系インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは、「私の一日の食事」という自身の食事をダイエットのモデルケースとして紹介する投稿や、食事管理に役立つダイエットレシピの投稿が人気を集めています。
上記は、ダイエットに効果のあるレシピとして、ツナバター醤油パスタの作り方を紹介する投稿です。
本投稿を見たInstagramユーザーが参考にしやすいように、
- 一人分の成分表として、カロリーや糖質などを明記している
- 調理工程を画像と動画で分かりやすく解説している
点が特徴的ですね。
また、本レシピは投稿に「選べる味付け!」とあるように、味付けが2種類用意されており、ユーザーが自身の好みに合わせて楽しめる選択肢を提供している点も特徴的です!
「ひかる ダイエットおたく×レビューの神 簡単痩せ飯」さんの企業タイアップ事例
上記の投稿では、茨城発の焼き芋専門店「蔵出し焼き芋 かいつか」とのタイアップで、さつまいもブランド「紅天使」をプロモーションしています。
本タイアップ投稿は、
- 同社ブランドについての紹介
- 開封する様子や、焼き芋の質感を動画で紹介
- お得なクーポン情報の紹介
という構成になっており、要点を商品の魅力を伝えることに絞った分かりやすいプロモーションになっています。
開封する様子や、焼き芋を実際に手でほぐす様子を動画にしていることで、ユーザーが購入する際の具体的なイメージの醸成に役立てています。
また、同社Instagramアカウントがキャプションにて記載されているので、商品の販売促進と同時に、同企業アカウントの認知拡大にも貢献しています。
Shihono
アカウント:Shihono|Instagram
フォロワー数:7.6万人(※2022年3月現在)
続いて紹介する、人気ダイエット系インスタグラマーは、「Shihono」さんです。
Shihonoさんは、主にスポーツジムのフィットネストレーナーとして活動しているダイエット系インスタグラマーです。
また、抜群のスタイルから、グラビアアイドルとしても活躍しているため、多くのユーザーが憧れるインフルエンサーとしても注目を集めています。
本Instagramアカウントでは、主にフィットネストレーナーの仕事の合間のオフショットや、自身のおすすめアイテムの紹介などが投稿されています。
上記の投稿では、フィットネスのレッスン後のオフショットとともに、ダイエットに効果的なおすすめのプロテインを紹介しています。
本投稿のキャプションに目を向けると、「朝レッスンありがとうございました」とあるように、Instagramでジムに訪れたお客様とのコミュニケーションのをとっていることが伺えますね。
また、プロテインの紹介では、「豆乳で飲むのが好きです!」と、自身の好みを交えて、おすすめの飲み方を紹介しています。
Instagramの投稿に、インフルエンサーの具体的なこだわりや好みの紹介が含まれることで、当インフルエンサーを憧れるファンにとって訴求力のある投稿となります。
「Shihono」さんの企業タイアップ事例
上記は、ビューティーブランドのmous.とのタイアップで、美顔器「プルミナス」のプロモーション投稿。
本投稿は、紹介する商品のみの画像ではなく、自身とのツーショットによるプロモーション画像を用いることで、ファンの目に留まりやすくなっています。
グラビアアイドルとしても活躍するインフルエンサーのShihonoさんならではの美しいビジュアルを活かすことで、多くのユーザーの目に留まる訴求力の高いプロモーションに繋がっているのですね。
また、キャプションでは、自身が実際に使用している場面を実例として紹介しているので、商品に対しての愛好度や信頼がユーザーに伝わることで購買欲を掻き立てることに成功しています。
インフルエンサーのビジュアルやカリスマ性を活かしたプロモーションは、インフルエンサーマーケティングの成功の秘訣です。
岩瀬結暉【お姫さまのまつげ】ダイエット
画像:岩瀬結暉【お姫さまのまつげ】ダイエット|Instagram
アカウント:岩瀬結暉【お姫さまのまつげ】ダイエット|Instagram
フォロワー数:1万人(※2022年3月現在)
最後に紹介する、人気ダイエット系インスタグラマーは、「岩瀬結暉【お姫さまのまつげ】ダイエット」さんです。
岩瀬結暉さんは、主に美味しいダイエットご飯を投稿しているダイエット系インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは、料理の腕前を活かしたダイエットご飯の投稿が、トンマナを意識した統一感のある画像で綺麗にまとめられています。
上記の投稿ように、岩瀬結暉さんの投稿は、上からのアングルで撮影された料理写真で統一されており、視覚的に料理の内容が入ってきやすい点が特徴です。
一皿に盛られた一品一品がどれも非常に食欲をそそりますね。
また、画像の右下には、エネルギー・タンパク質・糖質が載っていて、料理の全体的なボリュームに対して、栄養素の摂取量がイメージしやすい点もユーザーにとってありがたいですね。
本アカウントのように、Instagramでは統一感のあるアカウント運用を行うことで、ユーザーからの訴求力を高めることが可能に。
統一感のあるアカウントは、当アカウント独自の世界観を演出し、他アカウントとの差別化作用を生み出しますので、ぜひ参考にしてみましょう。
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「岩瀬結暉【お姫さまのまつげ】ダイエット」さんの企業タイアップ事例
上記は、トータルビューティーショップのYB-LAB.とのタイアップで、「グラマラスパッツ ヒートシェイプ」をプロモーションする投稿です。
本タイアップの上手なプロモーションのポイントとしては、実際に商品を着用して紹介している点が挙げられます。
実際に着用した全身の画像を用いることで全体的なシルエットが見られるので、ユーザー自身が着用した場合の比較や参考にしやすくなりますね。
また、「2wayで使える」とあるように、本プロモーションの中でユーザーに複数の活用方法を提案している点も、販促の幅を広げる工夫として参考になりますね!
まとめ
さて今回は、人気ダイエット系インスタグラマーと企業のタイアップ事例をご紹介しました。
ダイエット系インスタグラマーのアカウント運用で優れている点や、企業タイアップで参考にしたい上手なプロモーションのポイントなど参考になりましたでしょうか。
特に、ユーザーと、ダイエットという共通のテーマを通じて共感し合い、悩みの解決に役立つ情報発信をすることで、信頼関係に繋げている点が、アカウント運用で参考になりますね。
また、企業タイアップでは、
- 着用画像を用いたユーザーがイメージしやすいプロモーション
- 栄養成分など、ユーザー層の需要にマッチした情報の紹介
- インフルエンサーの美しいビジュアルや、カリスマ性を活かしたプロモーション
など多くの工夫が見受けられ、商品の売り上げはもちろん、企業のブランディングに貢献している事例が見られましたね。
企業の方もインフルエンサーの方も、ぜひ参考にしていただき、今後のInstagram運用やタイアッププロモーションにお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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