日常生活に彩りを添えてくれる美しい花々。Instagramでもフラワーアレンジメントやドライフラワー、プリザーブドフラワーやハーバリウムなど、花に関わる写真が数多く投稿されており、その鮮やかな彩りは写真との相性が抜群です。
今回は美しい花々のフォトジェニックな写真を投稿し人気を集めているフラワーアレンジメントインスタグラマーをご紹介してまいります。
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Instagramで人気の花・フラワーアレンジメントインスタグラマー10名
Instagramで人気の花・フラワーアレンジメントインスタグラマーの中から10名のインスタグラマーをご紹介いたします。それぞれの特徴や企業・店舗とのタイアップ事例も合わせてご紹介してまいります。
1.畑野ひろ子さん(@hiroko_hatano_)
Instagramアカウント:@hiroko_hatano_|Instagram
はじめにご紹介する花・フラワーアレンジメントインスタグラマーは「畑野ひろ子」さんです。畑野ひろ子さんはファッションモデルやタレント、女優として活躍されている女性で、ドラマなどのテレビ番組などにも出演されている有名芸能人です。
フラワーライフスタイルプロデューサーとして自身のブランドを設立・運営されており、フラワーアレンジメント教室などを通してライフスタイル提案や花育活動推進など、幅広く活動されています。
Instagramにはフラワーアレンジメントの写真やモデルのお仕事の写真を中心に投稿されています。2007年から始められたというフラワーアレンジメントは素晴らしい作品ばかりで、多くのユーザーから好評を得ています。大人の魅力あふれる畑野ひろ子さんご自身の美しさもまた好評で、フラワーアレンジメント以外の写真に関しても評価が高いです。
同年代の女性を中心に多くのファンを抱えており、2019年8月現在でフォロワー数が約10万9,000人を超える非常に人気の高いアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:畑野ひろ子×Apolis
畑野ひろ子さんはロサンゼルス発のバッグ・ファッションブランド「Apolis(アポリス)」とコラボレーションしています。「Apolis」のマーケットバッグに畑野ひろ子さんがフラワーアレンジメントを施しており、バッグとフラワーアレンジメントの両者の魅力あふれる作品に仕上がっています。「いいね!」の数は1,700件を超えており、反響の大きな事例となっています。
2.Yokoさん(@atelierjuno)
Instagramアカウント:@atelierjuno|Instagram
2人目にご紹介する花・フラワーアレンジメントインスタグラマーは「Yoko」さんです。Yokoさんはフラワースタイリストであると同時に紅茶のプロでもあります。ご自身のサロンを運営されている他、花に関するデザインやスタイリングなど広く活躍中の人物です。
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Instagramにはフラワーアレンジメントやリース、お茶と花を使ったティータイムアートの写真を数多く投稿されており、好評を博しています。日本国内に留まらず海外にも多数のファンを抱えており、2019年8月現在のフォロワー数は約6万8,000人と大変人気の高いアカウントです。
企業とのタイアップ事例:Yoko×Sudio
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こちらの投稿はYokoさんによるスウェーデンのオーディオ機器メーカー「Sudio(スーディオ)」のPR投稿です。Yokoさんお得意のフラットレイスタイルで同社のイヤホンと花・紅茶・小物を組み合わせたアーティスティックな写真を投稿されています。
同社の商品は美しくお洒落な北欧スタイルが特徴の商品です。美しさの表現力に長けたYokoさんは製品のPRを行う上でまさに理想のインスタグラマーと言えるでしょう。
おしゃれな家電やガジェットなども花と一緒に紹介することでエレガントに訴求できる点がフラワーアレンジメントインスタグラマーの強みですね。
3.橋本夏美さん(@natsumi.hashimoto)
画像:@natsumi.hashimoto|Instagram
Instagramアカウント:@natsumi.hashimoto|Instagram
3人目にご紹介するインスタグラマーは「橋本夏美」さんです。橋本夏美さんはパン職人の旦那さんと一緒にパンとお花のお店を経営されている人物です。フローリストとしてお花のギフトを販売されている他、フラワーアレンジメントのレッスン動画の配信も行っています。
Instagramではプリザーブドフラワーやドライフラワー、リースなど様々なフラワーアレンジメントの写真を投稿されています。写真の撮影技術も素晴らしく、作品の魅力を見事に表現されています。色鮮やかな作品の魅力に惹かれるファンは大変多く、2019年8月現在のフォロワー数は約3万1,300人という人気の高いアカウントです。
企業とのタイアップ事例:橋本夏美×TOLOT
橋本夏美さんは株式会社TOLOTが提供している写真からオリジナルのフォトブックやカレンダー、ポストカードやフォトカードを作成できるプリントサービス「TOLOT」とタイアップしています。PR投稿では橋本夏美さんの撮影した写真を使ったカレンダーの写真で、誰でも気軽にお気に入りの写真からカレンダーを作ることができる「TOLOT」のサービスを紹介されています。
花の彩りと撮影技術の高さがサービスの良さを引き立てていますね。PRしたい商材と相性の良いインスタグラマーを起用した好例と言えるでしょう。
4.maiko129さん(@maiko129)
Instagramアカウント:@maiko129|Instagram
4人目にご紹介するインスタグラマーは「maiko129」さんです。maiko129さんはメディア企画や編集、Webデザインなどのお仕事を広く手がけられている人物です。
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Instagramではフラワーアレンジメントやブーケといった花の写真を数多く投稿されている他、料理やスイーツなどの写真も投稿されています。写真の鮮やかさもさることながら、その構図の素晴らしさはさすがデザイナーです。
何よりも特徴的なのは投稿キャプション(テキスト)です。日常の出来事や経験に対するmaiko129さんの考えなどが述べられたコラムになっており、それに対するファンのコメントが多数付けられています。コメントへの返信も精力的に行われており、ファンとのコミュニケーションが非常に活発です。
2019年8月現在のフォロワー数は約1万8,800人となっています。
企業とのタイアップ事例:maiko129×Marc Mirren
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maiko129さんはストックホルムのジュエリーブランド「Marc Mirren(マークミレン)」のPR投稿をされています。花を添えた製品の写真に加え、特徴的なキャプションでブランドの紹介と製品のPRをされています。
企業とのタイアップにも関わらず普段の投稿と変わらない調子でキャプションを付けられているのはとてもユニークですね。
PR投稿は一般的にエンゲージメント(いいね!、コメントなど)が下がる傾向にありますが、楽しい内容の投稿は見ているユーザーも悪い印象や違和感を感じにくいため、maiko129さんのようなインスタグラマーを起用することは企業や商材のイメージアップ効果が期待できます。
5.濱口貴弘さん(@florist.takahirohamaguchi)
画像:@florist.takahirohamaguchi|Instagram
Instagramアカウント:@florist.takahirohamaguchi|Instagram
5人目にご紹介するインスタグラマーは「濱口貴弘」さんです。濱口貴弘さんは花屋でお仕事をされている男性で、フラワーデザイン品評会で優勝されたこともある実力派フローリストです。
Instagramではご自身のフラワーアレンジメント作品の写真を毎日欠かさず投稿されています。被写体の作品が素晴らしいのはもちろん、明度が高く透明感のある写真は見ていて明るい気分にさせてくれます。
アカウントのフォロワー数約7,700人(2019年8月現在)に対して投稿に付けられる「いいね!」の割合が非常に高いのが特徴的で、フラワーアレンジメント作品や写真に対するファンの評価の高さを物語っています。濱口貴弘さんの今後の更なる活躍が期待されますね。
企業とのタイアップ事例:濱口貴弘×Gaston Luga
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濱口貴弘さんはスウェーデン発のバッグブランド「Gaston Luga(ガストンルーガ)」のPRをしています。PR投稿では「Gaston Luga」のかばんにフラワーアレンジメントを施し、製品のPRを行っています。
シンプルな色とデザインのカバンに鮮やかな花がとても映えますね。PR投稿は計3つですが、添えられる植物が変わると印象もガラリと変わるのが興味深い事例です。
この事例のように、PRしたい製品にカラーバリエーションがあるなら、一緒にそえる花の色味を変えて訴求することで製品のもつ世界観をより引き立てることができるので、製品ラインナップに合わせて独自性を表現してみましょう。
6.asasaさん(@asasa0509)
Instagramアカウント:@asasa0509|Instagram
6人目にご紹介するインスタグラマーは「asasa」さんです。asasaさんはライターやECサイトのアンバサダーとしても活躍されているインスタグラマーで書籍も出版されている人物です。
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Instagramではご自宅をDIYでコツコツ改装していく様子の写真を主に投稿されています。フラワーアレンジメントなど花の写真をメインに投稿されているわけではありませんが、投稿されている写真の多くで花や植物が撮影されており、花の彩りと凝ったインテリアの調和が楽しめるアカウントとなっています。
センスの高いインテリアの数々と高い技術で撮影された魅力的な写真に惹かれるファンは非常に多く、2019年8月現在のフォロワー数は約3万8000人にも及ぶ人気アカウントです。
企業とのタイアップ事例:asasa×Teeth Lab
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asasaさんはボタニカル成分にこだわったオーラルケアブランド「Teeth Lab(ティースラボ)」のPRをされています。
PR投稿では同ブランドの歯磨き粉を写真とキャプションで紹介されています。asasaさんも感想で述べられていますが、パッケージデザインがインテリアと花にぴったりとマッチしており、周囲と調和の取れたPR写真になっているのが良いですね。製品がボタニカルという点もインテリアのテーマや花・植物にぴったりの印象を与えます。
Instagramを利用しているユーザーは、自分がその製品を体験しているシーンをイメージしながら投稿に共感します。今回の事例のように、生活×花の組み合わせにより、生活の中でオーラルケア商品を使っているところをイメージしてもらいやすくなるので、インスタグラマーを起用する際は「花」と「別の属性」の組み合わせにも注目してみのもポイントです。
先にご紹介した事例同様、PRしたい商材と起用するインスタグラマーの相性がとても良い事例と言えるでしょう。
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7.ryuryuさん(@ryuryu_home)
Instagramアカウント:@ryuryu_home|Instagram
7人目にご紹介するインスタグラマーは「ryuryu」さんです。先にご紹介したasasaさんと同様にryuryuさんも自宅のインテリアなどをメインに写真の投稿をされているインスタグラマーです。
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Instagramには北欧インテリアをテーマにインテリアやくらしの様子を撮影した写真を投稿されています。写真の多くにはインテリアとともに花や植物が撮影されており、白を基調とした明るい印象の北欧インテリアにワンポイントを添えています。
ryuryuさんの素晴らしいインテリアとハイクラスなライフスタイルに憧れるファンは大変多く、2019年8月現在のフォロワー数は3万4,000人を超えています。
企業とのタイアップ事例:ryuryu×MAVEN
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ryuryuさんは香港発の腕時計ブランド「MAVEN WATCHES(マベンウォッチズ)」のPRをされています。シンプルながらファッショナブルなデザインで日本上陸以降話題となってる同ブランドですが、PR投稿ではパイン酢と同色の花を添えて腕時計の紹介をされています。花とパインの黄色が映えますが、同時に腕時計のさり気ない上品さも伝わってくる写真となっています。
こちらも先ほどの事例と同様、「生活(ライフスタイル)」と「花」そして「時計」という親和性の高い3つの要素を上手に融合して表現した事例です。
8.Sayuさん(@ausweetie)
Instagramアカウント:@ausweetie|Instagram
8人目にご紹介するインスタグラマーは「Sayu」さんです。Sayuさんは雑誌の公式ブロガーとして活躍されている人気ブロガーで、インフルエンサーとしても活躍中のインスタグラマーです。
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Instagramではコスメや美容グッズの紹介が多く、旅行の様子を撮影した写真なども投稿されています。花をメインに投稿されているインスタグラマーではありませんが、製品の紹介の際に花や植物を添えた写真の撮影がとても上手いのが特徴的です。
人気ブロガーだけありInstagramでもまたとても人気が高く、2019年8月現在のフォロワー数は約2万1,000人となっています。
企業とのタイアップ事例:Sayu×HITEETH
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Sayuさんは化粧品メーカーの株式会社RBPが販売するハミガキ「HITEETH」をPRされています。数多くの製品の紹介やレビューをされているだけあり、丁寧で要所を押さえた紹介文が特徴的です。写真の方も構図と添えられた花の鮮やかさで、まるでカタログの写真の様な仕上がりとなっています。
オーラルケア商品をはじめコスメや美容グッズを多く紹介されていること、そして美容関連の商材は美しさを表現する「花」と非常に相性が良いため、魅力的に訴求できることが分かる事例です。
9.amiさん(@amikuma1219)
Instagramアカウント:@amikuma1219|Instagram
9人目にご紹介するインスタグラマーは「ami」さんです。amiさんはお子さんがいるお母さんインスタグラマーで、子育てをしながらインフルエンサーとして活動されている人物です。
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プロフィールに「#花のある幸せごはん」のハッシュタグがあるように彩り鮮やかでとても映える料理の写真を多く投稿されています。料理の投稿以外には子育ての様子やお子さんとの旅行の様子、ファッションや美容・メイクなど幅広いジャンルの写真を投稿されています。
花がメイン投稿のアカウントではありませんが多くの写真、特に料理の写真の花や植物が添えられている場合が多いのが特徴的です。アカウントの人気は非常に高く、2019年8月現在のフォロワー数は約15万6,000人となっています。
企業とのタイアップ事例:ami×Sugarlady
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amiさんは食品や食材・調味料の開発・販売・宅配サービスを行っている企業、株式会社シュガーレディのPRをされています。同社の食材を使用して作った料理の数々はまさに「花のある」鮮やかさで、写真からでもとても美味しそうに見えます。食卓には花も添えられており、料理にさらなる鮮やかさを加えています。
amiさんは料理インフルエンサーとしても有名で、様々な食品・飲料などのブランドとタイアップしている実績があります。花と食卓もとても相性のよい組み合わせですので、食品・飲料を提供しているビジネスでしたらタイアップすることで華やかなイメージを付加することができるでしょう。
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10.yuccaさん(@chappi_and_chata)
画像:@chappi_and_chata|Instagram
Instagramアカウント:@chappi_and_chata|Instagram
最後にご紹介するインスタグラマーは「yucca」さんです。猫たちのとても可愛らしい様子を捉えた写真や動画を数多く投稿されているインスタグラマーです。
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主に投稿されているのは「チャッピ」ちゃんと「茶太郎」くんという2匹の猫の画像や動画です。非常に可愛らしく愛嬌たっぷりの2匹の様子はとても人気があります。その他には料理とワインの写真が多く投稿されており、製品の紹介も少数投稿されています。
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料理・ワインの写真や製品の紹介では花も一緒に撮影されている場合が多く、こちらのアカウントもまたメインではありませんが花との関わりが深いアカウントです。アカウントのフォロワー数は約1万3,000人です。
企業とのタイアップ事例:yucca×BAMBI WATER
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yuccaさんは美容商品の開発・販売を行っている企業、株式会社会社ラングレーが販売しているスリミングジェル「BAMBI WATER(バンビウォーター)」のPRをされています。キャプションでは商品を使用した感想を紹介されています。写真にはPRしている商品に植物が添えられて撮影されています。
商品だけでは寂しい写真になってしまいますが、そこに植物を添えて彩りとインパクトを加えています。PRしている商品はボタニカル・オーガニックな成分が特徴でもあるので、その点でも植物を添えるのは良い表現方法と言えるでしょう。
こちらの事例も、花をメインに据えるのではなく、商品の魅力を上手く引き立てる役割として効果的に植物を活用しています。「ボタニカル」や「オーガニック」といた自然をイメージさせる商品やブランディングをする際に検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
花やフラワーアレンジメントに関する写真や動画を投稿している人気インスタグラマーを10名ご紹介いたしました。花や植物は様々なものと相性がよく、花やフラワーアレンジメント関連のインスタグラマーは多くの企業にとって起用しやすい存在と言えるでしょう。
しかしながら、花や植物には多くの種類や色があり、種類や色によって見る人に全く異なった印象を与える他、ドライフラワーとプリザーブドフラワー、リースとハーバリウムといった表現方法によっても与える印象は異なります。
上記の点に留意し自社商材と親和性の高いインスタグラマーを起用することがインフルエンサーマーケティングを成功させるための鍵となりますので、依頼するインフルエンサーについては深く知っておくようにしましょう。
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