本記事では、カレー業界のお店がInstagramを活用する上で参考になる成功事例をご紹介していきます。
今回初めてInstagramを開設する方だけでなく、現在Instagramを運用しているカレー業界の方にも参考になる学べるポイントも解説してきます。
目次
【事例】カレー業界のInstagram企業アカウント成功事例
kanakoのスープカレー屋さん
kanakoのスープカレー屋さんは、札幌や仙台を中心に展開する人気スープカレー店です。
スープカレーに数多くの種類があり、どのメニューも一度は食べてみたくなるほど魅力的なメニューで溢れています。
Instagram成功事例から学びたいポイント
kanakoのスープカレー屋さんのInstagramは、このように実際にお客が席に座って目の前に提供される料理を食べるシーンを想定できる、お客の体験を擬似体験できるような形で写真が投稿されています。
実際に店舗でスープカレーを食べるシーンを擬似体験させることは、ユーザーに対してInstagramを通した集客に直結しやすいです。
投稿する写真の説明欄に、紹介するスープカレーのおすすめポイントなどを記載しておくと、ユーザーに対してより購買意欲を高める効果を高められるでしょう。
kanakoのスープカレー屋さんのInstagramは、実店舗に集客を促したい企業が参考にすべきポイントに溢れています。
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カリー屋MARU
カリー屋MARUさんは、香川県高松市に店舗を構える人気カレー屋さんです。
ワインも豊富に取り揃えており、おしゃれな雰囲気の店内にワインがとてもマッチしています。
カレーに使われる野菜も、香川県や四国の地産物を使用しているので地元ならではの美味しさを提供しています。
Instagram成功事例から学びたいポイント
カリー屋MARUさんのInstagramには、カレーだけではない素材の写真やワインの写真に溢れています。
ユーザーはInstagramでカリー屋MARUさんの投稿を見るたびに、お料理の裏側や使っている素材を閲覧することが可能。
そのような体験はユーザーに、料理にこだわっているお店だという印象を抱かせることにつながります。
提供する料理の素材写真やお店の裏側など当事者だけしか知り得ない情報をオープンに発信していくことで、ユーザーの店舗を応援したくなる気持ちを駆り立てることにもつながります。
素材の写真などはとても効果的ですが、メインの商材であるカレーの写真をより多く投稿することで飛躍的な集客に貢献するでしょう。
カリー屋MARUさんのInstagramは、提供する料理にこだわりがあるという印象をユーザーに抱かせる際に参考になるポイントが多く詰まっています。
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倉庫カリー
画像:@soko_curry
倉庫カリーさんは、札幌にお店を構える人気カレー点です。
ネパール出身のシェフが作る本場のスパイスを取り入れた本格的カレーがたいへん人気です。
販売しているカレーを全国配送でお送りすることもでき、どこにいても倉庫カリーさんの本場カレーが食べられます。
Instagram成功事例から学びたいポイント
倉庫カリーさんのInstagramは、思わず足を運びたくなるほど魅力的で美味しそうなカレーの写真で溢れています。
決して家で再現できないようなクオリティの高いカレー写真の数々に、Instagramをみたユーザーの購買意欲を駆り立てています。
真上からカレーを撮る構図で統一されていることや、高画質のカメラで撮影されていることにより、ユーザーを惹きつける統一感のあるInstagramに仕上がっています。
実際に倉庫カリーさんのカレーを食べた人のInstagramによる投稿を再掲する「リポスト」機能を使うことで、よりユーザーに擬似体験を与えることにつながるでしょう。
倉庫カリーさんのInstagramは、飲食店で統一感を出したInstagram運用をしてみたい際に参考にするポイントが多く詰まっています。
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HARRY CURRY
HARRY CURRYさんは、栃木県宇都宮市にある人気のカレー専門店です。
親近感溢れるこじんまりとした実店舗には、連日多くの人々が美味しいカレーを求めて足を運んでいます。
テイクアウトも可能なだけでなく、ケータリングやイベント出店なども行っています。
イベント出店などで購入できるスタイルで、コロナ禍においても密集を避けて安心して美味しいカレーを楽しむことができます。
Instagram成功事例から学びたいポイント
HARRY CURRYさんのInstagramは、多くの写真が背景や構図にこだわっていて、とてもインスタ映えする投稿が大半を占めています。
プロフィール画面を訪れたユーザーは、HARRY CURRYさんの魅力あふれる投稿の数々に思わずフォローしてみたくなるアクションにつながります。
背景にこだわり、あえて文字を排した投稿スタイルは、視覚的アプローチに特化しているInstagramならではのプロモーションスタイルです。
他のSNSでは実現することのできない、視覚的アプローチによるプロモーションを通して、投稿をみたユーザーの集客につなげることができます。
投稿の頻度をもう少しアップさせることで、よりユーザーを惹きつけるアカウントになるでしょう。
HARRY CURRYさんのInstagramは、Instagramをフル活用して集客を行う際に参考にしたいアカウントです。
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カレー業界のInstagram企業アカウント成功事例まとめ
カレー業界の様々なInstagram成功事例をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
今回ご紹介した参考になるポイントは、
- お客の体験を擬似体験できるような形でのプロモーション
- 料理にこだわっているお店だという印象を抱かせる
- ユーザーを惹きつける統一感のあるプロモーション
- 視覚的アプローチを駆使したプロモーション
の以上4つです。
今回取り上げさせていただいたどの店舗も、参考にした集客につながるポイントあふれるInstagramとなっております。
カレー業界でInstagramを活用したいお店の方、ぜひ本記事を参考にしてより効果的なInstagramマーケティングの一助にしてみましょう。
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