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日々の生活を豊かにしてくれる生活雑貨グッズの数々。

生活雑貨を取り扱う店頭には、たくさんの生活を豊かにしてくれる商品が並んであり、選ぶ時間もとても楽しいですよね。

Instagramには、自分の得意分野やライフスタイルそのものを投稿し、生活雑貨を魅力的に発信しているインスタグラマーが数多く存在します。

中でも、Instagramで活躍する生活雑貨系インスタグラマーは、きれいな写真とテキストを使ってライフハックや製品の魅力を伝え、多くのユーザーの生活のためになる投稿をされています。

みなさんの中にも、インスタグラマーが紹介した生活雑貨を参考に、グッズ購入をした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、2022年最新版、人気の生活雑貨系インスタグラマー5選をご紹介していきます。

本記事では、生活雑貨系インスタグラマーと企業がタイアップした事例も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2022最新版】生活雑貨で人気のインスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例

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それではさっそく、人気生活雑貨系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選をご紹介していきましょう!

5人家族のオウチ | ヒロカ

はじめに紹介する生活雑貨系インフルエンサーは、「5人家族のオウチ | ヒロカ」さんです。

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画像:@st.home.ism|Instagram
Instagramアカウント:5人家族のオウチ | ヒロカ | 造作家具とオーク(@st.home.ism)

フォロワー数:約8.3万人(2022年3月現在)

 

5人家族のオウチ | ヒロカさんは、造作家具やインテリアについて発信しているインフルエンサーです。

一人暮らしのユーザーからファミリー世帯まで役に立つライフハックを紹介している5人家族のオウチ | ヒロカさん。

様々なメーカーの家具を比較したり、自宅の収納術を紹介したりと生活雑貨に興味のあるInstagramユーザーが知りたい情報を数多く投稿しています。

本Instagramアカウントは、多数メディアでアンバサダーやライターをされている経験をもとに、写真に文章を入れたわかりやすい生活雑貨の紹介投稿が特徴です。

 

「5人家族のオウチ | ヒロカ」さんの企業Instagramタイアップ事例

5人家族のオウチ | ヒロカさんは、高級フライパンを扱う「PENTA」のフライパンとInstagramタイアップしています。

上記の投稿では、同社のフライパンのスペックを、5人家族のオウチ | ヒロカさんのお気に入りポイントを交えてわかりやすく解説しています。

本商品の特徴を、一つのポイントにつき一つの画像と動画で紹介することで、区切りよく情報が伝わり丁寧でわかりやすいですね。

キャプション(文章)内では、着脱式取っ手で綺麗に収納できる点もアピールしています。

本Instagramタイアップでは、投稿画像だけでなく、キャプション(文章)でも再度本商品の魅力をアピールすることで、投稿画像で紹介したポイントのまとめの役割を果たしています。

生活雑貨に元々興味があり、5人家族のオウチ | ヒロカさんをフォローしているInstagramユーザーにとって、今回のフライパンの紹介は、親和性の高いPRにもなっています。

本事例では、普段からInstagramユーザーに多くのライフハックを提供しているインフルエンサーとタイアップすることで、訴求力高く、ユーザーにダイレクトにPRすることに成功した事例となりました。

ゆりさん

次に紹介する人気生活雑貨系インスタグラマーは、「ゆりさん|28文字の片づけ」さんです。

yur.3-instagrammer

画像:@yur.3|Instagram

Instagramアカウント:ゆりさん|28文字の片づけ(@yur.3)

フォロワー数:約18.1万人(2022年3月現在)

 

ゆりさんは、「生活を楽に」「シンプルライフ」をテーマに数々のライフハックを投稿しているインスタグラマーです。

本アカウントでは、「買ってよかった生活雑貨のおすすめ」や「断捨離の方法」をわかりやすいアドバイスで投稿されています。

 

上記のInstagram投稿では、断捨離の中でも「靴」をピックアップし、断捨離したいユーザーに物を捨てる基準を提示しています

定期的に処分しないと、どんどん玄関に溜まってしまいがちな靴。

本投稿では、断捨離するべき靴のポイントを紹介することで、Instagramユーザーが断捨離を実行しやすいように背中を押しています。

ゆりさんと企業のInstagramタイアップ事例

上記は、富士フィルム「スマホで写真年賀状2022」とのタイアップで、年賀状作成用スマホアプリ「スマホで写真年賀状」のプロモーション投稿

ゆりさんが実際にアプリを使用していいと感じた点を、一つのポイントにつき一枚の画像でわかりやすく解説しています。

「家で印刷していた時より早い」など、ゆりさんが実際にサービスを利用したからこそ発信できる意外なメリットも、サービスの魅力を引き立てていますね

また、本Instagram投稿にクーポンコードを提供することでより多くの販促が期待できます。

インフルエンサーに自社商品・サービスのPRを依頼する際には、当PRを見たユーザー限定のお得感のあるクーポン等を発行することで、ユーザーの利用を促進することが可能になります。

 

 

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本島 彩帆里

次にご紹介する人気生活雑貨系インスタグラマーは、「本島 彩帆里」さんです。

saoooori89-instagrammer

画像:@saoooori89|Instagram

Instagramアカウント:本島 彩帆里(@saoooori89)

フォロワー数:約24.8万人(2022年3月現在)

 

本島 彩帆里さんは、元ダイエット指導者、セラピストの経験を活かし、ボディケアや美容に関する投稿で性別問わず多大な支持を集める女性インスタグラマー。

本島 彩帆里さん自身、産後-20キロのダイエットに成功しており、実体験に基づくダイエットの情報は必見です。

また本島さんのダイエット本は、なんと著書累計40万部を超えており、人気の高さがうかがえますね。

本Instagramアカウントでは、心のセルフケアについてもたびたび発信しており、穏やかな雰囲気の写真とキャプションも魅力的です。

 

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本島 彩帆里(@saoooori89)がシェアした投稿

「本島 彩帆里」さんのInstagram企業タイアップ事例

本島 彩帆里さんは、「&MEDICAL」の「フィットネスルームシューズ」とタイアップしています。

「&MEDICAL」は、『おうちで健康』がコンセプトの健康家具、自宅用フィットネス用品を販売する人気生活雑貨店です。

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本島 彩帆里(@saoooori89)がシェアした投稿

上記Instagram投稿のキャプション(文章)では、本島さんの実際に使用した感想と、プロならではの視点を交えたレビューをされています。

本Instagram投稿の写真と動画では、スリッパの特徴が伝わるようシンプルに撮影されているため、使いやすさや生活になじむデザインであることが伝わります。

写真だけでなく、動画投稿を活用することで、実際にシューズを履いた使用感をユーザーに視覚的にPRすることを可能にしています。

キャプションで購入できる場所も記載されているおり、興味を持ったユーザーが取扱店舗を調べることなく購入しやすくなっている点も工夫もされていますね。

専門的な知識に特化したインフルエンサーにPRしてもらうことで、商品の性能やポイントをより魅力的に訴求することができます。

企業のInstagramマーケティングでは、依頼するインフルエンサーが普段どのような投稿スタイルでInstagram運用を行なっているかをリサーチし、自社とマッチしたインフルエンサーとタイアップすることが大切です。

宮田綾子

続いてご紹介する人気生活雑貨系インスタグラマーは、「宮田綾子」さんです。

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画像:@ayako__miyata|Instagram

Instagramアカウント:宮田綾子(@ayako__miyata)

フォロワー数:約13.4万人(2022年3月現在)

 

宮田綾子さんは、コーディネートや美容、お洒落なカフェやホテルなど、ライフスタイル全般を発信しています。

流行をいち早く発信しているところも人気の理由のひとつですが、もうすぐ50歳とのことながら、ダイエットや筋トレを続け美貌をキープするストイックさも多くの支持を集めています。

宮田さんが愛用品を投稿すると「私も購入します!」といったコメントが多く見られるほどファンが多く、女性の憧れとなっているインフルエンサーです。

 

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「宮田綾子」さんのInstagram企業タイアップ事例

宮田綾子さんは、生活雑貨店「LOFT」が開催するコスメのイベント「LOFTコスメフェスティバル」とタイアップしています。

下記のInstagram投稿では、LOFTコスメフェスティバルにて販売する注目のアイテムを紹介しています。

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宮田綾子 (@ayako__miyata)がシェアした投稿

本Instagram投稿のキャプション(文章)には、商品の特徴が改行でまとめられた読みやすい文章量で記載されています。

本投稿は、キャプションでわかりやすく注目のアイテムの特徴を紹介しているため、結果的に本イベントで購入できるアイテムの魅力が一層際立っています。

Instagramでは、投稿画像はあえてシンプルにし、キャプションで情報補完するといった運用方法がユーザーからのエンゲージメント(いいねや保存)の高い投稿によく見られます。

Instagramは写真や動画といった視覚でユーザーに訴求することが特徴のSNSであるため、ユーザーの目を引く写真を設定し、「気になる人はキャプションを読んで」といったスタイルで訴求力を高めることが可能なのですね。

企業のInstagramマーケティングでは、本事例のようにキャプション(文章)で自社商品・サービスの魅力を引き立ててくれるインフルエンサーとタイアップしてみてはいかがでしょうか。

まるさん

最後にご紹介する生活雑貨系インフルエンサーは、「まるさん / 文房具屋さん元販売員さんです。

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画像:@yy.ggr|Instagram

Instagramアカウント:まるさん / 文房具屋さん元販売員(@yy.ggr)

フォロワー数:約7.4万人(2022年3月現在)

 

まるさんは、元文房具店の販売員で、まるさん自身も大の文房具好き。

まるさんは多くの文房具を実際に所持しており、手持ちの文房具を使用した手書きの投稿が特徴のインフルエンサーです。

勉強のモチベーションを上げるアカウントとしても活動し、コメント欄ではユーザーと会話や情報交換を楽しんでいます。

勉強がしたくなるような文房具の紹介は、受験生や資格試験を志しているユーザーなど、幅広い年代層に人気のコンテンツとなっています。

 

「まるさん」さんのInstagram企業タイアップ事例

まるさんは、世界最大のアーモンドブランド「ブルーダイヤモンド」とタイアップしています。

文房具を紹介するインフルエンサーのまるさんとアーモンドブランドのタイアップは、異色のコラボとして話題になりました。

本Instagramタイアップでは、「勉強中・仕事中のお供たち」としてスナックアーモンドが紹介されています。

文房具が好きなユーザーは、日頃から勉強をしている方が多いと考えられます。

よって、勉強のお供になるサクッと食べれる食品の紹介は、本Instagramアカウントのフォロワーにたいへん魅力的ですね。

画像内の「栄養豊富」「ばくばく食べれる」「つまみやすい」といったコメントは、勉強中に食べる食品のアピールポイントとして、訴求力のあるフレーズです。

また、まるさんは同投稿内にタイアップした商品以外の普段食べている商品も紹介しています。

結果的に、アーモンドブランドの商品のPRが広告臭が少ない投稿として、Instagramユーザーに訴求されました。

企業のInstagramマーケティングでは、自社商品を使用してほしいシチュエーションに沿ったインスタグラマーに依頼することで、今までPRできていなかった可能性のあるユーザーにも効率的なPRを行うことができます。

まとめ

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今回は、人気生活雑貨系インスタグラマーと企業のタイアップ事例をご紹介しました。

普段何気なく使っている生活雑貨ですが、プラスαの情報を提供してくれるインスタグラマーはユーザーにとっても企業にとっても貴重な存在ですね。

企業タイアップでは、

  • ライフハックを発信しているインスタグラマーとのタイアップ
  • ユーザーだからこそ発信できるサービスの紹介
  • プロの視点を交えたレビュー
  • 商品を使ってほしいシチュエーションに沿ったPR

など多くの工夫が見受けられました。

企業の方もインフルエンサーの方も、ぜひ本記事を参考にしていただき、今後のInstagram運用やタイアッププロモーションにお役立ていただければ幸いです。

 

 

 

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