街中やテレビ、SNSで結婚式に関する広告や宣伝が多くみられる中、近年ではSNSを使用して自社のアカウントからも情報発信している企業も多くなっています。
写真の投稿を中心に活用されるインスタグラムでは、よりリアルな情報を結婚式場の魅力と共に伝えることができる点が大きなメリット。
また、インスタグラムを通して実際に結婚式場を利用したお客様の様子を知ることができるなど、インスタグラムは結婚式場選びに欠かせないツールとなりました。
そこでこの記事では、結婚式場の運営するブライダル・ウェディング関連のインスタグラムアカウントを紹介していきます。
インスタグラムを活用した結婚式への集客活用ポイントもあわせて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Instagramを活用した結婚式場の集客・アカウント運用事例
それではさっそく、ブライダル・ウェディング情報を発信している結婚式場のInstagramアカウントを紹介していきます。
東京會舘本舘ウエディング
初めに紹介するブライダル・ウェディング情報を発信している結婚式場のInstagramアカウントは「東京會舘本舘ウエディング」さんです。
画像:@tokyokaikan_wedding|Instagram
Instagramアカウント:@tokyokaikan_wedding|Instagram
フォロワー数:約1万人(2021年11月現在)
東京會舘は、2019年にリオープンした結婚式場です。
インスタグラムの投稿では、結婚式場の様子やドレス、インテリアの紹介を美しい写真とともに紹介しています。
投稿一つ一つに結婚式場からお客様に向けたあたたかなメッセージがつづられており、落ち着いた大人の雰囲気づくりが意識されています。
結婚式や結婚式場に関するワードのハッシュタグを投稿に多く使用しているため、インスタグラム上で多く検索される工夫が施されています。
また、プロフィール画面では、東京會舘本舘のホームページに直接移動することのできるURLが貼られているため、誰でも簡単に詳細を知ることができます。
InstagramストーリーズではURLリンクが誰でも追加できるようになりました。
自社のホームページやブライダルフェアの予約ページへ誘導しやすくなっていますので、有効に活用していきましょう。
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ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
次にご紹介するブライダル・ウェディング情報を発信している結婚式場のInstagramアカウントは「大阪 結婚式 ザ・ガーデンオリエンタル・大阪」さんです。
画像:@thegardenorientalosaka_weddi|Instagram
アカウント:@thegardenorientalosaka_weddi|Instagram
フォロワー数:約6,800人(2021年11月現在)
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪さんのインスタグラムでは、結婚式場を彩るドレスや会場で使用されているアイテムの紹介に加え、実際に結婚式を挙げている様子を見ることができるます。
結婚式場ならではの魅力や特徴が写真や文章を通して紹介されているだけでなく、ドレスやヘアスタイル、メイクの紹介をモデルの方とともに動画の中で再現しており、結婚式でのイメージをよりリアルに体感できるような工夫も。
インスタグラムアカウントのプロフィールも要点を押さえた内容で記載されているのはぜひ取り入れたいポイント。
大阪 結婚式 ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
大阪駅から5分 都心にありながら4000坪の緑彩る迎賓館
#thegardenorientalosaka #TGOO #tgoowedding
ブライダルフェアの予約をしていただいたお客様へ
レストランの食事券をプレゼントいたします
▼パーティーレポート・フェア予約はこちら▼
- アクセス情報と結婚式場について簡潔に紹介
- 関連するハッシュタグを紹介して一般ユーザーの結婚式場に関する投稿を見てもらう。さらに結婚式場に関する投稿を促す。
- ブライダルフェア予約した方に食事券プレゼントのインセンティブを紹介
- さらにそのままURLを紹介してブライダルフェア予約へ誘導
のように、ユーザーに見てほしい情報やしてほしい行動を巧みに誘導する導線設計が見られます。
プロフィール画面の概要欄はユーザーが最初に目にするため、結婚式場について知ってもらいたい情報を吟味して「簡潔に」記載しておきましょう。
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[公式]オリエンタルホテル 神戸のウェディング|結婚式場
さいごにご紹介するブライダル・ウェディング情報を発信している結婚式場のInstagramアカウントは「オリエンタルホテル 神戸のウェディング」さんです。
画像:@oriental.hotel.wedding|Instagram
アカウント:@oriental.hotel.wedding|Instagram
オリエンタルホテル 神戸のウェディングさんのインスタグラムでは、新郎新婦の方の素敵な写真を多く使用しており誰もが夢見る理想の結婚式を見ることができます。結婚式当日の流れが洗練された写真で表されており、投稿を追って見ることで実際の情景を想像することができる点が特徴です。
- 前撮り写真
- ブーケや受付などのアイテム
- 挙式の最中
- 披露宴での様子
など様々なシーンを統一感のある雰囲気で伝えているため、「こんな雰囲気の結婚式を挙げたい」という具体的なニーズをもったカップルに興味を持ってもらいやすくなるよう作り込まれています。
プロフィール画面では、新着のパーティーレポートを見ることができるURLが貼られれているため、結婚式場の雰囲気や情景を実際に体験した人の目線から紹介。
さらに、24時間で消滅してしまうストーリーズをインスタグラム上にずっと残せるハイライト機能により情報をわかりやすいアイコンと共にカテゴリー分けして表示しています。
ターゲットとなるカップルが知りたい情報をすぐに見つけることができるよう利便性を高めている点も参考になります。
Instagramではストーリーズの「ハイライト機能」や特定の投稿をまとめて一覧表示できる「まとめ機能」など、見せたい情報を整理するのに役立つ機能がそろっていますので、ユーザーにストレスを与えないよう情報を整理して利便性を高めておきましょう。
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大阪 結婚式場 アニヴェルセル 江坂(新大阪)
最後にご紹介するブライダル・ウェディング情報を発信している結婚式場のInstagramアカウントは「大阪 結婚式場 アニヴェルセル 江坂」さんです。
画像:@anniversaire_esaka|Instagram
Instagramアカウント:@anniversaire_esaka|Instagram
フォロワー数:5,100人(2021年11月現在)
大阪 結婚式場 アニヴェルセル 江坂さんのInstagramアカウントでは、華やかな結婚式の様子の写真が中心に投稿されています。
笑顔溢れる新郎新婦の方々や、結婚式に参加している多くのゲストの方々の背景には、緑あふれる美しい景色や結婚式場の風景が映されており、大阪 結婚式場 アニヴェルセル 江坂の魅力が大いに伝わってきますね。
こちらの結婚式場のInstagramアカウントの大きな特徴として、同結婚式場の魅力の一つである「ロイヤルブルーのヴァージンロード」を見せることでアカウント全体の世界観を強く印象付けていることが挙げられます。
結婚式場のブランドカラーを押し出し統一感を出すことで、Instagramアカウントがより洗練され、「この式場のカラー・雰囲気に惚れた」とターゲットとなるカップルに感じてもらいやすくなるメリットは見逃せません。
加えて、人気トレンドである「ボタニカル」な緑色も目に入ってくるため、ロイヤルブルーとあわせて興味関心を持ってもらいやすくなっている点も特徴です。
ターゲットとなるカップルは結婚式場の魅力を直観的に感じ取ります。
インスタグラムアカウントでは色の系統をある程度統一することで世界観を作り出しやすくなりますので、ブランドカラーによる統一感も出しつつ結婚式場をブランディング・印象付けていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ブライダル・ウェディングのインスタグラムの企業アカウントを紹介しました。
インスタグラムはビジュアルでの訴求力が強く、様々な便利機能があることから結婚式場への集客に大きく貢献してくれるSNSです。
インスタグラムを通して自社の結婚式場の情報や魅力を発信する際は、ぜひ今回ご紹介した記事を参考に役立ててみてください。
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