みなさんはスポーツブランド(メーカー)のInstagramアカウントをご覧になったことがありますか。
スポーツブランドのInstagramアカウントはどのブランドもフォロワー数が多く、世界中の人に向けて情報発信していることから、世界から大きな注目を集めています。
スポーツブランドのInstagramアカウントのほとんどは自社の商品を宣伝するといったものよりも、「スポーツに関わるさまざまな情報を発信する中で独自のブランドの魅力を伝えていく」といったコンセプトをもっている特徴があります。
今回ご紹介するスポーツブランドも、どれも独自の世界観が伝わる素晴らしいアカウントになっています。
スポーツが好きでInstagramで自分のブランドをもっと広めていきたい、売り上げを伸ばしていきたいと考えている方には必見です。
それぞれのブランドのInstagramアカウント運用のポイントについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみましょう。
目次
Instagramでおすすめのスポーツブランド(メーカー)の企業アカウント5選
それではさっそく、Instagramで参考にしたいスポーツブランド(メーカー)の企業アカウントを5つご紹介していきます。
Nike
最初にご紹介するInstagramを活用しているスポーツブランド(メーカー)は「Nike」です。
Instagramアカウント:Nike(@nike)
フォロワー数:約1.8億人(2021年12月現在)
Nikeは1972年にアメリカ・オリゴン州で誕生した、世界中で愛されているスポーツブランドです。勝利の女神「ニケの翼」のロゴが印象的で、デザインの高さにも魅力があります。
Nikeはスポーツブランド(メーカー)が運営するInstagramアカウントの中で最もフォロワー数が多く、1億人を超えるほど・・・!
こちらのアカウントは日本版のものではなく、世界中の人に向けて発信されているアカウントで世界中のユーザーからファンを獲得していることが分かります。
ストーリーズのハイライトには
- 有名人一人ひとりにフォーカスした紹介(画像左)
- 人々があるスポーツを通して周りと楽しんでいるシーン(画像右)
などをカテゴリーごとに分け、ひとつひとつの魅力が伝わるように紹介しています。
Instagram投稿には画像や動画を上手く取り入れて躍動感のある、Nikeのパワフルなブランドイメージを伝えています。こちらのポイントは他の投稿でも取り入れられており、全体として統一感を出していることが分かります。
またInstagramショッピング機能を取り入れており、アカウントプロフィールトップ画面の「ショップを見る」ボタンをタップしてInstagramアカウントから注文すると、送料が無料になるといった特典も付いてくるようです。
Instagramアカウントにも通販サイトのような仕組みを取り入れることで、ユーザーにInstagramを有効に使ってもらえるよう誘導していますね。
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adidas
ご紹介するInstagramを活用しているスポーツブランド(メーカー)は「adidas」です。
Instagramアカウント:@adidas
フォロワー数:約2,609万人(2021年12月現在)
adidasは1920年ドイツで誕生した、世界中から人気を集めているスポーツブランドです。おしゃれにスポーツを楽しみたい男性や女性から愛されています。
adidasのInstagramアカウントも日本のみのものでなく、世界中の人に向けて発信しているアカウントです。
普段の投稿はスポーツに関わる様々なシーンとともにadidasが持つ世界観を演出しています。
上記の投稿は アスリートの幼少期から現在の選手になるまでの成り立ちを映し出しています。
adidasという会社全体がスポーツ選手を精一杯応援している様子が伝わってきますね。
またストーリーズのハイライトには動画を上手く取り入れて、adidasが生み出す世界観が最大限伝わるような動画に工夫してあります。
Instagramのプロフィールにはシンプルなテキストと共にハッシュタグ「#ImpossibleIsNothing」が紹介されています。
#ImpossibleIsNothing(=Impossible Is Nothing)とは『「不可能」なんて、ありえない』という、同社の掲げるブランドメッセージを表したものです。
世界中のどんな人もスポーツを楽しむことができるというブランドの思いをハッシュタグを使って表現しているのです。
製品がつくられた背景や強い思いなど、ブランドメッセージを伝えることでユーザーが共感してくれて、根強いファンとして応援してくれる存在につながっていきます。
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Instagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説
コンバースジャパン(converse)
画像:コンバースジャパン(@converse_jp) | Instagram
ご紹介するInstagramを活用しているスポーツブランド(メーカー)は「コンバースジャパン」です。
Instagramアカウント:コンバースジャパン(@converse_jp)
フォロワー数:約27.8万人(2021年12月現在)
converseは1917年に誕生したスポーツブランドで、ファッション制の高いスニーカーが定番人気です。リーズナブルな価格帯で、どんな装いにも合わせやすい特徴があります。
Instagramショッピング機能が取り入れられており、気になった商品の詳細を簡単にチェックしてそのままECサイトで購入してもらえるようになっています。
また投稿頻度に偏りがなく、定期的に発信しているところも大きなポイント。頻度はほぼ毎日、多い場合には1日に3投稿されていることも。
投稿頻度を定期的にすることで、ユーザーに投稿を見てもらえる機会が増え、興味を持ってもらいやすくなります。
さらに投稿を見てもらうことで気になった商品を探すためにお店に足を運んでもらえるなど集客にも繋がってきます。
- 社会・世間のトレンドを取り入れる
- 投稿をテンプレート化する
- チームでのアカウント運用体制にする
- 作成の難しいクリエイティブ(画像・動画)は外注する
- アカウント運用代行を活用する
など、投稿頻度を落とさず出来るだけ多く投稿を見てもらえるような仕組みづくりを意識してみましょう。
またアカウント運用の最大のポイントとして、コンバースならではの豊富な種類やカラー展開が伝わるように、画像の撮り方にも工夫していることも特徴的です。
アイテム(靴)単体を撮影するだけではなく、
- モデルが実際に履いている画像
- さまざまな角度から見れるようにアイテムをあえてバラバラに置いている画像
- 商品のイメージが伝わるように、上から靴を吊るして背景のイメージも取り入れた画像
などの工夫を取り入れて投稿しており、コンバースのアイテムだけで伝わる可愛らしさを感じられるようになっています。
この投稿をInstagramで見る
製品ラインナップ・バリュエーションが多い場合、違いが分かるような工夫を取り入れるとユーザーにとって親切ですね。
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パタゴニア(Patagonia)
画像:パタゴニア(@patagoniajp) | Instagram
続いてご紹介するInstagramを活用しているスポーツブランド(メーカー)は「パタゴニア」です。
Instagramアカウント:パタゴニア(@patagoniajp)
フォロワー数:約21.3万人(2021年12月現在)
パタゴニアは1965年アメリカのカリフォルニア州で作られたスポーツブランドです。クライミングやウォータースポーツなど、アウトドアシーンをサポートするアイテムを数多く扱っています。
Instagramアカウントの最大の特徴は、「投稿文が工夫されていること」です。投稿画像から感じられることや、運営者が抱えている思いを投稿ひとつひとつに綴っていることが分かります。
投稿文にこだわってユニークな視点で情報発信していくことで、ユーザーに投稿文も含めた投稿全体を見てもらえるようになるので、他とは一味違ったテキスト視点で発信していくことも参考にしたいところですね。
また投稿画像をたくさんの人からリポスト(引用投稿)して、自分では撮ることのできない素敵な投稿を紹介していることも魅力的です。
Instagramにアップされている動画は、
- 景色全体が見えるように撮ってあるもの
- あえて人にフォーカスするようにアップして撮られているもの
- 動画を少しずつカットしたものを繋げて作られているもの
などとても洗練された動画に仕上がっています。
リポストは他ユーザーの魅力的な投稿を自身のInstagramアカウントで紹介させてもらう方式の運用方法で、アカウントに魅力的な写真・動画を紹介出来たり、紹介元ユーザーと交流出来たりとさまざまなメリットがあります。
リポストを活用したInstagramアカウント運用もぜひ参考にしてみましょう。
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【かんたん図解】Instagram投稿をリポストでシェアする2つの方法
リーボック(Reebok)
画像:リーボック(@reebokjp) | Instagram
ご紹介するInstagramを活用しているスポーツブランド(メーカー)は「リーボック(Reebok)」です。
Instagramアカウント:リーボック(@reebokjp)
フォロワー数:約17万人(2021年12月現在)
リーボックは1924年にイギリスで誕生したスポーツブランドです。日常使いしやすいお洒落なデザインが特徴的です。
男女関係なくさまざまなモデルを起用しており、同社のアイテムはスポーツするシーンでも普段使いでも活躍できることが分かります。
Instagramストーリーズのハイライトを活用してユーザーが使いやすくなるように配慮しています。
注目したいハイライトの項目として、
- STAFFコーデ
- LOOKBOOK
の2つの項目を紹介しましょう。
画像:リーボック(@reebokjp) | Instagram
ストアスタッフやモデルが同社のアイテムをどういった風に来ているのか、コーディネートについて知識を深めることができます。
Instagramストーリーズはスマホ全画面のダイナミックな写真や動画を投稿でき、ハイライトにまとめることで、大きいビジュアルのファッションカタログのような使い方ができます。
おすすめのアイテムやコーディネートがまとめられているのはユーザーとしても助かりますね。
加えて、Instagramストーリーズから外部のサイトへ誘導できる「リンクスタンプ」を活用して、自社ブランドサイトへの導線づくりしている工夫もあわせて参考にしたいポイントです。
リール動画には「フィットネスチャレンジ」として体を鍛えたい人向けのコンテンツも発信しています。
実用的な情報を投稿することで、ユーザーがメリットを感じてフォローしてくれる可能性も高まります。
ユーザーが求めている情報は何かコメントなどのコミュニケーションを分析して把握し、提供できるように努めてみましょう。
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まとめ
Instagramでおすすめのスポーツブランド(メーカー)をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
これからInstagramでアカウント運用を行っていこうと考えられていた方は、純粋にスポーツブランドの収益を上げていきたい、集客を増やしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ですが今回ご紹介したスポーツブランドのInstagramアカウントのようにファンを獲得しているブランドの特徴としては、第一として独自の世界観を大切にし、ブランドだけでなくスポーツやブランドに関わるすべての人にフォーカスして魅力を伝えていることが分かりました。
自社の商品をむやみに紹介するといったことよりも、まずは自身のブランドが持つ他のブランドにはない魅力を最大限引き出してみることが必要です。
ぜひ今回の記事を参考にして、Instagramのアカウント運用に役立ててみてください。
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