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【2024年版】スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考なるポイントを解説!

2025.04.08
  • インスタラボライター
【2024年版】スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考なるポイントを解説!
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スマート家電市場が急速に拡大する中、各メーカーはSNSを活用したマーケティング戦略に注力しています。

特にInstagramは視覚的な魅力を最大限に活かせるプラットフォームとして、多くのスマート家電ブランドがアカウント運用を行っています。

しかし、Instagramアカウント運用において、

  • SNSマーケティングの効果を実感できていない
  • どのようなビジュアルやストーリーテリングが有効か分からない

などの悩みを抱えている方も少なくありません。

そこで本記事では、スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考になるポイントを併せて分かりやすく解説していきます。

本記事を読むことで、フォロワーを増やすための具体的な方法やコンテンツの質を向上させるためのヒントを得ることができますので、SNSマーケティングの効果を最大化したいスマート家電メーカーのマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次

  • 1 スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 1.Dyson Japan (ダイソン ジャパン)
    • 1.2 2.iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》
    • 1.3 3.ライソン(LITHON)公式/一点突破家電メーカー
    • 1.4 4.Philips Hue Japan
    • 1.5 5.Cook4me(クックフォーミー)公式アカウント
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考になるポイント

それではさっそく、スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます!

1.Dyson Japan (ダイソン ジャパン)

Instagram-account-smart-home- appliances-dyson

画像:@dyson_jp|Instagram
アカウント:@dyson_jp
フォロワー数:約2.4万人(2024年7月現在)


初めにご紹介するのは、「Dyson Japan (ダイソン ジャパン)」のアカウント運用事例です。

ダイソン(Dyson)は、主に掃除機、空気清浄機、ドライヤー、ヒーターなどの家電製品を提供している企業です。

革新的なデザインと高度な技術を組み合わせた製品開発を行うことで、吸引力が持続する掃除機や羽根のないファンなどの製品を提供し、日本でも高い人気を誇っています。

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Dyson Japan (ダイソン ジャパン)(@dyson_jp)がシェアした投稿


ダイソン(Dyson)の日本法人であるダイソンジャパン(Dyson Japan)のInstagram公式アカウントでは、製品の使用方法やメンテナンスに関する投稿も多く、ユーザーが製品を最大限に活用できるようサポートしています。

製品のメンテナンス方法を紹介することで、ユーザーが製品を長期間にわたって快適に使用できるようになり、結果的にユーザーの満足度を高めることができるのです。

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Dyson Japan (ダイソン ジャパン)(@dyson_jp)がシェアした投稿

ダイソンジャパン(Dyson Japan)のInstagram公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、「インフルエンサーとタイアップした新製品の情報をタイムリーに発信し、ユーザーの関心を常に引きつけている」といった点が挙げられます。

Dyson JapanのInstagram公式アカウントでは、ショート動画を通じてインフルエンサーとタイアップした新製品の情報をタイムリーに発信しています。

新製品の情報をタイムリーに発信することで、フォロワーは最新のトレンドや技術に触れることができ、企業が常に革新を追求していることを実感します。

上記のような投稿によって、フォロワーは製品に対する期待感を高め、ブランドへのロイヤルティを強化することができるのです。

さらに、インフルエンサーのショート動画を通じて、インフルエンサー抱えているファンやフォロワーの購買意欲を刺激し、認知度アップや新たな潜在顧客獲得に繋げることもできるでしょう。

動画形式での投稿は、テキストや画像よりも情報を効果的に伝える手段であり、視聴者が内容を理解しやすく、記憶に残りやすいというメリットがあります。

本事例のようにショート動画形式で投稿することで、視覚的に視聴者の注意を引きつけやすくし、持続的なアカウント成長に繋げていくことができるでしょう。

2.iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》

Instagram-account-smart-home- appliances-iRobot

画像:@irobot.jp|Instagram
アカウント:@irobot.jp
フォロワー数:約2.7万人(2024年7月現在)


続いてご紹介するのは、「iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》」のアカウント運用事例です。

iRobotは、家庭用ロボット掃除機「Roomba(ルンバ)」や床拭きロボット「Braava(ブラーバ)」などの製品で有名な家電製品を取り扱う企業です。

先進的なセンサー技術や自動清掃機能を備え、日常の家事を効率化することを目的とした上記のような製品を数々提供しています。

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iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》(@irobot.jp)がシェアした投稿

iRobot JapanのInstagram公式アカウント「iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》」では、iRobot製品の利便性と革新性を日本向けにアピールし、カスタマーサービスや技術サポートを提供することで、ブランドの信頼性と顧客満足度の向上を図っています。

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iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》(@irobot.jp)がシェアした投稿

iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》のInstagram公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、以下2点が挙げられます。

  • 具体的な使用シーンを示すビジュアルコンテンツでエンゲージメントを高めている
  • ユーザーの実際の口コミや使用感をシェアすることで購買意欲を高めている

iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》では、「Roomba(ルンバ)」の利便性と効果を視覚的に示すことに重点を置いています。

たとえば、掃除の前後を比較するビフォーアフターの動画や、ペットの毛やほこりをしっかりと掃除する様子を紹介することで、その効果を実感させています。

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iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》(@irobot.jp)がシェアした投稿


また、ユーザーの実際の口コミや使用感をシェアすることで、購買意欲を高めている点も参考になるポイントです。

ユーザーの詳細な使用感や体験談を紹介することで、製品の具体的な利点や使用シーンを伝えることができ、潜在顧客はRoombaの実際の性能を確信しやすくなります。

レビューなどのユーザー生成コンテンツ(UGC)は、企業が発信する広告よりも信頼性が高いと感じられることが多いため、SNS、動画でのレビュー、口コミキャンペーン、ウェブサイトでのレビュー掲載など、さまざまな方法を組み合わせて効果的に活用することが重要です。

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3.ライソン(LITHON)公式/一点突破家電メーカー

Instagram-account-smart-home- appliances-lithon

画像:@lithon_corp|Instagram
アカウント:@lithon_corp
フォロワー数:約6万人(2024年7月現在)


続いてご紹介するのは、「ライソン(LITHON)公式/一点突破家電メーカー」のアカウント運用事例です。

ライソン株式会社は、独自のアイデアとユニークな商品で知られる家電メーカーです。

親会社であるピーナッツクラブから分社化され、クレーンゲームの景品としてユニークなアイテムを企画・販売してきた経歴を持ちます。

クレーンゲームの景品製造のノウハウを活かしながら、「焼きペヤングメーカー」や「メガたこ焼き器」などのオリジナリティ溢れる製品を開発し、話題となりました​。

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ライソン(LITHON)公式/一点突破家電メーカー(@lithon_corp)がシェアした投稿

上記では、話題の映画作品『THE FIRST SLAM DUNK』のポスターをオマージュした投稿をされていました。

最新トレンドや話題のキーワードを随時チェックし、投稿のネタとしてハッシュタグを使用することで、ハッシュタグ検索からフォロワー以外のユーザーへリーチすることができます。

投稿ネタに困った際や新たなターゲット層にリーチしたい場合には、ぜひ真似したいアプローチといえるでしょう。

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ライソン上司(@lithon_joshi)がシェアした投稿

ライソン(LITHON)公式/一点突破家電メーカーのInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、「トレンドをおさえたオリジナリティのあるショート動画で、ブランドの個性を際立たせている」といった点が挙げられます。

上記投稿では、今話題のヒップホップ・ユニット「Creepy Nuts(クリーピーナッツ)」をテーマに、ユニークなショート動画を投稿されていました。

Instagramのアルゴリズムは、人気のあるトピックやトレンドに関連する投稿を優先的に表示する傾向があることから、トレンドに乗ったショート動画を投稿することで、より多くのフィードに表示されやすくなることが期待できます。

また、トレンドに関連するコンテンツは、ユーザーの日常生活や関心事と直結することが多いため、ユーザーとの共感を築きやすいというメリットもあります。

共感を生むことで、フォロワーとの関係が強化され、ロイヤリティ向上も期待できるでしょう。

ショート動画は特に視覚的な表現が重要ですので、本事例のようにユニークなコンテンツを作成することで、ブランドの個性を際立たせ、競合他社との差別化を図ってみてはいかがでしょうか。

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4.Philips Hue Japan

Instagram-account-smart-home- appliances-philipshue

画像:@philipshue_jp|Instagram
アカウント:@philipshue_jp
フォロワー数:約1,340人(2024年7月現在)


続いてご紹介するのは、「Philips Hue Japan」のアカウント運用事例です。

Philips Hue Japanは、オランダのテクノロジー企業フィリップス(Philips)が提供するスマート照明システム、Philips Hueの日本法人です。

Philips Hueは、Wi-FiやBluetoothを介して操作可能なLED照明システムを提供し、スマートホームの一環として、スマートフォンや音声アシスタントを使って照明の色や明るさを調整することができます。

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Philips Hue Japan(@philipshue_jp)がシェアした投稿

Philips Hue Japanでは、カラフルで魅力的な照明シーンを紹介する写真や動画などを通じて、カスタマイズ性と楽しさを強調したビジュアルコンテンツを提供していることが特徴的です。

ユーザーが「自分の生活空間をどのように変えることができるか」を視覚的に示す投稿は、ビジュアル特化のSNSであるInstagramの強みを活かした非常に効果的なPRといえるでしょう。

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Philips Hue Japan(@philipshue_jp)がシェアした投稿

Philips Hue JapanのInstagram公式アカウント運用で参考になるポイントとしては、「他企業とのコラボレーションで認知度アップを図っている」といった点が挙げられます。

上記投稿では、JOYSOUNDとコラボレーションし、JOYSOUND渋谷南口駅前店・品川港南口店にオープンした「スーパー没入ルーム」をPRしていました。

他企業とのコラボレーションには、双方のフォロワーにリーチできるため、新たなオーディエンスにアプローチできるというメリットがあります。

特に信頼されている企業とのコラボレーションは、消費者に対して自社の信頼性を示す強力な手段となり、ブランド価値の向上に寄与する効果が期待されます。

さらに、広告費用やプロモーション費用を分担することで、コスト効率が向上する点も大きなメリットです。

また、コラボレーションした企業とのリソースを共有することにより、プロモーション活動の効果を最大化することが可能となります。

本事例のように適切なパートナー企業を選び、明確な目標を設定し、共同でプランを策定することで、PR効果の高いコラボレーションを実現させてみてはいかがでしょうか。

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5.Cook4me(クックフォーミー)公式アカウント

Instagram-account-smart-home- appliances-cook4me

画像:@cook4me_japan|Instagram
アカウント:@cook4me_japan
フォロワー数:約6.7万人(2024年7月現在)


最後にご紹介するのは、「Cook4me(クックフォーミー)公式アカウント」のアカウント運用事例です。

Cook4meは、フランスの家電メーカーTefal(ティファール)が開発した多機能マルチクッカーです。

圧力調理、蒸し調理、炒め、煮込み、リーヒートなどのさまざまな調理方法をサポートし、一台で多様な料理を簡単に作ることができます。

内蔵されたプリセットレシピが豊富にあり、タッチスクリーンを操作して画面上の指示に従うだけで、初心者でも手軽に料理を完成させることが可能です。

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Cook4me(クックフォーミー)公式アカウント(@cook4me_japan)がシェアした投稿

Cook4me(クックフォーミー)公式アカウントでは、具体的なレシピ動画や料理の手順を紹介することで、ユーザーがどれだけ簡単に美味しい料理を作れるかを実感できるようにしています。

また、インタラクティブなコミュニケーションを重視し、上記投稿のようにユーザーからのコメントにも丁寧に返信しています。

SNSは、企業と顧客が近い距離感でコミュニケーションを取ることができるプラットフォームですので、Cook4me(クックフォーミー)公式アカウントのように積極的に交流の機会を作ることで、企業に対する親近感を高めてもらうことができるでしょう。

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Cook4me(クックフォーミー)公式アカウント(@cook4me_japan)がシェアした投稿

Cook4me(クックフォーミー)公式アカウントのInstagram運用で参考になるポイントとしては、「ユーザー生成コンテンツを活用したキャンペーンでコミュニティを活性化している」といった点が挙げられます。

Cook4me(クックフォーミー)公式アカウントでは、料理コンテストやユーザー生成コンテンツを活用したキャンペーンを実施し、コミュニティの活性化を図っています。

まず、参加者が自身の料理を投稿することで、ユーザー間の交流が促進され、コミュニティの一体感が高めることができるというメリットがあります。

上記のようなユーザー生成コンテンツ(UGC)は信頼性が高く、新規フォロワーや潜在顧客に対してブランドの信頼感を感じてもらうことが期待できます。

さらに、ユーザーの投稿を企業アカウントでシェアすることで、フォロワーが他のユーザーの創造性やスキルに触れる機会が増え、エンゲージメント率向上やアカウントのアクティブユーザー数の増加に繋げることもできるでしょう。

また、コンテストのテーマや賞品によっては、ターゲット層の関心を引きやすく、ブランドの認知度を効果的に高めることもできます。

結果として、キャンペーン終了後もユーザーが継続的にアカウントをフォローし、ブランドに対するロイヤリティの向上や売上の増加につながる可能性も生まれるでしょう。

まとめ

今回は、スマート家電のInstagramアカウント運用事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したのは、

  • Dyson Japan (ダイソン ジャパン)
  • iRobot Japan 《ルンバ・ブラーバ》
  • ライソン(LITHON)公式/一点突破家電メーカー
  • Philips Hue Japan
  • Cook4me(クックフォーミー)公式アカウント

上記5つのスマート家電のInstagram公式アカウントの成功事例でした。

スマート家電のブランドがInstagramアカウントを運用することは、製品の魅力を最大限に伝えるために非常に重要です。

Instagramは広範なユーザーベースを持ち、潜在顧客との接点を増やすことでブランド認知度を高めることができる絶好のプラットフォームです。

トレンドに敏感なInstagramで競争優位性を確立し、リアルタイムで顧客の反応を得ることで、マーケティング戦略を柔軟に調整していきましょう!

また、SNSアカウント運用にお困りの方やインフルエンサータイアップを検討されている方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

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