暑さが落ち着き、過ごしやすい秋の季節は、キャンプにぴったりの時期でもあります。
夏のアクティビティーよりもゆったりと楽しむことができる秋キャンプは、家族や友達と、あるいはソロキャンプにおすすめです。
今回本記事では、「秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサー10選」をご紹介します。
キャンプ系インフルエンサーの発信は、おすすめのキャンプスポット・キャンプギアの情報が満載で、キャンプ初心者にとっても参考にしやすいのが魅力です。
また、秋にかけては、キャンプ系インフルエンサーのコンテンツに注目が集まりやすく、タイアップを施策したい企業にとっても注目の季節になるでしょう。是非とも最後までご覧ください!
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秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサー10選
それでは早速「秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサー10選」をチェックしていきましょう。
さばいどるチャンネル さん|YouTube
画像:さばいどるチャンネル(@survidol)|YouTube
チャンネル:さばいどるチャンネル(@survidol)
登録者数:約47.1万人(※2023年7月現在)
まずはじめにご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「さばいどるチャンネル」さんです。
さばいどるチャンネルさんは、「サバイバル」と「アイドル」を掛け合わせた肩書きでご活躍中の「かほなん」さんが運営するYouTubeチャンネルです。
本格的なキャンプを楽しむ様子を紹介されており、無人島生活なども人気動画になっています。
実際に2023年には、10日間のサバイバルにチャレンジしており、上記はその最終回の動画です。
アイドルとしての可愛らしいルックスに加えて、厳しいサバイバルに挑戦する勇気や根性といった部分もファンに支持される所以になっています。
また、日本各地のキャンプスポットの動画も投稿されており、上記動画では新潟県に訪れています。
三条市の伝統産業である鍛冶技術を体験し、実際に作成したペーパーナイフを調理に用いたり、新潟のソウルフード「タレかつ丼」を堪能したりと、その土地の魅力をキャンプを通じて伝えている点も大きな魅力になっていますね。
2023年7月現在で、YouTubeのチャンネル登録者は50万に迫る勢いとなっており、今後も女性ソロキャンパーとして大注目のインフルエンサーです。
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FUKU さん|YouTube
画像:FUKU(@FUKUcampgear)|YouTube
チャンネル:FUKU(@FUKUcampgear)
登録者数:約38.2万人(※2023年7月現在)
次にご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「FUKU」さんです。
FUKUさんは、YouTubeで様々なキャンプギアやグッズを紹介されているインフルエンサーです。
キャンプ歴17年(※2023年時点)という長い経験に基づいたキャンプ道具の紹介動画は、初心者キャンパーはもちろん、多くのキャンプマニアからも参考にされています。
上記動画では、ワークマンの夏の快適アイテムを紹介されています。
6月の初旬という早い段階に夏の新作アイテムを紹介されており、季節を先取りした非常に参考になる動画になっています。
また、1つ1つのアイテムについて、購入品を手元において紹介されているので、実際の操作感などが非常にわかりやすい点も魅力です。
さらに上記投稿では、100円ショップで買える100均ギアを紹介。
おすすめ商品というよりも新アイテムを購入してきてレビューする開封動画のようになっており、視聴者と一緒にリアクションを楽しめる人気動画になっています。
また、100円ショップということで当然値段も安く、キャンプ初心者の方でも気軽に購入しやすい点もいいですね。
実物を手元で開封したり、操作したりと、動画コンテンツを活かした詳細なキャンプアイテムレビューで、初心者から上級者まで幅広い層のキャンパーにおすすめのインフルエンサーです。
野外のもりこ yagai_no_moriko さん|YouTube
画像:野外のもりこ(@yagai_no_moriko)|YouTube
チャンネル:野外のもりこ(@yagai_no_moriko)
登録者数:約18.7万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「野外のもりこ」さんです。
野外のもりこさんは、静岡県を中心に活動している3ピースガールズバンド「はぐち」のメンバーであり、YouTubeでは、個人チャンネルで趣味のキャンプや車中泊の動画を発信されています。
上記動画では、梅雨時期のソロキャンプの様子が収められています。
野外のもりこさんの動画は、テロップを利用したVlogのような作りになっており、ナレーションを加えないことで、キャンプ中の生活音や自然の音声を強調した作りになっている点が特徴です。
ASMR的な音声の仕組みが、ソロキャンプならではの優雅な時間経過を魅力的に伝えています。
上記投稿では、キャンプの様子を通じてワークマンの新しいテントをレビューされています。
動画のタイトルに正式な商品名を入れることで、同商品に関心のあるユーザーに向けてレビューを届けています。
実際に女性である野外のもりこさんが、1人で開封から組み立てをされていることで、使用感や組み立ての難易度などが参考にしやすいですね。
また、上記動画においてもASMRが意識されており、時より自然系のみの映像を挿みながら、揺れる葉音や鳥の声などにフォーカスされています。
自然を全身で感じるキャンプの醍醐味を知れることから、キャンプの魅力を知りたい、体感したいという方におすすめのインフルエンサーです。
ぼっち女camp さん|Youtube
画像:ぼっち女camp(@bocchi48)|YouTube
チャンネル:ぼっち女camp(@bocchi48)
登録者数:約15.5万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「ぼっち女camp」さんです。
ぼっち女campさんは、女性ソロキャンパーとしてYouTubeを中心に活躍中のインフルエンサーです。
「ぼっち女のソロキャンプ」シリーズが特に人気で、キャンプ飯やお酒を美味しそうに楽しむ動画が印象的です。
上記動画では、スペアリブをはじめとしたキャンプ飯のレシピを紹介されています。
キャンプの模様だけでなく、食材や調理方法なども詳しく紹介されており、質の高いグルメ要素を含んでいる点が魅力です。
特に、動画内で紹介されている「帆立の柚子胡椒味噌漬け」については、前日の夜に味付けを仕込むシーンも挿入されており、レシピ動画としての役割もしっかりと果たされています。
さらに、ぼっち女campさんのキャンプレシピのノウハウは、食品メーカーとのPRにも発揮されています。
上記動画では、ユウキ食品とのタイアップで同社のスパイス商品をPR。
旬の魚キントキや活け海老、お菓子に至るまで、様々な食材をふんだんに使い、種類豊富なスパイス使いこなしての魅力を引き出している点がさすがですね。
また、ビールやワインなど、料理に合ったお酒を添えることで、キャンプと食材、そしてスパイスを活かした料理シーンに付加価値をもたらしています。
キャンプだけでなく、料理スキルも高いぼっち女campさんは、食料品を含む様々なPRで引き続きご活躍されていきそうですね。
ヒヌマフウフ さん|YouTube
画像:ヒヌマフウフ(@hinumafuuuf)|YouTube
チャンネル:ヒヌマフウフ(@hinumafuuuf)
登録者数:約9.55万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「ヒヌマフウフ」さんです。
ヒヌマフウフさんは、ご夫婦でキャンプに出かける様子をYouTubeで発信されているインフルエンサーです。
北海道を拠点に活動されており、広大な自然の中で繰り広げられるキャンプとご夫婦の赤裸々なやりとりで人気を集めています。
上記動画は、夫、健太朗さんの誕生日キャンプ旅の動画です。
妻の景音さんがサプライズで用意したコースやグルメを通じて、北海道屈足湖での贅沢なキャンプ旅の魅力を伝えています。
熊が出るかもしれないという北海道のリアルなキャンプ事情に少しビビってしまう健太朗さんと、夫のためにサプライズスイーツや好物を用意している景音さん。
微笑ましいご夫婦の様子を見ているだけで癒される、素敵な動画ですね。
一方で上記動画では、星空を楽しめる富良野の「星に手の届く丘キャンプ場」でのキャンプに訪れるも、寝袋をわすれてしまうという事件が発生。
責任を感じて謝る健太朗さんと前向きな景音さん。ご夫婦でピンチを乗り越え、仲良くキャンプを楽しむ姿が印象的です。
また、2023年6月より「よつ葉乳業」のキャンペーン公式アンバサダーを務められており、本動画内でも、牛乳カレーラーメンを通じて常温保存可能な牛乳をうまくPRされています。
北海道の乳製品を使ったキャンプ飯の普及を目指し、地元企業とインフルエンサーで手を取り合ってプロモーションされている点も素晴らしく、大変参考になりますね。
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Shiromani Channel さん|YouTube
画像:Shiromani Channel(@ShiromaniChannel)|YouTube
チャンネル:Shiromani Channel(@ShiromaniChannel)
登録者数:約2.82万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「Shiromani Channel」さんです。
Shiromani Channelさんは、パパ、ママ、息子2人の4人家族でファミリーキャンプの模様を発信されているYouTubeチャンネルです。
お二人の息子さんがいらっしゃることもあり、アクティブで遊び心満載な動画が魅力です。
上記の雨の日キャンプの動画では、ラジコンカーで遊ぶシーンも見られ、子供が楽しめるキャンプアイデアがみられます。
中でも、畳を敷いて茶道を行うシーンが印象的で、大自然の下で日本の文化に触れる雅な雰囲気が他のキャンプコンテンツにはない魅力になっています。
また、全体的にスタイリッシュな編集技術が光るShiromani Channelさんの動画では、キャンプギアの紹介においても、利用シーンの映像を中心とした見せ方が特徴になっています。
上記動画では、ファミリーキャンプの1日の様子の中で、利用シーンにテロップを加えることでおすすめアイテムを紹介。
キャンプを楽しむ家族の表情にフォーカスを当てることで、多くを語らずともアイテムの魅力を伝えている点が素晴らしいですね。
家族でキャンプに挑戦したい方や子供が楽しめるレジャーを知りたい方に特におすすめのYouTubeチャンネルです。
さーやん【キャンプ/ジムニー/ハイエース】さん|Instagram
画像:さーやん【キャンプ/ジムニー/ハイエース】(@___saaayan___)| Instagram
チャンネル:さーやん【キャンプ/ジムニー/ハイエース】(@___saaayan___)
フォロワー:約71.5万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「さーやん【キャンプ/ジムニー/ハイエース】」さんです。
さーやんさんは、キャンプ女子として、カーキャンプやキャンプグルメを紹介されているインフルエンサーです。
特にInstagramでのキャンプ飯の投稿が人気で、キャンプ飯のレシピ本も発表されています。
上記のように、キャンプレシピ紹介はリール動画が中心となっており、材料と作り方はキャプションにまとめられています。
リールを用いることで作業工程を視覚的に理解しやすく、さらに、テロップを使わないことでキャンプシーンの魅力も同時に伝えている点が素晴らしいですね。
また、カーキャンプがメインのさーやんさんは、キャンプ仕様車にもこだわられており、そのポイントも紹介されています。
機能面とビジュアルを両立させたキャンプ仕様のハイエースは、日頃から車のカスタムを楽しまれている方だけでなく、これからキャンプ用の車を用意したい方にとっても参考になりますね。
ご自身の容姿もキャンプスタイルもお洒落で映えるさーやんさんは、今後も人気女性キャンパー・フーディストとしてますます注目の存在となるでしょう。
🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡ さん|Instagram
画像:🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡(@marimari8208)| Instagram
チャンネル:🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡(@marimari8208)
フォロワー:約18.3万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「🌸marimari( •ॢ◡-ॢ)-♡」さんです。
marimariさんは、Instagramを中心にキャンプや登山に関する投稿を発信されているインフルエンサーです。
投稿はリールが中心になっており、焚き火やホットサンドメーカーを使った料理投稿が人気です。
上記では、ホットサンドメーカーで作る「しらす入りアヒージョ」を紹介。
ホットサンドメーカーをフライパンのように活用するアイデアが面白く、熱々のチーズがとろける美味しそうなアヒージョが仕上がっています。
また、リール動画にすることで、川の流れや焚き火の揺らぎなど、キャンプ料理ならではの臨場感も伝わってきますね。
さらに上記投稿では、「アース製薬」とのタイアップで虫よけ線香「モンスーン」をPRされています。
虫がいるシーンには蚊のエフェクトを加え、動画の冒頭でキャンプあるあるの悩みをテーマとして伝えることでユーザーの関心を集めています。
シンプルな作りですが、テロップで「キャンパーに人気」という文言を加えたり、手際よく着火するシーンがあることで、同商品の人気度をアピールすることに成功していますね。
キャンパーファンが多いインフルエンサーによるリールでのタイアップ投稿で、商品と親和性の高い層を狙って訴求している点が事例としても素晴らしいですね。
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akkun アックン【camp outdoor】さん|Instagram
画像:akkun アックン【camp outdoor】(@akkhstyle)| Instagram
チャンネル:akkun アックン【camp outdoor】(@akkhstyle)
フォロワー:約5.2万人(※2023年7月現在)
続いてご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「akkun アックン【camp outdoor】」さんです。
akkun アックンさんは、Instagramで自身のキャンプライフの様子を発信されているインフルエンサーです。
写真の撮影技術にたいへん長けており、美しく魅力的な写真コンテンツでキャンプの魅力を押し広げています。
上記は、天の川と夏のキャンプシーンを捉えた写真投稿です。
キャンプスペースと山の背景、そして上空に広がる天の川を1つのフレームに上手く収めており、1枚の写真から夏キャンプの醍醐味が伝わってきます。
キャプションにも「夏キャンプは天の川を見るのも楽しみの1つ。」とあるように、季節ごとのキャンプの楽しみ方を提案されている点が素敵ですね。
さらに上記では、「マーシャル」とのタイアップで同社のポータブルスピーカーをPRされています。
PR投稿にも写真技術が活かされており、様々なキャンプギアを背景にぼかすことで、キャンプシーンの中でスピーカーのデザイン性の魅力を際立たせています。
また、詳細な仕様はキャプションで情報を補完しており、音質・連続再時間・防水防塵レベルの高さをしっかりと伝えています。
1枚の写真でユーザーを惹きつけるカメラセンスと、情報量を補うキャプション使い方は、Instagram投稿・PRにおいて是非とも参考にしたいですね。
jawscj7 さん|Instagram
画像:jawscj7(@jawscj7)| Instagram
チャンネル:jawscj7(@jawscj7)
フォロワー:約3.1万人(※2023年7月現在)
最後にご紹介する、秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサーは、「jawscj7(@jawscj7)」さんです。
jawscj7さんは、本格的なキャンプ・登山に関する情報を発信されているインフルエンサーです。
キャンプ歴が50年近くになるという圧倒的な経験値から、まさにプロキャンパーとして様々なキャンパーから参考にされています。
上記のように、キャンプ仲間と過ごす様子を中心に発信されており、投稿内の動画からは焚き火と虫の声がかすかに聞こえ、夜の静けさを感じ取ることができます。
キャプションに「男は黙って派手に行こうぜ!〜Let's all illuminated the tent〜」とあるように、基本的に多くを語らない発信スタイルが特徴になってます。
上記のリール動画でも、ナレーションやテロップを用いず、焚き火の音とBGMで優雅なキャンプの魅力を押し伝えています。
また、ハッシュタグに英語を用いることが多く、海外の方に向けて言葉を使わずとも伝わるコンテンツが意識されていることも想像できます。
シンプルな投稿ではありますが、焚き火を囲う男たちの様子からは、キャンプを愛する男のロマンが確かに感じられますね。
まとめ
「秋に向けてチェックしたい注目のキャンプ系インフルエンサー10選」はいかがでしたでしょうか。
今回はアウトドアジャンルの枠組みの中でも、よりキャンプに特化したインフルエンサーをピックアップさせていただきました。
過ごしやすい秋の季節は、特にキャンプにおすすめのシーズンとなりますので、是非とも今回ご紹介したインフルエンサーの発信をご参考に、キャンプに出かけてみてはいかがでしょうか。
また同時に、秋にかけてはキャンプ系インフルエンサーとのタイアップPRが成果を得やすい時期となります。
インフルエンサーマーケティングをご希望の企業様は、是非ともキャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました!
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