画像:TikTok Expands Access to Bulletin Boards for Profiles
TikTokは、ブランドやクリエイターが最も熱心なフォロワーと直接的なメッセージのような形で情報を共有できる新機能「掲示板」へのアクセスを拡大しています。
TikTok掲示板とは?
現在、一部のTikTokプロフィールには、ユーザー名の下にタップ可能なアイコンとして新しい「掲示板」へのリンクが表示されています。
この掲示板は、Instagramの「ブロードキャストチャンネル」に似た一対多のメッセージ機能です。プロフィール主は、短いメッセージ形式でテキスト、画像、動画の更新情報を共有できるスペースとなります。
プロフィール訪問者は掲示板に参加することで、プロフィールからの更新通知を受け取ることができます。これにより、クリエイターは重要なニュースや情報をフォロワーに伝える新たな手段を得られます。
関連記事▼
インフルエンサーへのメリットは?
この掲示板はインフルエンサーにとって大きなメリットを及ぼすことが期待できます。インフルエンサーへのメリットは以下の通りです。
エンゲージメントの向上
掲示板の誕生により、ファンとのさらなる交流を期待できます。DMのように密なコミュニケーションが可能になることで、コアなファン層の拡大に繋がるでしょう。
フォロワー全員が全ての投稿を見てくれるわけではないため、熱心なファンを獲得することができればインプレッションやいいね数など平均的なエンゲージメント率が向上しやすくなります。
ファン層を増やすことはSNSマーケティングの大きな目的なので、普段の投稿とは差別化を図るような活用方法を取ることが重要になります。
情報伝達の効率化
フィード投稿を全て確認しているユーザーは少なく、イベント告知など大事な情報を見逃してしまうこともありました。
その点掲示板を利用することで、主要なニュースやイベント情報を、フィード投稿に埋もれることなく確実にフォロワーに届けられるため、とても革新的な機能と言えるでしょう。
また掲示板ではテキストだけではなく画像と動画も共有できるため、緊急性が高い内容では特に活かすことができます。
コミュニティ形成の促進
限定的な情報共有を通じて、よりロイヤリティの高いファンコミュニティを育成できるようになります。
そうすることで商品をリピート購入してくれたり、様々なポジティブ情報を拡散してくれるようになるなど、マーケティング面ではプラスになることが期待できるでしょう。
またコミュニティが密になることでファンの離脱率低下にもつながるため、アカウントの管理者は掲示板を積極的に利用することが求められます。
限定コンテンツの配信
掲示板参加者限定のQ&A、舞台裏公開、先行情報など、普段の投稿とは別に付加価値の高いコンテンツを提供する場としても利用できるでしょう。
希少価値の高い情報を掲示板に投稿すればコミュニティに参加するファンが増えると考えられます。そしてユーザーはクリエイターからのコメントが送られてくることで友達とのやり取りの様に情報を受け取ることができます。
そのため、プロフィールの説明文にはどのような情報を掲示板に載せているかということをはっきり明記しておくと、フォロワーではなくても興味関心から掲示板を覗く可能性が考えられ、その結果新たなフォロワーを獲得しやすくなるでしょう。
関連記事▼
インフルエンサーマーケティングとは?効果や手法、注意点を解説!【成功事例付き】
機能の拡大と利用方法
掲示板機能は今年6月にテストが確認されていましたが、TikTokが掲示板に関するドキュメントを更新したことにより、より幅広いユーザーに提供されることが示唆されており、TikTokは以下のように説明しています。
“The bulletin board is an in-app channel for eligible creators to communicate and engage with their followers. As a creator, you can open your own board and publish customized bulletins to stay in touch and share updates with your followers.”
--
「掲示板は、対象となるクリエイターがフォロワーとコミュニケーションをとり、交流するためのアプリ内チャンネルです。クリエイターとして、独自の掲示板を開設し、カスタマイズされた掲示を作成して、フォロワーと連絡を取り合い、最新情報を共有できます」
この機能にアクセスできる場合、以下の手順でTikTokプロフィールに掲示板を作成できます。
- TikTokアプリの下部にある「受信箱」をタップします。
- 掲示板に関するバナーが表示されたら、「試す」をタップして開始します。
- 上部にある「チャット」ボタンをタップします。
- 「掲示板を作成」をタップします。
- 「プロフィールに表示」設定をオンまたはオフにして、掲示板の公開設定を変更します。
- 「作成」をタップして、掲示板を開設します。
つながりを強化する新たな手段
この掲示板機能は、重要なイベントや最新情報をオーディエンスに伝える便利な方法となるでしょう。また、フィード投稿ではなくDMを使ったつながりが増えている現状とも合致しています。
そのため、TikTok内でのつながりを強化し、最上位のファン全員に重要な最新情報を簡単に伝えることが可能にできるでしょう。
TikTokは、掲示板機能の利用資格要件や地域ごとの展開計画についてはまだ情報を提供していませんが、現在より多くのプロフィールで利用可能になっています。
この新機能により、クリエイターとフォロワーのエンゲージメントがさらに高まることが期待されます。
もしSNSアカウントの運用代行サービスにご興味がある方は、豊富な運用実績データと経験から長期的なアカウント成長戦略を設計可能なFind Modelにぜひご相談ください。
お気軽にご相談ください
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする


【日本語・コピペOK】SNS施策×ChatGPTのプロンプト例・使い方ガイドを公開中!









































