
画像:Instagram Reaches 3 Billion Users, Launches New UI
メタ社のマーク・ザッカーバーグCEOは、インスタグラムが同社にとって3番目となる30億ユーザーアプリになったことを発表いたしました。インスタグラムのアダム・モッセーリ代表もこの節目について言及しており、これによりメタ社がソーシャルメディアアプリの分野で圧倒的な存在感を改めて示しています。
画像:Instagram Reaches 3 Billion Users, Launches New UI
この30億という数字の重要性は計り知れません。30億ユーザーという数字は、世界の全人口の3分の1以上が毎月アプリにログインしていることを意味します。
30億ユーザー達成を祝う新機能とUIアップデート
30億ユーザー達成を記念し、インスタグラムはいくつかのアップデートも発表いたしました。
まず、インスタグラムはリールでユーザーがこれまでエンゲージしてきたトピックをハイライトする新機能をテストしています。ユーザーはこのトピックを編集し、もっと見たいもの、あまり見たくないものを指定できるようになります。
画像:Instagram Reaches 3 Billion Users, Launches New UI
現在テスト中のこの機能では、調整アイコンをタップすると、リールのアルゴリズムがユーザーが好きだと判断したトピックのリストが表示されます。その後、トピックを削除したり、追加したり、下部の要素で嫌いな特定のものを除外したりすることができます。リールは、ユーザーが見たいトピックをストリーム内の新しいタグでハイライト表示するようになります。
またリールは下部バーのアイコンに関するUI変更で、メインアプリ画面からホームフィード、リール、DMをより簡単に切り替えられるようにすることをインスタグラムは目指しています。
画像:Instagram Reaches 3 Billion Users, Launches New UI
インスタグラムはアイコンを更新し、DMボタンを画面上部から下部に移動させました。これにより、アプリの主要な3つの機能すべてが、その機能バーから簡単にアクセスできるようになります。
作成アイコンはすべての形式で画面左上に移動し、検索アイコンはわずかに右に移動します。
これらのアップデートは、人々が各要素をどのように使用するかに大きな影響を与える可能性があります。更新されたUIは、現代のインスタグラムの利用状況により合致していると言えるでしょう。
SNSアカウントの運用代行サービスにご興味がある方は、豊富な運用実績データと経験から長期的なアカウント成長戦略を設計可能なFind Modelにぜひご相談ください。
お気軽にご相談ください


▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする