
YouTube、クリエイター支援を強化!音声返信機能の拡大とShortsの「簡単プロモート」機能を追加
YouTubeは、クリエイターのエンゲージメント向上とコンテンツリーチ拡大を支援するため、新たな機能の追加と既存機能の拡張を発表しました。
音声返信機能がiOSで利用可能に
まず、クリエイターが動画へのコメントに対して音声クリップで返信できる「音声返信機能」の利用範囲が拡大される予定です。
画像 : YouTube Expands Voice Replies, Adds Quick Promote Option for Shorts
YouTubeによると、テストグループに参加しているクリエイターは、YouTubeアプリから自身の動画に移動し、返信したいコメントを選択。サウンドウェーブアイコンをタップすることで、音声による返信を録音し、コメントとして投稿できるようになります。
音声返信は最大30秒まで録音可能で、よりパーソナルで臨場感のある返信を特定のユーザーに提供できます。
この機能は、昨年12月から一部のクリエイターを対象に試験的に導入されていましたが、今回、iOS版アプリを利用する、より多くのクリエイターに提供範囲が拡大されるでしょう。
将来的には、すべてのユーザーが音声コメントを残せるようになる可能性もあります。
YouTubeは、「実験段階でフィードバックを収集している間は、音声返信はクリエイターがiOSのメインアプリから自身のチャンネルでのみ残すことができますが、すべての視聴者とクリエイターがこれらのコメントに関与できます」と説明しました。
これは、いずれは視聴者も音声コメントを利用できるようになる可能性を示唆しています。一部では、YouTubeのコメント欄における問題点を懸念する声もありますが、この機能はアプリ内での新たな交流手段となり、クリエイターのコミュニティ形成を支援する可能性があります。
YouTubeによると、今回の初期段階では、米国内の「少数のクリエイター」に音声返信機能が提供されるとのことです。
Shortsのリーチを拡大する「プロモート」機能
さらに、YouTube StudioアプリのShortsタブに、新たに「プロモート」オプションが追加され、Shortsのリーチを拡大するための新しい方法が提供されます。
画像 : YouTube Expands Voice Replies, Adds Quick Promote Option for Shorts
この機能を利用することで、クリエイターはアプリ内から直接、Shortsの視聴回数を増やすための広告出稿が可能です。
YouTubeは、「プロモート機能は、クリエイターに迅速かつ簡単な広告購入体験を提供します。Google広告の複雑なキャンペーンオプションを操作することなく、Studio内で直接広告を出稿できます。プロモートされた動画は、プロモートされたチャンネルに関心を持つ可能性が高い視聴者に自動的に表示されます」と説明しました。
通常のYouTube広告ほど詳細なターゲティングはできませんが、Shortsをより多くの視聴者に届けるための簡単なオプションが提供されることになります。
オーガニックで注目を集めているShortsに特に有効で、プロモーションの機会をさらに広げ、Shortsでの成功を後押しする可能性があります。
今回追加・拡張された機能は、それぞれ異なる形でクリエイターを支援するものであり、今後のYouTubeの機能改善に注目が集まるでしょう。
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と13,700件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする