Instagramを使って多くのユーザーにアプローチするには、写真や動画などを使って視覚に訴えかける使い方が効果的で、観光やレジャーといった分野はInstagramとの相性が良い業界です。
また最近はSNS全体でショート動画がブームとなっている影響で、インフルエンサーを起用したタイアップ施策でもリールを活用するケースが増えいてることをご存じでしょうか。
そこで本記事では、観光・レジャー関連企業が実施したInstagramリールタイアップ事例を5つまとめてご紹介し、今注目のショート動画でのPR施策に活かせるポイントを解説していきます。
ぜひ本記事を最後まで読んで、今後のSNSマーケティング施策にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例5選
それでは早速、「【2024年最新】観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介していきます。
りょうまい夫婦さん × 東武動物公園
画像:りょうまい夫婦✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)|Instagram
アカウント:りょうまい夫婦✈︎~おでかけ夫婦~(@ryomai_odkk)|Instagram
フォロワー:約18.5万人(※2024年1月現在)
はじめにご紹介する観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例は、「りょうまい夫婦 × 東武動物公園」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたりょうまい夫婦さんは、全国を旅しながらお出かけスポットを紹介されている人気インフルエンサーで、ナレーション付きのショート動画が定番スタイルになっています。
上記は、京都のグルメと遊びを満喫できる1泊2日プランを紹介するリール投稿です。
リールとしては長めの動画尺ですが、その分内容が充実しており、宿泊施設やグルメでは、複数の候補を提案することでユーザー好みの旅行プランが作れるようになっています。
また、ご夫婦が登場する楽しそうな映像と、夫りょうまさんの親しみやすいナレーションが、飽きのこないコンテンツを実現しています。
「りょうまい夫婦 × 東武動物公園」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、遊園地と動物園を併設する埼玉県のレジャーランド「東武動物公園」をPRされていました。
リール全体を通して巧みな演出が光っており、
- 「とある夜の遊園地」という場所を伏せた導入でユーザーの興味を惹いている
- 「パリピなナイルミネーション」という紹介コンセプトにあったキャラクターを演じている
など、視聴者を夢中にさせるテクニックが満載です。
また、紹介されているイルミネーションは、冬の4ヶ月に及ぶ開催期間ということで、早い段階からインフルエンサーにPRしてもらうことで、広告の費用対効果を高めていました。
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マミーさん × 六甲山スノーパーク
画像:マミー✈︎【大阪発】お得に子連れ旅/子供を夢中にさせるお出かけ📍/アクティブ遊びならお任せあれ(@mommy_trip_kansai)|Instagram
アカウント:マミー✈︎【大阪発】お得に子連れ旅/子供を夢中にさせるお出かけ📍/アクティブ遊びならお任せあれ(@mommy_trip_kansai)|Instagram
フォロワー:約7.3万人(※2024年1月現在)
次にご紹介する観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例は、「マミーさん × 六甲山スノーパーク」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたマミーさんは、大阪を拠点に子連れ旅やお出かけに関する情報を発信されているインフルエンサーで、お子様特典などのお得情報も満載で、子を持つ関西ユーザーを中心に絶大な人気を集めています。
上記リールでは、未就学児無料の交通手段として、宮崎カーフェリーを紹介されてます。
実際にお子さんを連れてフェリーで1泊する様子が収められており、実体験に基づくレビューで、フェリーを交通手段に選ぶお得さと快適さが伝わる内容となっているでしょう。
またキャプションには、子連れでフェリーを利用する際の持ち物リストも記載されており、利用検討するユーザーに必要な情報が充実していることもポイント。
「マミーさん × 六甲山スノーパーク」によるタイアップ事例
上記リールでは、兵庫県神戸市のスキー場「六甲山スノーパーク」をPRされていました。
本タイアップ投稿においても、豊富な情報量がポイントになっており、レンタル情報の詳しい説明で「手ぶらで行ける」点がアピールされています。
さらに本事例は、同施設の60周年記念イベントのPRも兼ねており、
- コタツに入ったまま滑れる「ソリごたつ」
- 誰でも胸アツマッチョになれる「マッチョウェア」
- 期間限定メニューを楽しめる「アツアツ鍋フェア」
3つの企画の開催期間などについても詳しく紹介されていました。
情報量が豊富で、中でも親目線で知りたい内容を押えている点は、親子層をターゲットにしたPRにおいて非常に参考になりますね。
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こあらさん × BALLPARK FANTASIA(ボールパークファンタジア)
画像:こあら🗼東京発子連れお出かけ&旅行(@baby_mamalife2525)|Instagram
アカウント:こあら🗼東京発子連れお出かけ&旅行(@baby_mamalife2525)|Instagram
フォロワー:約2.3万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介する観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例は、「こあらさん × BALLPARK FANTASIA(ボールパークファンタジア)」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたこあらさんは、東京を拠点に親子で行けるお出かけスポット情報を紹介されているインフルエンサーで、週末に日帰りで行けるような遊び場の発信が多く、首都圏のユーザーを中心に人気を集めています。
上記は、2024年オープンする東京の新スポット7選を紹介する投稿です。
画像でオープン時期と最寄駅と一言コメントがまとめられており、情報鮮度の高いコンテンツが魅力ですね。
またキャプションでは、豊洲の温泉施設が実施するオープン記念キャンペーンの情報を捕捉しており、ユーザーに役立つ情報意識の高さが窺えます。
「こあらさん × BALLPARK FANTASIA(ボールパークファンタジア)」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、横浜スタジアムで期間限定で開催されたアクティビティ&イルミネーションイベント「BALLPARK FANTASIA(ボールパークファンタジア)」をPRされていました。
本事例のポイントには、あえて「遊んでみて感じた注意点」をアナウンスしている点が挙げられます。
通常はポジティブな魅力を押し出したいタイアップPRですが、本事例は、何かと心配事が多い子育てユーザー向けのPRということで、事前に注意点をアナウンスすることが来場ハードルを下げる効果につながっていました。
ターゲット層にもよりますが、本事例のような実直なレビューでPRすることで、広告臭や購買ハードルを下げる手法もぜひ押さえておきたいですね。
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ゆらくんさん × トンデミ
画像:ゆらくん|都内からおでかけ夫婦(@yura.odkk)|Instagram
アカウント:ゆらくん|都内からおでかけ夫婦(@yura.odkk)|Instagram
フォロワー:約2.1万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介する観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例は、「ゆらくんさん × トンデミ」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたゆらくんさんは、関東のデート・旅行におすすめのお出かけスポットを紹介されているインフルエンサーで、ご夫婦が登場する楽しいショート動画で、主に若い関東圏ユーザーから人気を集めています。
上記は、東京の体験型アート4選を紹介するリール投稿です。
動画に興味を持たせるための工夫が散りばめられており、「いつもと違う体験しませんか?」という問いかけで始まる点や、「美術の成績1だった」とアートが苦手な方に共感をもたらしている点など、視聴者に親しみを感じさせる点が素晴らしいですね。
「ゆらくんさん × トンデミ」によるタイアップ事例
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上記リールでは、バンダイナムコグループが手がける屋内アスレチック施設「トンデミ」をPRされていました。
動画内では、ご友人とのアスレチック対決を通じて同施設の魅力を発信されています。
そして、本事例で特に参考にしたいポイントには、「インフルエンサー割引」をPRしている点が挙げられます。
Instagramフォロワー数1,000人以上のインフルエンサーであれば、60分無料利用などのお得な割引が適用されるとのことで、フォロワー数の多い方をターゲットに来場を促すことで、更なる認知拡大の基盤づくりにつなげています。
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せいさん × 東映太秦映画村
画像:せい 🚙³₃<北陸福井発>子連れ・グルメ・観光スポット(@fukui_pr.model)|Instagram
アカウント:せい 🚙³₃<北陸福井発>子連れ・グルメ・観光スポット(@fukui_pr.model)|Instagram
フォロワー:約1.5万人(※2024年1月現在)
最後にご紹介する観光・レジャー関連のInstagramリールタイアップ事例は、「せいさん × 東映太秦映画村」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたせいさんは、福井県を拠点に、主に北陸地方のお出かけスポットを紹介されているインフルエンサーです。
3児のパパ・インフルエンサーとしても知られ、子連れで楽しめるスポット情報が満載です。
上記投稿では、新しくリニューアルした福井少年運動公園を取り上げて紹介されています。
同施設が全天候型の遊び場にリニューアルしたとのことで、9つの動画素材で施設のアピールポイントを余すことなく紹介されています。
またキャプションでは、2枚目「1階:乳児向け(0~2歳) 小さい子供でも気軽に遊べて休めるフロア。授乳室あり!」というように、該当する動画と照らし合わせる形で特徴が記載されており、非常に丁寧な解説が魅力的ですね。
「せいさん × 東映太秦映画村」によるタイアップ事例
そして上記リール投稿では、京都のアニメ・映画を題材にしたテーマパーク「東映太秦映画村」をPRされており、本事例は視聴者層を意識した飽きさせない動画作りがポイントといえるでしょう。
まず冒頭では、人気アニメ「新世紀ヱヴァンゲリヲン」の等身型アトラクションの映像とテーマ曲にちなんだナレーションで、親世代の特に男性ユーザーの関心を惹くことに成功しています。
せいさんが子育てに勤しむパパ・インフルエンサーであることから、シーンの切り抜きとして非常にフォロワーと相性が良いと言えますね。
また、右上に表示されるカウントダウンも面白い工夫になっており、「ここはどこ?」とあえて視聴者を焦らすことで、前半部分の試聴維持率をうまく確保しています。
本事例のように試聴維持率を意識した工夫を取り入れることで、リールのリーチ範囲の広さを無駄なくPRに活かすことができるでしょう。
まとめ
以上、今回は「【2024年最新】観光・レジャー関連ののInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。
観光・レジャーがテーマということで、家族層をターゲットにしたPRの工夫が印象的でしたね。
特にフォロワーの特性に合わせて来場ハードルを上げる工夫や、動画の視聴維持に繋がる冒頭の工夫には、インフルエンサーの個性も見られました。
リールでのPRは、幅広い業界の認知・売上拡大に効果的な施策ですので、是非とも本記事でご紹介した事例をご参考に、ショート動画でのPR施策にお役立ていただければ幸いです。
尚、リールを活用したインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人・総フォロワー数2.6億人以上の「Find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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