インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、これまで大手企業を含む様々なナショナルクライアントのインフルエンサーPR施策をサポートしてきました。
Find Modelのインフルエンサーマーケティング支援実績は10,000件以上に登りますが、その中には大型タレントを起用したプロモーション施策もありました。
そこで本記事では、これまでにFind Modelが担当した大型タレント起用施策の中から厳選した以下の3つの事例をご紹介します。
新機能搭載ドライヤーのプロモーション
- 起用タレントは数々の女性誌で表紙を飾り、活躍している大人気モデル
家庭用脱毛器
- 元大人気アイドルで、現在はブログ・Instagram・YouTubeなどで活躍するママタレント
- 元大人気アイドルで、現在はブログ・Instagram・YouTubeでファッションやライフスタイルを中心に情報発信を行うインフルエンサー
施策の内容に加え、投稿・企画のポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
大型タレントを起用するメリット
まずはじめに、大型タレントをインフルエンサーとして起用するメリットを簡単にご紹介します。
タレントをインフルエンサーとして起用してPRを行う主なメリットは以下の3つです。
- 認知を大幅に広げることができる
- 商品への信頼度を高めることができる
- タレントのファンに訴求することができる
認知を大幅に広げることができる
タレントはその人自身が大きな知名度を誇っています。
そのため、タレントをPRに起用し広告塔として活動してもらうことで製品の認知度を大きく向上させることができます。
タレントの起用には通常以上のコストがかかることが予想されますが、その分効果にも十分期待することができます。
商品への信頼度や好感度を高めることができる
芸能人やタレントが出演するCMやPRに触れた視聴者は、その製品とタレントを無意識に結びつけて考えます。
そのため、出演していた芸能人への好感度が高ければ製品への好感度向上に繋がります。
また、出演する芸能人が何か特定の分野に特化した方だった場合、その分野に関する製品のPRを依頼すれば、製品への信頼度向上にも繋がります(例:著名なメイクアップアーティストに化粧品のPRを依頼する等)。
大型タレントを起用し製品やブランドへの好感度や信頼度を高めることは、製品やブランド全体の価値を高めることに繋がります。最終的にはそれが他社製品との差別化にもなるでしょう。
タレントのファンに確実に訴求することができる
タレントを起用することで、タレントのファン層に確実に製品をPRすることができます。
タレントのファン層はそのタレントが出演しているというだけで、CMやPRを視聴してくれる可能性が高いです。
そのためタレントを起用することで、企業のSNSアカウントのみでは訴求できなかった層に製品の情報を届けることができます。
タレントのファン層と製品のターゲット層が一致していれば、大きな効果を期待することができるでしょう。
それでは以下に続けて大型タレントを起用したPR施策事例を3つご紹介します。
新機能搭載ドライヤーのプロモーション施策
まずは、新機能搭載ドライヤーのプロモーション施策についてご紹介します。
新機能搭載ドライヤーのプロモーション施策概要は以下の通りです。
- 起用タレント:数々の女性誌で表紙を飾り、活躍している大人気モデルを含む数名
- 目的:商材である新機能搭載ドライヤーに対するポジティブなイメージを浸透させ、製品の価値を高める
- 実施内容:商材をインフルエンサーに送付。実際に使用した後、レビューを画像や動画を添えてフィードに投稿していただく。
- 配信プラットフォーム:Instagram
- 配信期間:2021年10月頃〜2021年11月頃
投稿・企画のポイント
新機能搭載ドライヤーのプロモーション施策の投稿・企画のポイントは以下の3つです。
- 使用方法を複数枚の画像と動画を使って分かりやすく訴求
- インスタグラマーの個人的な体験をキャプションに記載
- リラックスしたパーソナルな空間で製品を使用している様子を投稿
以下でそれぞれの詳細についてご説明します。
使用方法を複数枚の画像と動画を使って分かりやすく訴求
本施策でプロモーションの対象となったドライヤーは全く新しい機能を搭載したもので、類似商品が存在しないため、製品の使用方法や効果を分かりやすく伝える工夫が必要でした。
そこで本PR施策では、ドライヤーを使用している様子を写した動画や、使い方を分かりやすく示した画像を複数枚使用していただくことで、使用方法や効果を視覚的に分かりやすく訴求しました。
インスタグラマーの個人的な体験をキャプションに記載
本施策で紹介されている商材の特徴の一つが、「ついついサボりがちな美容ケアを習慣化できる」という点です。
そこで本施策では、PR投稿のキャプションに美容ケアの習慣化に失敗した過去のエピソードを添えていただきました(承諾していただけた方のみ)。
キャプションの一部にインスタグラマーのリアルな失敗談を添えることで、フォロワーから共感を引き出せると考えたからです。
また、美容ケアの習慣化に失敗した経験があるというインスタグラマーが製品を楽しんで使っている様子を見せることは、本製品の特徴である「美容ケアの習慣化」に説得力を与えることにもなると考えました。
リラックスしたパーソナルな空間で製品を使用している様子を投稿
本PR施策では、お風呂上がりやナイトケアのシーンなど、リラックスしたパーソナルな空間で製品を使用している様子を撮影して投稿していただきました。
スタジオなどの撮影設備が完全に整った空間ではなく、リラックスしたパーソナルな空間・タイミングで製品を使用している様子を見せることで、フォロワーへリアルな使用イメージを伝えることができました。
家庭用脱毛器のプロモーション施策①
次に、家庭用脱毛器プロモーション施策の1つ目の事例についてご紹介します。
家庭用脱毛器のプロモーション施策概要は以下の通りです。
- 起用タレント:元大人気アイドルで、現在はブログ・Instagram・YouTubeなどで活躍するママタレント
- 目的:商材である家庭用脱毛器の認知拡大
- 実施内容:商材をインフルエンサーに送付。体型維持の話題から水着、さらに脱毛器に話をつなげる形で製品を紹介。機能や使い方についてもテロップを用いてしっかりと説明。
- 配信プラットフォーム:YouTube
- 投稿日:2021年3月中旬
投稿・企画のポイント
家庭用脱毛器プロモーション施策(事例1つ目)投稿・企画のポイントは以下の2つです。
- ママさん視聴者の共感を呼ぶエピソード
- 「体型維持の方法」を動画の最初に披露、そこから話題を転換していく
ママさん視聴者の共感を呼ぶエピソード
本PR施策では、タレントの方ご自身の脱毛経験や最近の美容ケアに関するお悩みのお話と共に製品を紹介していただくようお願いいたしました。
結果として、「子育てや仕事で時間が取れない中、空いた時間で気軽に脱毛できるのが嬉しい」という、子育てと美容ケアを絡めたママ視点のエピソードを披露していただくことができました。
ご出演いただいたタレントの方はご本人がママさんということもあり、フォロワーにはママさんが多くいらっしゃいます。
本エピソードは、「子育ては大変だけど、美容ケアも頑張りたい!」と考えているママさんフォロワーの共感を呼ぶこととなりました。
「体型維持の方法」を動画の最初に披露、そこから話題を転換していく
本PR施策動画の構成は
- 体型維持の方法を紹介(見られることが体型維持に繋がる。水着を着て過ごすことで体型を常に意識することができるとお話しされる)
- 水着姿を披露
- 脱毛の話(商材のPR)
という流れになっています。
本PR施策動画では、視聴者がより興味を惹かれるテーマ「体型維持の方法」を動画の入り口に設定し、そこから話題を転換していくことで視聴者を動画に引き込むことができていました。
また、「体型維持の方法」から話題が自然に変わっていく中で、動画の中盤に「水着姿を披露する」という場面があります。
脱毛の話をする直前に水着姿を見せることで、脱毛の話にも自然に入っていくことができており、視聴者に違和感を与えない構成となっています。
家庭用脱毛器のプロモーション施策②
最後に、家庭用脱毛器のプロモーション施策の2つ目の事例についてご紹介します。
家庭用脱毛器のプロモーション施策概要は以下の通りです。
- 起用タレント:元大人気アイドルで、現在はブログ・Instagram・YouTubeでファッションやライフスタイルを中心に情報発信を行うインフルエンサー
- 目的:商材である家庭用脱毛器の認知拡大
- 実施内容:インフルエンサーを新製品紹介イベントに招待。イベントではブランドの担当者が商品の詳細を説明。インフルエンサーが商品説明を聞いている様子や、製品をタッチアップしている様子を動画・写真で撮影。インフルエンサーに素材を共有。後日、インフルエンサーがその素材を使ってフィード・ストーリーに投稿。
- 配信プラットフォーム:Instagram
- 投稿日:2021年7月中旬
投稿・企画のポイント
家庭用脱毛器プロモーション施策(事例2つ目)投稿・企画のポイントは以下の3つです。
- イベントで撮影した素材をインフルエンサーに提供
- 投稿の1枚目にインフルエンサーがはっきりと映った画像を使用
- キャプションで実用的な情報を補完
イベントで撮影した素材をインフルエンサーに提供
本PR施策では、インフルエンサーがブランドの担当者から商品の説明を聞いている様子や実際に製品を使用している様子を動画・写真で撮影し、インフルエンサーにその画像を共有。
後日、インフルエンサーの方にその素材を使ってPR投稿を実施していただきました。
本PR施策ではイベントでカメラマンが撮影した素材をインフルエンサーに共有することで、ブランドセーフかつ訴求力のある画像(高画質・製品やインフルエンサーの顔がはっきり写っている・他社製品が写り込んでいない等)を使ってインフルエンサーに発信してもらうことができました。
投稿の1枚目にインフルエンサーがはっきりと映った画像を使用
本PR施策のInstagram投稿は、以下のような構成となっていました。
- 1枚目:インフルエンサーが楽しみながら製品をタッチアップしている様子を写した動画
- 2枚目:製品とインフルエンサーの両方が映った画像(静止画)
- 3枚目:他インフルエンサーとの2ショット(静止画)
- 4枚目:製品の写真(静止画)
- 5枚目:製品を使用しているインフルエンサー(静止画)
しかしながら、実は、インフルエンサーの方が提出してくださった下書きの構成では「製品の写真(静止画・本投稿では4枚目)」が1枚目に設定されていました。
そのため、こちらから投稿の1枚目に動画を使用していただくことを依頼。
投稿の1枚目でご本人の姿がはっきりと写っている動画を使用し、インフルエンサーの方が楽しみながら製品を体験している様子を分かりやすく発信することで、フォロワーの注意や目線を引きつけることができると考え、そのようにお願いいたしました。
知名度の高いインフルエンサーの方を全面に押し出すことで、投稿が見てもらいやすくなり、また、製品のブランディング強化にも繋がると考えました。
キャプションで実用的な情報を補完
本PR施策に使用されている画像や動画は、インフルエンサーが製品を楽しんで使用している様子がメインとなっており、いわゆる「文字入れ画像」は一切使われていないため、インフルエンサーのファンなら誰もが楽しめる投稿内容となっています。
しかしながら、製品の良さを訴求し購買へ繋げるためには機能性や特典などの実用的な情報も合わせて伝えることが重要です。
そのため、投稿のキャプション部分では機能性の高さや特典などの実用的な情報を記載し、動画・写真では伝えきれなかった部分を補完する形で発信していただきました。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では大型タレントを起用して実施したプロモーション施策の中から厳選した3つをご紹介しました。
Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、大型タレントを起用したPR施策やSNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。
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