SNSが普及している現代では、数多くの企業がSNSアカウントを活用してターゲット層にアプローチし、認知拡大や売上向上を狙ったマーケティングを実施しています。
そんなマーケティングツールとしても人気なSNSの中でも、 特にX(旧Twitter)は拡散力が高くユーザーへの認知拡大に効果的。
また、インフルエンサーとタイアップを実施することにより更なる販促効果も期待できます。
本記事では、スキンケアブランドの人気X(旧Twitter)アカウントとインフルエンサータイアップ成功事例5選を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきます。
ぜひこの記事を参考にX(旧Twitter)を使った施策のコツを知り、今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
スキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウント5選とインフルエンサータイアップ成功事例
それではさっそく、スキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウント5選とインフルエンサータイアップ事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.pdc
画像:@pdc_jp|X
X(旧Twitter)アカウント:@pdc_jp
フォロワー数:約5.8万人(2023年9月現在)
最初にご紹介するスキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウントは、「pdc」です。
pdcは、1992年の誕生からコスパの高いアイテムが30年以上多くの人々に愛され続けているスキンケアブランド。
X(旧Twitter)アカウントでは、
- 新製品情報
- キャンペーン
- ブログ更新情報
などの情報発信をしています。
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リニューアル記念✨#ワフードメイド 酒粕洗顔#プレゼントキャンペーン🎁
\アルブチン*¹新配合で酒粕洗顔がグレードアップ🤩
濃密泡でくすみ*²&毛穴ケア!
発売を記念して30名さまにプレゼント😆▼応募方法
①@pdc_jp をフォロー
②このツイートをRThttps://t.co/ooleGg1n2m pic.twitter.com/QsE7l84zNA— p d c 【公式】 (@pdc_jp) June 16, 2023
上記の投稿では、洗顔料のリニューアルを記念してフォロー&RTキャンペーンを行っており、X(旧Twitter)の拡散力を活かしたアカウント運用をしていることが特徴です。
そんなpdcは、季節のスキンケアやコスメ情報が人気のインフルエンサーである「丸の内OLの憂鬱」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】pdc×丸の内OLの憂鬱
ピュア ナチュラル、化粧水と乳液が1本になって880円ってどういうこと?コスパおかしくない…?
仕事に疲れて何もしたくない日は、洗顔後これ1本ベベッと塗ればもうベッドに直行できるのありがたすぎる…🛌 コスパが良すぎて全身にジャバジャバ塗りたくっても全然罪悪感ないの🧺◎ #PR pic.twitter.com/bnpBzJwrij— 丸の内OLの憂鬱 (@marunouchi__ol_) April 3, 2022
上記の事例では、pdcが展開する素肌の土台を整えるロングセラースキンケアブランドである「ピュアナチュラル」とのタイアップを実施し、コスパの高いオールインワンローションを紹介しています。
文章だけでは多くの内容を伝えられないため、複数枚の画像を使って詳しいレビューをしていることが特徴で、ユーザーに伝わりやすい工夫がされています。
また、使用感が分かるようにローションを手にのせてテクスチャーを伝えていることもアイテムレビューとしてユーザーが参考になるポイントであり、400件近いリポストを獲得していることからも商品の認知度向上に大きく貢献したといえるでしょう。
2.ライスフォース
画像:@riceforce|X
アカウント名:@riceforce
フォロワー数:約6.6千人(2023年9月現在)
続いてご紹介するスキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウントは、「ライスフォース」です。
ライスフォースは、お米と発酵の成分で肌質や年齢を問わずあらゆる肌のストレスから解放するため「自立した肌を育む」という発想のもとに生まれたスキンケアブランドです。
X(旧Twitter)アカウントでは、
- ラジオの出演者情報
- スキンケアに関するコラム
といった情報が主に発信されています。
プロ直伝のカバーテクを公開✨
今回の#お肌のせんせい は、ドラマや映画の撮影現場で活躍するヘア&メイクアップアーティストの林美穂さん。
ニキビを隠すテク、お疲れ顔を立てなおすメイクのコツ、ベースメイク崩れの綺麗な直し方を教えていただきました!詳しくはこちらhttps://t.co/a07zwQtuLP pic.twitter.com/cWMvb2RoOE
— ライスフォース (@riceforce) May 31, 2022
上記の投稿ではプロのヘア&メイクアップアーティストの林美穂さんに聞いた、
- ニキビを隠すテクニック
- お疲れ顔を立て直すメイクのコツ
- ベースメイク崩れのきれいな直し方
など、ターゲットユーザーが気になる情報満載の記事を紹介しています。
プロが語る興味深い内容を掲載することで、クリック数や新規ユーザーの獲得にも効果的でしょう。
そんなライスフォースは、美容系人気ユーチューバーである「森のニーナ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】ライスフォース×森のニーナさん
\美容YouTuber #森のニーナ さんも驚き!?/
見た目印象-10歳!#ライスフォース を正直レビュー!
驚きのライスパワーNo.11エキスとは…!?初回購入限定で
プレミアムセットが【数量限定】86%OFF!!🎁
人気の3商品+美白*の豪華セットを早速今すぐチェック👇— ライスフォース (@riceforce) March 29, 2022
上記の投稿では、人気商品と美白アイテムのセットを実際に使用しながら紹介しています。
ライスフォースのX(旧Twitter)タイアップ事例で参考になるポイントとしては、
- インフルエンサー選びが適切であること
- YouTube動画を使ってX(旧Twitter)に発信していること
上記の2点が挙げられます。
スキンケアに詳しいインフルエンサーを起用することでターゲット層への確実なアプローチが可能となるため、参考にしたい人選です。
また、YouTube動画をX(旧Twitter)上で発信することで、双方のプラットフォームから新規ユーザーへのリーチを生み出す機会が得られます。
3.LANCÔME(ランコム)
画像:@Lancome_JP|X
X(旧Twitter)アカウント:@Lancome_JP
フォロワー数:約23.5万人(2023年9月現在)
続いてご紹介するスキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウントは、「LANCÔME(ランコム)」です。
ランコムは、合計3,300人もの科学者の研究による技術を用いたスキンケアアイテムの開発が特徴のスキンケアブランド。
X(旧Twitter)アカウントでは、
- 新製品情報
- プレゼントキャンペーン
- イベント開催情報
などの情報発信をしています。
/
プレゼント キャンペーン✨
\7つの美肌成分で
7つの肌体感。#ジェニフィック 現品を1名様に #プレゼント🌟①この投稿をRT
②@lancome_JPをフォロー
8/6(日)〆好きなところを引用RTで当選確率UP🎁#ランコム
— LANCÔME(ランコム)公式 (@Lancome_JP) July 31, 2023
上記の投稿では、ランコムの人気商品である「ジェネフィック」を1名にプレゼントするキャンペーンを行っており、6,700件以上のリポストを獲得する人気キャンペーンとなっています。
このように、ユーザー数の多いX(旧Twitter)でプレゼントキャンペーンを実施する際には、人気商品を賞品に設定することで低コストでも爆発的な拡散を期待できるため、ぜひ参考にしたい活用方法です。
そんなランコムは、一つのテーマを分かりやすくまとめた投稿が人気のインフルエンサーである「そばかすちゃん」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】ランコム×そばかすちゃん
韓国で大人気の、透明感ある肌に導く美容施術「ウォーターピーリング」着想のランコム クラリフィック ブライトニング セラム。みずみずしくうるおう美白美容液。
PHAやナイアシンアミドなど、透明肌の有用成分をたっぷり配合しているそう!🪞2月10日発売!#pr pic.twitter.com/ozk56Xy14x— そばかすちゃん (@Yumekaho5680) February 1, 2023
上記の投稿では、美容施術であるウォーターピーリングから着想を得て作られた美容液「クラリフィック ブライトニング セラム」を発売前に詳しく紹介しています。
発売前の製品をインフルエンサーにPRしてもらい認知度の向上を図ることはインフルエンサータイアップのよくある手法の一つですが、その広告効果は抜群であるため取り入れる価値は十分にあるでしょう。
また、そばかすちゃんさんの投稿では、画像の中に文字を入れて詳細な紹介がされており、文字数制限のあるX(旧Twitter)でのPR方法を熟知していることもポイントです。
4.ロゼット
画像:@ROSETTE_jp|X
X(旧Twitter)アカウント:@ROSETTE_jp
フォロワー数:約16.7万人(2023年9月現在)
続いてご紹介するスキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウントは、「ロゼット」です。
ロゼットは、洗顔料やクレンジングを中心に肌悩みに合わせた多種多様な商品展開をしていることが魅力のスキンケアブランド。
X(旧Twitter)アカウントでは、
- 限定品情報
- 商品PR
- プレゼントキャンペーン
などの情報発信をしています。
/#夢みるバーム
3周年記念キャンペーン✨
\夢みるバーム お試し20gミニサイズ4種セットが
合計100名様にその場で当たる❣❣
7/28まで毎日応募💓①アカウントをフォロー
②本投稿を7/28 9:59迄にRT
③結果は自動返信
④当選者のみDM
さらにWチャンスも🙋✨規約:https://t.co/HHNsucEiBn pic.twitter.com/6mFX89MJWs
— ロゼット (@ROSETTE_jp) July 27, 2023
上記の投稿では、ロゼットが展開するクレンジングバーム「夢みるバーム」の3周年を記念したプレゼントキャンペーンを実施。
こちらのキャンペーンでは、インスタントウィン機能を活用して抽選結果がその場で分かるようにしており、ユーザーが参加したくなるような工夫はぜひ参考にしたい部分です。
そんなロゼットは、ユーザー目線の参考にしやすいレビューが人気のインフルエンサーである「らむね」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】ロゼット×らむね
皮脂量が増える夏こそ気になる、毛穴の黒ずみやザラつき悩みをどうにかしたい人に試して欲しい #ロゼット洗顔パスタ のブラックパール。微細なパウダー配合のもっちもち泡で汚れをオフして、透明感のあるなめらかな毛穴レス肌*に。ほんのり硫黄の香りがしてパワー感じるとこも好き……!#ロゼット #PR pic.twitter.com/wqVMGNJvcc
— らむね (@mrmrmron7) July 12, 2023
上記の投稿では、ロゼットの人気洗顔料シリーズ「洗顔パスタ」のブラックパールをPRをしており、動画を使って洗顔泡の濃密さをアピールしていることがポイントです。
また、こちらのタイアップ投稿は7月の暑い時期に実施され、” 皮脂量が増える夏こそ気になる”などの共感しやすいワードを入れ、ユーザーを惹きつけるための工夫がされています。
さらに、
- 鮮度を保つために工夫されたパッケージ
- ブラックパールならではの配合成分
なども詳しく紹介され、商品の魅力がダイレクトに伝わるタイアップといえるでしょう。
5.クリニーク
画像:@CliniqueJp|X
X(旧Twitter)アカウント:@CliniqueJp
フォロワー数:約12.6万人(2023年9月現在)
最後にご紹介するスキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウントは、「クリニーク」です。
クリニークは、皮膚科学から生まれた化粧品ブランドであり、“日々の肌変化に寄り添いながら思わず自分でほめたくなるような、いつでも自信が持てる、健康で美しい肌作り”をモットーとしています。
X(旧Twitter)アカウントでは、
- 商品紹介
- インスタライブの告知
- セール情報
といった情報が主に発信されています。
【紫外線貯金たまっていませんか? 】https://t.co/f5hm9QdfJx
近所へのお買い物、窓辺でのリモートワーク‥ちょっとした油断で、紫外線は蓄積されます。
クリニークの「UVベース」は全2種類。スルスルと伸びがよく、ストレスなくお使いいただけます。
今ならお得なセットも発売中! pic.twitter.com/wPkoHWta4y
— クリニーク 公式 (@CliniqueJp) May 28, 2022
上記の投稿では、【紫外線貯金たまっていませんか?】といったキャッチーなタイトルとともに商品詳細・購入ページのリンクが添付されています。
投稿内にも商品の簡単な説明が記載され、さらに見たいユーザーは商品詳細までチェックできるようになっているため、アクセス数上昇にもつながることがポイント。
「今なら」お得なセットも販売中と表記することで、期間限定のお得な情報が気になってクリックするユーザーにも期待できるでしょう。
そんなクリニークは、中国と日本のミックスでリアル姉弟モデルとして活躍するインフルエンサー「よしミチ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】クリニーク×よしミチ
【あなたはどちら派? ジェルUV or 薬用クリームUV】
化粧下地として使えるクリニークのUVベースは、2種類。
▶︎今なら、選べるUVベースセットも発売中!https://t.co/f5hm9QdfJx▶︎オフィシャル アンバサダー・よしミチが体験!
「白玉美肌のつくり方」もCHECKhttps://t.co/DImfHx3hYl pic.twitter.com/eBwB0vaylk— クリニーク 公式 (@CliniqueJp) May 22, 2022
上記の投稿では、クリニークのUVベースをPRしており、「白玉美肌のつくりかた」をテーマにした専用ページのリンクが掲載されています。
専用ページ内では対談形式で商品の紹介がされており、誰でも分かりやすい内容になっていることがポイントです。
また、よしミチさんのYouTubeチャンネルでは、クリニークの日本本社で美容部員体験をする動画がアップされ、インフルエンサーの既存ファンが喜ぶ企画となっています。
Webページ、X(旧Twitter)、YouTubeといった複数の媒体でPRを実施することで、多くのユーザーに情報を届けやすくなるほか、各媒体それぞれに適した企画や活用方法がされていることも参考になるポイントです。
まとめ
本記事では、スキンケアブランドの人気X(旧Twitter)企業アカウント5選とインフルエンサータイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
SNSアカウントを運用している企業がインフルエンサーとのタイアップを実施することで、商品のPRにつながることはもちろん、アカウントの成長も期待することができます。
そのため、フォロワーの増加やより大きな影響力を持ったアカウントに育てていきたい場合もインフルエンサータイアップ施策がおすすめといえるでしょう。
インフルエンサーを起用した広告に興味がある方は、課題や目的に合わせてフルカスタマイズで企画を提供するFind Modelにぜひご相談ください。
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