手元を華やかに見せてくれるネイル。
清潔感を演出するマニキュアから、パーツを使った凝ったデザイン、長さを出したスカルプなど、ネイルは自分らしさを表現できる人気の装飾です。
最近はおうち時間が増え、セルフネイルを楽しむ人や、会社の規則を気にせずに好きなデザインを楽しむ方も増えました。
また、メンズネイルの流行もありネイル製品の需要は高くなっています。
Instagramには、アカウントを上手く運用し、自社ネイルサロンやネイルブランドの企業マーケティングに繋げている事例が多数存在します。
Instagramは、写真や動画でユーザーに視覚的にダイレクトに訴求することができるため、目で楽しむネイルのプロモーションと大変親和性が高いです。
今回は、ユーザーから注目を集めているネイル系のInstagram企業アカウント5選をご紹介してまいります。
本記事では、企業のInstagram運用で参考にしたいポイントを併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【参考になる!】ネイルを発信している人気Instagram企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、参考にしたいネイル系企業アカウント5選を紹介してまいります!
ネイルサロンtricia (トリシア)表参道店·銀座店
画像:@tricianail|Instagram
Instagramアカウント:ネイルサロンtricia (トリシア)表参道店·銀座店(@tricianail)
フォロワー数:約2.3万人(2022年3月現在)
はじめに紹介するネイル系企業のInstagramアカウントは、ネイルサロンtriciaの公式Instagramアカウントです。
ネイルサロンtriciaは、東京都表参道と銀座に2店舗を構える人気のネイルサロン。
在籍ネイリストは全員ネイリスト検定1級以上を取得しており、その実力は多くの芸能人からも愛されるほどです。
ネイルサロンtriciaのInstagramでは、
- ネイルデザインのサンプル
- 来店したお客様のネイルデザインの紹介
- お得なキャンペーン
が主に投稿されています。
上記のInstagram投稿では、ネイリストがお客様に施術をしたサロンワークを紹介しています。
本投稿のキャプション(文章)内に、ネイル施術者と在籍店舗を記載されている点に注目です。
キャプションの情報を充実させることで、ネイルデザインを探している、自分にあったネイリストと出会いたいと思っているInstagramユーザーがすぐに担当者に問い合わせ・予約することが可能に。
企業のInstagram投稿では、投稿写真だけでなく、キャプションにわかりやすく整理された情報を記載することで、新たな顧客獲得につながりやすくなります。
本投稿のキャプションでは、紹介キャンペーンの案内や、予約可能なサイトも同時に記載することで、店舗につながれるネイルカタログとしての機能も果たしていますね。
また、本Instagramアカウントをフォローすると、新規来店のユーザーは施術料金が10%offになるメリットも提示されており、フォロワー数獲得につなげています。
Instagramアカウントをフォローするとお得になるといった情報は、Instagramユーザーを実店舗への集客につなげることにも貢献します。
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uka Total Beauty Company
画像:@instauka|Instagram
Instagramアカウント:uka Total Beauty Company(@instauka)
フォロワー数:約6万人(2022年3月現在)
続いてご紹介するネイル系企業のInstagramアカウントは、uka Total Beauty Companyの公式Instagramアカウントです。
uka Total Beauty Companyは、ネイルからヘア、アイラッシュ、エステティックなど、美容を幅広く提供する企業。
都市部を中心にサロンを展開し、ホームケア製品の開発も幅広く行ってます。
中でもネイルオイルは創業時から人気が高く、シンプルなデザインと独自のコンセプトで性別を問わず愛されています。
uka Total Beauty CompanyのInstagramアカウントの投稿は、製品の紹介に、ukaブランドのシンプルで洗練された世界観を交えた投稿が特徴的です。
上記のInstagram投稿では、京都の伝統的な織物である西陣織の老舗「細尾」12代目 細尾夫妻とコラボした限定ネイルオイル商品を紹介。
本投稿のキャプション(文章)では、コラボに至った経緯が記載され、本投稿の背景がわかるようになっています。
本投稿は、細尾夫妻の品格漂う写真と非常にマッチした雰囲気でネイルオイルをプロモーションしています。
企業のInstagramマーケティングでは、PRする商品・サービスの雰囲気をより際立たせるために、雰囲気にマッチしたコラボ相手を選定するなどの雰囲気づくりに注力することで、訴求力高いプロモーションが可能に。
また、投稿画像の背景にもこだわることで、視覚的にPR商品の良さを際立たせることが可能になります。
ぜひ本事例を参考に、InstagramでPRする商品を際立たせるような魅力的なプロモーションを施策してみましょう。
NAIL HOLIC
画像:@nailholic_kose|Instagram
Instagramアカウント:NAIL HOLIC(ネイルホリック)(@nailholic_kose)
フォロワー数:約14万人(2022年3月現在)
次に紹介するネイル系企業のInstagramアカウントは、NAIL HOLICの公式Instagramアカウントです。
NAIL HOLICは、日本の大手化粧品企業KOSEが展開する、ネイルポリッシュに特化したブランド。
「ネイル中毒」の由来にふさわしい約200色ものカラー展開が特徴で、ネイルケア製品も豊富に取り扱います。
お財布にやさしいプチプライスで、ドラッグストアやディスカウントストアでも購入できる気軽さが人気となっています。
NAIL HOLICのInstagramアカウントでは、
- 新製品のお知らせ
- 自社製品を使ったアレンジネイル
- 季節やイベントに合わせたおすすめネイルカラー
が主に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記のInstagram投稿では、NAIL HOLICの公式アンバサダーによる新製品を使ったアレンジネイルを紹介しています。
Instagramアンバサダーは、特定の企業から発信される商品・サービスの熱烈なファンのこと。
アンバサダーは、企業の商品・サービスを熱量を持ってInstagramで紹介し拡散をしてくれるため、企業が広告費をかけることなくプロモーションに貢献してくれます。
本投稿のキャプション内には、公式アンバサダーによるネイルの塗り方の手順や、ネイルポリッシュの特長を記載したコメントも添えられています。
実際に製品を使用したアンバサダーによるコメントだからこそ、ユーザーは親しみがわき、商品選びの参考にもしやすくなります。
また、NAIL HOLICのInstagramではユーザー参加型のフォトコンテストを定期的に開催しています。
本投稿のコンテストでは、入賞者にお好きなネイルポリッシュ5色をプレゼント賞品を設けています。
ユーザーは、アカウントをフォロー&ブランドのオリジナルハッシュタグをつけて投稿するだけで参加できるため、手持ちの製品で参加できる気軽さが魅力ですね。
日頃からセルフネイルを楽しんでいるユーザーが自社製品をチェックし、使用するきっかけにもつながります。
企業のInstagramマーケティングでは、本事例を参考にしてInstagramキャンペーン施策を打ち出してみてはいかがでしょうか。
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VETRO/BellaForma
画像:@jukeofficial_19|Instagram
Instagramアカウント:VETROベトロ/BellaFormaベラフォーマ公式(@jukeofficial_19)
フォロワー数:約2.8万人(2022年3月現在)
4つめに紹介するネイル系企業のInstagramアカウントは、VETRO/BellaFormaの公式Instagramアカウントです。
VETRO/BellaFormaは、Made in JAPANにこだわる人気ジェルネイルブランド。
他では買えない色と質感のネイルや、高品質なツールを販売し、多くのネイリストから支持されています。
VETRO/BellaFormaの製品は直営店のほか、オフィシャルサイトから購入することが可能です。
VETRO/BellaFormaのInstagramでは、
- 製品の紹介
- オンラインショップの販売状況
- 講師を招いたインスタライブ
が主に行われています。
上記Instagram投稿は、有名ネイリストとコラボした限定品が完売した旨をいち早くユーザーにお知らせする投稿。
オンラインショップの画像を使って完売状況をアップされているため、購入を検討していたユーザーや普段ショップを利用するユーザーの目に留まりやすく、完売したという情報をうまく伝えることができています。
また、本投稿のキャプション内では製品の特長を丁寧に記載しており、限定品のリリースを知らなかったユーザーにも併せて本製品をプロモーションすることにも成功。
再販を希望するファンからのコメントにも丁寧に返信しており、Instagramユーザーとコミュニケーションをとることで、ユーザーを大切にした信頼できる企業であることが伝わってきます。
企業のInstagramマーケティングでは、本事例のように企業情報の適宜開示に対応できるよう、SNS担当者をあらかじめ決めた上でのアカウント運用がおすすめです。
O・P・I
画像:@opi_japan|Instagram
Instagramアカウント:OPI JAPAN 公式 | セルフネイル(@opi_japan)
フォロワー数:約3.7万人(2022年3月現在)
最後に紹介するネイル系企業のInstagramアカウントは、O・P・Iの公式Instagramアカウントです。
O・P・Iは、アメリカ発祥のネイル製品を製造販売する企業です。
ネイルサロンでは世界中のプロに愛用されているブランドで、世界のセレブにも人気のトップコスメブランド。
仕上がりの美しさ、ケアの手軽さから一般のユーザーにも人気で、セルフネイルによく取り入れられています。
O・P・IのInstagramでは、自社製品とネイルを写した美しい写真が多く投稿されています。
上記Instagram投稿では、O・P・Iのブランドインフルエンサーの投稿をシェアし、インフルエンサーによるネイルアレンジと季節にあったコメントを紹介されています。
製品ボトルとネイルの色がマッチしており、製品の発色のよさが伝わりますね。
インフルエンサーにネイルデザインを投稿してもらい、イベントや気温など季節のコメントを添えてもらうことで、企業による情報発信と比べてユーザーはブランドに親しみが湧きやすくなる傾向があります。
企業のInstagramマーケティングでは、企業イメージにあったインフルエンサーを起用することで、ユーザーにより親しみを持って、訴求力の高いプロモーションを行うことが可能になります。
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まとめ
ネイル情報を発信している企業のInstagramアカウントを紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
- ネイルサロンtricia (トリシア)表参道店·銀座店(@tricianail)
- uka Total Beauty Company(@instauka)
- NAIL HOLIC(@nailholic_kose)
- VETRO/BellaForma(@lavayoga_official)
- O・P・I(@opi_japan)
以上の5つをご紹介しました。
ファンを多く獲得しているネイル系企業は、それぞれのブランド戦略に沿ったInstagramプロモーションを実施されていることがわかりました。
ぜひInstagramでの企業アカウント運用に本記事をお役立てください!
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