高級ブランド商品などをリーズナブルなお値段で購入できるアウトレットモール。
アウトレットモールは、ショッピングだけでなく、遊園地が併設されていたり小さなお子様も楽しむことができます。
また、モール内にはグルメも充実しており、一日中滞在して楽しむことができる人気のスポットですよね。
Instagramには、アカウント運用に注力して、自社モールのマーケティングに繋げているアウトレットモールの事例が多く存在します。
今回は、ユーザーから注目を集めているアウトレットモールのInstagram企業アカウント成功事例をご紹介してまいります。
本記事では、企業のInstagram運用で参考にしたいポイントも併せてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【解説】アウトレットモールのInstagram企業アカウント成功事例
それではさっそく、魅力あふれるアウトレットモール企業のInstagramアカウントを5つご紹介してまいります。
三井アウトレットパーク
画像:三井アウトレットパーク(@mitsuioutlet) | Instagram
Instagramアカウント:三井アウトレットパーク(@mitsuioutlet)
フォロワー数:約5.2万人(2022年2月現在)
最初にご紹介する、アウトレットモールのInstagram企業アカウントは、「三井アウトレットパーク」です。
三井アウトレットパークは、ブランド品がアウトレット価格で購入できるメーカー・ブランド直営の本格アウトレットモール。
三井不動産(株)が開発・運営しており、日本におけるアウトレットモールでは、業界第二位の売上を誇っています。
全国で見ると、北海道から岡山県まで計13施設も存在し、全国的に人気のモールであることがわかりますね。
三井アウトレットパークのInstagramアカウントでは、全国の施設にあるグルメやファッションの店舗紹介を行っています。
本アカウントでは、限定商品の紹介であれば、イベントがいつまでやっているのかが分かるように、URLを載せてユーザーが知りたい情報をすぐにチェックできるように工夫されています。
また本アカウントでは、「#三井アウトレットパークフォト」を付けて投稿していただいた方の投稿を、「リポスト」しているところも魅力的。
Instagramの「リポスト」とは、他ユーザーの投稿を自分のアカウントでもそのまま紹介する共有機能のこと。
本事例のように、ユーザーから寄せられたリアルな声や、ユーザー目線で撮影された素敵な投稿をリポストすることで、ユーザー目線での施設の魅力を紹介することが可能に。
Instagramユーザーは、企業の公式アカウントに自分の投稿がリポストされることで嬉しい気持ちになり、同社への愛着がますます増しますね。
企業のInstagram運用では、普段の投稿にリポストを取り入れた運用を行なって、ユーザーからのエンゲージメントを高めることに繋げていきましょう。
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【かんたん図解】Instagram投稿をリポストでシェアする2つの方法
三井ショッピングパーク ららぽーと
画像:ららぽーと/三井ショッピングパーク ららぽーと(@lalaport_official) | Instagram
Instagramアカウント:ららぽーと/三井ショッピングパーク ららぽーと(@lalaport_official)
フォロワー数:約3万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する、アウトレットモールのInstagram企業アカウントは、「三井ショッピングパーク ららぽーと」です。
三井ショッピングパーク ららぽーとは、ファッションをはじめ職やエンターテインメント施設などが集結する大型商業施設。
三井アウトレットパークと同様、三井不動産グループの三井不動産商業マネジメントが運営しています。
全国では、東京から福岡県まで17店舗、上海やマレーシアにもそれぞれ1店舗ずつ展開しているようです。
三井ショッピングパークのInstagramアカウントは、可愛らしいイラストやデザインが盛り込まれており、ユーザーからの訴求力が高いアカウントとなっています。
また本アカウントは、Instagramキャンペーンを定期的に実施して、ユーザーからの注目度を集めていました。
今回ご紹介するのは、2022年2月に開催されたフォロー&いいね!キャンペーンです。
本キャンペーンでは、プレゼント内容が豪華で、かつ抽選で外れた方にもチャンスがある点がとても反響を呼びました。
企業は定期的にInstagramキャンペーンを実施することで、フォロワーの獲得や知名度の向上に繋げていくことが可能になります。
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絶対参考になるInstagramキャンペーン成功事例とガイドラインを解説
御殿場プレミアム・アウトレット
画像:御殿場プレミアム•アウトレット(@gotembapremiumoutlets) | Instagram
Instagramアカウント:御殿場プレミアム•アウトレット(@gotembapremiumoutlets)
フォロワー数:約2万人(2022年2月現在)
ここからはプレミアム・アウトレットの事例を続けてご紹介してまいります。
続いてご紹介する、アウトレットモールのInstagram企業アカウントは、「御殿場プレミアム・アウトレット」です。
御殿場プレミアム・アウトレットは、静岡県御殿場市に位置する国内最大級のアウトレット。
約290店舗の著名ブランドや飲食店が揃っているほか、敷地内にはミニ遊園地をはじめ、小田急グループの運営するホテルや温泉施設が併設しています。
本Instagramアカウントには、「お問い合わせボタン」がありますよね。
アウトレットモールは特に店舗数や施設数が多いことから、ユーザーが納入商品など疑問に感じる部分も多いかと思います。
そこでInstagramにお問い合わせボタンを設置することで、簡単に担当者とメッセージを送り合うことが可能です。
また上記の投稿は、同社が開催したフォトコンテストにて見事優秀賞を獲得したユーザーの投稿の紹介です。
本投稿は、家族でショッピングを楽しんでいる雰囲気が伝わりますね。
企業は、フォトコンテストを開催することで、ユーザーが同社の商品・サービスを利用している様子の投稿を促すことができます。
また、ユーザー側も企業の公式アカウントに自分の投稿が取り上げられるとあって、積極的にコンテストに参加するようになります。
企業の商品・サービスを利用している様子が数多く投稿されるイベントの開催は、同社の知名度が向上し、集客や売上アップにうまくつなげることができるおすすめの施策です。
神戸三田プレミアム・アウトレット
画像:神戸三田プレミアム・アウトレット(@kobesandapremiumoutlets) | Instagram
Instagramアカウント:神戸三田プレミアム・アウトレット(@kobesandapremiumoutlets)
フォロワー数:約1.3万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する、アウトレットモールのInstagram企業アカウントは、「神戸三田プレミアム・アウトレット」。
神戸三田プレミアム・アウトレットはアウトレットモールの中で最も評価が高い、大変人気の施設です。
兵庫県神戸市に位置しており、ロサンゼルス市郊外の高級住宅街パサディナをモデルとした「開放感のあるプレミアムな大人の街」で買い物をすることができます。
本Instagramアカウントは、プロフィール画像にも記載してあるように、ユーザーに「#神戸三田プレミアムアウトレット」のハッシュタグを付けて投稿してもらうように促しています。
Instagramでは、ハッシュタグを付けて投稿してもらうことにより、ユーザーがハッシュタグ検索をすることが可能になり、またブランドの認知アップにもつながります。
本アカウントは、普段の投稿にもハッシュタグを活用することで、投稿した情報が拡散されやすいように工夫されていました。
また上記の投稿では、ママインスタグラマーのまいさんを起用して同社のモールをPRしてもらっています。
クリスマス期間に神戸三田プレミアム・アウトレットで開催された、ディズニーとのコラボイルミネーションの紹介をまいさんに投稿してもらっています。
まいさんは、2児のママさんとして普段から情報発信を行っておられるので、まいさんをフォローしているママさんたちをターゲットとしてプロモーションを行うことが可能に。
りんくうプレミアム・アウトレット
画像:りんくうプレミアム•アウトレット(@rinkupremiumoutlets) | Instagram
Instagramアカウント:りんくうプレミアム•アウトレット(@rinkupremiumoutlets)
フォロワー数:約1.5万人(2022年2月現在)
最後にご紹介する、アウトレットモールのInstagram企業アカウントは、「りんくうプレミアム・アウトレット」です。
りんくうプレミアム・アウトレットは、関西国際空港の対岸に位置しており、約250店舗が揃う大阪でも西日本最大のアウトレットモール。
最近では、りんくうプレミアム・アウトレットが「シーサイドアウトレット」として生まれ変わり、立地の良さを全面的に引き出した、海と空を望む開放的な屋外空間が特徴的です。
本アカウントの普段の投稿では、場内にある1つ1つの店舗紹介を行なっています。
店内をさまざまな角度から撮影した画像を併せて掲載しており、情報量が多いところが魅力的ですね。
上記の投稿のように、営業時間や詳細などのキャプション(文章)が丁寧であるところも参考にしたいところ。
営業時間やセール情報が投稿によってリアルタイムでチェックできるので、ユーザーが本アカウントを閲覧するだけで必要な情報をチェックすることが可能に。
本事例のように、店舗についてのお知らせなどいち早くお知らせしたい情報があれば、SNSに掲載することでユーザーが随時チェックすることが可能になりますので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
アウトレットモール企業のInstagramアカウントをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
- 三井アウトレットパーク(@mitsuioutlet)
- ららぽーと/三井ショッピングパーク ららぽーと(@lalaport_official)
- 御殿場プレミアム•アウトレット(@gotembapremiumoutlets)
- 神戸三田プレミアム・アウトレット(@kobesandapremiumoutlets)
- りんくうプレミアム•アウトレット(@rinkupremiumoutlets)
以上の5つをご紹介してまいりました。
集客を集めている人気なアウトレットモールは、やはりSNSでのプロモーションも効果的に実施していることが分かりました。
ぜひ本記事を参考にして、Instagramでのアカウント運用にお役立てください。
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