私たちの人生において大きな節目となる「結婚」。
近年では、一大イベントである「結婚式」の情報を、SNS上で収集するという方も多く見られます。
SNSでは、写真・動画で式場やドレスなど様々な詳細が分かりやすいため、結婚式の雰囲気や具体的なイメージを想像することができますよね。
今回は、ブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントを5つご紹介していきます。
本記事では、企業のSNSアカウント運用において参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【ブライダル 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、ブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントを、【Instagram】【Twitter】【TikTok】【YouTube】の順番で5つご紹介していきます。
ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場(Instagram)
まず最初にご紹介するブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントは、「ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場」です。
画像:themeetsmarinaterrace|Instagram
アカウント名:themeetsmarinaterrace
フォロワー数:1万人(2022年2月現在)
ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場は、千葉県にある結婚式場です。
360度のウォータービューが臨めるアクアテラスや空に浮かんでいる気分を味わえるチャペルなど、都会でありながらリゾートのような至福の空間が楽しめるウエディングステージが人気となっています。
ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場の普段の投稿は、
- 挙式の様子
- 設備・サービス紹介
- 式場内の様子
- 予約・利用方法案内
上記のようなものがメインとなっています。
ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場のInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、まとめ機能を活用して項目ごとの情報を分かりやすく整理している点が挙げられます。
Instagramの「まとめ機能」は、フィード投稿(通常の投稿)を任意で設定した項目ごとに、自分で整理できる機能です。
まとめ機能を使えば、式場やサービスの情報を整理して雑誌のようにまとめることができ、フォロワーがアカウントを閲覧する際の利便性を高めることが可能になります。
画像:themeetsmarinaterrace|Instagram
ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場では、式場のメインとなるアクアテラスやウェルカムスペースの投稿をまとめており、結婚式当日の具体的なイメージがつきやすくなっています。
また、ブーケや和装、ウェディングケーキなどのまとめでは様々なパターンを閲覧できるため、プランニングの際にも非常に役立つトピックですね。
式が決まっている顧客や見込み顧客が具体的なプランを気軽に検討できるコンテンツを作成できることは、Instagramアカウント運用のメリットの一つです。
本事例のように、企業のInstagram運用では、まとめ機能を活用したInstagramアカウントの運用をぜひ参考にてみましょう。
lico wedding(Instagram)
次にご紹介するブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントは、「lico wedding」です。
アカウント名:lico_wedding
フォロワー数:3.1万人(2022年2月現在)
lico weddingは、ブライダル専門のヘアメイク・髪飾りヘッドドレスショップであり、フォトウェディングやムービーなども撮影できるプランも用意されています。
オーダーメイドの髪飾りヘッドドレスが作成できることや、式場の専属ヘアメイクアーティストと同じ料金で当日のヘアメイクをお願いできるという点も人気の秘訣。
lico weddingの普段の投稿は、
- 結婚式の様子
- ヘアメイク・ヘッドドレス紹介
上記のようなものがメインとなっています。
lico weddingのInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、リールを積極的に活用してフォロワー以外のユーザーに多く閲覧してもらうことを可能にしている点が挙げられます。
Instagramの「リール」とは、最大60秒の動画投稿、視聴ができる動画共有機能のことです。
下記の投稿は、lico weddingのリール投稿の一つです。
lico weddingのInstagramアカウントでは積極的にリール投稿を行っており、結婚式の様子がまとめられていますね。
リールは、隙間時間でテンポ良く短い動画を視聴することができるため、lico weddingのように短い時間に必要な情報を詰め込む工夫が必要となります。
また、リールはフォロワー外のユーザーにも視聴してもらえる機能であるため、積極的に投稿することで新たな見込み顧客の流入口として活用することも可能に。
lico weddingのように簡潔で分かりやすいリールを作成するために、重要なコンテンツを短い時間で凝縮させた動画作りを行っていきましょう。
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わかりやすい!Instagram「リール(Reels)」の使い方をシンプルに解説
ゼクシィ(Twitter)
続いてご紹介するブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントは、「ゼクシィ」です。
アカウント名:zexy_news
フォロワー数:2.1万人(2022年2月現在)
ゼクシィは、株式会社リクルートが運営するウエディングから婚約指輪、新生活までをサポートする総合結婚情報誌・サイトです。
また、結婚準備や費用に関してゼクシィ相談カウンターで直接相談することもできます。
ゼクシィの普段の投稿は、
- イベント情報
- キャンペーン情報
- 結婚や恋愛にまつわる最新情報
上記のようなものがメインとなっています。
\婚約指輪選び💍/
聞きたいけど聞けない
「男の本音」徹底調査💡婚約指輪、欲しいって言ってもOK?
何かとモヤる女性も多い指輪の話そこで今回は
実際に婚約指輪を贈った男性103人に、
ホントのところを聞いてみました👂ぜひ参考にしてみてね👆https://t.co/GGSWfxyVwt#ゼクシィ #プレ花嫁 pic.twitter.com/K66ZoQgjn1
— ゼクシィ (@zexy_news) February 3, 2022
ゼクシィのTwitterアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- ユーザーに一目で分かりやすい画像作りをしている
- 動画投稿でPRをしている
点が挙げられます。
ゼクシィの投稿画像はユーザーが一目見て分かりやすいデザインとなっています。
新婚カップルの新居選び
”思わぬ失敗”ランキングTOP10✨絶対失敗したくない新居選び
住んでみたら思わぬ失敗が…!
というケースは少なくないものそこで今回は
先輩の新居選びの失敗を178人に大調査💡
ぜひ参考にしてみて♪https://t.co/PFMfeiN9V5#ゼクシィ #プレ花嫁 pic.twitter.com/KKp8AgxuTC— ゼクシィ (@zexy_news) January 20, 2022
Twitterでは、タイムラインの流れが速く情報拡散能力に優れている反面、流し読みされてしまう可能性も高い傾向にあります。
そのため、画像や動画を付けて投稿することで、文章だけで構成された投稿とタイムライン上で差別化することができ、ユーザーの目を引き付けるために重要な役割を果たします。
ゼクシィの投稿画像はトピックの要点が詰め込まれており、ユーザーは、画像を見ただけでどんな投稿内容かすぐに理解することが可能に。
投稿に対するユーザーの注目度や話題性を獲得するためにも、ユーザーの目を引くデザインを模索し、必要に応じてデザインを再利用・固定化することで労力を減らしながら効率の良いPRを行っていきましょう。
<ゼクシィ最新号発売!>付録は、【JILLSTUART】レザー調マルチポシェット!肩掛けもできて4つのポケットでラクラク管理。スマホも鍵もお金も、必需品がまるっと入る♪ #プレ花嫁 #ゼクシィ #結婚準備 #結婚式 https://t.co/epkCjl5QqN pic.twitter.com/UU7givpgzh
— ゼクシィ (@zexy_news) January 23, 2022
また、上記の投稿では動画によるPRを行っており、本投稿もユーザーの注目を集めて、ゼクシィの全投稿の中でも比較的多くのいいねやリツイートの反応を集めることに成功しました。
Twitterでは画像や動画はタイムラインのトップに表示されやすくなるというメリットもあるため、画像・動画投稿を積極的に取り入れながらユーザーが使いやすいアカウント作りを目指しましょう。
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【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
【公式】PLACOLE&DRESSY編集部(TikTok)
次にご紹介するブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントは、「【公式】PLACOLE&DRESSY編集部」です。
アカウント名:placole_dressy
フォロワー数:8.24万人(2022年2月現在)
【公式】PLACOLE&DRESSY編集部は、冒険社プラコレが運営する花嫁のためのウェディング情報アプリ「PLACOLE & DRESSY」のTikTok公式アカウントです。
アプリはウェディングドレスの試着レポートや、トレンドファッションを取り入れたウェディングアイテムの情報が満載。TikTokではウェディングドレスの動画を毎日投稿しています。
【公式】PLACOLE&DRESSY編集部の普段の投稿は、
- ウェディングドレス紹介
- ヘアメイク紹介
- アンケート
- 結婚にまつわる豆知識
上記のようなものがメインとなっています。
@placole_dressy お姫様すぎるウェディングドレス🤍🤍🤍ロングスリーブって上品で憧れる…movie by luxe elizabeth#weddingdress #ウェディングドレス #DRESSY花嫁 #韓国ドレス #fyp #fypシ #カラードレス #お姫様 #プリンセス #weddingtiktok #かわいい #weddingdresses #weddingday #신부 #웨딩드레스 #ドレス #クラウン #王冠 #свадьба #दुल्हन #दुल्हा ♬ オリジナル楽曲 - かの
【公式】PLACOLE&DRESSY編集部のTikTokアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- アンケート形式の投稿で、ユーザーとコミュニケーションを図っている
- 人気キャラクターをモチーフにしたドレスでPRを行い、話題性を獲得している
点が挙げられます。
下記の投稿では、ディズニーを代表するキャラクターをモチーフにしたドレスでPRを行い、ユーザーから多くの反応を得ることに成功しました。
@placole_dressy ディズニードレスの新作、どのキャラクターが好き???💕💕💕ほかにもみたいキャラクターがいたらコメントで教えてね🤍#プラコレ #dressy花嫁 #disneydress #wedding #weddingdress #weddingtiktok #disneywedding #Cinderella #belle #snowwhite #Ariel #rapunzel#Pooh#Marie ♬ Rapunzel - Qué se Teje
普段の投稿をアンケート形式にしてコメントでユーザーの回答を求めることで、ユーザーからの積極的なリアクションが期待でき、コミュニケーションを図ることができます。
また、企業側もアンケート回答を集めることで今後の商品開発やサービスの参考にすることができるため、双方にメリットがあるマーケティング方法であるといえますね。
さらに、本投稿では、ディズニーのキャラクターをモチーフにしたドレス紹介によって視聴回数を伸ばし、新たなフォロワー獲得へと繋げました。
TikTokでは、10~20代の若年層のユーザーも多いため、投稿内容がターゲット層とマッチしている場合には本事例のように注目を集めるアカウントにすることができるのです。
【公式】PLACOLE&DRESSY編集部の事例のように、SNSごとのユーザーの特徴・傾向に沿った投稿内容を考えることでより効果的なPRをすることが可能になります。
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テイクアンドギヴ・ニーズ(YouTube)
最後にご紹介するブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントは、「テイクアンドギヴ・ニーズ」です。
チャンネル名:テイクアンドギヴ・ニーズ
チャンネル登録者数:2.22万人(2022年2月現在)
テイクアンドギヴ・ニーズは、全国に約100会場もの結婚式場を運営する業界最大手のウェディング関連企業。
近年では、国内のみならず海外リゾートウエディングにも力を入れており、ハネムーンやブライダルローンのサポートもお願いすることができます。
テイクアンドギヴ・ニーズの普段の投稿は、
- 結婚式場紹介
- 結婚式の様子
- 企業理念・スタッフインタビュー
上記のようなものがメインとなっています。
テイクアンドギヴ・ニーズのYouTubeアカウント運用で参考になるポイントとしては、インフルエンサーとコラボレーションしてPRしている点が挙げられます。
下記の投稿は、実際の結婚式に歌手・アーティストの平原綾香さんがサプライズで登場し、歌唱を披露したシーンを撮影したものです。
SNS上のインフルエンサーや知名度の高い著名人などを起用したPRは、当インフルエンサーや著名人のファンにリーチできるマーケティング活動となります。
特にYouTubeにおいては、YouTubeチャンネルでしか見ることができない限定コンテンツを配信することがチャンネル登録者にとって大きなメリットを与えます。
通常では視聴できない平原綾香さんの歌唱を投稿することで、話題性を高めて本アカウントの知名度向上に貢献しました。
SNSのトレンドや話題のインフルエンサーなどをチェックし、自社の商品・サービスに相応しいコンテンツ・インフルエンサーを起用することを通じて、自社YouTubeチャンネルを人気のチャンネルに育てていきましょう。
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まとめ
今回は、ブライダル関連企業が運用するSNS企業アカウントとその参考ポイントを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したSNS企業アカウントは、
- ザ・ミーツ マリーナテラス【公式】|千葉結婚式場(Instagram)
- lico wedding(Instagram)
- ゼクシィ(Twitter)
- 【公式】PLACOLE&DRESSY編集部(TikTok)
- テイクアンドギヴ・ニーズ(YouTube)
以上の5つです。
SNSごとに様々な機能や特徴、ユーザーの傾向が異なるため、目的やターゲット層に沿った投稿内容や宣伝方法を施策することが非常に重要です。
さらにSNSにおいては、インフルエンサーや人気コンテンツを起用した企画の影響力は強い傾向にあるため、随時トレンドをチェックすることも良いアカウント運用には必要なポイントです。
ぜひ本記事を参考に、ブライダル関連企業のSNSアカウント運用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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