最近ではさまざまなSNSでルームツアーなどの動画を掲載し、不動産情報を紹介している企業や業者が増えているのをご存知でしょうか。
SNSでは動画をとおしてお部屋情報をチェックできるため、文字や画像で見るよりも住んでいる様子をリアルにイメージしやすいメリットがあります。
ですので、不動産情報をネットで検索しなくても、身近なSNSで情報がチェックできるため、近年ではSNSで気になる不動産を調べている人も増えています。
そこで今回は人気SNSであるInstagramを利用して物件紹介などを行っている住宅・不動産の企業アカウントを5つご紹介していきます。
企業の方が実際にお部屋に行き、お部屋紹介している様子や、お部屋のコーディネーターによるインタビューを掲載しているアカウントもあり、ひとつひとつがとても興味の沸く動画ばかりですので、是非Instagramを使用したアカウント運用に参考にしてみましょう。
目次
Instagramで発信している住宅・不動産企業アカウント
NBI不動産 さん
最初にご紹介するInstagramにて情報発信している住宅・不動産の企業アカウントは、「NBI不動産」さんです。
Instagramアカウント:@nbifudosan|Instagram
フォロワー数:約1.5万人(2021年11月現在)
普段は好立地や設備充実した比較的ラグジュアリーなお部屋紹介をしていらっしゃいます。
Instagramアカウントの特徴としては、
- 部屋全体の様子が分かる動画が掲載されており、リアルな空間をイメージしやすい
- お部屋の紹介だけでなく間取り図も掲載しておりわかりやすい
- 公式LINEからも予約が可能でき誘導している
などが見られます。
また24時間限定で見ることができる気軽な動画投稿機能であるストーリーズも積極的に活用しています。
- スタッフ紹介やよくある質問を掲載しており、親しみやすい
- ハイライト機能によってストーリーズを地域別にまとめて関連する投稿を見られるように工夫されている
など、Instagramアカウントを訪問してくれたユーザーが使いやすいように配慮されています。
さらに、人気モデルやインスタグラマーの方がNBI不動産さんを訪問している情報も掲載しており、見た人の興味関心を高めている様子も伺えます。
スタッフの方が紹介している様子やストーリーズを使用したものはお部屋のイメージが沸きやすいので、是非参考にしてみましょう。
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ヴィダックス不動産「上京ガールのお部屋探し」 さん
続いてご紹介するInstagramにて情報発信している住宅・不動産ブランドは、“ヴィダックス不動産「上京ガールのお部屋探し」”さんです。
Instagramアカウント:vidax6410|Instagram
フォロワー数:1.2万人(2021年11月現在)
普段は『モテ部屋』というテーマをメインとした女性向けのお部屋紹介をされており、日テレのテレビ番組『幸せ!ボンビーガール』に出演して上京する女性のお部屋探しのお手伝いをした経験もあるとのこと。
30秒ほどの動画でありながら部屋探しに必要な情報がしっかりとまとめられており、何より編集がかわいらしく興味が掻き立てられる投稿になっている点が特徴的です。
ターゲットである女性を意識した丁寧なInstagramアカウント運用が見られます。
投稿の中には「ペットOK」か「楽器演奏OKか」といった情報も掲載されており、気になる情報もしっかりチェックすることができます。
またストーリーズに物件情報とともにURLを掲載し、気になった人は物件の詳細を確認できるようになっていることもポイント。
- Instagramフィード:写真で物件の機能や雰囲気紹介
- Instagramリール:物件の内見動画でリアルなイメージを紹介
- Instagramストーリーズ:詳細なページへの誘導
のように、Instagramの機能の強みを活用して、巧みに使い分けしています。
Instagramの機能にはそれぞれ強みがありますので、特徴を理解して強みを伸ばしてアカウントの利便性を高めていきましょう。
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アイズルーム「絶対に住みたい」を叶えるお部屋探し さん
続いてのInstagramにて情報発信している住宅・不動産企業アカウントは、“アイズルーム「絶対に住みたい」を叶えるお部屋探し”さんです。
Instagramアカウント:@is_room_|Instagram
フォロワー数:3.2万人(2021年11月現在)
『おしゃれ部屋』をテーマとした投稿が目を引きやすく、お部屋の写真の撮り方が丁寧で、とても見やすい投稿が特徴的。
お部屋全体を映した動画も掲載されており、お部屋のイメージがつきやすいですね。
また
- 『エレガントな内装とこの高級感』
- 『緑道を見下ろせる天空に広がるプライベート空間』
など投稿にテーマが表示されていて、とてもイメージしやすいフレーズがポイントです。
投稿を見る際に、キャッチーなフレーズをつけることで「どんなお部屋だろう?」と興味を持ってもらいやすくなります。
ユーザーの目を引くためにInstagram投稿の1枚目(アイキャッチ画像)にはインパクトのある情報を置いてみましょう。
リノベーションサービス DIYer(s) さん
続いてInstagramにて情報発信している住宅・不動産企業は、「リノベーションサービス DIYer(s)」さんです。
Instagramアカウント:@diyersjapan|Instagram
フォロワー数:12.4万人(2021年11月現在)
アカウントの特徴としては、
- ストーリーズでアンケートや質問行い、フォロワーさんと交流を図っている
- お部屋に取り入れたら良いもの、お部屋のNGオプションなど入居時に参考にしたい情報についての投稿
が行われています。
特に、DIYに興味がある人やDIYを取り入れた暮らしについて気になる人にも参考になる投稿が盛りだくさんです。
ターゲットを絞らないさまざまな情報の投稿はとても参考になりますね。
住宅・不動産を売りたい立場であれば、オプションなどはどんどんつけて金額を高めたいと思うのが一般的ですが、こちらのInstagramアカウントでは消費者に寄り添って、本当に役に立ったモノの情報に焦点を絞っています。
消費者目線の誠実な発信は多くの人の心をつかむために重要です。
ぜひユーザーファーストの目線をもってInstagramで情報発信しましょう。
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D'S STYLE / ディーズスタイル さん
最後にInstagramにて情報発信している住宅・不動産企業は、「D'S STYLE / ディーズスタイル」さんです。
Instagramアカウント:@dsstyle|Instagram
フォロワー数:7.4万人(2021年11月現在)
『ありきたりの家では満足できないあなたへ。』など様々なテーマで、新しい住まいのカタチや自分のスタイルを求めている人向けのお家情報を公開しています。
普段の投稿はモデルハウスなどのイベント情報をメインとして掲載しており、テーマからもあるようにお部屋のテーマや間取りにこだわったスタイリッシュなお家紹介が多いことが特徴的です。
コーディネートを手掛けたスタッフのトークやお家を購入された方の「その後のくらし」についてのインタビューを見ることができ、普段は知ることのできない情報もチェックできるようになっていることがポイントです。
実際に家を建てた方の思いなど普段知ることのできない情報をチェックできることで、よりお家についての理解が深まると思うので、お客様目線だけでなくさまざまな目線で情報を発信することはほかのアカウントと差別化できるポイントですね。
Instagramでブログなどの記事を紹介したり、自社のWEBサイト・ランディングページへ誘導することでコンバージョンにつながりやすい状況を作りやすくなります。
Instagramストーリーズに誰でもURLリンクが追加できるようになりましたので、有効に活用していきましょう。
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まとめ
Instagramでおすすめの住宅・不動産企業アカウントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ご紹介したおすすめアカウントの特徴としては、
- お部屋の間取りや実際の広さをスタッフが紹介している動画で、イメージが沸きやすいもの
- 紹介する投稿に統一感があり、見やすいもの
- 公式LINEを利用して物件情報を確認できるなど、お客様が気軽にチェックできるもの
- ストーリーズを利用してフォロワーさんと交流を図っているもの
など、ひとつひとつの投稿が工夫されていることがわかります。
上記のようなポイントを取り入れることによって、見やすく興味が沸くような投稿になっていますね。
以上のポイントを取り入れて、ぜひInstagramを使用した今後のアカウント運用の参考にしてみてください。
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