近年、スマートフォンの普及とSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や動画共有サービスの人気の高まりから、SNSや動画共有サービスを活用したマーケティングが企業によって活発に行われるようになりました。
自社のアカウントを運営し様々な施策を実施する企業が増加しているほか、人気の高いインフルエンサーを起用し商材のPRを行ってもらう「インフルエンサーマーケティング」も大きな注目を集めています。
成功すれば大きな効果が期待できるインフルエンサーマーケティングですが、施策を企画・実施するには様々なハードルが立ちふさがります。
特にどんなインフルエンサーを起用するかという「インフルエンサーキャスティング」は、施策の要にもなる部分ですが、適切なインフルエンサーを選び出す難易度は非常に高くなっており、ノウハウの蓄積がない場合は企業・担当者に大きな負担を強いるだけでなく、望んだ結果を得ることができない可能性が高まります。
そこで今回は、インフルエンサーマーケティングを行う企業の負担軽減およびマーケティング効果の向上に役立つ「インフルエンサーキャスティング」についての解説してまいります。
インフルエンサーキャスティングのサービスを提供している企業もご紹介してまいりますのでぜひ、ご覧ください。
目次
インフルエンサーキャスティングとは
インフルエンサーとは、SNSや動画共有サービスで多数のフォロワーを抱える人気の高いユーザーのことで、フォロワー数が多く人気の高いインフルエンサーはSNSや動画共有サービスにおいて他ユーザーに対し非常に大きな影響力を持っています。
また、インフルエンサーを起用して企業や商材のPRを行ってもらい、その影響力の高さを活かした高い広告効果を得る手法がインフルエンサーマーケティングです。
インフルエンサーマーケティングを成功させるためには企業やブランド、施策の目的と相性の良いインフルエンサーを起用することが重要ですが、多数のインフルエンサーの中から自社ブランドの施策に最適なインフルエンサーを見つけるのには高い専門性や手間を要します。
特に、はじめてインフルエンサーマーケティングを行う場合など、依頼する企業側にノウハウの蓄積がない場合はインフルエンサー選びは高いハードルとなるでしょう。
そこで大変役立つサービスがインフルエンサーキャスティングです。
インフルエンサーキャスティングは依頼者にインフルエンサーを紹介してくれるサービスであり、企業・ブランド、目的に合わせて最適なインフルエンサーを選定し紹介してくれるほか、あわせてインフルエンサーマーケティング関連の様々なサービスを受けることができます。
企業が自力でインフルエンサーマーケティングを行う際の課題としてノウハウが必要であることや担当者の負担が大きいことが挙げられますが、インフルエンサーキャスティングを利用する場合はそういった課題をクリアすることができます。
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インフルエンサーキャスティング会社に依頼するメリット
インフルエンサーマーケティングを行う際にインフルエンサーキャスティングが非常に役立つサービスであることは先にお伝えしたとおりですが、具体的にはどのような利点があるのでしょうか。
ここからは、インフルエンサーキャスティング会社に依頼することで得られるメリットをご紹介していきます。
プロによる最適なインフルエンサー選定
インフルエンサーマーケティングで期待する成果を得るためには最適なインフルエンサーを起用することが大変重要な要素となります。
しかし、現在活躍する非常に多数のインフルエンサーの中から最適なインフルエンサーを見つけ出すことは簡単なことではありません。
はじめてインフルエンサーマーケティングを行う企業や十分なノウハウのない企業にとってはどのようなインフルエンサーを選べば良いのかの判断も難しいでしょう。
インフルエンサーキャスティングではインフルエンサーマーケティングのプロがクライアント企業の希望や目的に合わせて、特徴や世界観、エンゲージメント、フォロワー属性など様々な要素を考慮した最適なインフルエンサーを選定・紹介してくれます。
データを基にした実績あるインフルエンサー選定
インフルエンサーキャスティング会社はインフルエンサーが過去に行ったPR投稿の結果・インサイトデータなどを蓄積しています。
これらのデータはインフルエンサーの選定基準として信頼性が高いデータとなるほか、一般に公開されているものではないため、企業が自力で選定するケースよりも効率的に質の高い人選が可能となります。
データを基に実績のあるインフルエンサーを選定できるため、施策の成功により近づくことができるでしょう。
インフルエンサーの紹介、マネジメント、施策実施、効果分析まで一貫して提供
インフルエンサーキャスティング会社ではインフルエンサーのキャスティングのみならず、インフルエンサーのマネジメントから施策の実施、効果分析までを一貫して提供しています。
自社単独でインフルエンサーマーケティングを行う場合、自社や担当者にかかる負担が大きくなってしまうことは先にお伝えしたとおりです。
一方、インフルエンサーキャスティング会社に依頼した場合はインフルエンサーマーケティングにかかる手間の大部分を任せることができるため、自社および担当者にかかる負担を大幅に削減することができます。
炎上やステマ対策をしてもらえる
SNSや動画共有サービスを活用したマーケティングは高い効果が期待できる一方で、ユーザー数の多さや情報拡散性の高さに起因する「炎上」のしやすさという大きなリスクがあるほか、広告と明記せず非営利を装った「ステマ(ステルスマーケティング)」も問題視されています。
企業が問題のある行動をしないことはもちろんのこと、インフルエンサー側にもしっかりとした指示・指導を行い、投稿内容の確認など徹底する必要がありますが、不注意や見落とし、知識不足など、意図せず炎上やステマが発生してしまった例も少なくありません。
インフルエンサーキャスティング会社では炎上やステマ対策もしてくれるため、知識やチェック体制に不安のある企業でも安心してインフルエンサーマーケティングを実施できることは大きな魅力といえるでしょう。
SNSマーケティング(アカウント運用、広告、キャンペーンなど)の提案
インフルエンサーキャスティング会社によっては、インフルエンサーマーケティング以外のSNSマーケティング(アカウント運用、広告、キャンペーンなど)の提案をしてもらえるサービスもあります。
マーケティング戦略について相談出来たり、他のSNSマーケティング施策を組み合わせることで相乗効果を狙うことも可能です。
SNSマーケティングに本格参入したい場合やSNSマーケティングを行っているものの効果的な運用をできていない場合には活用するのも良いでしょう。
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インフルエンサーキャスティング会社に依頼するデメリット
インフルエンサーキャスティング会社への依頼は大きなメリットが得られる一方、以下で挙げるようなデメリットもあります。
インフルエンサーとの直接取引よりも費用がかかる
自社で直接インフルエンサーを起用する場合、細かな諸費用を除くとインフルエンサーへの報酬のみが掛かる費用となります。
一方、インフルエンサーキャスティング会社へ依頼するとインフルエンサーへの報酬に加えて仲介料やサービスの利用料が掛かります。
仲介料や利用料はインフルエンサーキャスティング会社ごとに異なりますが、直接インフルエンサーを起用する場合よりも掛かる費用は高くなることが一般的です。
丁寧なすり合わせが必要
インフルエンサーキャスティング会社へ依頼した場合、自社とインフルエンサーの間でのやり取りはインフルエンサーキャスティング会社が仲介することになります。
基本的に自社からインフルエンサーへ直接指示を伝えることができないため、キャスティング会社とあらかじめ丁寧にすり合わせをしておかないと、自社とインフルエンサー間で認識の齟齬が発生するため注意が必要です。
また、仲介が発生することから、自社からの指示や希望がインフルエンサーに伝わるまでにタイムラグが発生することも珍しくありません。
スケジュールは可能な限り余裕をもち、企画の進行も滞りなく進められるように事前に詳しく決めておきましょう。
自社で直接インフルエンサーに依頼した方が便利なケースもある
自社がノウハウを持たない企業の場合はインフルエンサーキャスティングサービス利用による恩恵を最大限受けることができますが、自社がインフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングのノウハウを十分持ち合わせている場合、キャスティング会社に依頼しない方が便利な場合もあります。
例えば、インフルエンサーを1名のみ起用する場合は、自社で持つノウハウを活用してインフルエンサーを選定できますし、施策進行に必要な人的負担も低いことから、相対的にキャスティングサービスを利用するメリットは薄くなるでしょう。
もちろん、複数名のインフルエンサーを起用する場合や、専門的な知見と過去データの活用、キャスティングや施策進行にかかる労力を削減したい場合はインフルエンサーキャスティングサービスを活用するのがおすすめです。
自社の状況によって、インフルエンサーキャスティングサービスを活用するか否かを判断していきましょう。
インフルエンサーマーケティングのスケジュール感とは?どれくらい前に依頼すべき?
インフルエンサーキャスティングの流れ
参考までに、インフルエンサーキャスティングを進める具体的な流れをここで紹介しておきましょう。
一例ですが、以下のような流れでインフルエンサーキャスティング~施策の実施が進められます。
画像:インフルエンサーマーケティングサービスフロー|ファインドモデル
- インフルエンサーキャスティング会社・サービスへ問合せ
- インフルエンサーへの依頼内容ヒアリング
- 高い成果が期待できるインフルエンサーをリストアップ
- 希望インフルエンサーのピックアップ
- インフルエンサーのアサイン可否確認
- インフルエンサーによるPR投稿
- PR投稿のレポーティング
インフルエンサーキャスティングサービスによって、インフルエンサー候補者のリスト量、支援サービス内容、見積金額、契約タイミングなどは変わってきます。
以下で紹介する企業も参考にしつつ自社の希望にあったインフルエンサーキャスティング会社を選んでみてください。
インフルエンサーキャスティングサービス10選
最後に、インフルエンサーキャスティングサービスを提供している企業を参考にご紹介いたします。
1.Find Model
画像:Find Model
運営会社、サービスの概要・特徴
Find Modelはソーシャルワイヤー株式会社が運営する総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。
AI(人工知能)とプロの目によりクライアントに最適なインフルエンサーを選定・紹介を受けられるほか、大手有名企業を中心に豊富なインフルエンサーマーケティング支援実績とSNSマーケティングメディア「インスタラボ」運営のノウハウを活かしたディレクションが可能となっています。
クライアントの目的にあわせて企画から効果分析までフルカスタマイズのワンストップサポートを受けることができる万全のサポート体制ながら、中間マージンを極力排除することで低価格を実現しているのが特徴です。
対応SNS
Instagram・YouTube・X(旧Twitter)・TikTok
依頼費用
要お問い合わせ
※「見積シミュレーター」にて費用の概算見積が可能
2.UUUM
画像:UUUM
運営会社、サービスの概要・特徴
UUUMはUUUM株式会社が運営するディレクション型のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。
YouTubeにおける動画配信を活用したマーケティングに特化しているのが大きな特徴であり、「HIKAKIN」さんや「はじめしゃちょー」さん、「Fischer's-フィッシャーズ-」といった日本トップクラスの人気有名ユーチューバーをはじめ数多くのインフルエンサーが所属しています。
人気クリエイターが手掛ける動画によって訴求力の高いPRを行うことができるほか、豊富なYouTubeのノウハウを活かした独自のプランニングやサービスを利用することができます。
対応SNS
YouTube・X(旧Twitter)・Instagram
依頼費用
要お問い合わせ
GOLD CAST
画像:GOLD CAST
運営会社、サービスの概要・特徴
GOLD CASTは株式会社GOLD CASTが運営するディレクション型インフルエンサーマーケティング支援サービスです。
インフルエンサーキャスティングサービスの開始は比較的最近ですが、それ以前から芸能人やモデル、スポーツ選手などのキャスティングを手掛けています。
事務所とのコネクションが豊富なため、知名度の高いインフルエンサーのキャスティングも可能であるほか、オンラインオーディションの導入により会場手配や移動の手間なくオンライン上でインフルエンサーのオーディションの開催が可能です。
5,000件以上の豊富なキャスティング実績と総合的なマーケティング支援のノウハウを活かしたサービスを提供しており、インフルエンサーマーケティングにおける一連の業務を任せることができます。
対応SNS
YouTube・Instagram・X(旧Twitter)・TikTok
依頼費用
要お問い合わせ
#GROVE
画像:GROVE
運営会社、サービスの概要・特徴
#GROVEはGROVE株式会社が運営しているディレクション型のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。
クライアントの希望から施策の企画やインフルエンサーのキャスティング、制作、投稿、効果分析まで一貫してサポートしています。
インフルエンサーの定量的な分析を行い、企業のブランディングに合わせた適切なキャスティング・プランニングを行うことに力を入れており、データに基づいた効果的なインフルエンサーマーケティングを実現します。
対応SNS
YouTube・TikTok・Instagram・X(旧Twitter)
依頼費用
要お問い合わせ
テテマーチ
画像:テテマーチ
運営会社、サービスの概要・特徴
餅屋はテテマーチ株式会社が運営するディレクション型インフルエンサーマーケティング支援サービスです。
餅屋は、実績のあるプランナーと人気の高いインフルエンサーによって構成されたプロモーション企画集団です。
数あるインフルエンサーマーケティング支援サービスの中でも特にクリエイター色を強く押し出しており、インフルエンサーのコンテンツクリエイターとしての技術や個性を活かした施策を得意としています。
過去のPR実績も世界観やストーリー性に凝った独創的な事例が多く、他社とは異なるユニークなPRを行いたい場合は特に有力な選択肢となるでしょう。
対応SNS
X(旧Twitter)・Instagram
依頼費用
要お問い合わせ
BitStar
画像:BitStar
運営会社、サービスの概要・特徴
BitStarは株式会社BitStarが提供するディレクション型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
インフルエンサーのプロダクションをはじめ、施策の企画やコンテンツの制作、施策実施後の効果測定まで、キャスティングのみならずインフルエンサーマーケティングに関わる業務をトータルに手掛けており、施策の実施にかかる手間を一手に任せることができます。
YouTubeにおけるインフルエンサーマーケティングは特に高い評価を得ており、所属しているインフルエンサーも人気が高く個性的な実力派ぞろいです。
対応SNS
YouTube・Instagram・X(旧Twitter)
依頼費用
要お問い合わせ
RERAISE
画像:株式会社ReRaise
運営会社、サービスの概要・特徴
RERAISEはRERAISE株式会社が提供するディレクション型インフルエンサーマーケティング支援サービスです。
様々なSNSに対応していますが特にTikTokでのインフルエンサーマーケティングに秀でているのが特徴で、インフルエンサーキャスティングはもちろんのこと、プラットフォームの特性を活かしたインフルエンサーマーケティングの企画・運用をトータルにサポートしてくれます。
インフルエンサーのマネジメントやプロデュースなどプロダクション事業を手掛けているため影響力の高い人気インフルエンサーのキャスティングにも定評があり、特に若者向けの施策を実施したい場合におすすめのサービスです。
対応SNS
TikTok・YouTube・Instagram・Twitter
依頼費用
要お問い合わせ
LIN
画像:LIN
運営会社、サービスの概要・特徴
LIN(Life-Inflencers Network)はトレンダーズ株式会社によるディレクション型インフルエンサーマーケティングサービスです。
15年の実績に基づくノウハウとデータ収集・分析を駆使した高度なディレクションによりクオリティの高いインフルエンサーマーケティングの実現をトータルサポートします。
WOMJへの加盟や独自規約の締結などリスクヘッジや炎上対策にも力を入れており安心感のあるサポートを受けることができます。
国内最大級のインフルエンサーネットワークを構築していることも特徴で、約13,000人以上のマイクロインフルエンサーを独自にネットワークしている他、パワーからマイクロに至る幅広いフォロワー数、様々なカテゴリ・属性のキャスティングが可能になっています。
対応SNS
依頼費用
要お問い合わせ
REECH
画像:REECH
運営会社、サービスの概要・特徴
REECHは株式会社REECHが運営するプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
AI(人工知能)とデータ分析技術によりフォロワーの属性や投稿のインプレッション、リーチ数、エンゲージメント数などインフルエンサーマーケティングにおいて重要なデータを閲覧することができ、自社と相性が良く高いPR効果が期待できる最適なインフルエンサーを見つけることができます。
インフルエンサーキャスティングだけでなく効率化されたコンテンツ管理と全自動レポーティングも大変便利で、担当者の負担軽減と効率的な効果測定に役立ちます。
フォロワー単価1.5円という利用料金の安さも大きな魅力であり、低コストで効率的かつ効果的に施策を実施することができます。
対応SNS
依頼費用
起用フォロワー数×1.5円~
初期費用・月額固定費0円
最低実施金額なし
iCON CAST
画像:iCON CAST
運営会社、サービスの概要・特徴
iCON CASTはTHECOO株式会社が運営するディレクション型のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。
クライアントのヒアリングに始まり、企画の立案やインフルエンサーのキャスティング、コンテンツの制作および公開、施策終了後のレポートおよび効果測定まで、インフルエンサーマーケティングに関わる全てのサポートをワンストップで受けることができます。
特に、動画を用いたPR施策に定評があり、最適なユーチューバーの選定や起用、PR効果の高い施策の企画、訴求力の高い動画コンテンツの制作など、動画によるPRを実施したい場合には有力な選択肢となるサービスです。
対応SNS
YouTube・Instagram
依頼費用
要お問い合わせ
まとめ
注目度の高いインフルエンサーマーケティングですが、いざ新たに参入しようとする際のハードルはかなり高いと言えます。
インフルエンサーのキャスティングもノウハウが無いため判断基準すらわからず、本当に自社と目的に適したインフルエンサーを選定することは非常に困難でしょう。
しかしながら、現在インフルエンサーマーケティングは人気の高いマーケティング手法であり、インフルエンサーマーケティングのサポート事業を行う企業も増えています。
費用面でのコストは高まるため自社単独で施策の実施を目指したいところではありますが、インフルエンサーマーケティング会社やキャスティングサービスを利用することで確実にマーケティング効果を高めることができます。
無料相談を行っているインフルエンサーマーケティング・キャスティング会社は多いため、気になる企業やサービスがあればウェブサイトを確認してみるのがおすすめです。
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