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インターネットやSNSが普及した現代において、スマートフォン、カメラ、イヤホンをはじめとするガジェットの需要はますます高まっています。

しかし、ガジェットは高額な商品も多いため、購入前に商品比較やレビューを見て吟味したいという方も多いことでしょう。

YouTubeには、ガジェットのレビュー動画を中心にチャンネル運営を行っているYouTuber(ユーチューバー)が続々と登場していることをご存知でしょうか。

今回は、ガジェット購入の際の参考になる!いま大注目のガジェット系YouTuber(ユーチューバー)5名をご紹介していきます。

また本記事では、企業タイアップ事例も併せて解説していきますので、インフルエンサーにサービスをPRしてほしい企業の担当者の方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

【2022最新版】人気のガジェット系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例

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それではさっそく、今大注目のガジェット系YouTuber5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。

散財TV なおしまさん

まず最初にご紹介する今大注目のガジェット系YouTuberは、「散財TV なおしま」さんです。

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画像:散財TV なおしま|YouTube

チャンネル名:散財TV なおしま

チャンネル登録者数:8.39万人(2022年3月現在)

 

散財TV なおしまさんは、ガジェットや自作PCのレビューを紹介しているガジェット系YouTuber(ユーチューバー)です。

「散財は人生」というキャッチフレーズが特徴的で、ワイヤレスデバイス、PC周辺デバイスからおもしろガジェットまで分かりやすくレビューしています。

 

散財TV なおしまさんの普段の投稿は、

  • ガジェット紹介・レビュー
  • DIY
  • PC製作

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】散財TV なおしま×Corsair/Elgato

散財TV なおしまさんは、超高精度のオーディオ機器やカメラなどを中心に製造・販売をおこなっている「Corsair/Elgato」とタイアップしています。

下記のタイアップ動画では、無数のアプリとツールをたった1つのインターフェースでコントロールできるデバイスSTREAMDECK MK.2」を紹介しています。

散財TV なおしまさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、商品使用画面を元に動画を作成することで、チュートリアルとしての役割を果たしている点が挙げられます。

散財TV なおしまさんのタイアップ動画では、商品の使用感をレビューするだけでなく、実際に商品を使用して製作する様子を一部始終を視聴できるようになっています。

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画像:散財TV なおしま|YouTube

チュートリアルのような形式で、実際購入した際と同じ工程で使い方や機能を詳しく知ることができます。

本動画を見ることで、商品に興味を持った視聴者が使い方に戸惑うことなく、安心して購入の決断をすることができますね。

また、ガジェットは古いタイプと設定や機能が若干異なる場合や、価格、他社商品との違いなど、詳細が分からなければ比較できないケースも多く見られます。

散財TV なおしまさんのタイアップ動画では、詳細まで徹底的に解説することで、視聴者の商品購入のハードルを下げて売り上げアップに繋げている成功事例となっているのです。

高澤 けーすけ

次にご紹介する今大注目のガジェット系YouTuberは、「高澤 けーすけ」さんです。

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画像:高澤 けーすけ|YouTube

チャンネル名:高澤 けーすけ

チャンネル登録者数:15.1万人(2022年3月現在)

 

高澤 けーすけさんは、写真と旅とガジェットを愛するガジェット系YouTuber(ユーチューバー)です。

ガジェットのレビューからライフスタイル、旅行まで、日々の生活がちょっと楽しくなるようなコンテンツを発信されています。

 

高澤 けーすけさんの普段の投稿は、

  • ガジェット紹介・レビュー
  • 夫婦Vlog
  • ルームツアー
  • 雑談
  • ライブ配信
  • 旅動画

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】高澤 けーすけ×パナソニック株式会社

高澤 けーすけさんは、日本の電機メーカーである「パナソニック株式会社」とタイアップしています。

下記のタイアップ動画では、最新の一眼カメラ「LUMIX GH6」を紹介しています。

高澤 けーすけさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • 高クオリティのサンプルシーンを作成して、商品の良さをアピールしている
  • 良いレビューだけでなく、惜しいと思った点も素直に取り上げている

点が挙げられます。

高澤 けーすけさんのタイアップ動画は、商品を使用して作製したオリジナルのサンプルシーンから始まります。

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画像:高澤 けーすけ|YouTube

動画の冒頭で、商品を使用してここまで高クオリティの動画が作製できることをアピールし、視聴者の興味をぐっと惹き付けているのです。

YouTubeにおいては、サムネイルや動画冒頭でどれだけ視聴者に興味を持ってもらえるかといった要素が、再生回数や動画の継続視聴時間に関係します。

 

さらに、高澤 けーすけさんのタイアップ動画では、商品の良い点ばかりを紹介するだけではなく、商品の惜しいと思った部分を正直に紹介しています。

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画像:高澤 けーすけ|YouTube

本事例のように、インフルエンサーの素直なレビューは、ユーザーのインフルエンサーに対する信頼感を向上させる効果があります。

また、高澤 けーすけさんは惜しいと思った点だけを紹介するのではなく、商品の惜しい点をカバーできるよう、ユーザーが自分でできる改善策を提示している点も特徴的。

企業のインフルエンサーマーケティングでは、ユーザーから信頼されているインフルエンサーを起用することが商品価値の向上にも繋がりますね。

トバログ

続いてご紹介する今大注目のガジェット系YouTuberは、「トバログ」さんです。

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画像:トバログ|YouTube

チャンネル名:トバログ

チャンネル登録者数:15.5万人(2022年3月現在)

 

トバログさんは、「カバンの中身インタビュー」をメインに、ガジェットや生活用品をレビュー・紹介しているガジェット系YouTuber(ユーチューバー)です。

本チャンネルは、白を基調としたミニマルで独特な世界観が特徴的。

「人とモノとの交差点」を紹介することをコンセプトに、定期的に動画が配信されています。

 

トバログさんの普段の投稿は、

  • ガジェット紹介・レビュー
  • 生活用品紹介
  • ルームツアー
  • 鞄の中身紹介

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】トバログ×アイロボットジャパン合同会社

トバログさんは、人を支援するロボットの設計・製造を行っている家庭用ロボットカンパニー「アイロボットジャパン合同会社」とタイアップしています。

下記のタイアップ動画では、ルンバのハイエンドモデル「ルンバ i7+」を紹介していました。

トバログさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、独自の切り口で商品のメリットを提示し、商品購入のハードルを低くしている点が挙げられます。

トバログさんのタイアップ動画では、価格面にフォーカスした独自の切り口で商品購入のメリットを提示しています。

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画像:トバログ|YouTube

本動画で紹介している商品「ルンバ i7+」は価格が14万円以上と高額なため、価格で購入を迷うという視聴者も少なくないでしょう。

トバログさんは、毎日の掃除を時給に換算し、自分の掃除時間と商品価格を比較したときにどれだけお得かという視点でメリットを提示しています。

便利なガジェットを購入する方は、ルーティンの時短や生活の利便性を高めたいという目的を持っている場合が多いため、非常に説得力のある内容となっていますね。

本事例のように、視聴者の日常に寄り添った親和性の高い切り口でPRできるインフルエンサーを起用することで、高額な商品の購入のハードルを下げることに貢献します。

ワタナベカズマサ

次にご紹介する今大注目のガジェット系YouTuberは、「ワタナベカズマサ」さんです。

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画像:ワタナベカズマサ|YouTube

チャンネル名:ワタナベカズマサ

チャンネル登録者数:24.6万人(2022年3月現在)

 

ワタナベカズマサさんは、ガジェット、ゲーム、カメラなどについて紹介・レビューをしているガジェット系YouTuber(ユーチューバー)です。

丁寧でわかりやすい商品紹介・レビューは、視聴者の購入意欲を一気に高めるものばかり。

特に比較レビューは、説得力があって参考になると多くの視聴者から人気を集めています。

 

ワタナベカズマサさんの普段の投稿は、

  • ガジェット紹介・レビュー
  • 部屋改造
  • ライブ配信
  • 日常Vlog

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】ワタナベカズマサ×ソニーマーケティング株式会社

ワタナベカズマサさんは、数多くの人気電子機器を製造・販売している「ソニー株式会社とタイアップしています。

本動画で紹介している商品は、ソニー株式会社の子会社であり販売元である「ソニーマーケティング株式会社」から提供されていました。

ワタナベカズマサさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、タイムスタンプ機能を使用し、ユーザーの利便性を高めている点が挙げられます。

ワタナベカズマサさんのタイアップ動画では、YouTubeのタイムスタンプ機能(画像下の赤枠)を活用しています。

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画像:ワタナベカズマサ|YouTube

タイムスタンプ機能は、概要欄に動画配信者がチャプターを作成し、ユーザーが自分で見たい部分をすぐに閲覧できる目次の役割を果たす機能のこと。

ワタナベカズマサさんのタイアップ動画では、分かりやすいチャプタータイトルをつけて気になる内容にすぐアクセスできるようになっています。

視聴者は、必要な情報をかいつまんで視聴できるため、要点だけ知りたいという方には非常に利便性の高い動画なのです。

企業がインフルエンサーを起用する際には、チャンネル登録者数や再生回数だけでなく、ユーザーにとって分かりやすい動画作りができているかをチェックすることも大切なポイントですね。

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ

最後にご紹介する今大注目のガジェット系YouTuberは、「Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ」さんです。

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画像:Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ|YouTube

チャンネル名:Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ

チャンネル登録者数:11.4万人(2022年3月現在)

 

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんは、フリーランスのWEBクリエイターとしても活躍しているガジェット系YouTuber(ユーチューバー)です。

本チャンネルでは、ガジェットだけでなく映画やファッションの紹介・レビューも投稿されています。

また、YouTubeの他にポッドキャスト配信やnoteを公開しており、各種メディアでガジェット紹介を行っています。

 

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんの普段の投稿は、

  • ガジェット紹介・レビュー
  • 映画レビュー
  • ファッション関連
  • ライフスタイル
  • バッグの中身紹介

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ×Nothing

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんは、ロンドンを拠点とするデジタル製品企業「Nothing」とタイアップしています。

下記のタイアップ動画では、Nothingの完全ワイヤレスイヤホン「Nothing ear (1)」を先行レビューしていました。

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • 動画にテロップを表示して、伝えるべき情報をわかりやすく整理している
  • 手元のみの撮影で、無駄な情報なく商品の使用感をわかりやすくしている

点が挙げられます。

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんのタイアップ動画では、商品の価格、サイズ、重さ、スペックなどの詳細情報がテロップ表示や画像差し込みでわかりやすく表示されています。

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画像:Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ|YouTube

 

テロップ表示によって、動画内では常に情報が整理されており、どこから視聴しても内容を理解しやすい作りとなっています。

YouTubeを視聴する方の中には、朝の通勤電車やちょっとした空き時間などで音声なしの自動再生(サムネイル再生)に視聴をするユーザーも多いでしょう。

そのため、テロップ表示や差し込み画像で情報を整理しておくことで、音声を再生できない状況のユーザーに対しても対応できる動画になりますね。

 

また、手元アップかつ高画質の撮影によって、無駄な情報なく商品のサイズ感や質感がしっかり伝わるようになっています。

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画像:Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ|YouTube

ユーザーが商品購入をする際には、実際のサイズ感や質感は気になるポイントの一つです。

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんの動画では、背景もシンプルで商品が引き立つものを使用し、余計なものを映さず商品がしっかりわかるように撮影されています。

本事例のように、インフルエンサーマーケティングでは、企業のPRしたい商品の魅力が十分に伝わるようなコンテンツを、普段から発信しているインフルエンサーを選定してみましょう。

まとめ

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今回は今大注目のガジェット系YouTuber5名と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したYouTubeチャンネルは、

  • 散財TV なおしまさん
  • 高澤 けーすけ
  • トバログ
  • ワタナベカズマサ
  • Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ

以上の5つです。

YouTuberごとに強みや動画作りの特徴は異なるため、普段の投稿から傾向をチェックし、商品のブランディングやターゲット層に見合ったインフルエンサーを起用するようにしましょう。

ぜひ本記事を参考に、ガジェット系商品PRのインフルエンサー起用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

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