最近はYouTubeにおいても、縦型のショート動画を目にすることが多いのではないでしょうか?
「YouTubeショート」と呼ばれる1分以内の短編動画は、短時間で気軽に楽しめる為、閲覧してくれるユーザーの母数を増やすことに期待できます。
2021年7月にリリースされてから年数は浅いですが、ヒカキンを初めとする大物ユーチューバーや、ショート動画を主戦場とするユーチューバーも増えており、ユーザーの間でも定着してきました。
また、企業においても、ショート動画を上手く活用することで、認知・拡大などのマーケティング成果を上げている事例が見受けられます。
そこで本記事では、ヘアサロン関連のYouTubeショートの活用事例を取り上げます。
施術中のカット技術や、ヘアスタイルの仕上がりを視覚的に見やすく、且つ手短に伝えている事例からは、他の業種の商品・サービスのPRにも応用できるポイントが満載です。
ぜひ最後までご覧いただき、YouTubeショートを導入する際の足掛かりとしてご活用ください。
目次
YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選
それでは早速、「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」をご紹介していきます。
ALBUM OFFICIAL[美容室]
画像:ALBUM OFFICIAL[美容室]|YouTube
チャンネル:ALBUM OFFICIAL[美容室]|YouTube
チャンネル登録者数:約5.97万人(※2022年8月現在)
まず初めにご紹介する「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」は、「ALBUM OFFICIAL[美容室]」です。
「ALBUM OFFICIAL[美容室]は、都内を中心とした各地に店舗を展開する美容室チェーン「ALBUM(アルバム)」が配信するYouTubeチャンネルです。
チャンネルを運営する同社は、SNS運用を積極的に行なっており、Instagramにおいても46万人を超えるフォロワーを抱えるなど、人気を博しています。
画像:ALBUM OFFICIAL[美容室]|YouTube
YouTubeショートにおいては、
- ヘアアレンジ
- セルフカットのコツ
- ドライヤーでの髪の乾かし方
など、ユーザーが自分で取り組める内容を紹介している点が特徴です。
上記のYouTubeショートでは、簡単にできるお団子ヘアアレンジの方法を紹介。
数十秒ほどのショート動画に完成までの全ての工程が収められていることで、簡単にできるヘアアレンジの手軽さが際立っています。
また、テキストに難しい言葉を使っていない点もポイントで、「くるりんぱ」という擬音語の表現などでユーザーが感覚的に理解できるコンテンツになっています。
YouTubeショートでは、取り扱うコンテンツにおいても、「手軽さ」や、「真似しやすいこと」にフォーカスすることで、短い尺の中で内容をしっかり伝え切ることができます。
専門性の高い内容や、複雑な工程を含むコンテンツでは、YouTubeの通常投稿を用いるなど、内容毎に上手く使い分けを行うといいでしょう。
美容師道場by enx 横浜美容室
チャンネル:美容師道場by enx 横浜美容室|YouTube
チャンネル登録者数:約2.38万人(※2022年8月現在)
次にご紹介する「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」は、「美容師道場by enx 横浜美容室」です。
「美容師道場by enx 横浜美容室」は、横浜に店舗を構える美容室enxの美容師「なお吉」さんと「あぶ太」さんによるYouTubeチャンネルです。
「美容師道場」というチャンネル名から窺えるように、カットやカラーの技術といった美容師の育成にフォーカスした内容を発信しており、現美容師はもちろん、これから美容師を目指すユーザーからも人気を博しています。
YouTubeショートでは、カットウィッグ(マネキン)を使って、カット動画を投稿されています。
持ち前の技術・知識を活かし、カットする部位やヘアスタイル毎に、コツや考え方などを詳細に解説されている点が特徴です。
上記のYouTubeショートでは、顔まわりのカット方法と考え方を解説されています。
カットウィッグ(マネキン)を使っていることに加え、一人称視点に近い画角から撮影されていることで、より参考にしやすいカット動画になっています。
また、内容は非常に専門的なものになっていますが、本動画の再生回数は2万回に達しており、狙ったユーザー層のニーズにヒットしていることが窺えるでしょう。
特に本チャンネルは、美容師の育成にフォーカスを当てていることから、美容師業界全体の技術向上への貢献はさることながら、同社の人事採用にも効果を発揮していると考えられます。
実際に過去には、上記のような求人に関する動画も配信されており、現在においても各動画の概要欄には同社の求人ページのリンクが紹介されています。
若い世代のSNSユーザーは、TikTokをはじめ、気軽に楽しめるショート動画を好む傾向があります。
そこで本事例のように、企業がYouTubeショートで学びのある内容を発信することは、有望な若者に興味を持ってもらうきっかけを作ることに期待できるでしょう。
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【原宿美容室】SMILOOP
チャンネル:【原宿美容室】SMILOOP|YouTube
チャンネル登録者数:約2.05万人(※2022年8月現在)
続いてご紹介する「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」は、「【原宿美容室】SMILOOP」です。
「【原宿美容室】SMILOOP」は、原宿に店舗を構える美容室、SMILOOP(スマイループ)が配信するYouTubeチャンネルです。
店長のTAISEI(タイセイ)さんを中心に、人気芸能人の髪型をテーマにした動画や、スタイリング剤の紹介など発信しており、特にメンズユーザーから人気を集めています。
YouTubeショートでは、
- スタッフと店長のやりとりによる、髪に関するアドバイス
- 芸能人をテーマにしたカット・スタイリング
などが発信されており、スタッフの人柄が伝わる親しみやすいコンテンツが特徴です。
上記では、人気アーティスト「藤井風」さん風のパーマスタイルを紹介するYouTube動画を、YouTubeショートにリメイクして配信されています。
本チャンネルでは他にも、芸能人の髪型に関するYouTubeショートが投稿されており、人気のヘアスタイルをコンテンツに取り上げることで、ユーザーの関心を上手く惹きつけています。そして本事例では、YouTubeの通常動画をショート動画にリメイクしている点に注目です。
閲覧数が得られやすいYouTubeショートを導入にすることは、本編の再生、ひいては他の動画にも興味を持ってもらうことに期待できます。
また、質の高い本編動画をYouTubeショートにリメイクする手法は、豊富なコンテンツを生み出す上で、生産性の高いノウハウと言えるでしょう。
THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室
画像:THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室|YouTube
チャンネル:THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室|YouTube
チャンネル登録者数:約1.18万人(※2022年8月現在)
続いてご紹介する「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」は、「THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室」です。
「THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室」は、千葉県の津田沼、柏に店舗を構える美容室「THE 3rd HAIR(ザ・サード・ヘアー)」が配信するYouTubeチャンネルです。
メンズヘアに特化した美容室ということもあり、YouTubeにおいてもメンズユーザー(顧客)がモデルとして登場する動画が数多く配信されています。
画像:THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室|YouTube
本チャンネルでは、YouTubeショートを積極的に活用しており、投稿の大半がYouTubeショートの動画になっている点が特徴的です。
特に、来店したお客様様のビフォーアフター動画が人気を集めており、どの動画もコンスタントに数千回以上の再生を獲得しています。
上記のYouTubeショートのように、実際のお客様の施術前と施術後のビフォーアフターを紹介。
あえて途中過程を省いた編集にすることで劇的な大変身を遂げた姿を強調しており、同世代ユーザーへの訴求力とコンテンツとしての魅力を同時に兼ね備えた動画になっています。
YouTubeショートなどの短尺のコンテンツでは、動画の導入と結果までの流れがスムーズであればあるほど、最後まで視聴してもらうことに期待できます。
また、本事例のように、提供したサービスの成果が伝わりやすい動画作りを心がけることで、多くのユーザーに自社サービスの真価を感じ取ってもらうことができるでしょう。
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boy channel【原宿1気持ちいい美容室】
画像:boy channel【原宿1気持ちいい美容室】|YouTube
チャンネル:boy channel【原宿1気持ちいい美容室】|YouTube
チャンネル登録者数:9250人(※2022年8月現在)
最後にご紹介する「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」は、「boy channel【原宿1気持ちいい美容室】」です。
「boy channel【原宿1気持ちいい美容室】」は、原宿・代官山に店舗を構える美容室「boy(ボーイ)」が配信するYouTubeチャンネルです。
スタイリングに関する動画の他に、スタッフが登場する美容師あるあるなど、コミカルで親しみやすい動画作りで人気を集めています。
画像:boy channel【原宿1気持ちいい美容室】|YouTube
本チャンネルにおいてもYouTubeショートを積極的に活用。
カット・カラーなどの施術動画では、お客様との会話シーンを多めに取り入れられており、お店の明るい雰囲気が伝わってきます。
また、「美容師あるある」を題材にしたネタ系のコンテンツも多く、楽しい動画作りが印象的です。
上記は、同アカウントの人気シリーズ「カリスマと普通の美容師の違い」というYouTubeショートです。
笑って楽しめるショート動画は、若者を中心に幅広い層のユーザーの閲覧を獲得しやすい上、スタッフ間のやりとりからは、人柄や企業の風通しの良さも感じ取れます。
また、動画のオープニングは定番化されており、「ショート動画で重要な最初の数秒間」で、ユーザーの興味を掴むことにも成功しています。
本事例のように、YouTubeショートで和気藹々としたコンテンツを発信することで、親しみやすい企業イメージを浸透させ、ユーザーとの距離感を縮めていきましょう。
まとめ
「YouTubeショートの活用が上手いヘアサロン関連のアカウント5選」はいかがでしたでしょうか?
企業の運営面においても、YouTubeショートにはスマホで撮影して手軽に投稿しやすいという利点があり、通常の動画コンテンツよりも継続しやすいコンテンツです。
新たな取り組みとしてYouTubeショートを導入し、軽便性を活かして高頻度で発信し続けることで、多くのユーザーに自社の存在を浸透させていくことができるでしょう。
▼今回ご紹介させていただいたYouTubeチャンネル(アカウント)
THE 3rd HAIR【ザ・サードヘアー】津田沼・柏メンズ美容室 様
本項で取り上げたYouTubeショート以外にも、参考になる動画が数多く発信されています。
ぜひ実際にご覧ください!
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