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老若男女問わずダイエットに取り組んでいる人は多いでしょう。しかし、ダイエットに取り組んでも思ったように効果が出なかったり、ダイエットに成功したと思ってもその後リバウンドしてしまったりと、ダイエットに関する悩みは尽きないものです。

そんなダイエットに悩む人々から支持を受けているのが「ダイエットユーチューバー」です。効果的なダイエット方法やダイエットに役立つグッズの紹介など、大変有益な情報をYouTubeで発信しています。ダイエットユーチューバーの中には数万から数十万という多数のチャンネル登録者数を抱える人気ユーチューバーも少なくありません。

今回は多くのYouTubeユーザーから支持される人気のダイエットユーチューバーをご紹介してまいります。ダイエットユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングの企画・検討にも活用できますのでぜひ、ご覧ください。

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YouTubeで人気のダイエットユーチューバー10名

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それでは早速、YouTubeで人気のダイエットユーチューバーをご紹介してまいります。人気のダイエットユーチューバーの中から10名の人物を、企業とのタイアップ事例と合わせてご紹介いたします。

1. ひなちゃんねる

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画像:ひなちゃんねる|YouTube

YouTubeチャンネル:
ひなちゃんねる|YouTube

YouTubeチャンネル登録者数:約223万人(2021年7月現在)

はじめにご紹介するのは「ひなちゃんねる」です。ひなちゃんねるはダイエットに関する動画を主に投稿しているYouTubeチャンネルで、チャンネル主である「ひなた」さんの経験をもとに、ダイエットをする上で参考になる様々な情報を発信しています。

実際にダイエットを成功させた経験をもとにした情報を発信しているので大変説得力があり、部分痩せに役立つダイエット方法なども発信しているので多くのユーザーのニーズに応えられる充実した情報量が魅力的なチャンネルです。

動画のセンスや編集技術にも優れており、ダイエットユーチューバーの中でも特に人気の高いチャンネルとなっています。

企業とのタイアップ事例:ひなちゃんねる×Spotify


ひなちゃんねるは数千万の楽曲・ポッドキャストを聴くことができるオーディオストリーミングサービスである「Spotify」とコラボしたPR動画を投稿しています。

普段と同様のワークアウト動画となっていますが、動画の後半に同社の音楽ストリーミングアプリを使うことで自分の気分に合わせたプレイリストを自動的につくれる「ワークアウト用のプレイリスト自動作成機能」を紹介しています。

気分が高まる音楽を聴いてトレーニングしている人も多いため、音楽サービスを訴求する目的とマッチした効果的な人選といえるでしょう。

「ダイエット」と「音楽」は一見すると関連性が薄そうに見えますが、「ワークアウトには音楽が欠かせない」点に着目した素晴らしいPRといえるでしょう。

自社製品やサービスと直接的に関連性のなさそうな分野でも切り口によって効果的な訴求ができますので、どのようなユーチューバーを起用するとよいか様々な角度から検討してみましょう。

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    2. MuscleWatching

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    画像:MuscleWatching|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    MuscleWatching|YouTube

    チャンネル登録者数:約206万人(2021年7月現在)

    「MuscleWatching」はストレッチを中心としたトレーニングの動画を投稿されているYouTubeチャンネルです。気軽にできる軽めのものから本格的に体を鍛えるトレーニングまで様々な内容の動画を多数投稿されています。

    ダイエットに適した食事やサプリメント、筋肉を作るプロテインなどを紹介した動画もあるためダイエットはもちろん、筋肉をつけて理想の体作りを目指す人にもおすすめのチャンネルとなっています。

    所要時間も非常にわかりやすく記載されているなど参考にしやすい動画づくりがされており、大変人気の高いダイエットユーチューバーです。

    企業とのタイアップ事例:MuscleWatching×AIG損保

    MuscleWatchingは保険会社のAIG損害保険株式会社とタイアップした動画を投稿されています。「リバウンドリスクに備えるダイエットストレッチ」と称してリバウンドしにくいダイエットに効果的なストレッチを紹介されています。企業とのタイアップですが普段同様とても参考になるダイエット動画になっています。

    「リスクに備える」=「保険」というつながりでタイアップを行っているこちらの事例。健康的なダイエット方法を紹介されているMuscleWatchingだからこそのタイアップと言えるでしょう。

    「健康的なダイエット」「ダイエットに適した食事」のようにメインテーマと付随して別のテーマとつながりの深いダイエットユーチューバーも多いため、直接ダイエットに関係しない商材であっても起用するユーチューバーの選択次第で効果的にPRを行うことが可能となります。

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    3. ジェニー JENNI

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    画像:ジェニー JENNI|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    ジェニー JENNI|YouTube

    チャンネル登録者数:約42.3万人(2021年7月現在)

    続いてご紹介するダイエットユーチューバーは「ジェニー JENNI」です。ラスベガス育ちのクリエイターシンガーとしてYouTubeで活動されているジェニーさんは音楽やファッション、美容関連の動画を主に投稿されています。

    準メインでダイエット関連の動画もあり、特に部分痩せに関する動画を投稿されています。

    顔から上半身・下半身、脚など色々な部分の部分痩せに効果のあるダイエット方法を紹介されているのですが、あごやまぶた、指などより細かく変わった箇所のダイエット方法を紹介されているのが特にユニークです。

    運動をする時間のない人向けのダイエット法や、マッサージのような運動を伴わないダイエット方法も紹介されているので、より気軽に真似できる点が魅力的です。

    企業とのタイアップ事例:ジェニー JENNI×NIKE

    ジェニーさんはスニーカーをはじめとしたスポーツ関連商品を扱う「ナイキジャパン」とタイアップした動画を投稿されています。

    動画の内容はジェニーさんと人気ユーチューバー「ジュリア」さんの2人でナイキジャパンの主催するワークアウトイベント「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」に参加するというものです。様々な競技を楽しみながらナイキの製品やサービスの紹介をされているほか、ジェニーさんご本人の取り組みや考え方についてのトークもされています。

    ダイエットには運動やトレーニングがつきものです。ダイエットから体を鍛えるトレーニングに移行する人も多いため、スポーツ用品のPRを行うのにダイエットは相性の良いテーマと言えます。

    また、複数のユーチューバー(インフルエンサー)を起用して製品やサービスを利用することで、ユーチューバー1人ではカバーできないユーザー層へ対して効果的にPRしている点も参考になります。

    4. 車谷セナ

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    画像:車谷セナ|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    車谷セナ|YouTube

    チャンネル登録者数:約25.1万人(2019年10月現在)

    次にご紹介するのは「車谷セナ」さんです。車谷セナさんは人気の高いダイエットユーチューバーでダイエットや美容系動画を主に投稿されています。ご自身も実際にダイエットを行って大変スリムな体型をされており、その経験をもとにした効果的なダイエット方法を紹介されています。

    運動や食事制限の行い方、リバウンド対策などダイエットに挑戦する人にとって知りたい情報が数多く投稿されており、ご自身がダイエットを成功させた実績もあるため情報の説得力が高いのが魅力のチャンネルとなっています。

    メイクや美白などをはじめとした美容系動画も人気で、美しい容姿を目指す女性には特におすすめのチャンネルとなっています。

    企業とのタイアップ事例:車谷セナ×WHITE VEIL

    車谷セナさんは美白に効果があるというサプリ「WHITE VEIL」とタイアップしてPR動画を投稿されています。

    動画の内容は車谷セナさんの暮らす自宅を紹介するというもので、ご自身の自宅や使っている家具・雑貨などを紹介。動画内でご自身が普段使用しているサプリメントを紹介する流れとなり、その中で「WHITE VEIL」のPRをしているのですが、そこまでの過程がとても自然なのが良いですね。

    製品PRまでの流れが丁寧でわかりやすく、ご自宅の紹介もしっかりと行われているので、PRとしても動画としても高いクオリティに仕上がっているのが素晴らしいです。

    このような自宅を紹介する「ルームツアー」はYouTube界隈で人気のコンテンツであり、PR動画としてトレンドを上手く取り入れているのはさすがです。

    ダイエット動画を投稿されているユーチューバーはダイエット以外のテーマの動画を投稿されている人が多いです。健康や美容、食事などは特にダイエットと一緒に取り扱われることが多いテーマのため、こういった点も起用するユーチューバーを選定する上で意識するとよいでしょう。

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    5. 石井亜美AmiIshii

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    画像:石井亜美AmiIshii|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    石井亜美AmiIshii|YouTube

    チャンネル登録者数:約46.6万人(2021年7月現在)

    次にご紹介するのは「石井亜美AmiIshii」です。チャンネル主の石井亜美さんはモデルのお仕事をされており、YouTubeではダイエットやワークアウト動画の他、メイク動画やコスメ紹介動画、ファッションの動画を主に投稿されています。

    モデルというお仕事をされていることもあってダイエットにも造詣の深い石井亜美さん。過去に過度な食事制限ダイエットによって大幅なリバウンドを経験されたこともあり、リバウンドしづらい様々なダイエット方法を紹介されています。

    ストレッチやマッサージによる部分痩せダイエットや、ダイエットに適した食事に関する情報もあり、現役モデルの教えるダイエット方法ということもあり、多くのファンから支持を集めています。

    企業とのタイアップ事例:石井亜美AmiIshii×イージースムージーグリーン

    石井亜美さんは株式会社ECスタジオが提供する、ダイエットに効果があるという機能性表示食品「イージースムージーグリーン」のPR動画を投稿されています。

    動画の内容は生活習慣を紹介する「ルーティーン動画」となっており、製品の特徴や効果を解説しつつ、実際に「イージースムージーグリーン」を作って飲む様子が紹介されています。

    ルーティーン動画は視聴者が参考にしやすく、自身の生活習慣として取り込みやすいという点が人気の動画方式です。製品を購入してもらい継続的に使用してもらうというのがメーカーの最終目標となるので、製品が生活の一部となっていることが伝わるルーティーン動画を通した、まさにぴったりの方法で製品PRを行っている事例と言えるでしょう。

    6. ゆるゆる美活 / 山口絵里香

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    画像:美コア / Yamaguchi Erika|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    ゆるゆる美活 / 山口絵里香|YouTube

    チャンネル登録者数:約14.5万人(2021年7月現在)

    続いてご紹介するのは「ゆるゆる美活 / 山口絵里香」です。こちらはフィットネストレーナーの山口絵里加さんのチャンネルで、体の各部に効果のある様々なエクササイズの動画を多数投稿されています。しっかりと運動してダイエットをしたいという人や特に気になる体の部位がある人に特におすすめのチャンネルとなっています。


    体のバランスを整えるコアトレーニングが中心で、自宅で気軽にできるエクササイズから少しハードなトレーニングまで、専門家が教える幅広いニーズに応えたコンテンツが人気のチャンネルです。

    企業とのタイアップ事例:山口絵里香×美ストレッチボール

    山口絵里加さんはバレーボールをはじめとしたボール製品、スポーツ用品の製造・販売を行っている株式会社ミカサとタイアップし、同社の製品「美ストレッチボール」のPR動画を投稿されています。

    動画では同製品を使用した骨盤矯正やシェイプアップに効果のあるトレーニングを紹介しています。産後の体型変化やコンディションの悪化は女性にとって非常に気になるポイントです。

    製品が産後の女性向けということで、プロの視点から正しいエクササイズの方法を学べるため、ターゲットに刺さる内容のPR動画となっています。

    7. やまももちゃんねるつ

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    画像:やまももちゃんねるつ|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    やまももちゃんねるつ|YouTube

    チャンネル登録者数:約35.3万人(2021年7月現在)

    次にご紹介するユーチューバーは「やまももちゃんねるつ」です。ダイエットの他にライフスタイル・ファッション・メイク・料理など様々なジャンルの動画を投稿されており、豊富で飽きないコンテンツが魅力のチャンネルです。

    ダイエット動画は食べながら痩せるというテーマの動画が多く、ダイエット中に適したメニューやダイエット中でも食べられるおやつなど食事に関する情報が特に豊富です。

    エクササイズやトレーニングの動画ももちろん投稿されており、着痩せするコーディネートといったユニークなコンテンツもあります。

    企業とのタイアップ事例:やまももちゃんねるつ×+ea is(プラスエアイズ)

    やまももさんは株式会社イッティが販売する美容液製品「+ea is」のPR動画を投稿されています。

    動画の内容は夏に向けたやまももさんのダイエットルーティーンを紹介する動画となっています。

    製品はダイエット向けの製品というわけではありませんが、動画内では製品を活用した小顔効果のあるマッサージを紹介されており、実際に使用しながら製品の特徴や効果を解説されています。

    ルーティーンの紹介でダイエットの方法を紹介しつつ、製品の魅力と活用法をしっかり伝えるという、しっかりした構成の動画に仕上がっています。

    理想の美貌を手に入れるためにダイエットをする女性が多いため、美容製品とダイエットは非常に相性がよく効果的にPRができる組合せと言えるでしょう。

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    8. ちゃるちゃんねる

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    画像:*॰ ̮̈ちゃるちゃんねる|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    *॰ ̮̈ちゃるちゃんねる|YouTube

    チャンネル登録者数:約9.3万人(2021年7月現在)

    次にご紹介するのは「ちゃるちゃんねる」です。ダイエット動画をはじめ、メイク動画やコスメ紹介動画、ファッションコーディネートや旅行の動画、Vlogなどを主に投稿されています。


    チャンネル主の「ちゃる」さんはかつて20キロのダイエットに成功したそうで、その経験をもとにしたダイエット動画を多く投稿されています。ダイエットに関する視聴者の質問に答えた動画もあり、ダイエットの参考にしやすい点もファンから人気のポイントです。

    企業とのタイアップ事例:ちゃるちゃんねる×ゆらこ

    ちゃるさんは株式会社オークローンマーケティングのテレビショッピング・ECサイト「ショップジャパン」とタイアップし、同社が販売する製品「ゆらこ」のPR動画を投稿されています。

    以前から続けられているというダイエット習慣の紹介をしつつ、PR製品「ゆらこ」の紹介を行っており、実際に使用しながら使用方法や使用した感想などを詳しく解説されています。

    ダイエットに力を入れすぎず、無理をしないでゆるくダイエットを継続しようというスタンスに終始しており、「自分にもできる!」と視聴者に思わせるトークが見事なPR動画となっています。

    9. HIKARIやで

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    画像:HIKARIやで|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    HIKARIやで|YouTube

    チャンネル登録者数:約12.7万人(2021年7月現在)

    次にご紹介するのは「HIKARIやで」です。こちらのチャンネルではダイエットやトレーニングの動画をメインに、旅行や韓国の情報、食べ物、美容といったジャンルの動画を主に投稿されています。

    お腹や脚といった部分痩せの情報が豊富で、美しいボディラインを作りたい人におすすめのチャンネルです。

    ダイエット向けのエクササイズだけでなく筋トレ動画も充実しており、ダイエット中におすすめの食べ物や料理などの動画も投稿されているため、健康的にダイエットや体作りをしたい人が参考にするのにもってこいのチャンネルと言えるでしょう。

    企業とのタイアップ事例:HIKARI×BalanceDr

    HIKARIさんは「BalanceDr」というブランドの枕「ONSLEEP」についてのPR動画を投稿されています。

    ダイエットをする上で重要な7つのポイントを文字と動画でわかりやすく紹介されており、そのうちの「良い姿勢を保ったままの睡眠」をピックアップする形で、最後に製品の紹介をされています。

    睡眠が大切な理由の説明に始まり、製品の特徴や魅力的な部分を文字とトークでわかりやすく解説されており、魅力的な製品PRとなっています。

    動画の構成も順序立てた物となっているためわかりやすく、最後に視聴者のコメントや感想を求める形で締めている点も視聴者の興味を引きやすく、製品のPRを行う上でとても良い構成となっているのが素晴らしい動画と言えるでしょう。

    10. Hinafit

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    画像:Hinafit|YouTube

    YouTubeチャンネル:
    Hinafit|YouTube

    チャンネル登録者数:約5万人(2021年7月現在)

    最後にご紹介するのは「Hinafit」です。こちらのチャンネルではダイエットに効果的な筋トレやエクササイズ、ダイエットレシピの紹介などの動画が主に投稿されています。

    中でも特徴的なのが韓国のアイドルが行っているトレーニングやワークアウトをもとにした「K-POP筋トレ」動画で、理想的なスタイル作りにとても効果的ということで人気の高いコンテンツとなっています。

    運動強度が高めのトレーニング内容も多いのでダイエットだけでなく、体を鍛えたい人にもおすすめです。

    その他韓国のアイドル事情や韓国コスメの紹介動画、韓国旅行をテーマにした動画など韓国の情報が豊富なので、韓国好きの人にも魅力的なチャンネルとなっています。

    企業とのタイアップ事例:Hinafit×CICA CARE(シカケア)

    Hinataさんは韓国の化粧品メーカー「VT COSMETICS」とタイアップし同社が販売するブランド「CICA CARE(シカケア)」の製品をPRしています。動画内では同ブランドのコスメをしようしたナチュラル夏メイクを紹介しています。丁寧な解説と併せて実際にメイクを行っており、視聴者が参考にしやすい動画となっています。

    コスメなのでダイエットに関連する製品ではないですが、ダイエットに興味を持っているのは女性が多いため、必然的にメイクやコスメに興味を持っている人も多くなります。

    コスメは韓国から日本へトレンドが入ってくることも一般的であり、韓国コスメを参考にしている女性も多くいます。Hinafitのチャンネル登録者やファンには韓国ファンも多いため、その点でも理想的なユーチューバーを起用したタイアップと言えるでしょう。

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    まとめ

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    人気の高いダイエットユーチューバーの中から10名のユーチューバーをご紹介いたしました。一口にダイエットと言っても、体全体のバランスを考えたものや部分痩せを重視したもの、運動やトレーニングではなく食事からダイエットにアプローチするものなど、それぞれ異なる特徴と魅力があることがおわかりいただけたかと思います。

    ダイエットユーチューバーを起用しPRを行う際にはまず、商材とユーチューバーが得意とするダイエット方法の相性をしっかり考えた上で起用するユーチューバーの選定を行うのが良いでしょう。ダイエットに直接関係のない製品のPRを依頼する際にも、ユーチューバーの動画の傾向やチャンネル登録者・ファンの興味をしっかり把握することが重要になります。

    ダイエットユーチューバーを起用する際にはぜひ、今回の記事を選定の際の参考としてご活用ください。

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