近年、男女問わず「美容」に関心のある方が増えてきています。特に女性は、出かける前にメイクをする方がほとんどでしょう。
そんな誰にとっても興味深い身近な「美容・コスメ」をテーマに、ユーザーが取り入れやすい形式でプロモーション活動を行っている企業・ブランドも目立ちます。
今回はそんな美容・コスメをテーマにTwitterを活用している企業・ブランドのTwitterアカウント運用事例を5つピックアップしてご紹介していきます。
事例ごとに特徴や工夫ポイントも併せてご紹介しますので、美容・コスメをテーマにしたTwitter施策を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
美容・コスメ系企業のTwitterアカウント運用事例
キャンメイク公式
まず最初にご紹介する美容・コスメをテーマにした企業・ブランドのTwitterアカウントは「キャンメイク公式」です。
アカウント名:CanmakeTokyo
フォロワー数:42.5万人(2021年12月現在)
キャンメイクは、「かわいく、たのしく、輝きたい!」をコンセプトに種類豊富なコスメを販売する企業です。プチプラでコストパフォーマンスも良いコスメの数々が若者を中心に大人気となっており、YouTuberやインフルエンサーが商品レビューをすることも多く見られるようになりました。
普段の投稿は、
- 新商品の紹介
- ハッシュタグを利用した企画
- 商品を紹介している他アカウントの投稿をリツイート
このようなものがメインとなっています。
🌸1月新商品のご紹介🌸#メイクミーハッピー
ロールオンタイプのオードトワレに
桜🌸のやさしい香りのFRESH/フレッシュ
が仲間入り🌸日本の桜🌸をイメージした
みずみずしいシアーフローラルの香りです🌸公式オンラインストアでは発売開始💗
店頭では12月下旬から順次販売を開始します🎵— キャンメイク公式 (@CanmakeTokyo) December 22, 2021
キャンメイク公式のTwitterアカウント運用でぜひ参考にしたいポイントとしては、
- インフルエンサーを起用してPRしてもらっている
- リツイート(あるいは引用リツイート)でユーザーとコミュニケーションしている
このようなものが挙げられます。
例えばこちらの投稿は、キャンメイクの公式キャラクター「キャンちゃん」のアカウントから、インフルエンサーの田﨑さくらさんと伏屋璃乃さんを起用した商品PRを行っています。
CanCam it girlが
キャンメイクの2021年ベスコスを
紹介してくれたなの〜🥳👏ぜひチェックしてなの〜👇💕
🌼田﨑さくらちゃんhttps://t.co/HQxSMML5Sg
🌼伏屋璃乃ちゃんhttps://t.co/0zEgTn9P3M
#キャンちゃん #キャンメイク #CANMAKE pic.twitter.com/9rqKsWtUDK— キャンちゃん【公式】 (@canchantokyo) December 27, 2021
この投稿以外にも、ヘアメイクアップアーティストなど、様々なインフルエンサーを積極的に起用することで情報拡散をより効率的に行っています。
また、「キャンちゃん」のような公式キャラクターのアカウントを別で作成し、複数のアカウントから多角的に情報発信を行うことで、情報発信の幅をより広げることが可能となっています。
さらにこちらの投稿は、商品をレビューしてもらっているTwitter上のインフルエンサー「にゅん」さんの投稿をリツイートしています。
5しゃいちゃんが動画で紹介してて即購入したキャンメイク ジューシーピュアアイズ 12 チャイティーローズ。黄味がかったローズや使いやすいピンクベージュも、じゅわっと見える質感も、大粒ラメも660円で買えるとは思えない。これで5しゃいちゃんの動画のメイクいっぱいする!https://t.co/LOacCJRnQr pic.twitter.com/dGkD65aB65
— にゅん (@cu_xli) December 20, 2021
このように、商品についての情報を発信してくれているユーザーの投稿を積極的にリツイートすることも、ファンとのコミュニケーションや新たなフォロワーの獲得という目的のためには重要なポイントです。
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インフルエンサーとは?意味と定義から注目すべきアカウントまで解説
オルビス
次にご紹介する美容・コスメをテーマにした企業・ブランドのTwitterアカウントは「オルビス」です。
アカウント名:ORBIS_JP
フォロワー数:21.3万人(2021年12月現在)
オルビスは、「ここちを美しく。」をコンセプトに「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を信念とするビューティーブランドです。シンプルで機能性のあるスタイリッシュなコスメが特徴で、幅広い年齢層から人気があります。
普段の投稿は、
- 新商品の情報
- キャンペーン・プレゼント企画
- 季節ごとのおすすめメイク法・コスメ特集 など
このようなものがメインとなっています。
⭐️11/22(月)発売⭐️#オルビスユームースヴェールマスク が再販開始しました~!
洗い流さないタイプの美容液泡マスクです☁️
乾いてこわばる冬の肌に、うるおいをめぐらせて閉じ込めてくれます!
数量限定なので、なくなる前に贅沢ケアを試してみてくださいね☺️https://t.co/cH4lSF4GYQ pic.twitter.com/4zvm8Pu0nG— オルビス (@ORBIS_JP) November 22, 2021
オルビスのアカウント運用でぜひ参考にしたいポイントとしては、
- インフルエンサーとコラボレーションをしてPRしてもらっている
- ハッシュタグを利用してすぐに知りたい情報にアクセスできる
- アンケート(投票)機能を使ってコミュニケーションしている
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿は、VOCE『それゆけ!美人道』など多数の連載を持つ漫画家兼コンサルタントの「キャリ子(岡山里香)」さんの漫画とのコラボレーションによるプレゼント企画です。
📣#スマートエイジング
【コラボコンテンツ第3弾】日常を切り取った、共感できる漫画で大人気の
✨キャリ子さん(@careerwoman2018)の
オリジナルコラボイラストを
皆さんにプレゼント💕「年歳を重ねるごとに、その美しさを楽しみたい」 pic.twitter.com/ZbSWQ99zze
— オルビス (@ORBIS_JP) December 23, 2021
さらに、こちらはイラストレーターの「褒めラニアン」さんとのコラボレーションによるプレゼント企画となっています。
📣 #スマートエイジング
【コラボコンテンツ第2弾】前回の投稿は楽しんでいただけましたか?👀
今日も✨褒めラニアンさん(@hometenobaseyo )✨の
オリジナルコラボイラスト第2弾を
皆さんにプレゼント🎁「恥ずかしいことじゃないよ」 pic.twitter.com/Q5ngRWi2sg
— オルビス (@ORBIS_JP) December 17, 2021
漫画家やイラストレーターなどとのコラボレーションのように、業界やメディアのジャンルの垣根を超えた企画を打ち出しているという点は、多方面かつより多くユーザーへのアプローチ方法として参考にしたいポイントです。
また、プレゼント企画などにハッシュタグを利用することですぐに知りたい情報をまとめて見ることができるため、ユーザーにとって簡単に情報を集めやすい仕組みとなっています。
さらに、こちらの投稿ではアンケート(投票)機能を使ってユーザーとのコミュニケーションを図っています。
【みなさんに質問✨】
オルビスが大事にする #スマートエイジング ってどんな考え方だと思いますか?
— オルビス (@ORBIS_JP) December 13, 2021
ユーザーとのコミュニケーションだけでなく、ユーザーの意見や感想を商品開発や今後のアカウント運用に活かすこともできるため、アンケート機能を用いた投稿を目的に沿って活用していくことも非常に重要です。
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Twitterで人気の美容・コスメインフルエンサー10名と企業タイアップ事例
Panasonic Beauty
続いてご紹介する美容・コスメをテーマにした企業・ブランドのTwitterアカウントは「Panasonic Beauty」です。
アカウント名:PanasonicBeauty
フォロワー数:15.4万人(2021年12月現在)
Panasonic Beautyは、「美しさは、私の中にある」をコンセプトに、自分らしい美しさを輝かせるビューティ家電を販売する企業です。ヘアアイロンや美顔器など高機能なビューティー家電を取り揃えています。
普段の投稿は、
- キャンペーン・プレゼント企画
- 商品紹介
/
覆面保湿という新エステ
イオンブースト デビュー
\秋冬の乾燥にお悩み😱のあなたに
うるおって
もっとキメの整った透明感のある肌へと導く
新エステ「 #イオンブースト」手だけのスキンケアでは叶えられなかった
角質層までの浸透ケアをハンズフリーで行える
ウェアラブルマスク美顔器です😍— Panasonic Beauty (@PanasonicBeauty) December 1, 2021
Panasonic Beautyのアカウント運用でぜひ参考にしたいポイントとしては、
- 画像を正方形で見やすく作ることで情報量を多くしている
- URLリンクをつけてすぐに知りたい情報にアクセスできる
このようなものが挙げられます。
Panasonic Beautyのほぼ全ての投稿画像が正方形で作成されており、商品や情報が見やすい作りとなっています。
/
今年も1年、おつかれさまでした❤️
\2021年も年末を迎えました。
みなさまにとって今年はどんな1年でしたか❓なにはともあれ年おさめ
そして美容おさめでもあります。来たる2022年も美しさを輝かせる
1年になりますように✨— Panasonic Beauty (@PanasonicBeauty) December 27, 2021
Twitter上で写真を4枚並べて投稿する場合は、クリックしなければ1枚1枚の写真の全体像は分からないですが、Panasonic Beautyの投稿画像のように1枚の画像の中に情報を詰め込むことで、タイムラインに表示されるだけで全ての情報を伝えることができます。
また、正方形の画像にすることでInstagramなど他のSNSにもそのまま利用することができるため、複数のSNSを運用している企業であれば、画像作成の労力を削減することもできます。
さらに、Panasonic Beautyの投稿では、商品やキャンペーンの紹介と共に必ずURLリンクをつけており、ユーザーがすぐに知りたい情報にアクセスできる仕組みとなっています。
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雪肌粋
続いてご紹介する美容・コスメをテーマにした企業・ブランドのTwitterアカウントは「雪肌粋」です。
アカウント名:_sekkisui_
フォロワー数:5.4万人(2021年12月現在)
雪肌粋は、セブン-イレブンとの共同開発によって、コンビニエンスストアで購入しやすいサイズ・価格のコスメを数多く展開するコスメブランドです。みずみずしく透明感のある肌に導いてくれるスキンケア商品は、幅広い年齢層に長年親しまれています。
普段の投稿は、
- 新商品の紹介
- 商品のおすすめポイント・使い方など
このようなものがメインとなっています。
\もこもこ泡で優しくお肌にうるおいケア🛁/
雪肌粋のホワイト洗顔クリームなら、きめ細かく弾力のあるクリーミィ泡が簡単に作れちゃいます✨
保湿力の高いハトムギ成分配合だから、乾燥が気になる真冬でも安心
優しくお肌を包みながら、汚れもしっかり落として透明感のあるツルツルお肌へ😌 pic.twitter.com/l6djrfxbpr— 雪肌粋 (@_sekkisui_) December 6, 2021
雪肌粋のアカウント運用でぜひ参考にしたいポイントとしては、
- 画像の中に情報を盛り込んでいる
- 詳しい解説・レビューで商品の情報を具体的に紹介している
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、画像の中にも手書き風のコメントを書き込んでおり、必要な情報がシンプルでわかりやすく、タイムラインに流れるだけでぱっと目に飛び込んでくる画像作りが成されています。
\こだわりのスキンケア、大切な人とシェアしてる?🤍/
お気に入りのスキンケアアイテム、
大切な人とシェアできたらハッピーも倍になりますよね🥰雪肌粋の洗顔クリームは、
シーンに応じて使い分けられる2サイズ展開✨通常サイズは約60回分、パッケージはコンパクト👜
ぜひお試しください❤ pic.twitter.com/tqahPlQ95O— 雪肌粋 (@_sekkisui_) December 22, 2021
TwitterなどのSNSはタイムラインをなんとなく流し読みしているユーザーも多いため、視覚的にインパクトのある画像作りをすることは非常に大切です。
さらにこちらの投稿では、商品の使い方を詳しく解説しています。
【スリーピングパックで贅沢ケア💐】
特別な日は、 美容液パックでのナイトケア🌿
〜使用方法は以下の3ステップ〜
①1包をお手入れ後のお肌全体によく馴染ませる
②そのままおやすみ🌙
③翌朝、お水かぬるま湯で洗い流す睡眠中のお肌を保湿成分で満たし続けることで 翌朝の透明感UP💕 pic.twitter.com/pJPZnfvZaN
— 雪肌粋 (@_sekkisui_) September 15, 2021
情報がわかりやすい画像と共に具体的なステップを紹介することで、ユーザーが使用感をイメージしやすくなり、商品に興味を持つきっかけになる可能性が高くなります。
画像や文章の内容を丁寧に考えて投稿することは、無駄のないアカウント作りのための重要な要素となります。
MoccHiSKIN(モッチスキン)公式
MoccHiSKIN(モッチスキン)公式は、「やわらかく優しい未来へ。」をコンセプトに深層保湿×うるおい吸着処方のスキン・ヘアケア商品を取り扱っているビューティーブランドです。毎日のケアがほんの少しでも楽しくなるようにという願いを込めて商品開発を行っています。
普段の投稿は、
- 新商品の紹介
- 商品をレビューしているユーザーの投稿のリツイート
- 動画による商品紹介
このようなものがメインとなっています。
/
目指すは発光肌✨
\
数量限定の🌸桜クレンジング🌸
遂に本日から随時発売STARTです❤️※店舗によってお取り扱いの無い場合や入荷時期が異なる場合がございますの予めご了承くださいませ。 pic.twitter.com/fWWN9thu6s— MoccHiSKIN(モッチスキン)公式 (@mocchiskin_jp) December 17, 2021
MoccHiSKIN(モッチスキン)Twitter公式のアカウント運用でぜひ参考にしたいポイントとしては、
- 動画をつかってわかりやすく紹介している
- プレゼント企画の応募条件フォロー&リツイートによるフォロワー獲得、情報拡散を行っている
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿は、動画を用いた商品紹介でより情報をわかりやすく展開しています。
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🎃🍊今週末はハロウィン!🍊🎃
\
🎃≒🍊👈⁉️⁉️落とすのが大変そう…
そんながっつり濃いめのメイクも
クレイ×酵素でしっかり落とす
モッチスキン吸着クレンジングに
おまかせ🧡💜目いっぱいはしゃいだ後は
目いっぱいスッキリしちゃいましょ!\🦹♀️🦸♂️🥷🧙♀️🧝♀️🧛♂️🧟👼/ pic.twitter.com/5rFeE5xGss— MoccHiSKIN(モッチスキン)公式 (@mocchiskin_jp) October 29, 2021
動画で商品紹介をすることでより視覚的に情報を伝えており、TwitterというSNSの特徴とTwitterを閲覧するユーザーの傾向をしっかりと抑えています。さらにこちらの投稿では、漫画『ハニーレモンソーダ』の映画とのコラボレーションによるプレゼント企画を行っています。
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🍋#モッチスキン × #ハニレモ🍋
✨コラボキャンペーン✨
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【第2弾Week⑨】
メモ帳&モッチスキンのいずれか1点を
抽選で5名様に🎁①@honeylemon_eiga と @mocchiskin_jp をフォロー&この投稿をRT
②↓URLの応募フォームに入力
ご愛用モッチスキン画像を添付すると当選確率UP❗️
9/13(月)〆切— MoccHiSKIN(モッチスキン)公式 (@mocchiskin_jp) September 7, 2021
商品と漫画・映画のターゲット層がマッチしているものを厳選し、そのコラボレーションで見込み客にアプローチする方法はぜひ参考にしたいポイントです。
映画「ハニーレモンソーダ」のメインキャストである「ラウール」さんは、ジャニーズ事務所のグループ「Snow Man」のメンバーで、メインのターゲット層となる若年層の女性に対するアプローチ方法として非常にマッチしたものとなっています。
さらに、このプレゼント企画の応募条件としてMoccHiSKIN(モッチスキン)公式をフォロー&リツイートという項目を入れることで、新しいフォロワーの獲得とリツイートによる情報拡散が期待できます。
「ユーザーが実際に使っている商品画像を添付すると当選確率UP」という項目に関しても、質の高いUGC(ユーザー生成コンテンツ)を促す効果が期待できるのです。
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まとめ
今回は、美容・コスメをテーマにした企業・ブランドのTwitterアカウント運用事例5つとその特徴・参考にしたいポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
現在SNSやネット上では企業からの商品情報よりも一般ユーザーのレビューの方が信頼性が高くなる傾向にありますが、Twitterの様々な機能を駆使し、ユーザーの傾向掴んだ施策を打つことで、企業アカウントからでも信頼性や購入意欲を上げる情報発信をすることは可能になるのです。
この記事を参考に、Twitterを活用したマーケティング施策を検討されてみてはいかがでしょうか。
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