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深刻な状況であったコロナ禍も落ち着いてきた昨今、国内外問わず旅行に出かける方も多くなってきたのではないでしょうか?

今まで低迷してしまっていた観光需要喚起のため、政府は企業と連携して新たな施策「全国旅行支援」をスタートさせました。

今回はそんな「全国旅行支援」とは何か?そして、全国旅行支援の効果的なPR方法と参考ポイント、全国旅行支援を活用したSNSマーケティング事例を分かりやすく解説していきます。

全国旅行支援をPRしたい・マーケティング施策を打ち出したいとお考えの企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

全国旅行支援とは?

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画像:全国旅行支援|JTB

まずはじめに、全国旅行支援の概要や利用方法についてご紹介していきます。

全国旅行支援の概要

全国旅行支援とは、2022年10月11日から12月下旬まで実施されている観光需要喚起策のことです。

政府の財政支援を受け、全国の各都道府県が「県民割」を実施することができます。

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画像:全国旅行支援|JTB

具体的なサービス内容は、

  • 旅行代金の40%相当の割引(1泊あたりの交通付旅行商品は8,000円/人、その他は5,000円/人が上限額)
  • 宿泊施設チェックイン時に現地で使えるクーポン券配布(平日3,000円分/休日1,000円分)

となっており、一回の旅行につき最大7泊まで適応されます。

ただし、対象期間は各都道府県によって異なるため、旅行先の都道府県の条件を必ずチェックしておくことが必要です。

また、上記のように、割引対象は国内宿泊と国内ツアー(航空券+宿/航空券+宿+レンタカー)が中心となっているため、既に完売してしまった都道府県もありますので、事前に確認しておきましょう。

全国旅行支援の利用方法

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画像:全国旅行支援とは?|楽天トラベル

全国旅行支援の割引を受けるためには、クーポン対象の施設と使用するクーポンを選択して宿泊予約を完了しましょう。

事前に面倒な手続きは不要で、チェックイン時に直接クーポンを受け取るだけで簡単にクーポンを利用することができます。

ただし、クーポンを受け取る際には、

  • ワクチン接種歴または検査結果
  • 本人確認書類

の2種類の提示が必須となりますので、準備しておく必要があります。該当書類の詳細は各都道府県によって異なる可能性があるため、事前に確認しておきましょう。

また、子ども・幼児も1人してカウントされますので、この点も留意しておく必要があります。

さらに、旅行会社によっては、その旅行会社独自のクーポンと併用することでよりお得に旅行することも可能です。

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画像:全国旅行支援とは?|楽天トラベル

例えば、大手旅行会社・楽天トラベルでは、楽天トラベル独自のクーポンと併せて最大3種類のクーポンを併用することができます。

各旅行会社が全国旅行支援に付随した独自のクーポン・サービスを提供していますので、内容を比較して旅行の予算・プランに合った宿泊予約をしてみましょう。

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SNSを活用したPR事例と参考ポイント

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ここからは、全国旅行支援に関するSNSを活用したPR事例をTikTok、Instagram、YouTube、Twitter、Google広告の順番に分かりやすく解説していきます。

TikTok・Instagramを活用したPR事例

ますはじめに、TikTokとInstagramを活用した全国旅行支援のPR事例を2つご紹介していきます。

白玉の湯 泉慶【公式】

travel-assistance-marketing-instagram-1画像:hotel.senkei|Instagram

Instagramを活用した全国旅行支援PR事例の1つ目は「白玉の湯 泉慶【公式】」です。

白玉の湯 泉慶は、新潟県の月岡温泉が楽しめる温泉宿です。自家源泉である「白玉の湯」と新鮮な新潟の海の幸・山の幸を贅沢に使用した料理が人気となっています。

 

白玉の湯 泉慶【公式】のInstagramアカウントでは、全国旅行支援の割引を使用した予約方法をショート動画で分かりやすくまとめていました。本動画は元々TikTokで投稿したショート動画をInstagramの投稿としても再利用したものです。

TikTokやInstagramのショート動画は、不特定多数のユーザーにランダムでおすすめ表示されることがあるため、フォロワー以外のユーザーへとリーチすることが可能になります。

また、Instagramのリールは「リール専用タブ」や検索タブから見つけやすくなっていることもメリットの一つです。

より多くのユーザーへ情報を拡散したいとお考えの際には、非常に効果的なPR方法といえるでしょう。

さらに、動画で手順を丁寧に解説することで、全国旅行支援とは何かを知らない人でもお得に予約が可能であることを理解できます。

白玉の湯 泉慶【公式】の投稿は、ネット予約を活用するメリットを分かりやすく紹介し、集客アップを目指した良い事例となっています。

Halohalo✈︎トラベラーさん

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画像:halohalo_travel|Instagram

Instagramを活用した全国旅行支援PR事例の2つ目は「Halohalo✈︎トラベラー」さんです。

Halohalo✈︎トラベラーさんは、毎日旅をしているご自身の経験・知識から有益な旅行情報を発信しているインフルエンサーです。

全国各地の様々な宿やお得な情報が手に入ることで話題となり、約10.8万人(2022年10月現在)ものフォロワー数を誇ります。

Halohalo✈︎トラベラーさんのInstagramアカウントでは、上記画像のようにストーリーズハイライトに全国旅行支援専用のハイライトを作ることで、全国旅行支援に関する過去の情報発信をまとめて閲覧できるようにしています。

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画像:halohalo_travel|Instagram

過去のストーリーをプロフィール欄下にまとめて保存しておくことができるストーリーズハイライトは、初見のユーザーでもアクセスしやすいこともメリットの一つです。

また、上記画像のように、ストーリーにはURLのリンクを貼り付けることができる機能がありますので、予約サイトやクーポンページへと簡単に誘導できる点も良いポイントです。

Instagramを活用してPRをする際には、ストーリーの機能やストーリーズハイライトを使って利便性の高い投稿作りを行ってみることをおすすめします。

YouTubeを活用したPR事例

次にご紹介するのは、YouTube広告を活用したPR事例です。

YouTubeでは、関連したキーワードからWebページにある情報を広告として表示させることができる機能があります。

下記では「Yahooトラベル」という検索ワードから赤枠部分のような広告が表示されました。

ユーザーは下記広告から情報の概要を知ることが出来る上、予約サイトへと簡単にアクセスすることも可能です。

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また、下記画像のように動画のサムネイル間に広告を表示させることもできます。

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全国旅行支援に関する情報をYouTubeで検索しているユーザーは、具体的にサービス利用を検討している可能性が非常に高いので、YouTubeの検索結果に関連して予約サイトへと誘導できる広告を打ち出すことは、最も効果的な方法であるといえるでしょう。

上記の事例では「全国旅行支援」という言葉を分かりやすく入れ込んでいることも良いポイントです。

YouTube動画を見て具体的に旅行を検討しているユーザーにアプローチする方法として、ぜひYouTube広告を活用してみてはいかがでしょうか。

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Twitterを活用したPR事例

続いてご紹介するのはTwitterを活用したPR事例です。

全国旅行支援のPRだけでなく、新規フォロワー獲得につながるTwitterキャンペーンを実施している事例を2つご紹介していきます。

hotel azabu ten(アザブテン東京)

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画像:azabutentokyo|Twitter

Twitterを活用した全国旅行支援PR事例の1つ目は「hotel azabu ten (アザブテン東京)」です。

hotel azabu ten (アザブテン東京)は、東京都の麻布十番にあるスモールラグジュアリーホテル。客室は全部で9部屋と少ないながらも Cassinaのインテリアを使用した豪華な室内が人気となっています。宿泊客が「自分ファースト」になれる空間が魅力のホテルです。

hotel azabu ten (アザブテン東京)のTwitterアカウントでは全国旅行支援に先立ってTwitterキャンペーンを行っていました。

本Twitterキャンペーンは、hotel azabu ten (アザブテン東京)をフォローと上記投稿をリツイートをすることで、

  • 無料宿泊券(最大1組2名)
  • 5000円分優待券(最大5組10名)
  • スパークリングワインボトルのプレゼント(最大10組20名)

上記のプレゼントが当たるキャンペーンへ応募することができます。

豪華なプレゼント設定でプレミア感を演出し、多くの応募者と新規フォロワーを獲得している良い事例です。

TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』

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画像:ONEMORNING_1|Twitter

Twitterを活用した全国旅行支援PR事例の2つ目は「TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』」です。

TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』は、平日朝6時から TOKYOFM/JFNで生放送されているラジオ番組「ONE MORNING」の公式Twitterです。

タレントのユージさん、アナウンサーの吉田明世さんがパーソナリティを務め、様々なテーマ・ニュースの情報を発信しています。

TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』の行ったTwitterキャンペーンは、 TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 のアカウントフォローと上記投稿をリツイートすることで、毎日1名様に「3万円分の旅行券」をプレゼントするという内容になっています。

良いポイントは、プレゼントが「毎日1名様」に当選するという点。期間中毎日当選者を出すことで、話題の継続力をアップさせることが可能です。また、豪華なプレゼント設定にすることで注目度を高めています。

実際に、約7100(2022年10月現在)と非常に多くのリツイートがされており、応募・拡散されやすい内容であることが明らかです。

Twitterキャンペーンで知名度を高めたいとお考えの場合には、ぜひ参考にしたい事例といえるでしょう。

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google広告を活用したPR事例

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最後にご紹介する全国旅行支援のPR事例はGoogle広告です。

Googleでは、検索ワードに関連した広告を検索トップに表示させることができます。上記では「全国旅行支援」というワードで検索した際に、宿・ホテル予約サイトであるじゃらん」の情報が表示されました。

Google広告を打ち出すメリットは、やはり検索トップに表示されることです。全国旅行支援を検索したユーザーの目に入りやすいため、サイトにアクセスしたり、サービスに興味を持つユーザーを多く獲得できるでしょう。

SNSの活用だけでなく、このような広告を活用してみることも、効果的なPRをする上で検討しておきたいポイントです。

まとめ

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今回は、「全国旅行支援」とは何か?そして、全国旅行支援の効果的なPR方法と参考ポイント、全国旅行支援を活用したSNSマーケティング事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

全国旅行支援は、企業・ホテルにとって顧客を獲得できるチャンスになりますので、SNSを積極的に活用して効果的なPRを行ってみましょう!

 

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