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急速なSNSの普及の中で、特に注目を集めるTikTok。

若い世代から人気のイメージが強いTikTokでしたが、最近ではユーザーの年齢層の上昇が見られ、30代からも人気を誇るSNSプラットフォームとして定着しつつあります。

中でも料理や家具、収納といった生活にまつわるコンテンツや、空き時間に楽しめる趣味にまつわるコンテンツが人気です。

今回は、「30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー(TikToker)5選」を上手な運用のポイントとともに紹介していきます!

TikTokユーザーの平均年齢の上昇によってTikTokを活用したマーケティングの幅も広がりますので、企業は30代をターゲットにTikTokインフルエンサー(TikToker)を起用することで、

  • 商品の認知拡大
  • 売り上げの向上

などにつなげることができるようになります。

TikTokインフルエンサーについて知りたい個人だけでなく企業の方もぜひ最後までご覧ください!

30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー5選

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それではさっそく、30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー5名をご紹介していきます。

あず

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画像:あず(@___a.8585)|TikTok

TikTokアカウント:あず(@___a.8585)|TikTok

フォワー数:約4.7万人(2022年1月現在)

最初に紹介する30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、あずさんです。

あずさんは、2人の姉妹のママとして、主に生活雑貨をはじめとする「プチプラ」商品を紹介する人気TikTokインフルエンサーです。

(※プチプラとは「プチ・プライス」の略。安くても高品質・利便性が高い商品を指し、主婦層から注目を集めています。)

@___a.8585 ワゴン収納 🧺 #主婦 #主婦の日常 #子供のいる暮らし #ワゴン収納 #収納方法 #ニトリ #無印良品 #ダイソー #ニコアンド #おすすめ ♬ Luv Letters - frad

上記の投稿では、収納に便利なプチプラ商品が紹介されています。

あずさんのTikTokの上手な運用ポイントとして、

  • テロップを用いた分かりやすい動画作りになっている。
  • 収納グッズの購入元が紹介されており、参考にしたいユーザーが同じもの購入しやすくなる。

などが挙げられます。

紹介している商品に合わせてテロップを用いた説明することで、視聴者が目で見て理解できる分かりやすい動画になっています。

また、収納グッズの購入元を紹介することで、気になったユーザーが購入する際に分かりやすく、親切な工夫がされています。

プチプラ商品は、気軽に購入できる価格帯のものが多いため、同じ主婦層におすすめすることで、実際に動画の情報を役立ててもらえそうですね。

同世代から多くの支持を得ているのも納得のTikTokアカウントです。

バーソロミュー・ブック

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画像:バーソロミュー・ブック (@bartholomew_book) |TikTok

TikTokアカウント:バーソロミュー・ブック(@bartholomew_book)|TikTok

フォワー数:約150万人(2022年1月現在)

次に紹介する30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、バーソロミュー・ブックさんです。

バーソロミュー・ブックさんは、川でバーベキューなどの料理動画を投稿している、アウトドア系TikTokインフルエンサーです。

@bartholomew_book カリっカリに焼いたチーズは旨いのか試してみた「Keju renyah panggang」#アウトドア料理 #keju #川クック #チーズすっきゃねん ♬ Inochi no Namae (Sen to Chihiro no Kamikakushi) - harp version - KYOTO HARP ENSEMBLE

上記の動画では、川辺で火を起こして、チーズを使ったアウトドア料理を作って食べる様子が紹介されています。

バーソロミュー・ブックさんのTikTokの参考にしたい運用ポイントは、

  • 2つのジャンルを掛け合わせた動画やハッシュタグで差別化を図り、ニッチなファンを獲得している
  • ASMLが活かされた心地よい動画作りになっている

という2点が挙げられます。

バーソロミュー・ブックさんのTikTokは、「アウトドア」「料理」という2つのジャンルを掛けわせることが差別化に繋がり、多くの支持を集めています。

また、ハッシュタグでも「#アウトドア料理」「#川クック」といったジャンルの掛け合わせが行われています。

「#アウトドア」や「#料理」といったハッシュタグでは使っているユーザーが多い分、競合も激しくなりがちです。

二つのジャンルを掛け合わせたハッシュタグを使うことで差別化が図れるため、ニッチなファンを獲得していくことができるでしょう。

更に、バーソロミュー・ブックさんのTikTokは、心地よい音声が楽しめるASMR動画になっています。

実際に耳を澄ませると、

  • 川のせせらぎ
  • 包丁の音
  • ベーコンが焼ける音
  • フライパンを擦る音

など、自然と癖になってしまうような、心地良い音声が聞こえてきますね。

TikTokをはじめ、動画がメインのSNSサービスでは今、ASMRが注目を集めています。

視覚だけではなく聴覚でも楽しめるコンテンツ作りは特に重要なポイントと言えるでしょう。

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料理家 ちはな

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画像:料理家 ちはな (@chihana.12) |TikTok

TikTokアカウント:料理家 ちはな(@chihana.12)|TikTok

フォワー数:約15.4万人(2022年1月現在)

続いて紹介する30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、料理家 ちはなさんです。

料理家 ちはなさんは、5歳の息子と旦那さんと暮らす主婦として、料理やお弁当の動画を投稿している料理系TikTokインフルエンサーです。

@chihana.12 今日は牛すき煮とアジフライ弁当でした🥰インスタにレシピあります。#旦那弁当 #旦那さん弁当 #お弁当 #旦那弁 #レシピ #料理動画 #おうちごはん ♬ Uminoliving - Suzukisuzuki

上記の動画では、旦那さんのお弁当を料理する様子が投稿されています。

料理家 ちはなさんのTikTokの上手な運用ポイントは、

  • 手の込んだ料理の工程が45秒ほどの動画に分かりやすくまとめられている
  • Instagramにレシピを載せるなど、別のSNSアカウントにもユーザーを促している

という2点です。

ちはなさんの料理動画は、TikTokのショートムービーの特性を踏まえて、

  • 不要な工程を省く
  • 構図を動かしすぎない

という工夫により、短時間でもしっかりと内容が理解できるコンテンツになっています。

また、レシピが気になったユーザーをインスタグラムに促す一言を添えるなど、インフルエンサーに重要な認知拡大への取り組みも見受けられますね。

SNSを複数運営して幅広く情報発信することで、片方のSNSしか利用していないユーザーの取りこぼしを防ぐことにも繋がりますので、ぜひ覚えておきましょう。

株式会社BEEM

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画像:株式会社BEEM (@beem_official) |TikTok

TikTokアカウント:株式会社BEEM(@beem_official)|TikTok

フォワー数:約48.7万人(2022年1月現在)

続いて紹介する30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、株式会社BEEMさんです。

株式会社BEEMさんは、SNSマーケティングや動画制作を手がける会社でありながら、社員一丸となって面白いショートムービーを発信しているインフルエンサーです。

株式会社BEEMさんのTikTokアカウントが人気を集めている主な要因として、

  • 20〜30代の働くサラリーマン層に元気と活力を与えるコンテンツ作り
  • 仲の良さが伝わるメンバー(社員)同士のコミュニケーション
  • メンバー(社員)一人一人のSNS運用への意識の高さ

などが挙げらます。

まずは株式会社BEEMさんの投稿をご覧いただきましょう。

@beem_official 私たちは日に日にダンスが上手くなっていくベンチャー企画です💗#ヤングマン ♬ なんでもないよ、 - マカロニえんぴつ

上記の動画では、ヤングマンの曲に合わせてダンスを踊るメンバー(社員)の紹介がされています。

会社の業務と両立しながらTikTokに全力を注ぐ姿勢を見せることで、多くの働く人たちに元気を与える楽しい動画になっていますね。

また、会社員であるメンバーたちの楽しそうな様子は、日々会社で働く視聴者にとっての理想を象徴するような姿であり、憧れを抱かせる要素を含んでいます。

そして、株式会社BEEMのTikTokでは、コメント欄でメンバー(社員)同士が楽しくコミュニケーションを取る様子が伺えます。

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画像:株式会社BEEM(@beem_official)【俺の弁当食べたの誰な】|TikTok

仲の良さが伝わることはもちろん、社員一人一人のSNS運用への意識の高さを窺い知ることができますね。

社員一丸となってTikTokに取り組む姿は、SNSにまつわる事業を行なっている同社にとって素晴らしいプロモーションにも繋がっています。

また、SNSを通して企業内部の雰囲気を伝えることで、SNSを採用活動(ソーシャルリクルーティング)にも利用することができるメリットがあります。

近年ではSNSが消費者とつながる重要なツールとなっており、企業が自社の求める人物に興味を持ってもらうために採用ツールとしてSNSを活用している企業も多くなっています。

社内の活性化や外部へのプロモーションとして、企業総出でSNS運用に取り組むというのも、面白いアイデアになるでしょう。

関連記事
SNSでの採用活動「ソーシャルリクルーティング」をしている企業13選と学びたいポイント

 

ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)

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画像:ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P) (@uespiiiii.1115) |TikTok

TikTokアカウント:ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)(@uespiiiii.1115)|TikTok

フォワー数:約840万人(2022年1月現在)

最後に紹介する30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)さんです。

ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)さんは、吉本興行に所属するコメディアンで、テーブルクロス引きや、バランス芸といったパフォーマンスで有名です。

TikTokインフルエンサーとしては、海外のTikTokで流行っているトリックショットをはじめとするパフォーマンスに、独自のユーモア溢れるアレンジを加えたパロディ動画を投稿しており、海外ユーザーからも絶大な人気を誇ります。

@uespiiiii.1115 It's over!#かわいい #kawaii #respect ♬ оригинальный звук - I'm the god Loki

上記の動画では、本家の海外の動画を超えるパフォーマンスを披露しています。

ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)さんのTikTokの凄いところは主に、

  • BGMを上手く活用し、パフォーマンスの面白さを際立てている
  • 言語に頼らないパフォーマンスで、グローバルに楽しめる動画になっている

という点です。

動画のBGMに着目すると、ベースの音楽と効果音を上手く使い分けることで、動画の最大の見せ場が分かりやすく伝わるようになっています。

特にTikTokでは、音楽を上手に使いこなすことで、短い動画の中でもメリハリをつけることができるので、ユーザーに飽きずに楽しんでもらえるでしょう。

ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)さんは、海外のTikTokユーザーも多くフォロワーに抱えているので、海外向けのマーケティングを依頼する際には最適のインフルエンサーですね。

TikTokは世界的に人気のSNSですので、言語に頼らずどんな人も楽しめる動画を発信することで世界規模での集客が可能となります。

まとめ

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今回は「30代におすすめの人気TikTokインフルエンサー5選」として、TikTokインフルエンサーたちの上手な運用のポイントなどを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した人気TikTokインフルエンサーは、

  • あず
  • バーソロミュー・ブック
  • 料理家 ちはな
  • 株式会社BEEM
  • ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P)

以上5名です。

TikTokの短い動画の中に隠された工夫や、30代のユーザーから支持を集めるアカウント運用のポイントについて、理解を深めることができたのではないでしょうか。

ユーザーの年齢層が広がりを見せ、市場規模の拡大にますます注目が集まるTikTok。

TikTokインフルエンサーの起用をお考えの際には、ぜひ参考にしてください!

 

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