株式会社ヤクルト本社が販売する乳酸飲料「Yakult(ヤクルト)1000」が大ヒットとなっています。
1日の販売数は100万本以上で、あまりの人気ぶりに商品が店頭から消える事態に。
今年の4月に放送されたテレビ番組「しゃべくり007」でマツコ・デラックスさんが「毎日2本飲んでいる」と明かしたことで、大きな話題にもなりました。
製品が好調に売り上げを伸ばしている要因について、ヤクルト本社の方はImpress Watchのある記事で以下のように回答していらっしゃいます。
1つめは『効果の体感』で、2つめはヤクルトレディを通じた地道な価値普及による『口コミの広がり』だと思っています。
そこで本記事では、Yakult(ヤクルト)1000がここまでの人気を獲得するに至った経緯をいくつかの期間に分けて、SNSでのクチコミを取り上げながらご紹介します。
また本記事では、経緯と合わせて公式が行ったプロモーションについても併せてご紹介していきます!
2019年10月の発売開始から現在にかけて、製品の認知や人気がどのように広まっていったのかが分かる記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
製品概要
画像:Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP
「Yakult(ヤクルト)1000」は、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」「腸内環境改善」の機能が報告されている機能性表示食品です。
「Yakult(ヤクルト)1000」には、1本あたり、生きた乳酸菌シロタ株が1,000億個含まれており、ストレスや不眠に悩まされている現代人の健康をサポートする飲料となっています。
なお、「Y1000」は店頭専用商品で、容量が増やされているものの「Yakult(ヤクルト)1000」と内容の違いはありません。
販売チャネルの増加経緯
画像:Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP
「Yakult(ヤクルト)1000」は、2019年10月の発売開始から徐々に販売経路を増やしていきました。
以下でその経緯を詳細にみていきましょう。
販売チャネルが増えるごとにSNSへのクチコミも増加し、認知や人気の拡大に繋がっていくこととなりました。
- 2019年10月:関東1都6県(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)で販売開始
- 2020年8月末:北海道・東北地区・静岡県・山梨県・長野県・新潟県に販売地区を拡大
- 2021年4月:全国販売を開始
- 2021年10月:店頭商品「Y1000」の販売開始
大きなターニングポイントは、2021年10月です。
それ以前は、ヤクルトレディからしか購入できなかった「Yakult(ヤクルト)1000」ですが、店頭版の「Y1000」が販売されることによって、スーパーやコンビニで気軽に購入できるようになりました。
気軽に購入できるようになったことから、クチコミが爆発的に増え、認知・人気の拡大に拍車がかかったと考えられます。
なお、現在の品薄の状態を受けて、7月に増産が予定されています。
より多くの消費者の手に渡るようになることから、売り上げがさらに伸びることは必至だと言えるでしょう。
発売開始直後〜2020年上半期:一般ユーザーの間でクチコミが広がる
画像:ヤクルト本社
ここからは、「Yakult(ヤクルト)1000」が現状の人気を獲得するまでに至った経緯をいくつかの期間に分けて、SNS上でのクチコミを取り上げつつご紹介していきます。
2019年10月の発売開始直後から2020年上半期にかけては、ヤクルトレディからのおすすめで購入した既存顧客からのクチコミが多く投稿されています。
販売当初のクチコミの広がりには、ヤクルトレディからの対面の販売が重要な役割を果たしていたことが分かります。
毎週ヤクルトレディさんに届けてもらっている『ヤクルト400』を1日1本風呂上がりに飲んでるんだけど、今日ヤクルトレディさんが新商品の『ヤクルト1000』のサンプルくれた。100mlに乳酸菌シロタ株が1000億個も入ってるらしくて、しかも「ストレス緩和」と「睡眠の質向上」の効果まであるってw pic.twitter.com/hb50ZkXj88
— すのっぴー (@sunoppy) October 28, 2019
ヤクルトさんが新製品出たよ~と仰ってたのでヤクルト1000飲み始めたのですけど、睡眠の質を高めると謳ってるその効果があるかは置いといて(常に爆睡なので)腸内フローラ勢力図が大きく変動する体感は得られました。腸内細菌叢からしたら突然大群に討ち入りされたようなもんでしょう…1000億
— カニクリームコロッケ (@canicreature) October 28, 2019
ヤクルト400の倍以上の数字を名に冠し圧倒的シロタ株量を誇る「ヤクルト1000」が最近発売されて愛飲してるんだけど、買うときいつもレディが「強いの?」って訊いてくるのがプッシャーっぽくて謎の味わいがある
— ヒラギノ游ゴ (@VolumeToneTone) October 24, 2019
「Yakult(ヤクルト)1000」の発売当初、Twitter上ではプレゼントキャンペーン等は特に行われていませんでした。
それにも関わらず、効果を実感している内容のオーガニック投稿が多く見られ、このことから発売当初から「Yakult(ヤクルト)1000」は消費者から高い評価を得ていたことが分かります。
ヤクルト1000が最高に素晴らしい。今まで最悪だった睡眠の質が異次元に良くなった。毎朝出勤しようと思うだけで死にたくなるようなストレスが消えた。今日は最高に調子が良い。これは毎日レギュラーで買うわ。ヤクルトおばちゃんに会えないと買えないのがつらい。https://t.co/KXUrJUsdFW
— ひろりんのこと代々木ってゆーな! (@hiro4dayo) October 29, 2019
うちの2歳児いつも3日半くらい便秘気味でさ、ヤクルトはもちろん飲ませてるのだがたまにミルミルs2日連続で飲ませてようやく出る、みたいな感じで、排便痛が強い感じなの。ヤクルト1000飲ませたら痛がらないで1日1回出せた!!!!よかた。
— 🦄ゆりちょん🌸 (@kimyurichun) October 29, 2019
え、やっぱヤクルト1000めっちゃ肌に効くんですけど...乾燥しない...誰か試して...まず二週間試してみて...
— 山田コロ💬 (@koroyamada) October 28, 2019
2020年下半期〜全国販売前:「ヤクルト1000を飲んだらよく眠れる」という製品イメージが定着
既存顧客から効果を実感するオーガニック投稿が多数投稿されたことにより、2020年下半期から全国販売開始(2021年4月)前には、「Yakult(ヤクルト)=睡眠の質改善商品」というイメージが定着していました。
また、一部の芸能人が愛飲していることを公開。
一般ユーザーのツイートの中からも万を超えるいいねを獲得するものが現れ、この時点で既に「Yakult(ヤクルト)1000」の知名度や人気は徐々に広まっていました。
ただこの時点では販売チャネルがヤクルトレディに限られており、実際に製品を購入しクチコミを投稿できる消費者の母数が少ない状態だったため、「Yakult(ヤクルト)1000」は「知る人ぞ知る」商品となっていました。
ヤクルト1000を飲んだら目覚めてすぐ動けるのに、飲み忘れたときは、3時間くらいぐーたらしてる。ヤクルト1000への信頼と依存が凄いわ。
— ぼる塾 田辺 (@chi0314ka) June 23, 2020
ばばあの罠、は23時からRKBラジオです。聴いてね。
蚊取り線香を炊いているので我が家の匂いはすっかりばばあの家。
帰省気分。
ヤクルト1000も飲んだし、眠気が凄いのでもう寝ます。#ばばあの罠— シソンヌじろう (@sissonne_jiro) July 24, 2020
ヤクルトレディがいたので「身体が強くなるやつください」と言ったら「身体が強くなってさらに睡眠の質が向上するやつもあるけどどうする?」と返されたので言われるままに買った
— しわしわ (@fkngkn) July 9, 2020
全国展開開始〜店頭販売開始前:評判を呼び品薄に→人気が顕著に分かるようになる
画像:「Yakult(ヤクルト)1000」の全国販売を開始 | ヤクルト本社
2021年10月の店頭販売開始前より、「Yakult(ヤクルト)1000」一部のユーザーの間でかなりの人気を誇っていました。
人気の向上と共に需要が高まったことから品薄の状態となり、この時期から売り切れを嘆くクチコミが増加しています。
。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん
ヤクルト自販機見つけて買いに行ったのに、1000だけ売り切れ(´・ω・`)ショボーン pic.twitter.com/kLHhSKsGtu— かおかお (@UjKQXaPYWCoZFPS) May 27, 2021
紀ノ国屋でヤクルト1000を買って帰ろうと思ったら売り切れとる… https://t.co/M8ktN8AcCO pic.twitter.com/iwDycZGrYH
— ユウキ🤍🏹 (@yuki_t0617) May 29, 2021
また、2021年4月に全国販売を開始した直後には、ネット宅配申込サービス「ヤクルト届けてネット」での新規受付を中止するほどとなり、如実に人気が分かるようになりました(参考記事:なぜヤクルト1000は睡眠に着目したのか。7月には増産も | Impress Watch)。
友達がヤクルト1000を薦めてくれたんだけど、大人気すぎてネットは売り切れみたい🤭
ヤクルト店舗行けば買えるかなあ🙂
— 福圓美里 (@misa0110) April 30, 2021
店頭販売開始〜2022年3月:SNS上での認知度が急激に拡大→既存顧客以外の消費が拡大
2021年10月から店頭での販売が開始され、多くの消費者の手に渡ったことでクチコミの数が急激に増加。
その中のいくつかのツイートが「バズった」ことにより、SNS上における「Yakult(ヤクルト)1000」の知名度は爆発的に上昇しました。
販売チャネルの増加・知名度の拡大によって既存顧客以外を取り込むことが可能となり、売り上げがさらに伸長することとなりました。
Tinderで一日4人ハシゴしてた女がヤクルト1000飲み始めて2週間でメンタル安定してた。脳腸相関すごい。セロトニンしか勝たん。
— 八月 (@8th_month) November 9, 2021
みんなが花粉症とか睡眠とか便通の対策で摂取してるヤクルト1000、自分は「夢がくっきりする」作用を得た〜い♡て理由で飲み始めてみたら、最近ずっと消えなかった割とハードめの「もう何も良いことがない」モードが改善されつつあり本当に怖い。怖すぎる。
— 高野 (@chapter_22) March 11, 2022
ヤクルト1000を毎日1本、気が向いたら2本2週間キメた変化まとめですッッッッ pic.twitter.com/eeAkfkTQIf
— 整形オペちゃん✂️💉 (@ce8xi) March 29, 2022
ヤクルトレディの息子が保証する。
ヤクルト1000はマジで効く。
ストレス緩和は個人差あるけど、睡眠の質は抜群に上がる。
・食後(出来れば炭水化物含む)に
・常温に戻して
・振ってから飲む
この3つも覚えとくと普通のヤクルトでも効果上がる。— HaT (@HaT_OMO) March 11, 2022
1000〜3000ほどのいいねを獲得している一般ユーザー・インフルエンサーのツイートも散見され、「Yakult(ヤクルト)1000」に対するユーザーの関心が全体的に高まっていることが分かります。
相互さんのおすすめでヤクルト1000を飲み出して2週間、早朝覚醒も前よりは無くなったし夜中に目が覚めることも少なくなったし、起き抜けの倦怠感も軽減した気がするわよ奥さん!
— anco (@an__anco) December 27, 2021
「夢がくっきりする」と噂のヤクルト1000飲み始めてみる!
花粉症にも効くとか効かないとか(切実に効いてほしい) pic.twitter.com/e6pXDY65RD
— 吉本ユータヌキ (@horahareta13) March 19, 2022
「Yakult(ヤクルト)1000」35万本プレゼントキャンペーン
本日3/18(金)は #世界睡眠デー✨
働く人の2人に1人が #睡眠 に悩みを抱えている⁉そこでSNS・CMで話題の「Yakult(ヤクルト)1000」
35万本プレゼントキャンペーンを実施🎵ぜひこの機会に↓からご応募ください😉#Yakult1000#ヤクルト1000https://t.co/vpkrTLmGMG
— ヤクルト届けて通信【公式】 (@TYakultCP) March 18, 2022
株式会社ヤクルト本社は、2022年3月18日から4月30日にかけて、「『Yakult(ヤクルト)1000』35万本プレゼントキャンペーン」を実施。
「世界睡眠デー」に合わせて実施された本キャンペーンでは、キャンペーンに応募した先着5万世帯に「Yakult(ヤクルト)1000」が1パック(7本)がプレゼントされました。
本キャンペーンには、
- 「Yakult(ヤクルト)1000=睡眠の質を改善する商品」というイメージを訴求する
- 既存顧客以外にも「Yakult(ヤクルト)1000」を試してもらう
- ヤクルトレディの対面販売を体験してもらう
上記のような意図があったと考えられます。
ヤクルト届けて通信【公式】@TYakultCP 様より
ヤクルト1000🌟35万本プレゼントキャンペーンに当選し🎉
ヤクルトレディさんが、自宅まで届けてくださいました😊🌸
ありがとうございました🍀睡眠の質の向上という、嬉しい効果🤗
今夜から試して見ます🌟#当選御礼 pic.twitter.com/eHujIM2ze2
— MASUMI (@GooDKo6rBILov9j) March 28, 2022
本キャンペーンは好評のため早期終了となりました。
また、キャンペーン開始日の3月18日には、一時的に応募サイトのサーバーがダウンしたようです。
この時点にはもう「Yakult(ヤクルト)1000」の認知度や人気が非常に高まっていたことが分かります。
2022年4月〜現在:幅広い消費者が製品を認知→爆発的な人気へ
画像:Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP
2022年3月時点で、「Yakult(ヤクルト)1000」の認知度や人気は一定程度まで高まっていましたが、そこに拍車をかけたのがマツコ・デラックスさんです。
マツコ・デラックスさんは、2022年4月4日放送の「しゃべくり007」で「飲んでから眠りが良くなった」と「Yakult(ヤクルト)1000」を愛飲していることを明かしました。
消費者からの信頼が厚いマツコ・デラックスさんがテレビで発信することで、SNSを普段利用しない消費者にも情報が伝わることとなり、この時点で「Yakult(ヤクルト)1000」は爆発的な人気を誇る商品となりました。
マツコ・デラックスさんがテレビでポジティブな感想を述べることで、「認知度」「期待感」の両方が高まり、現在の爆発的な人気に繋がったと考えられます。
その結果、店頭から「Yakult(ヤクルト)1000」が消え、ネット申込サービス「ヤクルト届けてネット」の新規受付も中止される事態となりました。
ヤクルト1000毎日飲みたいんだけど全然売ってなくて全然買えないし、昨日マツコさんがTVで紹介してトレンド入りしたらしいので、入手難易度が爆上がりしたな。
今日と明日の分はあるけど、多分しばらくは買えないんだろうなぁ。— ミケ@みけぽ (@DTQ5qUD3pk3QyhA) April 5, 2022
マツコの影響力でヤクルト1000が大変な状況なんだ👀
わたし、仕事場で発売当初から買ってて、効果とかよくわからないけどずっと飲んでる☺️
きょうヤクルトレディの担当さんにきいたら、すごい反響だそう
小さいからちょうどいいのよね#ヤクルト1000— かおるるる (@kaorururukaorur) April 5, 2022
Yakult(ヤクルト)1000プレゼントキャンペーン
Yakult(ヤクルト)1000
プレゼントキャンペーン#Yakult1000 全国発売1周年を記念し、
1パック(7本入)を抽選で10名さまにプレゼント🎁当選への思いをリプライで
当選確率UP✨応募方法
①@TYakultCPをフォロー
②この投稿をリツイート
締切は4/11(月)まで❗ pic.twitter.com/xA5TWMwESw— ヤクルト届けて通信【公式】 (@TYakultCP) April 5, 2022
この爆発的な人気を証明しているのが、4月に行われた上記のキャンペーンです。
本キャンペーンには1.5万以上を超えるリツイート(応募)がありました。
ツイートのエンゲージメントを確認すると、3月に実施された35万本プレゼントキャンペーンよりも反響がかなり大きくなっていることが分かります。
本キャンペーンは、3月から4月にかけて「Yakult(ヤクルト)1000」の人気・認知度が非常に高まったことが分かる具体例の一つだと言えるでしょう。
各SNSでの広がり
以前からの知名度・人気に、マツコ・デラックスさんの発言が加わったことで「Yakult(ヤクルト)1000」の知名度・人気は爆発的に高まりました。
それを受けてSNS上では、「Yakult(ヤクルト)1000」に関するポストが次々と投稿されることになりました。
Twitterでは「Yakult(ヤクルト)1000」が以前から話題になっており、そのため多くのユーザーが「Yakult(ヤクルト)1000」の飲用効果やそのプレミア性を認知しています。
そのことから、現在では効果を実感するツイートよりも、「Yakult(ヤクルト)1000」にまつわる面白いエピソードが人気を集める傾向にあります。
また、購入報告をしているツイートもよく見られます。
祖母が定期的にヤクルト400を購入してるので「一度1000試してみたら?睡眠の質が良くなるらしいよ」と噂のヤク1000おすすめしたら「1000はいらないよ〜睡眠の質良くなりすぎたら目覚めなくなっちゃうハハッ👵」と86歳渾身のブラックジョークが出た。
— ❤️🔥 (@rtgt_shinjya) May 23, 2022
ヤクルト1000、いまいち効果があるかわからなかったけど4日目で夢に坂口健太郎が出てきたので多分睡眠の質が良くなっている。
— みなみ (@tomo_ahm) April 13, 2022
噂のアレ買ったどー٩(。˃ ᵕ ˂ )و♡
横のお姉様も「今日はあった!」と呟いたので「ですよね!」とその場でちょっとしゃべったったw(初対面)#ヤクルト1000 pic.twitter.com/JSy6lELqwE
— ほしにゃー📚PrayForPeace🕊 (@Karen10910) June 23, 2022
Instagramでは爆発的な人気を受け、「Yakult(ヤクルト)1000」を飲用したユーザーからのレビュー漫画や、飲用効果を紹介する投稿が多く投稿されています。
TikTok
TikTokでは端的に「Yakult(ヤクルト)1000」を紹介している動画や、「Yakult(ヤクルト)1000」の発見報告動画が人気を集めています。
@peche_magazine ストレス感じやすい人飲んでみて🙋🏻♀️🙋🏻♀️🙋🏻♀️不眠症だけじゃなくて美肌にもいいらしい🤍#腸活#ストレス解消 #美容#tiktok動画コンテスト ♬ じゃあね、またね。 - りりあ。
@yasuhazu_couple どこも売り切れのやつ #コンビニ #ヤクルト1000 #カップルの日常 ♬ わたしの一番かわいいところ - FRUITS ZIPPER
ヤクルト本社のプロモーション施策・ターゲティング
ここまでは、クチコミをご紹介しながら「Yakult(ヤクルト)1000」がSNSで話題になっていった経緯をご紹介しました。
本パートでは、株式会社ヤクルト本社が行なったプロモーション施策について、主なものをピックアップしてご紹介します。
Twitterでは、2019年10月の商品発売時や2021年4月の全国販売の際に以下のようなプロモーションが実施されました。
商品発売時は4コマ漫画でのPRでしたが、全国発売時にはインフルエンサーが製品レビューを行うというPR手法が取られました。
商品発売時
怒るときギャル語になる上司https://t.co/73XqXHYYLT#Yakult #ヤクルト #ヤクルト本社 #ヤクルト1000 #Yakult1000 #pr pic.twitter.com/Xt4A45xDY4
— せきの (@sekino4koma) October 21, 2019
全国販売開始時
「ヤクルト」って子供向けのイメージだったけど、「Yakult(ヤクルト)1000」は、一時的に精神的なストレスが溜まって疲れてたりする大人にこそ良い商品なのかも。2週間飲んで、1週間経過したあたりから目覚めが良くなってきた気がする。皆さん是非お試しを!#PR #ヤクルト1000 #ヤクルト pic.twitter.com/tJX74O9IAS
— maco (@nekomacaron_) April 9, 2021
一人暮らしをきっかけに新しい健康習慣として「Yakult(ヤクルト)1000」を毎朝1本飲んでいます。ぐっすり眠れて朝から気持ちが良い☀️
今まで私の健康をサポートしてくれた両親に定期便をプレゼントをしたら、とても喜んで貰えました💐母の日や父の日にもいいな☺️#PR #ヤクルト1000 #ヤクルト pic.twitter.com/o33Vi1otcT— asami (@asamiffee) May 23, 2021
毎日バタバタのOLにもおすすめ👩🏻💼#Yakult1000 は一時的な精神的ストレスがかかる状況での、ストレス緩和や睡眠の質を高めてくれる機能があったりとすごいんだって。寝る前のルーティンに取り入れて2週間継続して飲んでみたんだけど、味が美味しくて今後も継続して飲みたいな。#ヤクルト #PR pic.twitter.com/vKXZ9EkG3Z
— らむね (@mrmrmron7) May 27, 2021
1本に乳酸菌シロタ株を1000億個含むヤクルト1000を2週間継続して飲みました!毎日ガブ飲みしたいくらいおいしいけど、一度に沢山よりも、1日1本飲んで乳酸菌を定期的に摂取するのが良いそう💡睡眠やストレスへの効果も確認されており健康に気を使ってる方におすすめです!#pr #ヤクルト1000 #ヤクルト pic.twitter.com/1ZUW4hnBNS
— みりん (@usagi_usagi____) May 15, 2021
「Yakult(ヤクルト)1000」を2週間試させていただきました。ただお風呂あがりにおいしく飲んでただけですが😂味はもちろん、きちんと飲み切れるサイズ感も毎日続けやすい。ぜひお試しあれ!#ヤクルト1000 #ヤクルト #PR pic.twitter.com/GFRAEr4Wx9
— 奈月@ズボラな美容好き (@Cutiecutiey) April 9, 2021
芸能人とのタイアップ記事
#サカナクション の #山口一郎 さんがYakult(ヤクルト)1000 を紹介してくれたよ!
ずっと飲んでくれているって聞いてたから、念願のご対面でした☆
みんなもチェックしてみてね
詳細はコチラ→ https://t.co/THfywLIaJf pic.twitter.com/Kd9RKsxbZ0
— ヤクルトマン【公式】 (@Yakult_Man) March 9, 2021
「Yakult(ヤクルト)1000」公式タイアップ記事は「NFMG 003」にも、山口一郎単独インタビューが掲載されています。
お手元にある方は是非合わせて、ご覧ください。 #PR #ヤクルト1000
▼山口一郎がヤクルト開発担当者&広報担当者に直撃取材したWEB記事はこちらhttps://t.co/pu5TBkhyvO pic.twitter.com/W6zzCnamG3
— サカナクション (@sakanaction) March 16, 2021
全国発売(2021年4月)の1ヶ月前には、サカナクションの山口一郎さんが「Yakult(ヤクルト)1000」を紹介するタイアップ記事が公開されました。
本記事では「Yakult(ヤクルト)1000」の開発経緯だけではなく、ヤクルト容器の変遷にも触れられており、読み手に山口さんの「Yakult(ヤクルト)1000」に対する熱意を感じさせる内容となっています。
山口一郎さんは、これ以降も「Yakult(ヤクルト)1000」に言及するツイートを複数回投稿されています。
そのため、ファンの間で「Yakult(ヤクルト)1000」の機能性の高さが周知されることとなったようです。
おはようございます。ヤクルト1000がコンビニで買えるようになったらしい。
— 山口 一郎 (@SAKANAICHIRO) December 4, 2021
ライブ後はあまり眠れないけど、ヤクルト1000を飲んだらぐっすりでした。今日はツアー2日目。頑張ります。#サカナクションアダプトアリーナツアー
— 山口 一郎 (@SAKANAICHIRO) December 12, 2021
また2021年5月には、同じくアーティストのクリープハイプ・尾崎世界観さんが雑誌「GQ JAPAN」で「Yakult(ヤクルト)1000」を紹介しています。
#クリープハイプ の #尾崎世界観 さんがYakult(ヤクルト)1000 を紹介してくれたよ!
発売中の雑誌「GQ JAPAN」でチェックしてみてね☆生まれてからいちばん長く好きなものが #swallows だってこっそり教えてくれたよ。うれしかったな♡ pic.twitter.com/eLVpGVbsMh
— ヤクルトマン【公式】 (@Yakult_Man) April 26, 2021
このように、株式会社ヤクルト本社は第一線で活躍するクリエイターたちとタイアップすることで、「Yakult(ヤクルト)1000」の機能性の高さを訴求することに成功しています。
テレビCM
テレビCMにも、MISIAさん・蜷川実花さん・辻井伸行さん・貴景勝さんという第一線で活躍するアスリートやクリエイターが起用されています。
テレビCMの内容も、「科学的」「機能性」「ストレスの緩和」が主なテーマとなっており、ストレスに悩まされる成人や、ビジネスパーソンをターゲットとしていることが分かります。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、「Yakult(ヤクルト)1000」が爆発的な人気を獲得するまでの過程を、いくつかの期間に分けてご紹介しました。
販売当初は「知る人ぞ知る」製品であった「Yakult(ヤクルト)1000」が、販売チャネルの拡大・クチコミの増加・テレビでの露出を経て、爆発的な人気を獲得するに至った経緯がご理解いただけたかと思います。
今回ご紹介した内容が今後のマーケティング施策に少しでもお役に立てば幸いです。
Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。
インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。
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