身体だけでなく、心までもが元気になり気軽に運動できると人気のフィットネス。
最近では、24時間営業しているフィットネスジムも登場し、忙しい社会人も仕事終わりにフィットネスジムに通うことができるようになりました。
フィットネス企業のSNSアカウントでは、プロによる食事管理や自宅でもできるトレーニングなどの情報など、健康にためになる情報をたくさん発信しています。
今回は、フィットネス企業のSNSアカウント成功事例を5つご紹介していきます。
本記事では、各SNSアカウントの運用で参考になるポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【フィットネス 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
【Instagram】LAVA
画像:ホットヨガスタジオLAVA公式(@lavayoga_official) | Instagram
Instagramアカウント:ホットヨガスタジオLAVA公式(@lavayoga_official)
フォロワー数:約5.1万人(2022年2月現在)
最初にご紹介するフィットネス企業のSNSアカウントは、LAVAのInstagramアカウントです。
LAVAは、日本最大規模のホットヨガスタジオ。
現在では430店舗以上を展開しており、全国NO.1の店舗数を誇っています。
40種類以上のプログラムや充実した施設設備を強みとしており、特に女性から絶大な人気を誇っています。
LAVAのInstagramアカウントでは、同社のトップインストラクターによるインスタライブを実施したり、オンライン・パーソナルセッションの紹介などを発信しています。
上記の投稿は、LAVAのヨガウェア紹介投稿をリポスト(自社ブランドに関する他ユーザーの投稿を転載)して、同社ブランドにも注目していただけるように工夫されていますね。
リポスト投稿には、ショッピング機能も付けてECサイトへ誘導しているところも魅力的。
ショッピング機能を付けることで、当商品を気になったユーザーが、商品の価格や型番、詳細などのキャプションをチェック・即購入することができます。
さらに、ECサイトの閲覧数を増やせるというメリットもありますので、アイテムを紹介する際はぜひショッピング機能を加えていただくことをおすすめします。
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【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法
【Instagram】パーソナルジム 24/7Workout公式
画像:パーソナルジム24/7Workout公式(@247workout_official) | Instagram
アカウント:パーソナルジム24/7Workout公式(@247workout_official)
フォロワー数:約2万人(2022年2月現在)
続いてご紹介するフィットネス企業のSNSアカウントは、パーソナルジム 24/7WorkoutのInstagramアカウントです。
24/7Workoutとは、3食食べて痩せるパーソナルトレーニングジム。
あまり耳にしたことがないジムかもしれませんが、全国に65店舗以上を展開しており、累計8万人の実績を獲得しています。
完全個室のマンツーマンレッスン、質の高いトレーナー、お客様ごとにカスタマイズしたオリジナルメニューなど多くの強みを持っています。
同社のInstagramアカウントでは、パーソナルトレーナーによる「公開指導ダイエット」としてユーザーからいただいたお悩みや疑問に答えたり、「#247トレーナー」としてトレーニング動画を配信しています。
上記の投稿は、「トレーナーが選ぶコンビニ飯」の紹介投稿です。
投稿では、紹介している食品の1つ1つの栄養成分や糖質など気になる情報が詳しく掲載されているので、ダイエットしている方にとても参考になるコンテンツとなっています。
画像:パーソナルジム24/7Workout公式(@247workout_official) | Instagram
また、同社のジムの特徴や店舗紹介、ライブ情報などブランドについてもっと知ってもらうために、ハイライトで情報が整理されているところがポイント。
本アカウントのハイライトには、コース・料金や他ジムとの比較が画像で分かりやすくまとめられていました。
【Twitter】RIZAP
画像:【公式】RIZAP(ライザップ) 💪 (@RIZAP_jp) | Twitter
アカウント:【公式】RIZAP(ライザップ) 💪 (@RIZAP_jp)
フォロワー数:約4.3万人(2022年2月現在)
続いてご紹介するフィットネス企業のSNSアカウントは、RIZAPのTwitterアカウントです。
RIZAPは、全国に100店舗以上を展開する業界大手のパーソナルトレーニングジム。
たるんだ体型の人物がまるで別人のように変化する、ビフォーアフターを使用したテレビCMで話題となりました。
新しいおやつ出ました( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
・ダイエットサポートチップス
たんぱく質15g
糖質量6.2g(コンソメ)6.4g(スパイシーチリトマト)・ダイエットサポートビスケット
たんぱく質10g
糖質量7.2g(バニラ)6.9g(ココア)食べてみてね( '༥' )ŧ‹”ŧ‹” pic.twitter.com/o9cjBGj6gy
— 【公式】RIZAP(ライザップ) 💪 (@RIZAP_jp) March 24, 2021
本アカウントの普段の投稿では、ダイエットサポートおやつの新商品の紹介や、URLを載せてYouTubeでのトレーニング動画も見てもらえるように誘導しています。
本アカウントの投稿文は、言い回しや口調を語り掛けるようにしていたり、頻繁に絵文字を使うことで、ユーザーから親しみやすい雰囲気を演出することに成功しています。
おはようございマッスル!💪
再告知★おうちでボディメイクキャンペーン実施中!
応募締め切りは本日までです😻 https://t.co/k0Eb41Sd5z— 【公式】RIZAP(ライザップ) 💪 (@RIZAP_jp) February 25, 2021
上記の投稿では、NintendoのSwitchのリズム&エクササイズゲーム「Fit Boxing2」とのコラボキャンペーンも実施していました。
本Twitterキャンペーンは、Twitterキャンペーンで最もオーソドックスで多くの参加者が見込まれる「フォロー&RTキャンペーン」です。
フォロー&RTキャンペーンは、操作が簡単でユーザーの参加ハードルが低いため、より多くの人に参加してもらえるチャンスです。
企業のTwitterアカウント運用では、キャンペーンを定期的に行うことで、自社アカウントの認知度向上に繋がったり、自社商品・サービスの集客に活用することが可能に。
また本事例ようのに、他企業とのコラボキャンペーンを実施することで、双方のフォロワーに対してリーチすることが可能になりますので、ぜひ参考にしてみましょう。
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【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
【YouTube】JOYFIT
アカウント:JOYFIT公式チャンネル
フォロワー数:約1.1万人(2022年2月現在)
続いてご紹介するフィットネス企業のSNSアカウントは、JOYFITのYouTubeアカウントです。
JOYFITは、フィットネス・スポーツジム、エアロビクス、ヨガなどを利用できる、全国展開するスポーツクラブ。
全国に300店舗以上展開しており、男女関係なく幅広い層から人気を獲得しています。
本アカウントの普段の投稿では、「栄養カウンセリング」として管理栄養士が質問形式で正しい栄養の基礎知識に答えていく動画が投稿されています。
また、管理栄養士が監修したオリジナルレシピの紹介なども人気のコンテンツとなっています。
本アカウントでは、初めて聞いた方にも分かりやすいように、あまりよく知られていないフレーズは下部にテロップを入れて説明を入れて理解しやすいように工夫されています。
上記の投稿は、JOYFITの公式パーソナルトレーナーが監修している、「自宅で出来る簡単トレーニング動画」といった内容でとても好評の動画です。
本動画の参考にしたいポイントとしては、
- どの動画も2分以内のもので、長すぎず短すぎない最適な長さ
- タイトルにトレーニング内容を大きく表示している
- 動画のテロップが丁寧でわかりやすい
点が挙げられます。
おうち時間が増えてきた今だからこそ、自宅で出来るトレーニング動画はとても需要が増えてきていますね。
ですので、YouTubeという動画プラットフォームを存分に活かした、ユーザーに関心を持ってもらえるような動画コンテンツを作っていきましょう。
【LINE】エニタイムフィットネスジャパン
画像:エニタイムフィットネスジャパン | LINE 公式アカウント
アカウント:エニタイムフィットネスジャパン
友だち登録者数:約6.3万人(2022年2月現在)
最後にご紹介するフィットネス企業のSNSアカウントは、エニタイムフィットネスジャパンのLINE公式アカウントです。
エニタイムフィットネスは、アメリカ発祥の人気フィットネスジム。
24時間営業のスタイルで全世界に店舗を構えており、日本においても多くの会員数を誇る人気フィットネスジムとなっております。
同社のLINEアカウントでは、トレーニングやライフスタイル情報、お得なキャンペーンのお知らせを発信しています。
画像:エニタイムフィットネスジャパン | LINE 公式アカウント
本アカウントの特徴は、LINEトーク内のメニューが豊富で知りたい情報にすぐアクセスできる点です。
トーク下にあるリッチメニューには、
- 今開催中のキャンペーン情報(画像左)
- 最寄り店舗検索
- 公式サイト
- ウェブマガジン(画像右)
以上の項目をチェックすることができます。
ユーザーからリッチメニュー内の気になったボタンをタップしてもらい、自社ECサイトやメディアへの誘導をしているところも参考にしたいところです。
画像左にもある「ウェブマガジン」をタップすると、普通の記事ではなくユーザーの投稿を取り入れた"みなさんと一緒に創る"ウェブマガジンが掲載されていました。
「#ヘルシアタイム」として、ユーザー自身の心とカラダを豊かにする大切な時間を投稿してもらい、投稿されたものをサイトで紹介される仕組みとなっています。
日頃多くのユーザーに利用されているLINEを活用することで、多くのユーザーにリーチできるので、企業のLINE公式アカウントの開設を検討してみてはいかがでしょうか。
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LINE公式アカウントとは?メリットや開設方法、企業の成功事例まで詳しく解説
まとめ
- 【Instagram】LAVA
- 【Instagram】パーソナルジム 24/7Workout公式
- 【Twitter】RIZAP
- 【YouTube】JOYFIT
- 【LINE】エニタイムフィットネスジャパン
以上の5つです。
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