お出かけスポットとして定番の遊園地やテーマパークでは、様々なSNSアカウントが運用されています。
遊園地やテーマパークによるSNSアカウント運用といっても、
- Twitterで最新の運行状況やキャンペーン情報などをスピーディーに伝える
- Instagramの綺麗な写真でテーマパークの魅力を視覚的に伝える
- TikTokで若者をターゲットにした集客を狙う
など、各テーマパークでSNSの活用法は多岐に渡ります。
今回は、「【遊園地・テーマパーク 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選」と題し、Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeのアカウント運用事例を、ポイントとともにご紹介します!
本記事では、インフルエンサーとのタイアップの事例もご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【遊園地・テーマパーク 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それでは早速、各SNSのアカウント事例を、ポイントともにチェックしていきましょう!
マザー牧場 motherfarm (official)(@motherfarm_official)|Instagram
画像:マザー牧場 motherfarm (official)(@motherfarm_official)|Instagram
アカウント:マザー牧場 motherfarm (official)(@motherfarm_official)|Instagram
フォロワー:1.8万人(※2022年2月現在)
まずはじめに紹介する遊園地・テーマパークのSNSアカウントは、Instagramアカウント「マザー牧場 motherfarm (official)(@motherfarm_official)」です!
マザー牧場は、千葉県、房総半島の大自然の中で、動物とのふれあいや、美しい花々を楽しむことが出来る、エンターテイメントファームです。
マザー牧場のInstagramアカウントでは、牧場で暮らす動物たちの様子や、美しい大自然の模様が、綺麗な写真で投稿されています。
綺麗な写真で動物たちを紹介することで、牛の毛並みや表情を、間近にいるかのような臨場感で楽しむことができますね。
また上記の投稿では、水仙の花畑の様子を動画でも紹介しており、揺らぐ花々の動きや、そよぐ風の音など、広大な自然をユーザーが体感することができますよね。
更に、注目ポイントとして、マザー牧場のInstagram投稿には、観光地ならではの工夫も見受けられます。
上記の投稿の概要を見ていくと、「#母親牧場」という日本語のハッシュタグの他に、「 #母亲牧场」や 「#마더목장 」など、 他の国の言語を取り入れていることがわかります。
観光地では、外国から訪れる旅行客による、インバウンド消費の促進によって売り上げを伸ばしていくことも重要です。
現在(2022年2月)も、コロナ後の旅行を待ち望んでいる外国のユーザーに対して、SNSのハッシュタグを通して魅力を届けておくことで、海外旅行が解禁された際の集客に期待ができますね!
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東京ドームシティ アトラクションズ【公式】(@at_raku)|Twitter
画像:東京ドームシティ アトラクションズ【公式】(@at_raku)|Twitter
アカウント:東京ドームシティ アトラクションズ【公式】(@at_raku)|Twitter
フォロワー:2.5万人(※2022年2月現在)
次に紹介する遊園地・テーマパークのSNSアカウントは、Twitterアカウント「東京ドームシティ アトラクションズ【公式】(@at_raku)」です!
東京ドームシティ アトラクションズ(旧 後楽園ゆうえんち)は、東京ドーム内にある都市型遊園地。
アトラクションはもちろん、東京ドームで行われる公演と連動したグッズ販売なども人気です。
東京ドームシティ アトラクションズのTwitterアカウントでは、イベントやキャンペーン情報の発信に加えて、マスコットキャラクター「ドンチャック」と「ララ」による投稿が反響を呼んでいます。
みんなも風邪引かないように、あったかくして過ごしてね!#TDCA #ドンチャック #ララ #優しい #スマート #ナイスジェントル pic.twitter.com/fONBjVhgvw
— 東京ドームシティ アトラクションズ【公式】 (@at_raku) February 16, 2022
SNSアカウントにマスコットキャラクターを登場させることで、
- ユーザーが親しみやすいアカウント作りに繋がる
- ブランドイメージを定着させやすい
などのメリットに繋がります。
また、「風をひかないように」というユーザーに寄り添った内容からも、ファンに思いやりを伝えて距離を縮める工夫が感じ取れますね。
更に、注目ポイントとして、人気グローバルボーイズグループ「JO1」とのコラボイベント開催に伴うプロモーション投稿にも注目しましょう。
#JO1展×TDCA
白岩瑠姫さんもJO1観覧車を体験してくださいました🎡
インカメ撮影も可能です🤳 @official_JO1 pic.twitter.com/ovIo2DVAfn— 東京ドームシティ アトラクションズ【公式】 (@at_raku) January 16, 2022
上記の、コラボイベント「JO1展」のプロモーション投稿では、実際にJO1の「白岩瑠姫」さんに登場してもらっています。
本投稿では、
- イベントのハッシュタグをタグ付け
- JO1の公式アカウントをメンション
をすることで、インフルエンサーの影響力による集客向上に加えて、話題性をアピールすることで、企業ブランドの勢いも感じさせる内容になっています。
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よみうりランド遊園地【公式】(@yomiuriland_com)|TikTok
画像:よみうりランド遊園地【公式】(@yomiuriland_com)|TikTok
アカウント:よみうりランド遊園地【公式】(@yomiuriland_com)|TikTok
フォロワー:約2.5万人(※2022年2月現在)
続いて紹介する遊園地・テーマパークのSNSアカウントは、TikTokアカウント「よみうりランド遊園地【公式】(@yomiuriland_com)」です!
よみうりランド遊園地は、「よみラン」の愛称で親しまれている神奈川県の遊園地。
@yomiuriland_com 今日からイルミネーションスタートです#TikTok川柳 #イルミネーション #おすすめ #デートスポット ♬ オリジナル楽曲 - よみうりランド遊園地【公式】
上記の投稿では、#TikTok川柳というハッシュタグに対応した、「きらきらの よみうりランド しか勝たん」というフレーズで、イルミネーションが紹介されています。
本投稿では、「しか勝たん」という流行りの言葉が用いられていることにお気づきになりましたか?
@yomiuriland_com 新アトラクションにテンションが上がって、語彙力6割減でした。#11月12日オープン #イルミネーション #おすすめ #草 ♬ オリジナル楽曲 - よみうりランド遊園地【公式】
本投稿でも、「面白い」「笑える」という意味で、ネット上や若者の間で用いられる「草」というワードを使っていますね。
SANRIO PUROLAND CHANNEL|YouTube
画像:SANRIO PUROLAND CHANNEL|YouTube
チャンネル:SANRIO PUROLAND CHANNEL|YouTube
登録者数:4.46万人(※2022年2月現在)
続いて紹介する遊園地・テーマパークのSNSアカウントは、YouTubeチャンネル「SANRIO PUROLAND CHANNEL」です!
サンリオピューロランドは、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターをモチーフとした屋内型テーマパーク。
「ハローキティ」「シナモロール」「マイメロディ」など数多くの人気キャラクターによるショーや、グッズ販売で、ファンから愛されています。
SANRIO PUROLAND CHANNELでは、人気キャラクターによるショーの様子や、ダンスなど、YouTubeの特性を活かした動きのあるコンテンツが配信されています。
上記の投稿は、人気キャラクター「シナモロール」のダンスの振り付け映像の動画です。
ナレーションと字幕が連動して挿入されているなど、視聴者が一緒に振り付けを覚えられるような工夫が見られますね。
そして、SANRIO PUROLAND CHANNELのSNS運用の注目ポイントとして、人気ユーチューバーとタイアップしている事例について紹介します。
上記の動画は、ゲーム実況などで人気のユーチューバー「ポッキー」さんとのタイアップ投稿です。
サンリオの人気キャラクター「ポチャッコ」とYouTubeで活躍するインフルエンサー「ポッキー」さんによるコラボ商品の発売を記念したタイアップ動画となっています。
また、タイアップ動画をインフルエンサー側からも投稿してもらうことで、幅広いユーザーから更なる注目を集め、
- コラボ商品の売り上げ向上
- サンリオピューロランドの来場増加
双方に大きなメリットをもたらしています。
本事例は、YouTubeでインフルエンサーマーケティングを施策する際に、参考にしたい事例です。
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ハウステンボス公式|YouTube
チャンネル:ハウステンボス公式|YouTube
登録者数:8630人(※2022年2月現在)
最後に紹介する遊園地・テーマパークのSNSアカウントは、YouTubeチャンネル「ハウステンボス公式」です!
ハウステンボスは、オランダをモチーフとした日本最大のテーマパークとして知られ、異国の世界観を楽しむことが出来る観光スポットとして大人気。
また、自然の中で楽しめるアスレチック施設や、アトラクションもあり、大人から子供まで楽しめる点が特徴です。
ハウステンボスのYouTubeチャンネルでは、「ハウステンボスユーチューブ課」という自社スタッフをキャストとした積極的なアカウント運用がポイントになっています。
実際に、YouTube動画をご覧ください!
上記の動画では、ハウステンボス内で楽しむことができるおすすめのグルメ情報が紹介されています。
- 自社スタッフがキャストを勤めることによる説得力のあるグルメ紹介に
- マップ画像を用いてお店の場所をわかりやすく紹介に
といった工夫により、まるで情報番組を見ているかのような、高クオリティなコンテンツになっていますね。
更に、SNS特化の部署を設けることは、
- 継続的な投稿やシリーズ化がしやすい
- 専属のキャストを用いることで、ユーザーが定着しやすい
というメリットにも繋がるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
次の動画では、アトラクション「ジュラシックアイランド」が紹介されています。
動画ならではの投稿で、アトラクションの臨場感が伝わり、迫力あるコンテンツになっていますね。
また、キャストを起用することで、体験者視点と第三者視点の両方で、ユーザーが楽しめる内容になっています。
YouTubeでは、映像を活用し、ユーザーがサービスや商品を擬似体験できるようなコンテンツを生み出すことが、集客や売上促進の鍵となるという点も抑えておきましょう!
まとめ
今回は、遊園地・テーマパークのSNSアカウント運用事例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
どのSNSアカウントでも、SNS毎の長所や特性を活かした運用で、
- 来場促進
- コラボグッズの販促
- 話題性によるブランディング向上
など多くのメリットに繋げているポイントを知ることができたのではないでしょうか?
どの業界の企業の方もぜひ参考にしていただき、今後のSNS運用の選択や戦略にお役立てください!
今回ご紹介させて頂いたSNSアカウント↓
- マザー牧場 motherfarm (official)(@motherfarm_official)|Instagram
- 東京ドームシティ アトラクションズ【公式】(@at_raku)|Twitter
- よみうりランド遊園地【公式】(@yomiuriland_com)|TikTok
- SANRIO PUROLAND CHANNEL|YouTube
- ハウステンボス公式|YouTube
ぜひ実際にご覧になってみて下さいね!
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