私たちの生活において欠かす事のできない存在である「SNS」。
現代では、X(旧Twitter)、Instagram、YouTubeなど、世界的規模のユーザーを抱える様々なSNSが登場し、パソコンやモバイル端末から誰でも楽しむことができるようになりました。
またSNSは、一般ユーザーだけでなく、様々な企業がジャンルを問わずSNSを活用したマーケティングを日々実施しています。
中でも「ファッション」のジャンルにおいては、商品の見た目やブランド・企業の世界観をアピールする上でSNSとの相性は非常に抜群。
ファッション関連企業は、SNSをうまく活用することで、新たな見込み顧客の獲得や売り上げアップに繋げています。
今回は、ファッションブランドのSNS企業アカウント事例を5つご紹介していきます。
また、参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、SNSを活用したマーケティング施策を検討されている企業のSNS担当者、マーケターの方はぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【ファッションブランド 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウント事例をInstagram、Twitter、TikTok、YouTubeの順番で5つご紹介していきます。
1.BEAMS | Instagram
画像:beams_official|Instagram
アカウント名:beams_official
フォロワー数:86.8万人(2024年3月現在)
はじめにご紹介する参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウントは、「BEAMS」です。
BEAMSは、輸入雑貨・衣類の中から選りすぐりの商品をピックアップし販売するセレクトショップであり、オリジナルの衣類・雑貨を企画・販売するファッションブランドでもあります。
日本のセレクトショップ界におけるパイオニア的な存在で、全国各地に多くの店舗を展開しています。
アメリカの西海岸を彷彿とさせるカジュアルなデザインの商品が特徴ですね。
BEAMSのInstagramの普段の投稿は、
- 商品紹介
- コラボレーション情報
- 店舗・ECサイト情報
- 企業取り組み・イベント情報
上記のようなものが主に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
BEAMSのInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、ブランドをすべてタグ付けしているという点です。
例えば上記の投稿では、orslowから生まれた新ブランド・wolsroが「BEAMS JAPAN」と「IMA:ZINE」で先行販売しているのですが、関連しているブランドのInstagramページをすべてタグ付けしています。
上記のページは全てテキスト部分にも記載されていますが、写真部分にもタグ付けすることによってアクセスしてもらえる可能性が高まります。
特に新ブランドの場合はまだまだフォロワーも少ないため、タグ付けしてもらうことでフォロワーが増えていくでしょう。
投稿にはひと手間かかりますが、その分大きな効果が期待できるタグ付けの活用を検討されてみてはいかがでしょうか?
手順については下記の関連記事に詳しく載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事
インスタグラムのタグ付けとは?手順と効果的な使い方、企業が実施するメリット
UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシング | Instagram
画像:ua_greenlabel|Instagram
アカウント名:ua_greenlabel
フォロワー数:22.9万人(2024年3月現在)
次にご紹介する参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウントは、「UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシング」です。
UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシングは、日本の有名ファッションブランドであるUNITED ARROWSが1999年からスタートさせたブランド。
UNITED ARROWSに比べて少し低価格でカジュアルな商品を販売しており、UNITED ARROWSが展開するブランドの中で最もオリジナル商品が多いブランドでもあります。
UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシングのInstagramの普段の投稿は、
- 商品紹介
- コラボレーション情報
- イベント情報
上記のようなものが主に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシングのInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、店舗のスタッフがインスタライブでおすすめコーディネートを定期的に紹介してくれるという点です。
下記の投稿はラゾーナ川崎店によるインスタライブで、"すぐ真似できるおすすめ春アイテム着こなし&春アウター"を紹介しています。
この投稿をInstagramで見る
本事例のように、インスタライブで紹介することで、視聴者との双方向のコミュニケーションが図れます。
さらにハイライトにリンクが記載されているため、視聴者はすぐに購入ページに飛ぶことができ、とても便利です。
インスタライブは様々な店舗で行われているため、近くに住んでいる方は一度立ち寄ってみようと思いやすくなりますね。
earth music&ecology | X(旧Twitter)
画像:earth_1999|X(旧Twitter)
アカウント名:earth_1999
フォロワー数:19.6万人(2024年3月現在)
続いてご紹介する参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウントは、「earth music&ecology」です。
earth music&ecologyは、アパレルメーカーの株式会社ストライプインターナショナルが10~30代の女性をターゲットにスタートさせたファッションブランドです。
「あした、なに着て生きていく?」をテーマに人、ライフスタイル、環境に寄り添い、心地よく過ごせるデザインを実現させています。
earth music&ecologyのX(旧Twitter)の普段の投稿は、
- 商品紹介
- メディア・イベント情報
- スマホ限定コンテンツ企画
- キャンペーン情報
上記のようなものが主に投稿されています。
今季のトレンドのリボンアイテム
オンラインストア限定で予約受付中です!
※2月中旬入荷予定▶️▶️▶️https://t.co/1g0FCsWC0R
— earth music&ecology (@earth_1999) February 14, 2024
earth music&ecologyのX(旧Twitter)アカウント運用で参考になるポイントは、他業種とコラボレーションした商品をPRしているという点です。
下記の投稿では、大人気アニメ「呪術廻戦」とコラボレーションし、大々的に宣伝しています。
TVアニメ『呪術廻戦』
× earth music&ecology Japan Label本日18時から受注予約開始!
詳細はこちらからhttps://t.co/s1p1W433G4@stripe_club pic.twitter.com/uY1cIoKHER
— earth music&ecology (@earth_1999) September 8, 2023
2023年9月に期間限定で受注生産していましたが、大人気のため2024年3月にパーカーが再生産されています。
下記の投稿は、パーカーを男女スタッフがレビューした動画です。
TVアニメ『呪術廻戦』
× earth music&ecology Japan Labelパーカーの男女スタッフ着用レビュー!
サイズ感の参考にご覧くださいませ
▶️https://t.co/P18bWFuFKk【再生産受注締切】3/25(月)23:59#呪術廻戦 pic.twitter.com/crbyOm2E6m
— earth Japan Label (@earth_JL) March 15, 2024
アニメ作品とのコラボの場合、その作品だと一目見てどのくらいわかるか?や、普段使いできるか?などのポイントがユーザーの気になるところでしょう。
上記の投稿はそういった気になる点を解決してくれるのです。
企業のSNSマーケティングでは、SNS上の流行や世間のニュースなど様々な動向をチェックし、ユーザーのニーズを見極めながらアカウント・投稿作りを工夫をしていく必要があります。
WEGO公式 | TikTok
画像:wego_official|TikTok
アカウント名:wego_official
フォロワー数:10.6万人(2024年3月現在)
次にご紹介する参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウントは、「WEGO公式」です。
WEGOは、主に10~20代の若年層向けの古着やオリジナル商品を展開するアパレルショップ・セレクトショップです。
「原宿・心斎橋のカジュアルファッション」をメインコンセプトに、北海道から九州までほぼ全国に店舗を展開しています。
WEGO公式のTikTokの普段の投稿は、
- 商品紹介
- コーディネート紹介
- キャンペーン情報
- 店舗情報
上記のようなものが主に投稿されています。
@wego_official \1分間でコーデ組んだ結果は⁉️/ これからの時期に大活躍のスノーパーカーを使ったコーデに挑戦✨ どんなコーデになったかな? @わかにゃん #wego #ウィゴー #春コーデ #フレンチガーリー #ガーリーコーデ ♬ オリジナル楽曲 - WEGO公式
WEGO公式のTikTokアカウント運用で参考になるポイントは、多くの投稿でTikTokで人気のインフルエンサーを起用してPRしているという点が挙げられます。
下記の投稿では、女優でインフルエンサーの「実熊瑠琉/みくまるる」さんを起用し、花びらキャッチチャレンジと称して1万円でのコーディネートを紹介しています。
@wego_official るるちゃん(@実熊瑠琉/みくまるる )がキャッチしたのは? どんなコーデが出来上がるかな? ✨ウィゴーウィーク開催中✨ 20%ポイント還元!!! #春コーデ #1万円企画 #1万円チャレンジ #1万円コーデ #WEGO #ウィゴーウィーク #wegoodprice #実熊瑠琉 @WEGO ONLINE STORE ♬ オリジナル楽曲 - WEGO公式
さらに下記の投稿では、フォローワー130万人越え(2024年3月現在)、“トメイトゥ”の愛称で話題のTikToker「沢田京海」さんによるTikTokチャレンジを投稿しています。
@wego_official 沢田京海×WEGOサイン会 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♀️✨ @沢田京海(トメィトゥ) #沢田京海 #WEGO #ウィゴー #サイン会#エフェクト総選挙2021 ♬ The Hustle - Van McCoy
WEGO公式アカウントは、投稿の多くで10~20代の若者に人気のインフルエンサーを起用していることがわかりました。
TikTokは、若年層の利用者も多いため10~20代の若年層をターゲットにしたい場合には相応しいSNSだといえますね。
また、TikTokは「TikToker」といわれるインフルエンサーの影響力が非常に強い媒体であるため、他のSNSと比較しても、インフルエンサーの起用はより効果的な宣伝方法となっているのです。
さらに、本事例では流行のエフェクトを選んでおり、エフェクトから投稿を視聴するユーザーを増やす工夫が見られます。
TikTokのアカウント運用においては、TikTok上の流行コンテンツをチェックして、流行をうまく取り入れたマーケティングが非常に重要なポイントです。
UNIQLO ユニクロ | YouTube
画像:UNIQLO ユニクロ|YouTube
チャンネル名:UNIQLO ユニクロ
登録者数:10.1万人(2024年3月現在)
最後にご紹介する参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウントは、「UNIQLO ユニクロ」です。
UNIQLO ユニクロは、シンプルで機能性の高い衣料品の製造・販売をしているアパレル企業です。
日本の「ファストファッション」の代表的なブランドであり、UNIQLO ユニクロは自社のファッション製品を「ライフウェア」と称しています。
UNIQLO ユニクロのテクノロジーを存分に駆使したアイテムは、低価格でありながらも高品質であり、年齢問わず多くの愛用者を抱えるブランドですよね。
UNIQLO ユニクロのYouTubeの普段の投稿は、
- 商品紹介
- コラボレーション情報
- YouTube限定コンテンツ企画
- 様々なジャンルの著名人・業界人へのインタビュー
- 企業の取り組み紹介
上記のようなものが主に投稿されています。
UNIQLO ユニクロのYouTubeアカウント運用で参考になるポイントは、YouTube限定コンテンツ企画によって、ユーザーにチャンネル登録のメリットを与えているという点です。
下記の投稿は、元メジャーリーガーのイチローさんあてに届いた手紙を読むという「イチローPOST」という企画です。
さらに下記の投稿は、手紙をくれた少年野球のチームを実際に訪れる様子を撮影したドキュメント映像となっています。
イチローさんは他にも様々な少年野球チームを訪れており、人気コンテンツの1つとなっています。
さらにはUNICLOの柳井社長や車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾さんとも対談しており、イチローさんのファンならずとも気になる内容が盛りだくさん。
本事例のように、UNIQLO ユニクロのYouTubeチャンネルでしか見ることができない限定コンテンツを配信することで、話題性が高まり、動画の再生回数や新たなチャンネル登録者獲得に繋げることが可能に。
また、企業のYouTubeチャンネルにおいては、限定コンテンツを配信するなど、ユーザーにチャンネル登録をするメリットを感じさせることで、登録者離れを防ぐことも可能になります。
関連記事
これでわかる! YouTubeで検索・おすすめ表示される方法と仕組み(アルゴリズム)
まとめ
今回は、参考にしたいファッションブランドのSNS企業アカウント事例を5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したSNS企業アカウントは、
- BEAMS | Instagram
- UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシング | Instagram
- earth music&ecology | Twitter
- WEGO公式 | TikTok
- UNIQLO ユニクロ | YouTube
以上の5つです。
SNSごとの特徴や主なユーザーの年齢層などによって、アカウント運用の仕方やより効果的な宣伝方法が異なるということが分かりました。
目的設定を明確に行い、どのSNSをどのように活用するかをじっくりと検討していきましょう。
ぜひこの記事を参考に、ファッションブランドのSNSアカウント運用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
もしSNS運用に自信がないという方は、こちらまでお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
あわせて読みたい
▼おすすめ資料をダウンロードする