企業・ブランドのマーケティング戦略において欠かせない要素となったSNS。
現在では、Instagram、YouTube、TikTokなど様々なSNSが登場し、自社のKPIに見合ったPRや広告出稿を行えるサービスも充実し始めています。
特に、新発売やリニューアルしたの商品・サービスにおいては、SNS上での認知拡大が重要です。
そこで今回は、美容・コスメ系商材のSNSアカウント運用成功事例5選と、新発売・リニューアル時に参考になるSNSアカウント運用のポイントを併せて解説していきます。
SNSやインフルエンサータイアップで売上・集客アップをしたい企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
美容・コスメ系商材のSNSアカウント運用成功事例5選と新発売・リニューアル時に参考になるポイント
美容・コスメ系商材のSNSアカウント運用成功事例5選と新発売・リニューアル時に参考になるポイントを併せて解説していきます。
rom&nd (ロムアンド)|Instagram
Instagramアカウント名:romand_jp
フォロワー数:約18.3万人(2023年9月現在)
まず最初にご紹介する美容・コスメ系商材のSNSアカウントは「rom&nd (ロムアンド)」のInstagram公式アカウントです。
rom&nd (ロムアンド)は、韓国のYouTuber・ビューティークリエーターゲコ(개코)こと、ミン・セロム(민새롬)さんがプロデュースするコスメブランド。
Instagram公式アカウント「rom&nd (ロムアンド)」では、
- 商品紹介
- セール・キャンペーン情報
- メイクアップ動画
- ブランドの最新ニュース
などのコンテンツを主に投稿しています。
上記投稿では、Qoo10の公式オンラインショップでのセール情報を発信していました。
正式名称、価格、割引率を明記したセール商品を画像にまとめてリストアップしており、ユーザーが目ぼしい商品を見つけやすくなっています。
オンラインショップでユーザー自身が検索しながら商品を購入しようとする場合には、カゴ落ち(=購入に至らないままECサイトを離脱すること)をしてしまう可能性も高いのです。
SNSアカウントであらかじめリストアップし、セール対象商品のライナップを全て可視化しておくことで、カゴ落ち防止にも役立てることができるでしょう。
rom&nd (ロムアンド)のInstagram公式アカウントのように、ユーザー目線で利便性の高いアカウント運用を行い、売上・集客アップを狙っていきましょう!
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LUCIDO-L(ルシードエル)|Instagram
Instagramアカウント名:lucidol_japan
フォロワー数:約8052人(2023年9月現在)
続いてご紹介する美容・コスメ系商材のSNSアカウントは「LUCIDO-L(ルシードエル)」のInstagram公式アカウントです。
LUCIDO-L(ルシードエル)は、化粧品メーカー「株式会社マンダム」から誕生したトレンドの髪型・髪色・質感を叶えるヘアビューティーコスメブランド。
Instagram公式アカウント「LUCIDO-L(ルシードエル)」では、
- 商品紹介
- ヘアケアの豆知識
- Q&A
- キャンペーン情報
- ブランドの最新ニュース
などのコンテンツを主に投稿しています。
LUCIDO-L(ルシードエル)では、酸熱ケアシリーズのシャンプー・トリートメントの新発売を記念したInstagramプレゼントキャンペーンを行っていました。
上記投稿は、Instagramのコスメ・美容系キュレーションアカウント「EMME [エメ] / コスメ・美容」とタイアップした、本キャンペーンのPR投稿となっています。
EMME [エメ] / コスメ・美容は、Instagram上で約82万人(2023年9月現在)と非常に多くのフォロワー数を獲得しているコスメ・美容系キュレーションアカウント。
コスメ・美容情報やトレンド情報など、簡単ですぐに実践できるコンテンツ投稿で大人気となっているInstagramアカウントです。
SNS上では多くのフォロワー数を保持しているアカウントやインフルエンサーとタイアップすることで、より多くのユーザーへリーチすることが可能になります。
特にプレゼントキャンペーンは注目度の高いコンテンツですので、本事例のような認知拡大の施策を実施することで、高いエンゲージメント率や新規フォロワー獲得のチャンスを掴むことができるのです。
LUCIDO-L(ルシードエル)のように、自社商品のターゲット層とマッチしたフォロワーを獲得しているインフルエンサーやアカウントを探してタイアップする方法もおすすめのSNSマーケティング施策となっています。
花王エッセンシャル公式|Instagram
Instagramアカウント名:essential_jp
フォロワー数:約8973人(2023年9月現在)
次にご紹介する美容・コスメ系商材のSNSアカウントは「エッセンシャル」のInstagram公式アカウントです。
エッセンシャルは、消費財化学メーカー「花王」のヘアケアブランド。
花王の長年のヘアケア研究に基づいた素髪の可能性を引き出すヘアケア商品は、幅広い年齢層から支持を集めています。
Instagram公式アカウント「花王エッセンシャル公式」では、
- 商品紹介
- キャンペーン情報
などのコンテンツを主に投稿しています。
上記投稿は、大阪銘菓「りくろーおじさんの店」のマスコットキャラクターである「りくろーおじさん」とタイアップしたプレゼントキャンペーンです。
普段の投稿の平均値と比較すると、およそ2倍程度のいいね数を獲得できています。
前述した事例と同様に、プレゼントキャンペーンは、SNS上で訴求力の高いコンテンツですので、新発売・リニューアルのSNSマーケティング施策として非常に効果的です。
他ジャンルの企業やインフルエンサーとタイアップすることで、潜在的な見込顧客へとアプローチすることができます。
他ジャンルのインフルエンサーもチェック・タイアップすることで、同ジャンルに既に興味のあるファン獲得だけではなく、競合他社が獲得していない新規のユーザー層にもリーチしていきましょう!
NUAN Kracie【公式】|X(旧Twitter)
Xアカウント名:essential_jp
フォロワー数:約6055人(2023年9月現在)
続いてご紹介する美容・コスメ系商材のSNSアカウントは「NUAN(ニュアン)」のX(旧Twitter)公式アカウントです。
NUAN(ニュアン)は、美容液クリームなど、エイジングケアができる美容貯金スキンケアシリーズを製造・販売しているスキンケアブランド。
なりたいごちそう肌で選べる美容液クリーム #NUAN から、2/27(月)に嬉しいお知らせがあります!
楽しみにしていてください!
NUANに関する詳細はこちら▼https://t.co/FgjYRFhyhv #NUAN #クラシエ #美容液 #美容液クリーム #スキンケア #スキンケア商品 #スキンケアアイテム #お肌ケア #美肌 pic.twitter.com/SA3tSwbLtc
— NUAN Kracie【公式】 (@nuan_kracie) February 24, 2023
X公式アカウント「NUAN Kracie【公式】」では、
- 商品紹介
- キャンペーン情報
などのコンテンツを主に投稿しています。
/#NUAN から泡化粧水 新登場!
\
角質層までじゅわ〜っと浸透&毛穴つるん🥚
「NUAN浸透バブル化粧水」を
抽選で100名様にプレゼント🎁#じゅわビタ 泡体験してみない?💆♀️応募方法
①@nuan_kracieをフォロー
②気になる使い方を選んで投稿!— NUAN Kracie【公式】 (@nuan_kracie) September 25, 2023
上記投稿は、泡化粧水「NUAN浸透バブル化粧水」の新発売を記念したプレゼントキャンペーンです。
本キャンペーンは、NUAN Kracie【公式】のフォローと気になる使い方を選択して投稿するだけで応募できるようになっています。
本事例の最も参考になるポイントは、設定されたリストから好みの選択肢をタップするだけで簡単にハッシュタグを使用した投稿が作成できる「投票(アンケート)機能」を活用している点です。
まず、投票機能を使用することで、流れの速いタイムラインの中でもユーザーの目を引く投稿ができます。
タップするだけで簡単にアンケートとプレゼントキャンペーンに参加できるため、ユーザーにとって利便性が高くなる点もメリットです。
また、特定のハッシュタグが多くのユーザーに使用されることで、トレンド入りも狙うことができるため、投票の選択肢をハッシュタグにしておくのもおすすめの方法です。
新規フォロワー獲得と市場調査を同時に行うことができるNUAN Kracie【公式】のようなXプレゼントキャンペーンを、ぜひ一度施策してみてはいかがでしょうか!
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かずのすけ|YouTube
YouTubeハンドル名:@kazunosuke
登録者数:約40.7万人(2023年9月現在)
そして最後にご紹介する美容・コスメ系商材のSNSアカウントは「かずのすけ」さんのYouTube公式チャンネルです。
かずのすけさんは、美容・コスメにまつわる噂を化学的に検証・解説している美容系インフルエンサー。
化学的に正しい美容・コスメ情報の発信を目指すかずのけさんは、化粧品の成分解析や書籍出版など美容のジャンルにおいて幅広く活躍されています。
YouTube公式チャンネル「かずのすけ」では、
- コスメの成分解析動画
- おすすめコスメ紹介
- インフルエンサーとのコラボ動画
- 検証動画
- LIVE配信
などのコンテンツを主に投稿しています。
上記動画の概要欄では、タイムスタンプを使って気になるシーンをすぐ視聴できるようにしている点も参考にしたいポイントです。
美容・コスメに関する詳しい解説が役立つだけでなく、上記のようなアカウントの利便性が高まる工夫も施されていることが分かります。
かずのすけさんは、定期的にライブ配信を行っています。
上記投稿では、かずのすけさんプロデュース化粧品「CeraLabo(セララボ)」の新商品について紹介し、各商品の発売日・価格やこだわりポイントなどをじっくり解説されています。
YouTubeライブ配信では、リアルタイムのコメントや質問に直接回答し、視聴者と積極的にコミュニケーションを取れることが最大のメリットです。
視聴者の疑問をリアルタイムで解決しながら商品紹介ができるため、視聴者の購入意欲を高めることにも繋がります。
かずのすけさんのように、商品に関する詳しい情報や正しい知識を発信して、YouTubeの動画から訴求力を高めていってみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、美容・コスメ系商材のSNSアカウント運用成功事例5選と新発売・リニューアル時に参考になるSNSアカウント運用のポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- rom&nd (ロムアンド)|Instagram
- LUCIDO-L(ルシードエル)|Instagram
- 花王エッセンシャル公式|Instagram
- NUAN Kracie【公式】|X(旧Twitter)
- かずのすけ|YouTube
上記5つのSNSアカウント運用事例でした。
今回ご紹介した成功事例のように、ユーザーの興味・関心を引きつけるコンテンツや様々な機能の駆使して、注目度の高い新商品・リニューアル商品のPRを行ってみてはいかがでしょうか。
また、SNSアカウント運用にお悩みの方やインフルエンサータイアップを検討されている方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください!