Top画像:ショートクリエイター向け、新YouTube パートナー プログラム参加方法:参加資格、広告収益分配、分析について|YouTube
2023月2月から、YouTubeショート動画の合間に表示される「YouTubeショート広告」の収益分配が可能になりました。
YouTubeショート広告から合算された収益は、
- 収益化しているショートクリエイターへの報酬
- 音楽ライセンス費用の支払い
上記に充てられることとなります。
収益化しているクリエイターが投稿した対象のショート動画のうちで、自身のショート動画の視聴回数が全体の5パーセントを占めている場合、音楽を使ったかどうかに関わらず、各国のクリエイタープールから収益の5%が割り当てられます。
また、クリエイターは割り当てられた上記の収益のうち45%を確保することが可能です。
クリエイターがYouTubeパートナー プログラム(YPP)に参加してYouTubeショートから収益を得る方法、YouTubeショートの広告収益分配の仕組み、収益とパフォーマンスを確認する方法についてはこちらからご確認下さい。
関連記事
YouTubeショートを収益化する方法ついて仕組みや条件を解説
▼おすすめ資料をダウンロードする
お気軽にご相談ください