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「Meta Business Suite」のメリット!ビジネスマネージャやクリエイタースタジオとの違い・新機能から解説

2022.12.21
  • インスタラボライター
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これまで、Meta(旧Facebook)の公式ツールと言えば、

  • 複数のアカウント管理や共有、広告アカウントの運用ができる「ビジネスマネージャ」
  • Instagramの予約投稿・分析に便利な「クリエイタースタジオ」

などが用いられてきました。

しかし2022年2月、従来の様々な機能やツールを統合するような形で、Metaから新たに「Meta Business Suite(メタ ビジネス スイート)」が登場。

さらなる新機能も搭載されていることで、ビジネスアカウント運用においての利便性が向上しています。

そこで今回は「Meta Business Suite(メタ ビジネス スイート)」について、

  • 前半では、「ビジネスマネージャー」や「クリエイタースタジオ」との違いや新機能
  • 後半では、「「Meta Business Suite」を利用するメリット

について解説していきます。

Instagram・Facebookの運用において必見の内容となっておりますので是非とも最後までご覧ください。

目次

  • 1 「Meta Business Suite」とビジネスマネージャやクリエイタースタジオの違い・新機能
    • 1.1 「Meta Business Suite」とビジネスマネージャの違い・新機能
    • 1.2 「Meta Business Suite」とクリエイタースタジオの違いや新機能
  • 2 「Meta Business Suite」のメリット
    • 2.1 Meta公式ツールを一括管理できる
    • 2.2 メニューに表示するツールをカスタマイズできる
    • 2.3 ビジネスアプリ(サードパーティアプリ)の連携がスムーズ
    • 2.4 クリエイタースタジオにはない新機能が使える
    • 2.5 アクセス権限設定によるセキュリティ強化
  • 3 まとめ
    • 3.1 あなたにおすすめの関連記事

「Meta Business Suite」とビジネスマネージャやクリエイタースタジオの違い・新機能

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まずは、「Meta Business Suite」について、ビジネスマネージャやクリエイタースタジオとの違いや新機能について解説します。

「Meta Business Suite」とビジネスマネージャの違い・新機能

まず、「Meta Business Suite」は、従来のビジネスマネージャの機能をベースに引き継ぎつつ、

  • 広告マネージャ
  • イベントマネージャ
  • コマースマネージャ

といったビジネスアカウント向けの主力ツールを統合。

さらにクリエイタースタジオの、

  • 投稿機能
  • インサイト

といったSNS管理機能を集約させた、Meta公式のビジネスアカウント総合管理ツールとなります。

つまり、実質的にはビジネスマネージャの進化版ツールの位置付けとなるため、現在ではビジネスマネージャにログインすると「Meta Business Suite」にリダイレクトされるようになっています。

主に、ビジネスマネージャからの変更点や新機能は以下の通りです。

  • デスクトップおよびモバイルで利用可能: Meta Business SuiteデスクトップとMeta Business Suiteモバイルアプリを使用して、どこにいてもビジネスプレゼンスを管理することができます。
  • ホーム画面を一新: [ホーム]でFacebookページとInstagramアカウントの新しいお知らせを確認できます。最近の広告や投稿のインサイトに関する概要もここに表示されます。
  • アクティビティの表示: 投稿に「いいね!」やコメントをした利用者、広告に関する最新情報など、ページとInstagramアカウントでのアクティビティを確認できます。
  • 統合された受信箱: Facebookページ、Messenger、Instagramアカウントの新しいメッセージやコメントを確認できます。また、作成した自動返信を使用してよくある質問に回答し、時間を節約することもできます。
  • 投稿機能: FacebookページやInstagramフィードで新しい投稿を公開したり、日時指定したりできます。また、作成した投稿のアクティビティとインサイトをすべて確認できます。
  • 新しい広告の作成: Meta Business Suiteで直接新しい広告の作成、投稿の宣伝、ページの宣伝を行い、作成した広告の指標を確認することができます。広告マネージャには引き続きアクセス可能ですので、そちらでキャンペーンの詳細をご確認いただくことができます。
  • インサイトの表示をアップデート: オーガニックおよび有料の投稿のパフォーマンスについて、トレンドやシェアしたコンテンツでのアクティビティに関するデータで確認できます。オーディエンスに関する詳細情報もここで確認できます。
  • その他のツールを利用可能: Meta Business Suiteデスクトップの[その他のツール]セクションに、ビジネスプレゼンスの管理に使用できるその他のFacebookツールや設定が表示されます。ここから、広告マネージャ、アカウント設定、オーディエンス、請求、コマースマネージャ、ビジネス設定、イベントマネージャ、ページ設定に移動することができます。ここからFacebookページに移動することもできます。

引用元:Metaビジネスヘルプセンター

従来のMeta公式ツールから統合された機能以外に、ホーム画面が一新されたことで、アカウントのお知らせや広告・投稿のインサイト情報が常時表示されるようになりました。

また、多くの機能を統合したことで、

  • 受信箱の一括管理が可能
  • ビジネス向けツール設定の一括管理が可能
  • デスクトップとモバイルアプリを利用可能

となり、全般的に管理のしやすさ・利便性の向上につながっています。

 

尚、Meta Business Suiteを利用せずにビジネスマネージャに戻す場合は、デスクトップ版に限り以下の手順で設定可能です。

  1. 左のサイドバーにあるメニューから「フィードバックを送信」を選択。
  2. 「ビジネスマネージャに切り替える」を選択。
  3. 「切り替える」を選択して確定します。
  4. フィードバックの提供を求めらるので、入力後「フィードバックを送信」を選択。
  5. 「完了」を選択するとページが更新され、従来のビジネスマネージャに戻すことができます。

※上記は、2022年12月現在、デスクトップ版でのみ可能となっており、アプリ版の「ページマネージャ」は「Meta Business Suiteモバイルアプリ」に移行が発表されています。

今後はデスクトップ版においても「Meta Business Suite」に完全に移行される可能性があるため、今のうちから「Meta Business Suite」を使用し、操作に慣れておくことをお勧めします。

再度、ビジネスマネージャからMeta Business Suiteに切り替えたい場合には、

  1. ページの左上の「ビジネスツール」を選択。
  2. 「ビジネスを管理」から「Meta Business Suite」を選択するとページが更新され、Meta Business Suiteのインターフェイスが表示されます。

 

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「Meta Business Suite」とクリエイタースタジオの違いや新機能

前項では、クリエイタースタジオの機能が「Meta Business Suite」に集約されていることに触れさせていただきました。

しかし「Meta Business Suite」は、単にクリエイタースタジオの機能をそのまま包含しているわけではなく、さらに新たな機能が使えるようになっているのです。

従来のクリエイタースタジオでは、主に、

  • 投稿作成
  • 投稿の公開日時の設定
  • 「コメント」や「いいね」の確認
  • プロフィールアクセス数の把握
  • フォロワー分析

といった機能を使用することができました。

そして「Meta Business Suite」では、上記の機能を包含しているほか、

  • Instagramストーリーズの公開日時の設定
  • ハッシュタグ検索
  • メディアの編集

といった新機能が使えるようになりました。

上記の3つの機能はクリエイタースタジオには実装されていないため、試したい場合には「Meta Business Suite」の利用をお勧めします。

また、新機能がもたらすメリットについては次項で解説していきます。

 

※尚、クリエイタースタジオについては、以下の記事で詳しくご紹介しておりますのであわせてご覧ください。

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「Meta Business Suite」のメリット

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続いて「Meta Business Suite」のメリットを解説していきます。

Meta公式ツールを一括管理できる

meta-business-suite-top

画像:Meta Business Suite

「Meta Business Suite」のメリットで最も注目すべき点は、やはりMeta公式ツールを一括管理できるという点でしょう。

これまでは別のツールを用いる際、例えばクリエイタースタジオとInstagramのプロアカウントを紐づけるなど、アカウントやツールごとに設定を行う必要がありました。

しかし「Meta Business Suite」であれば、1つのページでアカウントの管理・切り替えが可能になり、使いたいツールの選択もスムーズに行うことができます。

さらに受信箱も一括管理できることで、ページの切り替えやログインの手間が省け、素早いレスポンスが可能になりました。

また、デスクトップとモバイルアプリを併用できることも、一括管理で得られる利便性を最大限に引き出しています。

メニューに表示するツールをカスタマイズできる

使いたいツールの選択がスムーズに行えることに関連して、メニューに表示するツールをカスタマイズできる点にも注目です。

meta-business-suite-menu

上記のように、 「Meta Business Suite」では、デスクトップ左側のメニューバーに表示するツールを最大10件まで自由に編集することができます。

運営するアカウントの目的に応じて自分好みにメニューバーを編集することで、作業効率を高めることができるでしょう。

meta-business-suite-menu

また、上記のように、メニューバーにプリセットされている「すべてのツール」セクションでは、扱える主なツールを一覧表示させることも可能です。

多くのツールが集約された「Meta Business Suite」ではありますが、「すべてのツール」があることで、全体像を把握した上で必要な機能を選択することができます。

ビジネスアプリ(サードパーティアプリ)の連携がスムーズ

「Meta Business Suite」では、様々なMeta公式ツールが集約されたことに加え、ビジネスアプリ(サードパーティアプリ)の連携がスムーズに行える点も大きなメリットになっています。

meta-business-business-application

「ビジネスアプリ」セクションでは、上記のように、様々なビジネスに活用できるサードパーティアプリをリンクすることができます。

目的ごとにキーワーから連携可能なアプリを検索することもできるため、

  • 予約管理
  • オンライン決済
  • 広告の分析

といった実用的な専門機能を導入しやすい点が大きなメリットとなります。

 

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クリエイタースタジオにはない新機能が使える

「Meta Business Suite」とクリエイタースタジオの違いや新機能の項でも触れたように、

  • Instagramストーリーズの公開日時の設定
  • ハッシュタグ検索・登録
  • メディアの編集

の3つの機能は、「Meta Business Suite」のみで使うことができます。

Instagramストーリーズの公開日時の設定

まず、企業アカウントにおけるInstagramストーリーズは、

  • アンケート機能によるフォロワーとのコミュニケーション
  • 最新投稿の拡散
  • アカウント検索で表示された際に、プロフィールアクセスされやすい

といったメリットにつながります。

「Meta Business Suite」を用いて毎日定時にストーリーズの予約投稿を行うことで、常にストーリーズが配信されている状態を作り出すことや、フィード投稿にあわせて配信情報を拡散させるなど、上記のメリットを上手く活かしていくことができるでしょう。

ハッシュタグ検索・保存

「Meta Business Suite」では、ハッシュタグの検索機能が追加されており、Instagramを開かなくともハッシュタグの投稿件数などを知ることができます。

また、よく使うハッシュタグを保存しておくこともできるため、投稿作成時の手間を減らすことにも期待できるでしょう。

メディアの編集

「Meta Business Suite」では、投稿用のメディアの編集を行うことができます。

使える主な機能は、

  • 投稿写真の入れ替え
  • メディアの1枚ごとの削除
  • 切り取り(トリミング)
  • 6種類のフィルター

です。

簡単な機能ではありますが、投稿前の調整が行えるため作業効率の向上を図ることができるでしょう。

アクセス権限設定によるセキュリティ強化

「Meta Business Suite」では、ユーザー毎にページやアカウントに必要なアクセス権限を設定することができます。

例えば、タスクの共有が不要になった場合に、ビジネスマネージャからユーザーのアクセス権限を解除することが可能です。

また、新しい環境からのアクセスに対しては二段階認証が必要になる点もセキュリティ強化に効果的な仕様となっています。

 

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まとめ

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以上、本記事では「Meta Business Suite」のメリットについて、ビジネスマネージャやクリエイタースタジオとの違い・新機能から解説させていただきました。

一括管理による利便性に加えて、クリエイタースタジオにはない新機能や、セキュリティの強化といったメリットが魅力的でしたね。

Metaの多くの機能やツールが集約されたことで、今後のInstagram・Facebookの運営では、「Meta Business Suite」を中心に、目的に応じて必要なツールを使い分けていく活用方法が主流になりそうです。

せひとも本記事をきっかけに「Meta Business Suite」を活用してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

 

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この記事を書いた人
インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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