Instagramのショートムービー機能として注目されているリール動画ですが、最近では企業が製品やサービスを紹介する際に使用されることも多くなってきました。
通常のフィード投稿と比較すると動画作成に手間や時間がかかりますが、より多くのユーザーに訴求しやすい・商品特性を伝えやすいといったメリットも多くあるため、ぜひ活用していきたい機能です。
今回は、そんなリール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウント5選をご紹介していきます。
リール動画作成の際のポイントも併せて紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
【事例】リール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウント5選
それでは早速、リールの使い方が上手いペット関連のInstagramアカウント5選をご紹介していきます。
ファーボ|Furboドッグカメラ360°ビュー🎥 愛犬のお留守番が心配なあなたに。(@furbo_japan)
最初にご紹介するリール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウントは、ファーボ|Furboドッグカメラ360°ビュー🎥 愛犬のお留守番が心配なあなたに。(@furbo_japan)さんです。
アカウント:ファーボ|Furboドッグカメラ360°ビュー🎥 愛犬のお留守番が心配なあなたに。
フォロワー:約2.5万人(※2022年12月)
ファーボは、ペットが留守番している際に外出先から見守ることが出来るお留守番カメラです。
360度回転が可能で暗視カメラが搭載されているといった性能の高さから、ペットを飼っているユーザーに高い支持を得ています。
リール動画では、Instagramで人気のペットアカウント、ショコラ❤︎あずき❤︎パンナ(@azchpn)さんとのコラボで、愛犬パンナちゃんが登場する動画を作成しています。
パンナちゃんが主役となって劇のように進む上記のリール動画は、エンターテイメント性が高く、ユーザーが楽しめる投稿です。
その一方、製品の魅力やベネフィットをリール動画内でしっかり紹介しており、優れた投稿となっています。
加えて動画のキャプション内では製品の機能を改めて文章でまとめることで、ユーザーに製品についての購買を促進させる働きかけを行っています。
一方、上記では11月22日が「ペットたちに感謝する日」であることを説明しながら、ちょみぷてぃ(@chomiputi)さんとコラボしたリール動画を紹介しています。
動画内では製品紹介も行っていますが、「ペットたちに感謝する日」の説明を最初に行うことでユーザーの興味を引き、動画視聴のきっかけ作りをしていることが伺えます。
上記の例のように製品紹介のリール動画作成の際は、ユーザーが楽しめる投稿になるよう、動画をコンテンツとして楽しめる工夫を行うことで、動画の再生数の増加・閲覧離脱の防止を行っていきましょう。
関連記事▼
【ペット編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
corona_dog_lifestyle(@corona_dog_lifestyle)
次にご紹介するリール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウントは、corona_dog_lifestyle(@corona_dog_lifestyle)さんです。
画像:@corona_dog_lifestyle | Instagram
アカウント:corona_dog_lifestyle
フォロワー:約2.5万人(※2022年12月)
corona_dog_lifestyleさんのアカウントは、海外ブランド正規店としてペットグッズを取り扱っているショップのInstagramアカウントです。
ECショップを軸としながら、期間限定で実店舗でのブース販売も行っています。
リール動画では、ペットを連れて出かけることが出来る、スリングバッグを紹介しています。
バッグにはペットの似顔絵刺繍を入れることが可能となっており、動画内ではうにちゃん&えびちゃん(@uni_e)が実際に似顔絵刺繍入りのスリングバッグで運ばれる様子が写されています。
ワンちゃんは小型犬から大型犬まで大きさがかなり変わるため、体を入れる商品である場合、サイズ感が重要となります。
リール動画を使用することで、写真よりもさらに商品のサイズ感・使用感をユーザーに伝えることが可能です。
また、実際に使用しているペットの飼い主さんの撮影した動画である点から、”広告感”が少なく、安心感を感じることが出来ます。
自社製品の紹介を行うリール動画作成の際は、インスタグラマーとのコラボ投稿も取り入れていきましょう。
Winsun.japan【公式】(@winsun.japan)
続いてご紹介するリール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウントは、Winsun.japan【公式】(@winsun.japan)さんです。
アカウント:Winsun.japan【公式】
フォロワー:約1.3万人(※2022年12月)
Winsun.japanは、オリジナル刺繡名入りペットキャリーのブランドです。
Instagramアカウントでは、#winsunペットとお出かけ というハッシュタグでの投稿を呼びかけています。
ハッシュタグを作ることで、ブランド認知拡大を図ったり、製品の投稿を検索しやすくする効果が期待できます。
上記のリール動画ではオリジナルハーネスの取り付け方を動画で説明しています。
使い方が一目で分かりにくい商品である場合は、リール動画を活用することが非常に有効です。
上記のリール動画でも拡張機能付きペットキャリーの使用方法を説明しています。
動画内では、商品のメリットを字幕で紹介しています。
リール動画は、ユーザーのおすすめ欄にたまたま表示されることが多いため、自社のことを全く知らないユーザーが閲覧することが予測されます。
リール動画作成の際は、テロップ入れ・音声入れといった編集を行うことで、ユーザーが分かりやすいと感じる投稿を心がけていきましょう。
ハリースペット(@harryspet.jp)
続いてご紹介するリール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウントは、ハリースペット(@harryspet.jp)さんです。
アカウント:ハリースペット
フォロワー:約1.5万人(※2022年12月)
ハリースペットは、犬用カート専用の寝具ブランドで、ECでの販売を主に行っています。
Instagramアカウントでは、「フォトイベント」として、自社製品を使用しているペットの写真投稿を募集しており、ユーザーとのコミュニケーションを図ることでアカウントを盛り上げていることがわかります。
上記のリール動画では、後ろ足2本で座る面白い態勢をしながら商品を使用している ひまりちゃん (@himaribow.k.k )の動画を紹介しています。
多くの商品使用動画の中からも、ユーザーが目を引く個性を持ったリール動画を紹介することで多くのリーチ獲得が期待できます。
一方、アカウントが作成した上記のリール動画は、音楽や編集が落ち着いた雰囲気となっており、商品のオシャレさを演出しています。
ペットの紹介動画ではユニークさを、商品の紹介動画では雰囲気を出すことで、うまく使い分けていることが伺えます。
また、ハリースペットのリール動画一覧画面は、サムネイルがペットのかわいく見える瞬間を切り取ったものや、テロップが表示された画面を選んでいるものとなっています。
サムネイルにもこだわることで、何の動画であるかが分かりやすくなったり、閲覧を訴求する効果が出るため、リール動画作成の際は工夫していきましょう。
[公式]nello(@nello_japan)
最後にご紹介するリール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウントは、[公式]nello(@nello_japan)さんです。
アカウント:[公式]nello
フォロワー:9767人(※2022年12月)
nelloはペットのドライルーム・コードレス給水機の販売を行っているブランドです。
ペットグッズの中でもニッチであまりなじみのない商品の販売を行っている本例のような場合は、リール動画を活用することで製品についての理解を得る効果が期待できます。
リール動画では、ドライルームの機能である「立体風」を、風船を使った実験で解説しています。
上記の例はまさに動画ならではの投稿であると言えますね。
また、ワンちゃんが実際に使用しているリール動画の紹介も行っています。
使用しているイメージが分かりずらい商品である場合も、実際の使用動画を見ることでユーザーにも安心感が生まれます。
また、上記のリール動画ではInstagram内のリール動画で頻繁に使われている音声を使用しています。
リール動画では、他のリール動画から、同じ音声を使用しているリール動画を検索する機能があります。
よく使われている音声を使用することで、動画を閲覧してもらう機会を増やすことが出来ます。
リール動画作成の際は、Instagram内にある音源も活用していきましょう。
まとめ
リール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウント5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
ペット関連の商品は特に、ユーザーから安心感を得ることが重要であるという商品特性がありますが、リール動画で商品への理解を深めることでユーザーの信頼性を得られるというメリットが伺えました。
商品やサービスへの理解を深めたいと感じられている企業のSNSご担当者様は、是非リール動画を活用していきましょう!
「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼
【無料】
【美容・コスメ・ファッション編】企業のInstagramリール活用事例
資料プレゼント
【美容・コスメ・ファッション編】企業のInstagramリール活用事例資料を掲載しています。
無料でダウンロードできますので、あわせてご活用ください。
月間180万PVを超える本メディア「インスタラボ」(運営:Find Model)では、Instagramアカウント運用・SNSマーケティングのプロフェッショナルが貴社ブランドの成長のためにお力添えさせていただきます。
Instagramアカウント運用、ひいてはSNSを活用した施策でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601