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Instagramにはさまざまな投稿形式がありますが、SNS全体のショート動画ブームと相まって人気の高い機能となっている「リール」。

動画を使って多くの情報量を発信できるほか、フォロワー以外にもリーチしやすいメリットから、現在は企業アカウントでも積極的に活用されています。

また、リールでのタイアップ動画は、インフルエンサーのクリエイティビティが活かされやすく、訴求力の高いPR事例も数多くみられます。

しかし一方で、

  • 「リールでのタイアップ投稿のイメージが湧かない」
  • 「どんなインフルエンサーにリールを依頼すればいいかわからない」

という企業の担当者様もまだまだいらっしゃると存じます。

そこで本記事では、リール動画の活用が上手いファッション系Instagramインフルエンサーとのタイアップ事例をご紹介していきます。

センス溢れるファッション系インフルエンサーはリール動画の構成も上手く、効果的なタイアップ事例が満載ですので是非ともご参考にしていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【ファッション編】企業と人気Instagramインフルエンサーによるタイアップリール事例5選

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それではさっそく、【ファッション編】企業と人気Instagramインフルエンサーによるタイアップリール事例5選を紹介していきます。

1.Classical Elf (クラシカルエルフ)

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画像:Classical Elf (クラシカルエルフ)【公式】

初めにご紹介するのは、Classical Elf (クラシカルエルフ)が実施したタイアップ事例です。

Classical Elf (クラシカルエルフ)は、婦人服を中心に幅広いアパレルアイテムを取り揃える人気ファッションブランドで、20代後半から40代までの大人女性をターゲットに、落ち着きのあるシンプルなデザインから遊び心のあるデザインまで豊富なアイテムを展開しています。

Classical Elf (クラシカルエルフ)では、4児の母としてファッションコーデを発信するママ・インフルエンサーsappi (@____sappi____)さんとリールでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:Classical Elf (クラシカルエルフ)×sappiさん

上記のタイアップリールでは、2way着用可能なリバーシブルベストがPRされています。

面裏で異なるファーとキルティングの質感など、静止画では伝えきれない部分もリールならしっかりと伝わってきますね。

また、キャプションには「155cm/アイボリー/L」と、サイズ感の参考になる情報が捕捉されており、ユーザーにとって参考度の高いPR投稿に仕上がっていました。

本事例のように、文字で伝わる捕捉情報は極力キャプションを活用し、動画には体験性の高い内容を積極的に取り入れることで、リールの視聴維持率・完了率を高めること期待できますね!

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2.NATURAL BEAUTY BASIC (ナチュラルビューティーベーシック)

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画像:NATURAL BEAUTY BASIC |ノード センス

続いてご紹介するのは、NATURAL BEAUTY BASIC (ナチュラルビューティーベーシック)が実施したタイアップ事例です。

NATURAL BEAUTY BASIC (ナチュラルビューティーベーシック)は、派手すぎないシンプルなスタイルと女性らしさが魅力の人気レディースブランドです。

トレンドを取り入れたカジュアルスタイルから、働く女性に嬉しいビジネススタイルに至るまで幅広いアイテムを展開しています。

NATURAL BEAUTY BASIC (ナチュラルビューティーベーシック)では、営業OLとしてオフィス服ファッションを発信するインフルエンサーmimi (@mimi_olgram)さんとリールでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:NATURAL BEAUTY BASIC (ナチュラルビューティーベーシック)×mimiさん

上記タイアップリールでは、3wayで使えるリブニットトップスがPRされています。

本商品の特徴が「タイと襟が着脱できる点」ということで、動画でのレビューを通じて着脱時のイメージを明確に伝えることに成功していることが窺えます。

また本事例では、キャスティングによる相乗効果もポイントになっており、 営業OLとして働くmimiさんが「仕事服も私服も可愛い服を着たい」とユーザーのニーズを代弁することで、アイテムの利用価値を高めることに成功していました。

本事例のように、PRしたいアイテムのターゲットを想定し、ニーズにより近いフォロワーを抱えるインフルエンサーに依頼することで、タイアップリールの訴求力を最大化することに期待できるでしょう。

3.andme (アンドミー)

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画像:andme|ZOZOTOWN

続いてご紹介するのは、andme (アンドミー)が実施したタイアップ事例です。

andme (アンドミー)は、トレンドを取り入れたカジュアルなファッションアイテムをネット販売するアパレルブランドで、日常使いしやすいスタイルが魅力で、様々なシーンに溶け込むアイテムが魅力になっています。

andme (アンドミー)では、自身のファッションコーデやおすすめアイテムを発信されているインフルエンサーYUKI (@_____m.we)さんとリールでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:andme (アンドミー)×YUKIさん

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上記タイアップリールでは、同ブランドのサロペットがPRされています。

リールの映像を活かして歩いているシーンが収められており、デニム素材で気になる伸縮性や生地の柔らかさがしっかりと伝わる内容になっていました。

またキャプションでは、販売サイトのお得な情報として、

  • 値引きクーポンの配布
  • タイムセールの実施期間

も周知されています。

リーチ範囲が広いリール動画とインフルエンサーの発信力が組み合わさることで、本事例のような期間限定の施策についても瞬間的なPR効果を得ることができますね!

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4.RAGEBLUE (レイジブルー)

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画像:[公式]レイジブルー(RAGEBLUE)

続いてご紹介するのは、RAGEBLUE (レイジブルー)が実施したタイアップ事例です。

RAGEBLUE (レイジブルー)は、アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させた人気ファッションブランドで、メンズアイテムを取り扱う店舗を多数展開しており、20代前後の若い世代から親しまれています。

RAGEBLUE (レイジブルー)では、ファッションコーデを通じてお洒落になる方法を発信されているインフルエンサーいつき(@wear_itsuki)さんとリールでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:RAGEBLUE (レイジブルー)×いつきさん

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いつき(@wear_itsuki)がシェアした投稿

上記は、同ブランドの透かし編みカーディガンをPRするタイアップリールです。

メインアイテムを中心としたコーデ例の中で、他のアイテムについても詳細が掲載されており、コーディネート全体を真似できる点が嬉しいポイントになっています。

また「女子ウケ最強」「今季のトレンド」など、訴求性に優れるフレーズを用いており、同世代の男性ユーザーの関心を集めることに成功していました。

通常のタイアップ投稿と同様、リールにおいてもキャプションは重要な要素になります。

5.ECRIRE (エクリール)

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画像:ECRIRE (エクリール)公式通販サイト

最後にご紹介するのは、ECRIRE (エクリール)が実施したタイアップ事例です。

ECRIRE (エクリール)は、都会的なニュアンスとラフな着心地がテーマのレディースブランドです、洗練されたお洒落なアイテムが魅力になっており、主に30代以降の大人女子から人気を集めています。

ECRIRE (エクリール)では、大人かわいいシンプルコーデをテーマに発信されているインフルエンサー陽(@yoahiru.w)さんとリールでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:ECRIRE (エクリール)×陽さん

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陽(@yoahiru.w)がシェアした投稿

上記は、ECRIRE (エクリール)と陽さんのコラボアイテム「ECRIRE by 陽」をPRするタイアップリールです。

発売を記念したPR投稿ということで、1分間に及ぶ内容の濃いリール動画が特徴になっていました。

商品ラインナップを映像に収めることで、着用した際のシルエットやサイズ感などが具体的に伝わる参考度の高いリールに仕上がっていますね。

また、実際に陽さんが着用する映像によってファンへの訴求力を発揮しています。

本事例のように、最近は企業とインフルエンサーでコラボ商品を開発する事例が増えてきており、ブランドの話題性や商品完成後の販促のしやすさといった点で非常に効果的な施策になっています。

なお、アパレル業界のコラボ商品の開発事例は、以下の記事で詳しくご紹介しておりますので興味がある方は併せてご覧ください。

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【アパレル編】インフルエンサーとコラボした企業の商品開発事例5選

まとめ

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以上、【ファッション編】企業と人気Instagramインフルエンサーによるタイアップリール事例5選はいかがでしたでしょうか?

一口にファッションブランドと言っても、例えば「機能性と価格重視のブランド」と「見た目やコンセプト重視のブランド」では、ファンが求めるコンテンツが大きく異なります。

特にタイアップリールは、インフルエンサーによってクリエイティブのスタイルも大きく異なるので、是非とも本記事で取り上げた事例をご参考に自社に合ったインフルエンサーを起用していきましょう。

尚、タイアップリールに強いインフルエンサーをお探しの際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「Find Model」にお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績13,700件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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