生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


一般消費財の中でも、生活必需品・消耗品は、リピーター獲得が特に重要なジャンルになります。

さらに言い換えれば、新規ユーザーを獲得するのが難しいという側面も持ち合わせています。

すでにSNS運用を取り入れて顧客獲得を目指されている企業様も多いと思いますが、さらに競合との差別化を図るのであれば、インフルエンサーとのタイアップ施策がおすすめです。

実際に生活必需品・消耗品ジャンルの商品では、インフルエンサーマーケティングで商品の認知拡大・売上向上に大きな成果をあげている事例が多々見られます。

そこで本記事では、「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選」をご紹介いたします。

実際に実施されたタイアップ投稿を通じて、PRのポイントやキャスティングの考え方などを解説しておりますので、是非ともご参考にしていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選

生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選

それでは早速、「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選」をご紹介していきます。

Mimi 愛犬とのんびりライフ さん × IROKA (花王)

まずはじめにご紹介する「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例」は、「Mimi 愛犬とのんびりライフ 」さんと「 IROKA (花王)によるタイアップ事例です。

instagram-influencers-collaboration-ad-daily-necessities-accounts

画像:Mimi 愛犬とのんびりライフ(@mroomi___)| Instagram

タイアップ投稿を作成したMimiさんは、暮らしや美容にまつわる様々な情報発信を行われています。

インテリアは白を基調とした木目調のスタイルを採用されており、「アラサー」というキーワードを使用した投稿も多いことから、同世代の女性ユーザーが参考にしたくなるような存在であることが伺えます。

上記は、実際に投稿された「IROKA (花王)」とのタイアップ投稿で香り柔軟剤「IROKA」がPRされています。

インテリアと一緒に商品を並べた写真を用い、「そのままでカワイイ」というテキストを入れてパッケージの可愛らしさを訴求しています。

「普段は生活感を無くすために柔軟剤を詰め替えているけどこれなら必要ない」というMimiさんならではの悩みを解決するアイテムとして紹介することで、同じ問題を抱えていたユーザーからの共感を得られる投稿づくりを行っているのも良いポイントです。

また、商品の香りについての説明もテキストを用いて細かく解説し、「名に使おうか悩んでいる人がいたらぜひ参考にしてください」と呼び掛けているのも良いポイントです。

普段から可愛らしいインテリアの情報を発信しているMimiさんの投稿とは親和性も高く、フォロワーが興味をそそられる投稿であることが期待できます。

タイアップ投稿を作成する際は、インフルエンサーが持つイメージやカラーを考慮し、自社製品と親和性の高いインフルエンサー選定を行っていきましょう。

関連記事

インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選

miu | 看護師の日々の暮らし さん ×パンテーン(P&Gジャパン)

次にご紹介する「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例」は、miu | 看護師の日々の暮らし(@miugram_322)」さんと「パンテーン(P&Gジャパン)」によるタイアップ事例です。

画像:miu | 看護師の日々の暮らし(@miugram_322)|Instagram

タイアップ投稿を担当したmiuさんは、フルタイム看護師として働きながら、忙しくても暮らしを楽しむアイデアをテーマに発信されているインフルエンサーです。

暮らしに役立つアイテムや購入品レビューなどが人気コンテンツになっています。

本タイアップ投稿は、パンテーン(P&Gジャパン)の新シリーズ「パンテーン ミラクルズ うるおいブースト」の発売に合わせたPRになっていました。

投稿内でも「新商品が出たよ」とアナウンスするフレーズが見られ、発売時期の認知と初動の売上に貢献されています。

内容としては、シリーズの商品(シャンプー・コンディショナー・テクスチャー)ごとに画像で特徴を紹介することで新シリーズのプロモーションを果たしています。

新商品の発売直後に合わせたタイアップ施策は、ユーザーにいち早くレビューを通じて認知拡大させることができます。

特に本事例のように、普段からライフスタイルやおすすめアイテムを紹介するインフルエンサーとは非常に相性がよく、常に新しい情報を求めるユーザーに効率的に情報を届けることができるでしょう。

fuyu @ほどよく生活感のある暮らし さん × ウルトラハードクリーナー (リンレイ)

続いてご紹介する「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例」は、fuyu @ほどよく生活感のある暮らし(@fuyu_ouchi)」さんと「ウルトラハードクリーナー (リンレイ)」によるタイアップ事例です。

画像:fuyu @ほどよく生活感のある暮らし(@fuyu_ouchi)|Instagram)

本タイアップ事例を担当したfuyuさんは、お家の片付けやお掃除に役立つ知識・アイテムなどを紹介されているインフルエンサーです。

主にリール動画を中心に発信している点が特徴で、映像とテロップを用いた手軽に見やすいコンテンツが魅力です。

上記は、実際にタイアップ投稿されたリンレイの「ウルトラハードクリーナー かび用」のPR動画です。

やはりタイアップ投稿においてもリールの良さがうまく活かされており、実際の掃除シーンを動画にすることで、同商品の洗浄効果を具体的にPRされています。

特に1倍速や8倍速を用いているシーンが巧みで、散布中の商品の粘度を時間経過とともに伝えることに成功しています。

洗剤などの掃除用品は、実際の汚れ落ちをいかに説得力を持ってPRできるかが重要になります。

その上で、本事例では普段からリール動画を得意とするfuyuさんをタイアップ起用したことで、映像によるビフォーアフターで商品の強みをアピールしています。

最近はインスタグラマーの中にも、リールに特化してコンテンツ発信されているインフルエンサーが増えてきているので、PRしたい商品に合わせて依頼するインフルエンサー、コンテンツの特徴を見定めていきましょう。

関連記事

【事例】Instagramインフルエンサーとドリンク系企業のタイアップリール動画事例5選

いがはる|1分でわかるズボラ掃除 さん × クリーンプラネット 「洗濯槽の滅カビ」(bea's UP)

続いてご紹介する「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例」は、いがはる|1分でわかるズボラ掃除(@igaharu.clean)」さんと「クリーンプラネット 「洗濯槽の滅カビ」(bea's UP)」によるタイアップ事例です。

 

画像:いがはる|1分でわかるズボラ掃除(@igaharu.clean)|Instagram

本タイアップ投稿を担当したいがはるさんは、子育てママ向けに時短掃除のアイデアやおすすめ商品を紹介されているインフルエンサーです。

「1分でわかるズボラ掃除」をテーマにした、リール動画でサクッと学べるコンテンツが魅力です。

本タイアップ事例では、美容メディア「bea's UP」経由で、クリーナーブランド「クリーンプラネット」の「洗濯槽の滅カビ」をPRされています。

普段通りのリール投稿ではなく、通常投稿の形式が採用されており、あえて投稿形式の差別化を図ることで、主にフォロワーに対して投稿の注目度を高めています。

また、通常投稿にしたことで情報ごとに画像(映像)を分けられるので、使用前→使用中→使用後という時時系列の構成が見やすくなっています。

さらに投稿の後半に、洗濯後のガーゼとお子さんの横顔の写真を用いている点もポイントになっており、除菌・防カビによって得られる安全面を押し出し、家族層への訴求力を高めています。

商品PRでは、ターゲット層の特性を踏まえた上で共感性の高いインフルエンサーを採用することも大切ですので、インフルエンサーの家族構成やバックグランドにも注目していきましょう。

hikari ︴暮らしと収納 さん × CAINZ(株式会社カインズ)

最後にご紹介する「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例」は、hikari ︴暮らしと収納(@ie.__.124hk)」さんと「CAINZ(株式会社カインズ)」によるタイアップ事例です。

画像:hikari ︴暮らしと収納(@ie.__.124hk)|Instagram

本タイアップPRを担当したhiakriさんは、2児のママインスタグラマーとして、暮らしのアイデアや収納術などを紹介されているインフルエンサーです。

プチプラブランドの購入品紹介も多く、同じ主婦層のユーザーから人気を集めています。

上記は、実際に投稿された「CAINZ(株式会社カインズ)」とのタイアップ投稿で、5種類のお掃除商品が1つのリール動画にまとめられています。

早送り編集や無駄のないカットチェンジの工夫で複数の商品の利用シーンを短い動画尺に収めており、スピード感のある見やすいコンテンツに仕上がっていますね。

また、複数の自社商品を1つのタイアップ投稿でまとめてPRすることは、紹介する商品の売上向上に加えて、実店舗への来店や通販利用率の向上にとても効果的です。

複数のアイテムを紹介することでユーザーの関心を掴める可能性が高まるので、気になった商品が1つでもあれば、その商品をきっかけに来店→他商品の購入とつながっていくのです。

本事例のように、インフルエンサーとのタイアップでは、1つの商品だけでなく、ブランド全体の認知・集客につながるようなアプローチ方法もあるので、1つの選択肢としてぜひ覚えておきましょう!

まとめ

生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選

「生活必需品・消耗品とインフルエンサーによるInstagramタイアップ成功事例5選」はいかがでしたでしょうか?

普段からライフスタイル関連の発信をされているインフルエンサーの事例が多いこともあり、メリットや役立つポイントで上手く訴求している点が印象的でしたね。

また、リールの活用や親和性の高いファン層へのアプローチなど、インフルエンサーの強みを活かせるキャスティングは、今後ますます重要なポイントになりそうです。

インフルエンサーマーケティングでお悩みの際には、是非ともキャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談いただければと思います。

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

お気軽にご相談ください

         
 

▼おすすめ資料をダウンロードする

 

 

 

 

あなたにおすすめの関連記事