SNSが進化し、便利で簡単に予約ができる店の公式ホームページや予約専用サイトの使用が多くなっています。
ランチやディナー、デリバリーをする店の選択から来店予約、注文までをInstagram上で簡単に行うことができると話題となっている中、美容サロンの選択から来店予約の機能も加わり"予約ボタン”がより一層注目されるようになっています。
今回は、新たに追加されたInstagramの美容サロンの予約ボタンについて紹介していきます。
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目次
Instagramの予約ボタン(アクションボタン)とは
画像:Instagram、アクションボタンを美容サロン予約にも拡大|Meta Newsroom
Instagramではビジネス用の機能として「アクションボタン」が追加できるようになっています。
アクションボタンとは、Instagramのプロフィール上に「電話する」「予約する」といったボタンを追加し、興味を持ったユーザーがInstagramから店舗利用に関するアクションを行える機能です。
従来は飲食店の利用が主でしたが、2021年11月より、Instagramのアクションボタンに美容サロンの予約が追加できるようになりました。
「予約ボタン」が追加されたことで、美容サロンはInstagram上での集客が直接店舗への導線として活用しやすくなります。
Instagramに美容サロンの予約ボタンをつけるメリット
Instagramに美容サロンの予約ボタンの機能がもたらすメリットを紹介しましょう。
顧客側のメリット
Instagramの予約機能による顧客側のメリットは、
- 簡単に予約ができる
- 位置情報を利用して予約することができる
上記2点が挙げられます。
簡単に予約ができる
予約したいヘアサロンやスタイリストのプロフィール画面にある「予約」ボタンをタップすると、すぐに予約ページへとアクセスすることが可能となっています。
美容室、美容サロンの選択から来店予約のアクションをアプリを閉じることなくInstagram上で一括で行うことができる点が大きなメリットです。
良いサロンを見つけて、わざわざ検索エンジンでWEBサイトへ移動して予約ページを探すといった手間がなくなるため利便性が高まります。
位置情報を利用して予約することができる
予約ボタンを設置すると、「発見タブ」に人気の美容室・飲食店などが表示される「地図検索」にお店が表示されるだけではなく、予約ボタンも表示させることができます。
目的地周辺で美容院を探しているユーザーにとって利便性の高い機能といえるでしょう。
美容サロン側のメリット
Instagramの予約機能による美容サロン側のメリットは、
- Instagramからの集客アップが狙える
- スタッフごとに予約ボタンを設置してリーチの幅を広げることができる
上記2点が挙げられます。
Instagramからの集客アップが狙える
利用者の多いInstagramから簡単に美容サロンの予約ができるため、効率的に新規顧客を獲得することができます。
特に、興味を持ってくれた見込み客がInstagramを離脱することなく予約までつなげることができるため、機会損失の可能性が大きく減ることが期待できます。
スタッフごとに予約ボタンを設置してリーチの幅を広げることができる
また、サロンに登録しているヘアスタイリスト、ネイリストなどの個人のアカウントで積極的に情報発信している方も、集客の入り口としてアクションボタンが設置できるようになるため、より広い範囲からの集客アプローチをかけることができるようになります。
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Instagramに美容サロンの予約ボタンを設定する手順
ここからは、Instagram上に美容サロンの予約ボタンを設定する手順を紹介していきます。
1. 美容サロンがInstagramに予約ボタンを設置できる条件を満たす
予約ボタンをプロフィール画面に設定するには以下の3つの条件を満たしている必要があります。
- お店がネット予約対応している
- 予約ボタンを利用できる連携パートナーサービスに登録している
- プロアカウントである
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Instagramビジネスアカウント移行手順と人気企業プロフィールの作り方
2. 予約ボタンを利用できる連携パートナーサービスに登録をしておく
美容サロンの予約ボタンを設定するにあたり、Instagramとの連携パートナーが提供する予約サービスに登録する必要があります。(2022年11月時点)
- Square予約(Square株式会社)
- かんざし(パシフィックポーター株式会社)
- ビューティーメリット(株式会社サインド)
- minimo(株式会社ミクシィ)
- EPARKビューティー(株式会社EPARK メディアパートナーズ)※今後連携予定
上記5つの連携パートナーサービスのいずれかのホームページにアクセスし加入手続きを行ってください。
3.プロアカウントへの切り替え
プロフィール画面の右上の三本線のマークをタップし、メニュー画面の「設定」から「アカウント」の「プロアカウントに切り替える」をタップします。
さまざまなカテゴリが表示されるので、適切なカテゴリをタップし、”OK”ボタンをタップします。(今回は"美容・化粧品・パーソナルケア"を選択)
店舗の連絡先情報のメールアドレス、電話番号、住所を入力した後、「連絡先オプション」を設定します。
以上でプロアカウントへの切り替えは完了ですが、プロフィール詳細入力などビジネスに欠かせない情報の設定を行いましょう。
Instagramのプロアカウントについては下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
【Twitter】Proアカウントの特徴や条件、切り替え方法を解説
4.予約ボタンの設置方法
プロアカウントに切り替えたプロフィール画面の「プロフィールを編集」から「アクションボタン」を選択します。
予約ボタンに分類されているのは、左画像赤枠にある「食べ物を注文」「予約する」「席を予約する」の3種類となっています。
美容室の場合は2番目の「予約する」を選択しましょう。「予約する」をタップすると、プロフィールとリンク可能なウェブサイト一覧が表示されますので、前述した5つの連携パートナーサービスの中から登録済みのものを選択しましょう。(今回は”BeautyMerit"を選択)
連携のログイン画面が出てくるので、サービスのIDとパスワードをそれぞれ入力しログインします。
ログインの後、"席を予約する"と書かれたボタンをタップし、連携したいURLを入力し、"完了"をタップします。
以上で、予約ボタンの設定は完了です。
まとめ
いかがでしたか。今回は、Instagram上に美容サロンの予約ボタンを設定する方法について紹介しました。
多くのユーザーのいるInstagramを使用して、店の選択から入店予約を行うことでより多くの人々に店の魅力を伝えることあできるだけでなく、集客にもつなげることができます。
ぜひ今回ご紹介した記事を参考に美容サロンの集客に役立ててみてください。
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